05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

期末試験 2日目

2015年06月30日
今日は6月30日
今年も半分終わりました。
神社では半期の汚れを払う「夏越しの祓(なごしのはらえ)」が行われます。
茅の輪をくぐって無病息災を祈ります。

明日 7月1日からは求人票の受付が始まります。
昨年中盤から景気が回復してきたのか、
今年は売り手市場と言われています。
明日からの受付が楽しみです。


今日の出来事 | コメント(0)

期末試験 第1日

2015年06月29日
さわやかな1日でした。
テストのできもこのお天気に比例していることを願います。

今日の出来事 | コメント(0)

来週は期末試験!

2015年06月26日
来週は期末試験になります!
皆さん頑張って下さい!

お知らせ | コメント(0)

教育実習生

2015年06月25日
6月1日よりはじまった教育実習も明日が最終日になりました。
 2週間の実習生
 3週間の実習生
 4週間の実習生
期間はまちまちでしたが、明日で終了です。
実習生の皆さんは何を学んだでしょうか?
研究授業は皆汗だくで苦しみました。
教育実習ってうまくいくことは少ないです。
でもその悔しさをバネにして教員を目指し、よりよい授業を目指して欲しいです。
実習生の皆さんが笑顔で教壇に立つ日が来るといいですね。

今日の出来事 | コメント(0)

DU講座

2015年06月24日
22日(月) 1年生大同大学進学コースの生徒は大同大学にて体験授業を受講しました。
3Dプリンター演習と3DーCG演習を受講しました。

3Dプリンター演習は様々な可能性の紹介の後、実際にパソコン上にあるデータから、立体のリングを作成しました。
大変複雑な立体も作成できることに驚きでした。
3_20150624163823f37.jpg
4_20150624163825b03.jpg

3DCGの概念的なものを教えていただき、そのさわりをさせてもらいました。
またコンピュータグラフィックの映像は現実とまったく区別のつかないものから、アニメまでその可能性の広さに驚きでした。
1_20150624163820b95.jpg
2_201506241638220d8.jpg

特に3Dプリンターの技術発展はすさまじく、現在人が作っている物も3Dプリンターに取って代わられるのではないかと思いました。
無くなる仕事(職業)がたくさんでるのでは…。


1学年 | コメント(0)

大同大学女子ハンドボール部

2015年06月23日
本日の中日新聞に大同大学女子ハンドボール部が取り上げられていましたのでご紹介します。
創部6年目にして、八連覇中の強豪、中京大学を下しての初優勝です。

女子ハンド優勝20150623
(中日新聞より)

なお、ハンドボール監督の齋藤慎太郎教授は、韓国にて開催されるユニバーシアード女子ハンドボール大会に、 日本選手団監督として6月22日から7月14日まで帯同されます。
また、佐藤壮一郎准教授は、ブラジルにて開催されるハンドボールジュニア国際大会(U-21)に日本選手団監督として7月13日から8月1日まで帯同されます。

同一大学から国際大会の監督として2名が選出されることはまれなことであり、両先生 の日本におけるハンドボール指導者としての功績が認められたといえます。
お知らせ | コメント(0)

東海総体結果

2015年06月22日
先週末に行われました東海総体の結果をお知らせします。

 バレーボール部
  1回戦 浜松商業(静岡3位)に2-0で勝利
  2回戦 松阪工業(三重1位)に1-2で逆転負け、4強を逃す。

 ソフトテニス部
  団体戦 1回戦 三重高校(三重1位)に0-3で敗れる。
  個人戦 小崎・瀬戸山組がベスト8と健闘
       三原・徳本組がベスト16

 剣道部
  個人戦 瀬尾君 1回戦  (美濃加茂 岐阜6位) 1-0 勝ち(引き胴)
            2回戦  (尾鷲 三重2位) 0-1 負け(相面) 

 ご声援ありがとうございました!

部活動 | コメント(0)

大同大学説明会

2015年06月19日
明日は2年生の保護者の皆様を対象に「大同大学説明会」を行います。
10:00 開始です。
参加の皆様、ご来校をお待ちしております。

教育実習3週間の実習生が今日で終了です。
あっという間の3週間だったことでしょう。
たくさん学んだことと思います。
消化して自分のものにしましょう!


