01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

卒業式

2016年02月27日
「第67回卒業証書授与式」を挙行いたしました。

CIMG4232.jpg

【卒業証書授与】
CIMG4234.jpg
普通科総代    堀川 稜馬 君 

CIMG4237.jpg
機械科総代    砂川 鎮吾 君

CIMG4239.jpg
電子情報デザイン科総代    山田 健吾 君

【表彰】
CIMG4241.jpg
愛知県知事賞  普通科 勝見 泰裕 君

CIMG4243.jpg
名古屋市長賞  機械科 中村 大希 君

CIMG4245.jpg
私学協会長賞  普通科 白井 祐太 君

CIMG4247.jpg
中高連長賞  機械科 福岡 虎次朗 君



CIMG4248.jpg
校長式辞

CIMG4253.jpg
理事長祝辞

CIMG4254.jpg
PTA会長祝辞

CIMG4257.jpg
来賓紹介

CIMG4259.jpg
送辞   在校生代表 鵜飼 雄太 君

CIMG4263.jpg
答辞   卒業生代表 加藤 孝征 君


【卒業の歌】【送別の歌】【校歌斉唱】
CIMG4266.jpg
伴奏は吹奏楽部です。いつもありがとう!

CIMG4268.jpg
小・中学校では歌わない“仰げば尊し”
歌詞カードを見ながらも一生懸命歌ってくれました。

卒業式の後は生徒会主催のスライド上映でした。
CIMG4275.jpg
部活動の後輩から先輩へのメッセージ
修学旅行や文化祭など思い出の写真
そして
加藤保城先生からのメッセージ

最後に、教職員の合唱「TOMORROW」

【卒業生退場】
CIMG4280.jpg
担任の先生に引率されるのも今日が最後です。

CIMG4287.jpg
学年主任の先生とハイタッチ!

卒業生の皆さん、卒業おめでとう !!


保護者の皆さま、本日はおめでとうございます。
学校へのご協力、ありがとうございました。
学校行事 | コメント(4)

期末試験終了

2016年02月26日
期末試験にかまけて更新をサボっておりました。
失礼いたしました。

さて、本日で1・2年生の期末試験が終了しました。

そして、3年生は登校し、各種表彰・卒業式の予行練習を行いました。

いよいよ、明日が卒業式です。

コメントありがとうございました。

振り返ると本当にあっという間の3年間です。

この3年間が生徒皆さんの糧にならんことを切に願うのみです。

明日は良い卒業式にいたしましょう!

卒業式の写真も少しですがUPしたいと考えております。

お知らせ | コメント(2)

来週は期末試験になります。

2016年02月19日
さあ、いよいよ来週からは期末試験になります。
この週末はしっかりと勉強しましょう!

お知らせ | コメント(1)

大同大学についてのお話

2016年02月18日
2/17打ち上げ超小型人工衛星
ChubuSat-2,ChubuSat-3に
卒業生製作の部品が使われています
 
 工学部総合機械工学科の溝口正信教授や、名古屋大学、中部地方の航空宇宙産業中小企業連合体であるMASTTからなるグループが開発したChubuSat-2及び、溝口正信教授や、三菱重工業、MASTTからなるグループが開発したChubuSat-3に、本学の卒業生 小田康文さんが製作した部品が使われています。
 ChubuSat-2、ChubuSat-3は、超小型人工衛星で2014年8月頃から開発が進められ、2月17日(水)に打ち上げられました。
 ChubuSat-2は①地球起源の放射線モニタ観測、②アマチュア無線の中継を目的としており、ChubuSat-3は①温室効果ガスの影響把握、②地球周回軌道デブリ環境観測を目的にしています。
 小田康文さんは本学の工学部 総合機械工学科 ロボティクス専攻を卒業した後、本学大学院の工学研究科 機械工学専攻 ロボティクスコースを昨年3月に修了し、現在は高校の教員を務めています。小田さんが製作した部品(写真①)は、ChubuSat-3の衛星のアンテナを展開する際のヒンジ部で、強度解析や、施策実験(強度試験、展開試験)を実施し、開発しました。そして、ChubuSat-2のアマチュア無線アンテナの展開機構にも適用されました。

大同大学HPより
http://www.daido-news.jp/news/2016/02/18131115.html

今日の出来事 | コメント(0)

3年生登校日

2016年02月17日
今日は3年生の登校日でした。
数えてみると3年生はあと2日学校に来るだけです。
卒業式前日と卒業式当日
振り返るとあっという間の3年間ですね。

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験まで

2016年02月16日
残って試験に向けて学習している生徒がいます。
ご家庭ではいかがでしょうか?
試験勉強はしてますか?


