2015年07月の記事一覧 

  

【7月25日(土)海外語学研修出発@セントレア】
参加生徒9名と引率の市江先生は、家族や友人そして教員の見送られ、無事に出発しました。

セントレアIMG0965

 訃報 

本校地歴公民科教諭、加藤保城先生におかれましては、昨夜26日(日)急逝されました。

通夜・葬儀の日程は以下の通りです。

お通夜:本日27日(月)18時~
告別式:明日28日(火)12時~
会場:JAやすらぎホール大府

なお、学校よりバスを出します。
ただし、加藤保城先生の担任クラス生徒、バスケットボール部員を優先して載せます。
余裕のある場合はご利用頂いて構いません。
27日17時学校出発
28日11時学校出発

搭乗申し込みは学校事務室にしてください
詳細は本校代表番号052-611-0511までお問い合わせ下さい。

通夜・告別式会場の電話番号 0562-45-5011



 1学期 終業式 

本日、1学期の終業式を行いました。
天候が悪かったため、体育館には行かず放送で行いました。
そのため写真はありません。

明日から夏休みとなりますが、それぞれやらねばならないことがあります。
しっかりと過ごして下さい。

平成27年の芥川賞 ピースの又吉直樹さんが受賞しましたね。
又吉さんが高校3年のクラス文集に書いた言葉をご紹介します。

壁にぶつかった時、追い込まれた時は
「今までどれだけしんどいことに耐えてきたか、
逆境に追い込まれた時、
前向きな気持ちを持ってそれを乗り越えてきたかという経験が大切だと思います。」




 7月17日(金) 本日の対応 

午前6時現在 暴風警報の発令ありません。

通常通り、1学期終業式を行います。

雨、風に注意して登校して下さい。





 1学期 授業終了 

本日で1学期の授業が終了しました。

明日から3日間は保護者懇談会です。

17日(金)が終業式です。
現在 台風11号が日本に向かって来ています。
17日(金)に最接近の予報が出ています。

明日から保護者会ですので、生徒には次のように連絡しています。

・17日 午前6時に暴風警報が発令されている場合は午前中休校
・午前10時の時点でも暴風警報が発令されていれば臨時休校
・午前6時を過ぎて午前10時までに解除された場合は
  13:15 ST
  13:25~体育館に移動して 終業式 を実施します。

状況についてはブログ「汗と愛」にておしらせします。

なお、明日よりブログの更新は不定期とさせていただきます。



 明日の土曜日は… 

普通科2年生  全員受験の模擬試験があります。
硬式野球部   夏の大会初戦です。
サッカー部    県2部リーグ戦です。
陸 上 部    愛知レディース大会です。

暑い夏は始まっています。
ご声援よろしくお願いします。




 再度のお知らせ 

蒸し暑い1日でした。
さて、1学期の授業も残すところあと2日となりました。
来週の火曜日からは保護者会です。
ご来校の程よろしくお願いします。
ご来校の折は公共交通機関をご利用下さい。





 卒業生の活躍!! 

間の無く大相撲夏場所です。
時折ご紹介していますが、本校の卒業生で力士の「鋼」さん
今場所は西三段目12枚目となります。
ここ二場所は5勝2敗の勝ち越し続きできています。
今場所の活躍にも期待したいところです。
ご声援よろしくお願いします。



 卒業生の活躍! 

本校卒業生、原田一沙君(大同大学情報学部 総合情報学科 経営情報専攻3年)が
日本代表男子ハンドボールU21に選出され、世界ジュニア選手権に出場します。

【以下大同大学HPより】
5月25日(月)~31日(日)と6月12日(金)~19日(金)、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターで行われた強化合宿での選考を経て、18人の代表メンバーに選出された原田君、7月20日(月)からブラジルで開催されるハンドボール世界男子ジュニア選手権に出場します。昨年の8月、佐藤壮一郎准教授(経営情報専攻/男子ハンドボール部監督)がヘッドコーチとして日本代表男子U21を率いて出場した第14回男子ジュニアアジア選手権で3位になり、1985年以来30年振りに世界ジュニア選手権の出場権を獲得しました。今年も佐藤准教授がヘッドコーチを務めます。
 6月24日(水)、男子ハンドボール部部長の水野義雄教授(教養部 保健体育教室)、監督の佐藤准教授、部員たちも参加して、原田君の壮行会が開催されました。
学生会執行委員会委員長の戸田義貴さん(建築学科 土木・環境専攻3年)が「本学の学生として世界大会のメンバーに選出されたことは誇らしい限りです。大会では持てる力を全て出し切れるよう頑張ってください。応援しています」と挨拶し花束を渡しました。原田君は「このたびはこのような会を開催していただき誠にありがとうございます。僕自身も日本代表に選ばれるのは初めてのことなので、実感がわいていません。大会では自分のベストを尽くせるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」と話しました。会場にいたおよそ150人の一般学生たちは応援の気持ちも込めて大きな拍手を贈っていました。



 硬式野球部 

7月5日付の朝日新聞朝刊に、本校硬式野球部小池君が大きく取り上げられていましたのでご紹介します。
小池投手の朝日新聞記事
硬式野球部の初戦は7月11日です。
ご声援よろしくお願いします。



 期末試験 終了 

本日で期末試験が終了しました。
お疲れさまでした。
月曜日には全科目試験を返却します。
お楽しみに!

さて、既にご案内のとおり本校では7月14日~16日の日程で保護者懇談会を行います。
まだ、ご希望の日程をご提出いただいていないご家庭は早急にご提出をお願いします。



 期末試験3日目 

今日で折り返しです。

そして、今日は「うるう秒」でした。

8時59分60秒がありました。

しかしながら試験時間は1秒延長はしなかったかと思います。

多分ですが。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)