08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お疲れです

2015年09月30日
昨日の球技大会を頑張りすぎたためか、今日は皆さんお疲れのようです。
でも、明後日からの文化祭にむけてしっかりと準備しているクラスもあります。
明日も準備に勤しむことでしょう。

お知らせ | コメント(0)

球技大会

2015年09月29日
秋晴れの中、球技大会が行われました。

1年生は滝春グラウンドで「バレーボール」「ドッヂボール」「キックベース」を行いました。

DSCN1501.jpg
開会式

DSCN1510.jpg
選手宣誓

DSCN1512.jpg
準備運動。青空のもと気持ちがいいですね。

DSCN1523.jpg
バレーボール

DSCN1531.jpg
ドッヂボール

DSCN1539.jpg
キックベース

2・3年生は「バドミントン」「卓球」「バレーボール」「ソフトテニス」「バスケットボール」「フットサル」の6種目です。

CIMG3978.jpg
開会式は各競技会場にて行いました。

CIMG3979.jpg
先ずは準備体操。

CIMG3981.jpg
午前中の体育館2Fはバドミントン競技です(女子)

CIMG3992.jpg
1Fでは卓球競技が行われました。5名1組クラス対抗です。

CIMG3997.jpg
スポーツコートではバレーボール競技。
青空にスポーツコートが鮮やかです。

CIMG3999.jpg
バドミントン決勝。F28 VS F31

CIMG4005.jpg
女子バスケットボール

CIMG4012.jpg
ソフトテニス。各クラスダブルス3チームが出場します。

CIMG4024.jpg
男子バスケットボール。
普段とは違った生徒の表情にビックリ!

フットサルの写真はまだ届いていませんので、また後日UPしますね。

今週末には文化祭が行われます。
でも、明日・明後日は通常授業ですよ。
遅刻しないように、今日は早く寝てください!


学校行事 | コメント(0)

文化祭 入場制限に関して【9月28日追記】

2015年09月25日
文字色文化祭入場制限に関してご質問を頂きましたので、本日回答できるものをお知らせします。

Q.なぜ一般公開しないのですか?
A.昨年度まで高校生に関しては招待券を発行する招待制でしたが、ルール違反があり今年度は取りやめとしました。
  なお、今年度は保護者の皆様、ご親戚、近隣地域の方、中学生には公開しています。

Q.在校生の保護者ですが、大同高校在校の子供がいない友人を誘っていきたいのですが、高校近隣地域在住ではないのでだめでしょうか?
A.保護者の皆様の知人の皆様(大人)はご来場いただけます。
 一緒にご来校頂き、受付をお済ませ下さい。

Q.地域の高校生の入場はできますか?
A.9月28日回答
  名南、南光、大江中学校区には回覧板で文化祭のご案内をさせていただきましたが、今年度は前回の回覧でもお知らせしたように、高校生の入場はご遠慮いただいています。ご案内に不十分な点があり申し訳ありませんでした。

渡部陽一さんの講演会に申し込み下さいました保護者の皆様には、ご参加お待ちしています。
講演は9時50分開演です。


コメントのお返事 | コメント(0)

連休明け

2015年09月24日
連休明けの今日は雨でした。

連休期間がいいお天気だったのに……。

さて、就職試験の結果が届き始めました。
良い結果の生徒もいますし、次にチャレンジと言う生徒もいます。
頑張りましょう!

文化祭関係ですが担当部署におろしています。
近日中にお返事ができるかと思います。



今日の出来事 | コメント(0)

文化祭入場者について

2015年09月22日
シルバーウィーク明けに担当部署に連絡し回答したいと思います。
しばし、お待ち下さい。
お知らせ | コメント(1)

シルバーウィーク

2015年09月18日
明日からはシルバーウィークです。
学校業務はお休みとなります。
文化祭の準備等は担任の先生の指示のもと行って下さい。


お知らせ | コメント(1)

文化祭について

2015年09月17日
本年度の文化祭より入場者に関して変更がありますのでお知らせします。

 入場していただける方
  ・在校生のご家族
  ・地域の方(名南・南光・大江中学校 学区)
  ・本校卒業生
  ・中学生とその保護者の方(中学生は制服着用、生徒手帳持参でお願いします)

 他校生、専門学校生に関しての公開は行いません。

よろしくお願いします。

今日の出来事 | コメント(3)

就職試験 始まる!

