2016年01月の記事一覧 

 インフルエンザに関して 

本校もインフルエンザを発症している生徒が数名出ております。
年始までの暖冬のためほとんど出ていませんでしたが、寒波とともに発症した生徒がでました。
くれぐれもお気を付け下さい。

インフルエンザ、その他感染性疾患に罹患した場合は「診断書」(病名と出校停止期間の記載したもの)または、「罹患証明書」(「学校で用意した書類」は職員室・保健室にあります)のどちらかを提出して頂くよう、よろしくお願いします。

欠席ではなく出校停止となります。

本日の閲覧数が 10000を超えています。
?????な感じです。




 1月28日(木) 推薦入試 

明日 1月28日(木)は推薦入試です。

生徒は自宅学習日となります。

受験生の皆さん頑張って下さい!



 フィギュアスケート 横井さん 全国高校総体 8位入賞 

平成27年度全国高校総体フィギュアスケート選手権大会結果報告

F24横井さん、昨年度に続き出場。
  22日Cグループショートプログラム、ほとんどミスなしの素晴らしい演技で
  自己最高点50.01を獲得し、Cグループ48人中2位、全体でも7位で決勝進出。
  昨年度32位で決勝進出を果たせず涙をのんだ雪辱を晴らす。
  23日の決勝フリー演技でも、全てのジャンプ計7回を成功させ、自己最高点97.12を獲得。
  その結果、合計147.13点となり、8位入賞が決まる!表彰式で表彰される画期的な成果を残しました。
  全国大会の場で自己ベストを出し、137名の出場選手の中で8位入賞は素晴らしい結果です。
  ご声援ありがとうございました。



 1月25日(月) 6:00現在の状況 

現在、警報は発令されていません。
名鉄電車、JRともに大幅な遅延も発生していません。

通常通りの始業を予定しています。

駅、道路の混雑が予想されます。
余裕を持った対応をお願いします。
路面の積雪、凍結には十分注意して下さい。

交通渋滞等遅刻しそうな場合は学校へ連絡を入れて下さい。





 1月25日(月) 雪に関しての対応 

皆さんご存じのとおり今週末から1月25日(月)にかけて大変強い寒波の到来が予想されます。
そこで、次のような対応をいたします。

1/25(月)に、学校の始業前から、本校の所在地となる「尾張東部(名古屋市が含まれる)」及び、生徒各自の居住地となる「尾張西部」及び「知多地域」に、今回と同様に、「暴風雪警報」が発令されている場合は以下の通りとします。

・午前6時まで「暴風雪警報」が解除された場合

→平常通りの授業

*3年生は、延期された<第3日目>の試験科目の試験を実施

・午前6時から午前10時までに「暴風雪警報」が解除された場合

→午後1時15分ST、5時間目から時間割通りの授業

*3年生は、5時間目から延期された<第3日目>の試験科目を時間割通りに実施

・午前10時を過ぎても「暴風雪警報」が解除されない場合

→臨時休校

*3年生の試験は、翌日の1/26(火)に延期して実施。
   その場合、答案返却は、2/17(水)の「3年生出校日」に、担任より返却

・上記登校の場合で、交通機関の及び大幅な遅延等で、登校手段が確保できない場合は、担任の先生に連絡をして下さい。

その他、大雪などの場合、当日の朝6:00に、本校HPのブログ「汗と愛」にて当日の対応を配信します。



 情報技術検定 

1月15日に実施した情報技術検定の結果

合格率
   3級  73.6%(昨年度61.1%)
   2級  11.4%(昨年度11.0%)

頑張ってます!





