期末試験スタート

本日より期末試験になります。

しっかりと取り組んで下さい!

助成金署名のお願い

以前お配りしました「助成金書名」についてお願いします。
私学教育の充実、学費の公私間格差解消には多くの皆さんの声が必要となります。
多くの声が集まれば、県や県議会を動かすことができます。
これまでも毎年多くの声を「署名」という形で届けてきました。
今年も同様に届けたいと思います。
お手元に署名用紙がありましたら一筆でも結構ですので、ご提出下さい。
よろしくお願いします。

なお、提出日が12月3日となっておりますので、来週当初にはご提出下さい。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

なお、来週は期末試験です。

PTA秋の文化講座

今週の土曜日はPTA秋の文化講座です。
たくさんのご参加の申し込みありがとうございます。
お申し込み頂きました皆様、楽しみにお待ち茅下さい。
当日は大いに楽しみましょう!

冬の訪れ

昨夕から急に寒くなりましたね。
今日は朝からひんやりとしており、とうとう冬が来たのかと思いました。

冬の訪れと前後しますが、来週は期末試験が訪れます。

期末試験が過ぎればあっという間に2学期も終了です。

そうすると平成27年も終わります。

時の流れは早いものです。


第84回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会 結果

第84回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会

F24横井さんが出場。
初日のショートプログラムではほとんどミスのない良好な演技で49.75点。
30人中14位となり、フリーに進出決定。
2日目のフリーでは、ジャンプのミスがひびき得点伸びず。
75.96点で上位進出を逃す。
総合成績は21位。
冬季インターハイに期待します


職業講話

工業科2年生、普通科就職希望者を対象に、名古屋中公共職業安定所より
学卒ジョブサポーター 佐藤香織 氏をお招きし、「企業が求める人材像」という
演題にて講演をしていただきました。
就職についての心構え等お話しをしていただきました。

また、計算技術検定の希望者受験をおこないました。
多くの生徒がチャレンジしています。
結果が楽しみです。

教員研修

昨日のブログにも書きましてが、本日教員研修を行いました。
「アクティブラーニング」について上井 靖 先生をお招きし、
1時間しっかりと勉強しました。
新たな発見や理解があり充実した時間でした。
授業にフィードバックできるようにしていきたいと思います。

研究授業

先日は2年生の保護者の皆様にご来校いただき、授業参観を行いました。
昨日今日は研究授業を行っています。
明日は全専任教員が研修を受けます。
教員も日々向上心を持って学びます。

卒業生の力を借りました

卒業生が面接練習の手伝いをしに来てくれました。
後輩が面接の厳しい大学を受けます。
昨年その面接を突破した卒業生が、後輩のために成功のコツを伝授してくれました。
心強いことです。

部活動の結果

ハンドボール部 県新人戦名南地区大会
   男子 3位決定戦で松蔭と対戦。20-18で接戦を制し3位。
   女子 決勝戦は星城と対戦。18-18で延長戦に突入。
       延長戦では一気に6点差をつけられ20-26で敗れる。惜しくも準優勝。
       男女ともに、県大会での雪辱に燃えます。

バレーボール部  春高バレー県選手権大会
    栄徳高校に勝ち準決勝に進出。
    準決勝は星城。
     13-25、22-25で敗れ、決勝戦に進出できず。
    
剣道部 県新人戦
    個人戦 1・2回戦で敗退。23日の団体戦で雪辱を期します。

ご声援ありがとうございました


生徒会立会演説会

本日は生徒会立会演説会を行いました。
生徒それぞれに生徒会役員にかける熱い想いを述べました。
その後、文化祭の優秀展示等の表彰を行い、投票に移りました。
投票の結果は月曜日に発表されます。

さぁ、明日はオープンスクールです。
がんばるぞぉ!

授業参観

本日は2年生の授業参観でした。
ご来校いただきました保護者の皆様いかがでしたでしょうか?
また、アンケート結果を参考にさせていただきます。

ポッキーの日

校内で生徒の話題に上がってました。
今日は11月11日です。
お菓子メーカーの策略にしっかりとはまったようです。
生徒にとっては「ポッキーの日」だそうです。

今週の金曜日には生徒会立会演説会があります。
13日です。
生徒にとっては「ジェイソンの日」だそうです。

日常の一コマをご紹介しました。

立冬も過ぎ

立冬も過ぎ冬の気配が訪れるかと思いましたが、今日は何か暑かったです。
街路樹もすっかり色づいているものと、まだまだ緑を残すものが混在しています。
鮮やかな赤・黄もなかなか良いです。
今週末はオープンスクールが控えています。
ちょっと寒々となるかも知れませんが、多くの中学生の皆さんの来校をお待ちしています。

部活動結果

ハンドボール愛知県新人戦名南支部予選会
   男子ハンドボール部
     準々決勝で名古屋南を27-16で破り準決勝に進出。
     準決勝では桜台と対戦し12-23(5-11、7-12)で敗戦。

   女子ハンドボール部 準々決勝で名古屋南を26-12破り準決勝に進出。
     準決勝では天白と対戦し22-18(12-8、10-10)、接戦を制し決勝へ進出。

  男女とも県大会への出場は決まり、決勝・3位決定戦は11/14(土)名古屋市体育館で行われます。
  ご声援よろしくお願いします。

剣道部
 愛知県新人戦名南支部大会において、団体戦で男女共に優勝しました。
 男女アベック優勝です。
 男子結果
  優勝:大同大大同 2位:名古屋大谷 3位:星城・中京大中京
 女子結果
  優勝:大同大大同 2位:星城 3位:名城大附・櫻花学園

進学説明会(2年生)

過日お知らせしてありますように、11月7日(土)は
2年生の保護者の皆様対象の「進学説明会」を開催いたします。
10:00より全体会を行い、11:10より担任との懇談の時間を取りたいと思います。
ご参加いただける方は事前にお聞きしていますが、
申し込み忘れたという方がいらっしゃいましたら、6日中にご連絡下さい。

フィギュアスケート 結果

先日お知らせしました F24 横井さんの出場した
第41回西日本フィギュアスケート選手権大会の結果をお知らせいたします。
2日目の自由演技ではほとんどミスがない演技を披露し、
合計6回のジャンプも見事に決め、極めてハイレベルな戦いを総合12位で終えました。
この結果11/21~23、茨城県ひたちなか市で開催されます全国フィギュアスケート選手権大会への出場が決まりました。
ご声援ありがとうございました。


フィギュアスケート

普通科2年生の横井さんが現在「第41回西日本フィギュアスケート選手権大会」に出場しています。
初日の規定演技では30人中11位となり2日目の自由演技に進出しました。
自由演技は本日19時スタート。
横井さんの演技は20時50分頃からになりそうです。
会場はガイシホールスケートリンクです。
応援席は無料です。
この大会で16位以内に入れば全国大会へ進出できます。
極めてハイレベルな戦いをしています。
ご声援よろしくお願いいたします。