お知らせ | コメント(0)

試験週間

2016年02月15日
期末試験1週間前になりました。
来週からの期末試験にむけてしっかりと学習しましょう!

お知らせ | コメント(0)

東風吹かば…

2016年02月12日
東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ
(春風が吹いたら、梅の香りを届けてくれ 梅の花よ 私がいなくなっても 春をわすれるなよ)

菅原道真が九州に左遷されていくときに、大事にしていた梅の花に詠んだ歌です。
東風と書いて「こち」と読み、「春風」を表します。
中国から伝わった「五行説」(万物を「木火土金水」の五つのグループに分類する考え)
では、「春」も「東」も「木」のグループに属します。
「木」のグループは「成長」の意味も持ちます。
色は「青」です。
だから人間が成長する過程を「青春」というのです。

明日、明後日は春一番の吹く可能性大という天気予報をみて、思ったことを書いてみました。

再来週から期末試験です。
来週早々には試験範囲表を配付します。

ご家庭での「試験勉強をしなさい!」という春の嵐に期待します。


今日の出来事 | コメント(0)

明日 2月11日は2年生は模擬試験

2016年02月10日
明日、2月11日(木)は

全統マーク模試です。

対象は普通科2年生全員と工業科D21と希望者です。

本校にて行いますので、指定された時間に間に合うように登校して下さい。

なお、昼食の準備もお願いします。

お知らせ | コメント(0)

平成27年度中部日本個人・重奏コンテスト名古屋地区大会結果

2016年02月09日
吹奏楽部
平成27年度中部日本個人・重奏コンテスト名古屋地区大会結果

個人の部
 F28 福島君 フルート 銀賞(42人中27位)
 F26 近藤さん ホルン  金賞(42人中12位)
 F26 宗宮さん ユーフォニウム 金賞・代表(42人中6位)

重奏の部
 打楽器二重奏 R21髙羽君 H21鵜飼君 金賞(42人中5位)

 宗宮さんは3月6日に行われます愛知県大会(犬山市民会館)に進みます。

部活動 | コメント(0)

2月 今後の予定

2016年02月08日
2月の今後の予定をお知らせします。

2月19日(金) 身だしなみ検査
   22日(月)~26日(金) 期末試験
   27日(土) 卒業式
         1,2年生の卒業式参列生徒以外は自宅学習
   29日(月) 27日(土)の代休

  
お知らせ | コメント(1)

一般入試

2016年02月03日
大学入試も私立大学では一般入試が行われていますが、
本校も明日・明後日と一般入試、入試事務作業となります。
そのため、生徒は2月4日5日は自宅学習となります。

本日は「節分」です。
恵方は「南南東」です。
恵方巻は大正から昭和初期ごろ、大阪が発祥のものです。

明日は「立春」
「立春」が受験日とは何か縁起がいい気がします。

お知らせ | コメント(1)

コメントへのお返事

2016年02月02日
暖房についてコメントをいただきました。

本校は全室に暖房(エアコン)が入っております。
寒い思いをしている生徒がいましたら、是非担任に申し出て下さい。
担任不在の時は職員室、教科担任へ申し出て下さい。
対処いたします。
また、逆に教室が暑すぎる場合も同様です。

コメントのお返事 | コメント(0)

推薦入試

2016年02月01日
受験生の皆さん
推薦入試お疲れさまでした。
通知は手元に届いたと思います。
合格した皆さんはこれから入学までの日々をしっかりと過ごして下さい。

お知らせ | コメント(0)
 | HOME |