 多くのご意見をいただきました。 

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に対応を協議していきたいと思います。



 1月20日 3年生試験対応、午後の対応について 

暴風雪、大雪の警報が解除されました。
午後の授業は
       13:15 ST
       13:25 5限 開始
となります。

3年生の本日予定の期末試験は
       1月25日(月)
に行います。
3年生は本日休校となります。
試験返却は1月26日(火)となります。

なお、本日は食堂は営業いたしませんが、パンの販売は行います。




 1月20日(水) 暴風雪警報 大雪警報にともなう措置 

現在の天候の状況を鑑みまして本日

全校午前休校とします。

生徒は3年生を含めて自宅待機をお願いします。

3年生の試験に関しては天候回復後、本日午後実施の予定です。
詳しくは後ほど連絡します。



 暴風雪注意報について 

現在、知多半島を中心に暴風雪警報が発令されています。
暴風警報が発令されている地域の生徒は、生徒手帳記載通りに午前休校となります。



 フィギュアスケート インターハイ出場 

本日より岩手県盛岡市で開催されますフィギュアスケート冬季インターハイに、
F24 横井さんが出場しています。
実力の限りを尽くし、満面の笑みが見られることを生徒・教職員一同祈っています!
40.jpg



 制服購入に関して 

制服に関してのご質問がありましたのでお答えします。

在校生の制服追加購入に関しては情操指導部に申し出て下さい。
購入用の封筒をもらい、現金を入れて事務室に提出します。
採寸が必要な場合は曜日を指定して校内で採寸します。
不明な点がありましたら、担任に申し出て下さい。



 3年生 

3年生の授業は本日で終了です。
来週は試験となります。
また、センター試験受験者はいよいよ明日明後日がセンターです。
しっかりと実力を発揮してきて下さい。

がんばれ大同生!

 平成27年度 明るい選挙 書道作品展入賞者 

昨年11月8日、日本ガイシスポーツプラザにて行われました南区民祭り「明るい選挙 書道作品展」に出展しました。
そのうち下記の6名の生徒が入賞しましたのでご紹介します。

 優秀賞 F31 内藤 光稀 君
 佳 作  F35 中川 真佑 さん
       F24 井出 大雅 君
       F24 真鍋   雛 さん
       K11 渡邉 勝仁 君
       K13 小綾   輝 君


 推薦入試についてのお知らせ 

本校の推薦入試についてお知らせします。

1月28日(木)に本校の推薦入試を行います。

それに伴いまして27日(水)は午後授業をカットして会場準備を行います。
28日(木)推薦入試当日は生徒は自宅学習日になります。

よろしくお願いします。



 センター試験 

今週の土曜日曜はセンター試験があります。
国公立・難関私立への一般受験合格を目標に頑張ってきた生徒が受験します。
今までの努力が報われて良い結果が出るよう、最後にひとがんばりです。



 明日から 

冬休みが終わったと思ったら、3連休です。
普通科1、2年生は火曜日も課題試験がありますので、しっかりと勉強しましょう。
1、2年生は学年集会を行いました。
いろいろな話があったと聞きます。

3連休が終わると本格的に3学期が始まります。



 3学期始業式 

年が明け、3学期が始まりました。

始業式
CIMG4219.jpg
「校長講話」
社会情勢に敏感になろう!選挙権年齢が満18歳に引き下げられました。
夏の参議院選挙のときには3年生はもちろん、2年生の中にも選挙権を得られる生徒達が沢山います。
社会情勢に興味を持ち、その上で自分に何ができるかを考えられるようになりましょう!

CIMG4220.jpg
「学習指導部長講話」
1年の集大成となる3学期。特に3年生は学年末試験までもう少しです。
学年末に後悔することの無いよう、全力で取り組みましょう。

CIMG4222.jpg
5月から取り組んできた「自転車の無事故無違反200日」を無事達成し南警察署から表彰状を頂きました。
事故は思わぬ所に潜んでいます。特に時間や心にゆとりがない時が危険です。
これからも安全に注意しましょう。


【表彰】
CIMG4223.jpg
ソフトテニス部

CIMG4224.jpg
剣道部

CIMG4225.jpg
演劇部


明日は1・2年生は課題試験。
     3年生は通常授業です。

今年が素晴らしい年となるよう、頑張りましょう

 新年明けましておめでとうございます! 

saruのコピー



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)