2016年05月の記事一覧 

 面接週間 

今週は面接週間としてB日課授業の後、各クラス個人面談を行っております。
それぞれの学年に応じた内容で担任と話をしているかと思います。

もちろん先だっての中間試験の結果も渡っているかと思います。



 総体予選結果 

剣道部 団体戦
  男子ベスト8
    1回戦○vs五条
    2回戦○vs愛工大名電
    準々決勝●vs岡崎城西
  女子ベスト16
    1回戦○vs刈谷
    2回戦●vs常滑

ハンドボール女子
    ベスト8  準々決勝 ●vs名経大市邨14-21

バレーボール男子
    第3位 東海総体出場
    決勝リーグ結果 1勝2敗 
       ○vs栄徳 2-0
       ●vs星城 0-2
       ●vs愛工大名電 0-2

ご声援ありがとうございました!




 この土日も… 

この土日もインターハイをかけて試合に臨む部活
朝からしっかりと補習のコースとあります。
皆さんしっかりとそれぞれのするべきことをがんばてください!

がんばれ大同生!



 中部の私立大学・短期大学 大学展 

今週末、ウィンクあいち にて「中部の私立大学・短期大学 大学展」が行われます。
中部地区の全私立大学・短期大学が集合します。
大学・短大への進学を考えている生徒、保護者の皆様は是非足をお運びください。
そしてオープンキャンパスにも足をお運びください。

SCAN160526162850-0001.jpg

 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク 

県内の全幼稚園を含む学校を対象に「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練を実施しました。
これは県下で幼児児童生徒に危険が及ぶような事件が発せした場合、幼稚園から高校まで
一斉に情報が発信され安全確保のため情報共有化するものです。
この様なことがおこらないのが一番ですが、もしもの時のための訓練です。





 体育祭のご案内 

6月10日(金)、体育祭を下記のとおり開催いたします。
平日開催でご多忙のことと存じますが、ぜひ、お子様の様子をご覧いただきたくご案内申し上げます。

日 時 6月10日(金)雨天延期 9時~15時30分(終了予定)

場 所 大同学園滝春グラウンド

その他 ・グラウンドには駐車場がありませんので、自家用車での御来校は御遠慮ください。
      ・当日はグラウンド入り口付近にて受付をお願いします。




 インターハイ愛知県大会 

剣道部
 女子個人戦 酒井 梨帆(F35)さんが優勝
  インターハイ出場決定
  男女団体戦は5/28(土) 枇杷島スポ―ツセンターにて行われます。

男子バレーボール部
 準々決勝 碧南工に2-0で勝利し決勝リーグに進出
 決勝リーグ第1戦は愛工大名電と対戦  2-0(30-32、13-25)で惜敗
 決勝リーグの残り2戦は5/28(土)10:30、11:50
 天白スポーツセンターにて栄徳高校、星城高校と対戦

ソフトテニス
 団体 3位(東海大会出場) 準決勝戦 0-2 豊川
 個人 ベスト8 鏡味・加藤 インターハイ出場決定

女子ハンドボール部
  1回戦 VS国府 25-18 
  2回戦 VS向陽 21-16 ベスト8進出
  準々決勝は、5/28(土)スカイホール豊田にて名経大市邨と対戦

ご声援ありがとうございました。
次戦への応援もよろしくお願いします!



 中間試験 3日目 

中間試験3日目です。
明日で4日目最終日です。

最後まで気を抜くことなく頑張ってください。



 中間試験 2日目 

中間試験 2日目が終了しました。
あと2日頑張りましょう!



 1年生 授業参観 

本日より中間試験が始まりました。
しっかりと勉強して試験に臨んでください。

さて、標記にありますように本校では授業参観日を設けております。

まずは1学期に1年生の授業参観を行います。

日時は6月15日(水)第3限 です。

10:30 受付
10:40 諸説明
10:55 授業参観開始

の予定です。

詳細は本日は生徒に配布しました「ご案内」をご覧ください。



 「熊本地震義援金」募金活動のご報告 

PTA総会時には「熊本地震義援金」募金活動にご協力いただき誠にありがとうございました。
当日募金いただきました金額は55,353円でした。
ご協力に感謝いたします。

また、5/9(月)~14(土)にかけて活動しました総額は以下の通りです。

募金総額:112,884円
    (生徒教職員:57,531円 保護者:55,353円)

お預かりしました義援金は
  「中日新聞社社会事業団」
 「愛知私学協会ならびに愛知県高等学校保護者会連合会」
を通じ「熊本地震義援金」および 「熊本地震による被災私立高校に対する私学ボランティア基金義援金」に届けたいと思います。

ご協力ありがとうございました。




 明日はPTA総会 

明日はPTA総会です。
ご来校をお待ちしています。


 愛知県高等学校等奨学金について 

愛知県高等学校等奨学金(貸与)に関してご案内いたします。
明日 13日(金)に生徒へ案内を配布します。

申込票提出締切は 5月18日(水)16:30分まで(厳守)とさせていただきます。
提出先は事務室です。

説明会は下記を予定しております。(生徒対象)

貸与を希望する生徒はく申し込みの上、説明会に参加してください。

   奨学金説明会
    日時: 5月24日(火) 
          6限終了生徒 15:40~
          7限終了生徒 16:30~
    場所: 大会議室



 日本学生支援機構 奨学金 説明会 

明日は授業後に「日本学生支援機構 奨学金 説明会」を行います。
高校在学中に予約し、上級校入学後に貸与される奨学金です。
基準によって無利子・有利子があります。
希望生徒は参加してください。(3年生対象)
尚、入学金など入学前の納金には利用できませんのでご注意ください。



 中間試験一週間前 

中間試験一週間前となりました。
残って勉強していく生徒の姿が見受けられます。
最初の定期試験です。
始めよければ…。
最初が肝心ですので是非頑張ってください。



 生徒会選挙 

先週金曜日に生徒会選挙を行いました。
立ち会い演説会では立候補者全員しっかりと自分の思いを訴えていました。
新生徒会役員もきまり生徒会が走り出しました。

まず最初の取り組みとして、本日始業前に生徒玄関で「熊本地震」に関しての募金を呼びかけを行いました。
今後も募金活動を続けていきますのでご理解ご支援をよろしくお願いします。

また、14日(土)のPTA総会時にも募金活動を行いたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。



 GWも… 

GWも終わりが見えてきました。
3年生の大学進学希望者は明日は模擬試験です。
GWの宿題もしっかりと終えてください。
GWが終わると中間試験1週間前です。



 GWのなか日 

「なか日」漢字で書くと「中日(ちゅうにち)」と一緒になるのであえてひらがな交じりに書きました。
明日からまた3連休ですね!
本日、いました!
ご家族皆さんがお休みなので「自分も休みだと勘違いしてました」と遅刻してきた生徒。
気をつけてください。

5月7日(土)「3年生第1回マーク模試」があります。
大学進学を考えている生徒は受験申し込みをしてもらっています。
忘れずに登校してください。
集合時間などの詳細は5月6日(金)に連絡いたします。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)