2015年09月16日
本日より就職試験がスタートしました。
本校の就職希望者の約半数が本日試験に臨みました。
良い結果が得られるとことを願います。

また、大同大学をAO試験で受験した生徒は今日発表です。
自宅に通知が届いているかと思います。

これからドキドキが続きます。

3学年 | コメント(0)

2年生は修学旅行ひと月前

2015年09月15日
2年生はもう一ヵ月で修学旅行ですね。
沖縄は今、基地問題でゆれていますね。
そういうニュースに触れるのも平和学習の一つだと思います。
また、現地の様子を見て、沖縄の歴史に降れて戦争について、平和について学んで欲しいと思います。

そして今後の日本を担う若者として自分の意見・考えをしっかりと持って欲しいと思います。


予告ですが修学旅行の様子を今年もこのブログでお知らせしたいと思います。

2学年 | コメント(0)

球技大会のお知らせ

2015年09月14日
今月の29日は球技大会です。
1年生は滝春グラウンドで2・3年生は体育館、大同グラウンドで行います。
クラスポロシャツを使用しますのでご準備をお願いします。

今朝は寒いぐらいでした。
17度~30度と日中と朝晩の気温差が激しいです。
体調など崩さないようにお気を付け下さい。

先日お知らせしました
卒業生の松本宗矢君からコメントが入りましたので、ご紹介します。
「ありがとうございます!
この度掲示していただきありがとうございます!
まだまだドラコンは日本では小さいです!
もっと大きく、そして自分自身も強くなりたいので応援よろしくお願いします!」


学校行事 | コメント(0)

卒業生の活躍

2015年09月11日
平成24年度の卒業生 松本宗矢君が

2015 GOLFDIGEST JAPAN LONG DRIVE CHAMPIONSIP
 主催:ゴルフダイジェスト社
 公認:ロング・ドライバーズ・オブ・アメリカ
 後援:日本プロフェッショナルロングドライバーズ協会
にて、準優勝と言う成績をあげました。

予選ステージから勝ち上がり決勝ではわずか6ヤード差で準優勝となりました。
準決勝では415ヤードを記録しています。
優勝者はアメリカ ラスベガスで行われる世界大会に参加とのことです。
惜しかったです。

松本君は在学中は硬式野球部で活躍していました。
それがゴルフにも役立っているのでしょうか。
今後の活躍に期待したいと思います。

img-911164719-0001.jpg


お知らせ | コメント(1)

台風一過

2015年09月10日
台風18号では皆様、被害などなかったでしょうか?
豊橋や関東方面では甚大な被害になっておるようです。
ここ最近は自然災害が大変な驚異になっていると感じます。
災害時にどう対応するかは普段から考えておきましょう!

さて、昨日の臨時休校に関してうれしい話がありました。

生徒から
 「午後から登校できたじゃん」
 「昨日の臨時休校のおかげで予習ばっちり」
というような声も聞かれました。

高い意識をもった生徒がいることをうれしく思います。


今日の出来事 | コメント(0)

休校

2015年09月09日
10時の段階で暴風警報が継続して発令されています。

本日は 臨時休校 となります。

自宅にてしっかりと学習に取り組んで下さい。

お知らせ | コメント(0)

9月9日 台風にともなう休校について

2015年09月09日
9月9日(水) 6時現在 

尾張西部 周辺各地区において

暴風警報が発令されております。

よって午前休校といたします。

午後の授業に関しては

午前10時をもって判断いたします。

お知らせ | コメント(0)

台風18号について

2015年09月08日
台風18号は明日朝名古屋を直撃する予定で進んでいます。
暴風雨より大雨が心配されます。

名鉄の運行状況(不通や運転見合わせなど)によっては
暴風雨警報と同等の対応をしますので、
本校のブログを必ず確認してください。

通学には十分安全に気をつけてください。


お知らせ | コメント(0)

