10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

期末試験スタート

2015年11月30日
本日より期末試験になります。

しっかりと取り組んで下さい!

今日の出来事 | コメント(0)

助成金署名のお願い

2015年11月27日
以前お配りしました「助成金書名」についてお願いします。
私学教育の充実、学費の公私間格差解消には多くの皆さんの声が必要となります。
多くの声が集まれば、県や県議会を動かすことができます。
これまでも毎年多くの声を「署名」という形で届けてきました。
今年も同様に届けたいと思います。
お手元に署名用紙がありましたら一筆でも結構ですので、ご提出下さい。
よろしくお願いします。

なお、提出日が12月3日となっておりますので、来週当初にはご提出下さい。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

なお、来週は期末試験です。

お知らせ | コメント(0)

PTA秋の文化講座

2015年11月26日
今週の土曜日はPTA秋の文化講座です。
たくさんのご参加の申し込みありがとうございます。
お申し込み頂きました皆様、楽しみにお待ち茅下さい。
当日は大いに楽しみましょう!

お知らせ | コメント(0)

冬の訪れ

2015年11月25日
昨夕から急に寒くなりましたね。
今日は朝からひんやりとしており、とうとう冬が来たのかと思いました。

冬の訪れと前後しますが、来週は期末試験が訪れます。

期末試験が過ぎればあっという間に2学期も終了です。

そうすると平成27年も終わります。

時の流れは早いものです。


今日の出来事 | コメント(0)

第84回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会 結果

2015年11月24日
第84回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会

F24横井さんが出場。
初日のショートプログラムではほとんどミスのない良好な演技で49.75点。
30人中14位となり、フリーに進出決定。
2日目のフリーでは、ジャンプのミスがひびき得点伸びず。
75.96点で上位進出を逃す。
総合成績は21位。
冬季インターハイに期待します


部活動 | コメント(0)

職業講話

2015年11月20日
工業科2年生、普通科就職希望者を対象に、名古屋中公共職業安定所より
学卒ジョブサポーター 佐藤香織 氏をお招きし、「企業が求める人材像」という
演題にて講演をしていただきました。
就職についての心構え等お話しをしていただきました。

また、計算技術検定の希望者受験をおこないました。
多くの生徒がチャレンジしています。
結果が楽しみです。

今日の出来事 | コメント(0)

教員研修

2015年11月19日
昨日のブログにも書きましてが、本日教員研修を行いました。
「アクティブラーニング」について上井 靖 先生をお招きし、
1時間しっかりと勉強しました。
新たな発見や理解があり充実した時間でした。
授業にフィードバックできるようにしていきたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

研究授業

2015年11月18日
先日は2年生の保護者の皆様にご来校いただき、授業参観を行いました。
昨日今日は研究授業を行っています。
明日は全専任教員が研修を受けます。
教員も日々向上心を持って学びます。

今日の出来事 | コメント(1)

卒業生の力を借りました

2015年11月17日
卒業生が面接練習の手伝いをしに来てくれました。
後輩が面接の厳しい大学を受けます。
昨年その面接を突破した卒業生が、後輩のために成功のコツを伝授してくれました。
心強いことです。
今日の出来事 | コメント(0)

部活動の結果

2015年11月16日
ハンドボール部 県新人戦名南地区大会
   男子 3位決定戦で松蔭と対戦。20-18で接戦を制し3位。
   女子 決勝戦は星城と対戦。18-18で延長戦に突入。
       延長戦では一気に6点差をつけられ20-26で敗れる。惜しくも準優勝。
       男女ともに、県大会での雪辱に燃えます。

バレーボール部  春高バレー県選手権大会
    栄徳高校に勝ち準決勝に進出。
    準決勝は星城。
     13-25、22-25で敗れ、決勝戦に進出できず。
    
剣道部 県新人戦
    個人戦 1・2回戦で敗退。23日の団体戦で雪辱を期します。

ご声援ありがとうございました


部活動 | コメント(0)

生徒会立会演説会

2015年11月13日
本日は生徒会立会演説会を行いました。
生徒それぞれに生徒会役員にかける熱い想いを述べました。
その後、文化祭の優秀展示等の表彰を行い、投票に移りました。
投票の結果は月曜日に発表されます。

さぁ、明日はオープンスクールです。
がんばるぞぉ!

