2016年07月の記事一覧 

 終業式 

1学期の終業式でした。

校長講話では「新聞を読むこと」「何をするにも健康が大切」というお話しを頂きました。

英国のEU離脱、トルコのクーデター失敗、各地でのテロと
この1ヶ月のうちに世界では大きなニュースが次々と起こりました。
当然のことながら日本にも様々な形で影響があるでしょう。

「遠いよその国のことだから知らなくてもいい」ではこの先やっていけません。
せめて、いま世の中で何が起きているのか、知っておくことが大切です。
自分の目で新聞を読み、自分の頭で考える習慣を付けて下さいね。


終業式の後、部活動の表彰がありました。

CIMG4471.jpg
男子バレーボール部
CIMG4472.jpg
ソフトテニス部
CIMG4474.jpg
剣道部

最後に
この夏「インターハイ」への出場が決まったソフトテニス部と剣道部
さらには本校の卒業生でリオデジャネイロパラリンピックに出場される大堂さんの壮行会が行われました。

生徒会長「激励の言葉」
CIMG4475.jpg
岡山で行われるインターハイに出場を決めた
「ソフトテニス部」と「剣道部」

CIMG4478.jpg
本校の卒業生である「大堂秀樹」さん
3度目のパラリンピックです。
今年厳しい練習についても「好きなことだから、苦だと思ったことは無い」と仰っていました。
こんなところにも強さの秘訣があるのかも知れないですね。
同窓会から 三宅会長と宇津野副会長
在学中の担任 千賀先生も駆けつけていただきました。

CIMG4480_20160720130708c91.jpg
同窓会より「激励金」の贈呈が
また、生徒たちからは寄せ書きをした国旗が贈られました。

CIMG4481.jpg
最後に硬式野球部の生徒たちが
インターハイに出場する生徒と
パラリンピックに出場する大堂さんに向けて
エールを送りました。

どちらも、持っている力を120%発揮して
悔いの無いように楽しんで来て欲しいですね!


明日から夏休みです。
生活のリズムを乱さないように、有意義異な夏休みにして下さいね!


 明日からは三者懇談会 

明日からは三者懇談会です。
よろしくお願いします。



 高大連携 

大同大学との連携で、今日は1年生DUコースが7時間目に大学で講義を受けました。
総合機械工学科 大嶋先生は「コンピュータを利用した音声づくり」と言うことで
ロボットとの会話での音声認識や人間の声認識などについて講義していただきました。
DSCN1625.jpg

情報デザイン科 横山先生は「かたちの中にひそむ数理を楽しもう!」ということで
様々なデザインに含まれる「比率」や「数列」について講義していただきました。
モナリザやミロのビーナス、生け花などに見られる「黄金比」「白銀比」などお話しいただきました。
DSCN1626.jpg
DSCN1627_201607111737218e7.jpg


 卒業生の活躍 

いよいよ大相撲 名古屋場所が開催されます。
本校の卒業生力士 「鋼」さんも出場です。
昨日は本校を訪れてくれました。
校長室でのツーショット
ご声援よろしくお願いします。
IMG_1448.jpg
(幕下 東38枚目 井筒部屋)


 七夕 

七夕です。

  ささの葉 さらさら
  のきばに ゆれる
  お星さま きらきら
  きん ぎん 砂子

  五しきの たんざく
  わたしが かいた
  お星さま きらきら
  空から 見てる

生徒は歌えませんね。
途中から「屋根まで飛んで」とシャボン玉とごっちゃになってました。

今日は天空のラブロマンス!




 卒業生の活躍 

先日お知らせしました本校の卒業生原田君が出場しています、第23回世界学生ハンドボール選手権の結果をお知らせします。

準決勝で宿敵・韓国と対戦。
延長戦にまでもつれる大熱戦となりましたが、最後に力尽きた日本。
決勝進出なrませんでした。
3位決定戦の相手は予選で対戦した地元スペイン。
この試合も白熱した好ゲームでしたが惜敗。
日本史上初のメダル獲得ならず。
過去最高タイの4位で大会を終えました。
この世代の選手たちは東京オリンピック世代です。
原田一沙君も東京オリンピックでメダル獲得をめざして頑張ってほしいところです。
ご声援ありがとうございました。

【決勝トーナメント結果】
 準決勝:日本32-36韓国
 3位決定戦:日本27-29スペイン



 試験返却 

本日試験をすべて返却しました。
ご確認ください。
明朝、成績個票を配布する予定です。



 期末試験 終了 

本日で期末試験終了です。

月曜日には全部の試験を返却します。

お楽しみに!

明日は進研模試です。

普通科2年生・普通科1年生特進クラスは全員受験です。
希望受験生徒も遅れることなく登校してください。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)