面接練習

2015年09月07日
放課後の3年生の教室を見てみますと面接練習を行っているところが多いです。
就職試験は9月16日からスタートします。
また、進学に関してはAO試験などが行われています。
いろいろな先生を捕まえて面接練習をしてもらいましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

答案返し

2015年09月04日
課題試験の答案返しがはじまりました。
私の教科も返しましたが、夏休みに学習が少なかった生徒は悲鳴をあげてました。
もう一度復習をしっかりとしましょう!

さて、朝晩大変涼しくなりました。
特に3年生は大事な時期になりますので、体調管理をしっかりしましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

明日からは

2015年09月03日
本日で全クラス課題試験が終了しました。
明日からは全学年通常授業になります。

3年生はいよいよ進路決定に重要な時期となりました。
2年生はひと月半過ぎると修学旅行です。
1年生はいよいよ高校の授業が本格化してきます。

文化祭や球技大会などのイベントもあります。
切り替え、メリハリが大事な2学期です。

それぞれの目標にむかって切磋琢磨していきましょう。

今日の出来事 | コメント(0)

課題試験

2015年09月02日
課題試験を行いました。
また、1・2年生ではそれぞれ学年集会を行いました。

2年生の学年集会では
 学校長から「自主性を持って取り組みなさい」とのお話しを頂きました。
 学年主任の中塚から「進路について、日々の学習について」の話がありました。
 生徒会から文化祭での講演内容などの話がありました。
 最後に「修学旅行」に向けての話がありました。

1年生の学年集会では
 進学・就職の担当者から「早く進路目標を設定して日々の取り組みをがんばる」と言うお話しを頂きました。
 生徒会から2年生同様文化祭の話がありました。

今日の出来事 | コメント(0)

2学期始業式

2015年09月01日
今日は2学期始業式でした。
式に先立ち、故加藤先生へ黙禱を捧げました。

DSCN1483.jpg
校長講話
夏休み中、様々な場面で活躍した大同生についてお話があり
生徒一人一人が自分の力を発揮できる2学期にしようと激励してくださいました。
また、アクティブラーニングへの取り組みについてもお話がありました。

DSCN1485.jpg
進路指導部長講話
3年生はいよいよ進路に向けて発進します。
9/16からは就職試験も始まります。全力を尽くせるよう今からしっかり準備をしてください。
1・2年生も、大学展やオープンキャンパスに積極的に参加して、目標を明確にしておきましょう!

DSCN1486.jpg
情操教育部長講話
「心がしびれるような体験」、夏休みに出来ましたか?
自分の周りの人たちとしっかり心を通わせ、
きちんとした生活を送るようにしましょう。

DSCN1487.jpg
生徒会長より
生徒会役員は、この夏休みに様々な体験をしてきました。
文化祭で講演をお願いしているカメラマンの渡部陽一さんにインタビューをしたり
宮城県・福島県へボランティア活動に出かけたり。
今年の文化祭ではそのような活動報告も行われるそうです。楽しみにしてください!

DSCN1488.jpg
留学生紹介
今日から1年間、本校で勉強することになったロレンッオ・タシナリー君。
イタリアから日本語を勉強するために来ました。普通科の1年8組に在籍します。


最後は各種表彰です。
DSCN1490.jpg
まず、「愛知県技術顕彰」。今回も百名以上の生徒が受賞しました。
続いて「ジュニアマイスター」の表彰。

DSCN1495.jpg
運動部では
男子バレーボール部。ソフトテニス部。剣道部の表彰紹介されました。

DSCN1499.jpg
文化部の表彰は
吹奏楽部と演劇部です。演劇部は中部大会に進出が決まりました!!

おめでとうございます!!

明日は「課題試験」が行われます。
どの教科も夏休みの課題から出題されると思いますから
しっかり復習しておきましょう!

学校行事 | コメント(0)
 | HOME |