2016年10月の記事一覧 

 11月3日 模擬試験 

11月3日 普通科1年生は全員受験の模擬試験を行います。
工業科1年生は希望者受験です。
2年生は特進クラスと希望者です。
祝日ですが登校をお願いします。



 修学旅行 工業科 帰途 

工業科の生徒も那覇空港に集合しました。
18:00発の飛行機でセントレアに向かいます。
セントレア着は20:00の予定です。
DSC_0124.jpg



 修学旅行 工業科9 

現在、工業科の生徒は国際通り散策をしています。
非常に強い日差しではありますが、みんな思い思いに昼食やお土産の買い物を楽しんでいます。
image41.jpg
アイスがおいしいです
image43.jpg
南国
image44.jpg
散策中
y.jpg


 修学旅行 普通科 帰途へ 

DSC04150.jpg

現在空港にて搭乗手続きをはじめています。
いよいよ、沖縄を後にします。
セントレアへの到着予定は17:00です。

日焼けして帰ってくることでしょう。



 修学旅行 首里城 

世界遺産 首里城です。
1476749005472.jpg


1476749007417.jpg

F25 クラス写真
LRG_DSC04124.jpg

DSC_0121.jpg



 10月18日(火) 電車遅延の対応 

本日、名鉄電車車両不具合のため、大幅に遅延が発生しています。

試験については次のように対応いたしました。

1限 待機(各クラスで学習)
2限 2限予定の試験を実施
3限 3限の予定がなかったクラスは 1限予定の試験を3限に行う
    3限の予定があったクラスは3限予定試験を行い、1限予定の試験は別日に行う。

 修学旅行 18日朝食 

18日 朝食の様子です。
さすがに疲れが出てきたようで、みんな控えめな朝食です。
DSC04095.jpg
DSC04096.jpg


 修学旅行 夕食 

那覇に移動して17日 夕食です。

DSC04090.jpg
DSC_0120.jpg


 修学旅行 伊江島 

伊江島の中央には城山があります。
沖縄弁では「グスク山」 城はグスクです。
でも現地では「タッチュー」と言います。
伊江島 タッチューの写真が届きました。
image1_20161017144251c25.jpg
生徒たちは暑いなか、汗をかきながらも一生懸命登り、頂上での展望を楽しんでいました。
DSC04052.jpg
360°のパノラマです。
本当に絶景です。
DSC04051.jpg



 修学旅行 工業科8 

クラスアクティビティ マリンスポーツ班です。
各班ごとにインストラクターから様々な注意事項などうけて海に入ります。
DSC_0117.jpg
このビーチで行います。
絵葉書ではありません。
DSC_0118.jpg