今日の出来事 | コメント(0)

授業参観

2015年11月12日
本日は2年生の授業参観でした。
ご来校いただきました保護者の皆様いかがでしたでしょうか?
また、アンケート結果を参考にさせていただきます。

今日の出来事 | コメント(0)

ポッキーの日

2015年11月11日
校内で生徒の話題に上がってました。
今日は11月11日です。
お菓子メーカーの策略にしっかりとはまったようです。
生徒にとっては「ポッキーの日」だそうです。

今週の金曜日には生徒会立会演説会があります。
13日です。
生徒にとっては「ジェイソンの日」だそうです。

日常の一コマをご紹介しました。

お知らせ | コメント(0)

立冬も過ぎ

2015年11月10日
立冬も過ぎ冬の気配が訪れるかと思いましたが、今日は何か暑かったです。
街路樹もすっかり色づいているものと、まだまだ緑を残すものが混在しています。
鮮やかな赤・黄もなかなか良いです。
今週末はオープンスクールが控えています。
ちょっと寒々となるかも知れませんが、多くの中学生の皆さんの来校をお待ちしています。

今日の出来事 | コメント(0)

部活動結果

2015年11月09日
ハンドボール愛知県新人戦名南支部予選会
   男子ハンドボール部
     準々決勝で名古屋南を27-16で破り準決勝に進出。
     準決勝では桜台と対戦し12-23(5-11、7-12)で敗戦。

   女子ハンドボール部 準々決勝で名古屋南を26-12破り準決勝に進出。
     準決勝では天白と対戦し22-18(12-8、10-10)、接戦を制し決勝へ進出。

  男女とも県大会への出場は決まり、決勝・3位決定戦は11/14(土)名古屋市体育館で行われます。
  ご声援よろしくお願いします。

剣道部
 愛知県新人戦名南支部大会において、団体戦で男女共に優勝しました。
 男女アベック優勝です。
 男子結果
  優勝:大同大大同 2位:名古屋大谷 3位:星城・中京大中京
 女子結果
  優勝:大同大大同 2位:星城 3位:名城大附・櫻花学園

部活動 | コメント(0)

進学説明会(2年生)

2015年11月05日
過日お知らせしてありますように、11月7日(土)は
2年生の保護者の皆様対象の「進学説明会」を開催いたします。
10:00より全体会を行い、11:10より担任との懇談の時間を取りたいと思います。
ご参加いただける方は事前にお聞きしていますが、
申し込み忘れたという方がいらっしゃいましたら、6日中にご連絡下さい。

お知らせ | コメント(0)

フィギュアスケート 結果

2015年11月04日
先日お知らせしました F24 横井さんの出場した
第41回西日本フィギュアスケート選手権大会の結果をお知らせいたします。
2日目の自由演技ではほとんどミスがない演技を披露し、
合計6回のジャンプも見事に決め、極めてハイレベルな戦いを総合12位で終えました。
この結果11/21~23、茨城県ひたちなか市で開催されます全国フィギュアスケート選手権大会への出場が決まりました。
ご声援ありがとうございました。


部活動 | コメント(0)

フィギュアスケート

2015年11月02日
普通科2年生の横井さんが現在「第41回西日本フィギュアスケート選手権大会」に出場しています。
初日の規定演技では30人中11位となり2日目の自由演技に進出しました。
自由演技は本日19時スタート。
横井さんの演技は20時50分頃からになりそうです。
会場はガイシホールスケートリンクです。
応援席は無料です。
この大会で16位以内に入れば全国大会へ進出できます。
極めてハイレベルな戦いをしています。
ご声援よろしくお願いいたします。

部活動 | コメント(0)
 | HOME |