 修学旅行 工業科7 

工業科は美ら海水族館の後の昼食です。
タコライスと沖縄そばです。
DSC_0116.jpg



 修学旅行 普通科11 

伊江島 伊江ビーチです。
F24 クラス
IMG_0293.jpg

湧出(ワジー)からの海の様子
IMG_0292.jpg



 修学旅行 普通科10 

普通科が伊江島に向けて移動中です。
LRG_DSC03930.jpg

船の名前も「いえしま」
LRG_DSC03933.jpg

船内にいるのはもったいないです。
DSC03960.jpg

青い空&青い海
DSC03961.jpg

そして心地よい風
LRG_DSC03965.jpg


 修学旅行 工業科6 

工業科の生徒達は、昨日からの疲れもありながら、朝食を済ませ、退館式を経て、
これから今日の最初の目的地の美ら海水族館へと向かいます。
image2 3

image22.jpg

外は非常に日差しが強く、生徒もかなり日焼けしそうな感じです。
image23.jpg

偶然に普通科が伊江島へ移動する船をバス移動の中で見ることが出来ました。
image24.jpg


 修学旅行 普通科9 

退館式の様子です。
各クラスの代表生徒から2日間のお礼を伝えます。
普通科はこのあと伊江島サイクリングに出発です。
DSC03923.jpg

DSC03924.jpg


 修学旅行 

昨夜の夕食の様子です。(普通科)
DSC03917.jpg
ビュッフェ方式で好きなものをとります。
DSC03918.jpg

今朝の様子
image1_20161017072852deb.jpg
工業科の生徒達は、昨夜は伊江島サイクリングでかなり疲れ、早めに就寝した生徒もいました。
また、沖縄には玄関先や施設などに守り神として、シーサーが置かれています。
宿泊しているホテルにも多種多様なシーサーが飾られていました。
image2_20161017072854d23.jpg
今朝も朝から蒸し暑く、今日も1日にかなり気温も30度以上の予想が出ています。
DSC_0115.jpg

今朝の朝食の様子(普通科)
DSC03919.jpg
お疲れなのか、静かな朝食風景です。
DSC03921.jpg

名古屋はしっかりとした雨なのに沖縄は晴天!
日本列島の長さを感じます。



 修学旅行 工業科5 

工業科の生徒達は、今日は伊江島にてサイクリング兼スタンプラリーが終了し、多くの班でノルマを達成していました。
本当にお疲れ様でした。
また、非常に日差しが強く、日焼けした生徒も多くいましたので、良い思い出になったかと思います。
これから、沖縄本島に戻り、ホテルでの夕食の準備になります。

image1 (2)
image2 (3)


 修学旅行 普通科9 

もう少し追加します。
F27クラスはイノー自然観察です。
イノーとは珊瑚礁に囲まれた穏やかな海のことです。
1476602858696.jpg

いろいろな生き物を観察しました。
1476602845250.jpg

ガイドの方が詳しく説明してくれました。
1476602811113.jpg

記念写真
1476602794324.jpg

F25クラスはマリンスポーツです。
シュノーケリングを終え、お世話になったインストラクターの方との記念撮影です。
image1 (1)
image2 (1)


 修学旅行 普通科8 

クラスアクティビティの写真の追加です。

F21はサトウキビ収穫と黒糖づくりにチャレンジです
笠が似合っています。
image1_20161016153045042.jpg
image2_20161016153047dbe.jpg

F22はシーサーづくり
学校長も一緒です。
1476596794471.jpg

F24はガマ(洞窟)探索
戦時中は防空壕にもなっていたそうです。
DSC03898.jpg
DSC03900.jpg

マリンスポーツ班です。
1476597780299.jpg
日焼けが心配です。
ナマコやウニにも触れます。
1476597771776.jpg
シュノーケリングです。
波打ち際で練習し、慣れてきたらかなり遠くまで出ていきます。
現地インストラクターによれば天気は最高とのこと。
IMG_20161016_153107.jpg

 修学旅行 工業科4 

工業科は伊江島サイクリングです。
フェリーにて伊江島へ渡ります
DSC_0112_20161016142101a40.jpg

伊江島伊江港に到着
image11.jpg

サイクリングに出発です。
DSC_0114.jpg

リリーフィールドです。
百合の花の咲く頃に来たかった…。
image2 (2)
天候はかなり暑い中ですが、昼食をとり、現在先生方を捜すスタンプラリーを実施しています。
生徒は先生方を見つけるのにかなり悪戦苦闘している様子です。


 修学旅行 普通科7 

昼食の様子と午後のクラスアクティビティです。
昼食はタコライスと沖縄そばです。
DSC03854.jpg

午後のアクティビティに備えてしっかり食べます。
DSC03842.jpg

残念ながら青の洞窟はクローズです。
ビーチ体験、シュノーケルになります。
IMG_1273.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1276.jpg


こちらはシーサー作り体験です。
個性あふれるシーサーができていきます。
IMG_1481_201610161338487e1.jpg


 修学旅行 普通科6 

普通科は午前中海洋博記念公園、美ら海水族館に来ています。
集合写真F28クラス
後ろに写る島が工業科がいる伊江島です。
LRG_DSC03780.jpg

きれいな南国の魚たち
DSC03798.jpg

きれいな南国の魚たち2
DSC03799.jpg

圧巻のジンベイザメ
DSC03805.jpg




 サッカー部 

昨日、選手権大会予選に出場したサッカー部の生徒たちは、1日遅れで沖縄に向かいました。
試合はもちろん4-0で大勝です。
IMG_3384.jpg

飛び立ちました。
IMG_3392.jpg


 修学旅行 朝食 

2日目 朝食の様子です!

工業科の生徒達は、眠い目をこすりながら、朝食をとっている様子です。
綺麗な朝日も見えて、今日も全員無事に楽しい1日になるようにしたいと思います。
image1 (1)
image2 (1)
image3_201610160738316ea.jpg

普通科の生徒は最初は眠そうでしたが、食べ始めるとガッツリ食べています。
DSC03743.jpg
DSC03755.jpg
DSC03759.jpg

工業科は伊江島サイクリング
普通科は美ら海水族館とクラスアクティビティです!
すばらしいお天気!
日焼けしてくるでしょう!
DSC_0111.jpg



  

今朝の沖縄は、朝から非常蒸し暑いものの晴れる予報となっています。
工業科の生徒達は、6時半に起床し、朝食を取ります。
本日は伊江島サイクリングです。

ホテルからの景色
image1_20161016064107ce5.jpg

工業科宿泊のホテル
image2_2016101606410832b.jpg




 修学旅行 

ホテルへ
そして夕食

工業科の生徒達は、平和学習を終え、今夜の宿泊先のリゾネックス名護に向かっています。天候もさらに回復し、高速道路からみる景色は、さとうびき畑や綺麗な街並みが広がっています。
image2 (1)

今夜の宿泊先であるリゾネックス名護に到着しました。生徒も少し疲れた様子でしたが、ホテルではシーサーが歓迎してくれました。これから夕食、部屋長会議を経て、明日の伊江島サイクリングの準備をして、就寝となります。
image2.jpg

普通科夕食の様子
ビュッフェ形式で、ゴーヤチャンプルーなどを美味しそうに食べています。
DSC03734.jpg

工業科夕食の様子
後発の工業科はホテル到着後すぐに夕食ということで制服のままとりました。
こちらもゴーヤチャンプルなど沖縄食豊かな夕食です。
DSC_0109.jpg



  

次に平和祈念公園での平和学習を行いました。
天候も晴天に近くまで回復し、生徒達は愛知県出身の方々の沖縄戦犠牲者の慰霊碑にお祈りを捧げ、平和の礎で平和の在り方を教わりました。
また、平和祈念資料館では、当時の戦争の状況や悲惨さを写真や映像を使って、生徒達も見入った様子でした。
image4.jpg

image3.jpg

image1 (1)
この後は、今夜の宿泊先であるリゾネックス名護へ向かいます。

 修学旅行 工業科3 

現地の天気は曇り空で、体感気温が29度と名古屋よりはかなり蒸し暑い気候です。
工業科の生徒は、ひめゆりの塔で沖縄戦での犠牲者へ祈りを捧げました。
そして、資料館で戦争の在り方について勉強しました。
中には出口で見学した感想を書いた生徒もいました。
image5.jpg

image1.jpg



 修学旅行 普通科5 

平和学習です。

ひめゆりの塔にて献花
生徒たちと変わらない年頃でなくなった皆さんの手記を読みました。
戦争の悲惨さが伝わってきます。
LRG_DSC03696_201610151431389bc.jpg

平和祈念公園へ行きました。
DSC03704_201610151431351cd.jpg

愛國知祖之塔
沖縄戦で亡くなった愛知県出身者の慰霊碑です。
DSC03708_20161015143136841.jpg

IMG_1328.jpg
IMG_1324.jpg





 修学旅行 工業科2 

工業科 沖縄に到着!
荷物が出てくるのを待っています。
夏に逆戻りで暑いです。
空港の「めんそ~れ」がいいですね。
DSC_0108.jpg



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)