お知らせ | コメント(0)

資格試験

2015年06月18日
明日は放課後に「計算技術」、「漢字検定」と資格試験を行います。
受験する生徒は合格できるように頑張りましょう!
進学、就職どちらの道を選ぶも資格は取っていた方がよいです。
これからも各種行われるので是非チャレンジして下さい。

お知らせ | コメント(0)

授業参観

2015年06月17日
本日は1年生の授業参観でした。
大変多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
授業の様子をご覧頂きましたが、いかがだったでしょうか?
また、カフェテリアの食事はどうでしたでしょうか?
今後ご記入いただきましたアンケートを参考に改善をしていきたいと思います。

1学年 | コメント(0)

授業料軽減書類 就学支援金

2015年06月16日
現在「授業料軽減書類」「就学支援金」の申請を事務室で受け付けています。
各ご家庭でご確認下さい。
お金が関係することです。
出し忘れの無いようにお願いします。

お知らせ | コメント(0)

保護者の皆様対象 大同大学説明会

2015年06月15日
今週の土曜日に2年生の保護者の皆様対象に
「大同大学入試説明会」を行います。
大同大学への入試は本校ならではの併設校選抜入試があります。
2年生からの4回の試験と面接試験で合否判定を行います。
その他の方式に関してもお話ししたいと思います。
まだ、参加票をお出しいただいていないご家庭は早急にご提出下さい。

お知らせ | コメント(0)

今日の出来事

2015年06月12日
1限目 1年生私大進学コースの生徒に「進学」に関しての講話を行いました。
ざっくりと進学に関しての情報をお話ししました。

7限目 3年生就職希望者を対象にハローワークより担当者様に来ていただき、
就職希望者の心構えなどお話しいただきました。

今年は昨年以上の高卒求人との予想が出ています。
求人票受付は7/1より始まります。

今日の出来事 | コメント(0)

体育祭の翌日

2015年06月11日
体育祭の翌日の今日は夕刻から雨が降ってきました。
体育祭のためだけに梅雨の晴れ間があったようです。

昨日は暑い中生徒も一生懸命取り組んでくれました。
校舎と離れたグラウンドのため、いつも移動は大変ですが
午後からの移動も生徒が率先して早めに行動しました。

今日はちょっとお疲れ気味の生徒も見受けられましたが
頑張って授業を受けていました。

保護者の皆様の参観も109名と過去最高でした。
平日開催でしたがご来校ありがとうございました。

今日の出来事 | コメント(0)

体育祭

2015年06月10日
梅雨の晴れ間。奇跡のような晴天!
H27年度の体育祭が行われました!

今日は、その中からいくつかの競技を紹介します。

最初の競技は各学年の大縄跳びでした。
クラス15名が力を合わせて、ジャンプ!

CIMG3597.jpg
次は障害物競争予選。

CIMG3600.jpg
一番の難関は意外にもこの網かも・・・・

障害物競争と同時に行われた、学年対抗女子玉入れ。
CIMG3602.jpg
1年生女子。
CIMG3604.jpg
3年生女子。

CIMG3618.jpg
男子騎馬戦。今年は各学年普通科VS工業科で行いました。
1年生。いざ、出陣!

CIMG3628.jpg
2年生。工業科の圧勝でした。

CIMG3634.jpg
3年生。こちらは普通科が勝利。

CIMG3645.jpg
クラス対抗リレー。男子が多いクラスはやはり強い!

CIMG3641.jpg
でも、どのクラスも一生懸命走りました。そして応援しました!

CIMG3660.jpg
お次は、今年新設された競技。
「科・学年対抗リレー」

CIMG3662.jpg
アンカーは、それぞれの科・学年の先生の代表が務めます。
今年は、普通科2年生が1位でした。

学年種目
1年生「二人三脚リレー」
CIMG3666.jpg
CIMG3670.jpg
2年生「4種競技メドレーリレー」
CIMG3679.jpg
「三人四脚」「タイヤ引き」「台風の目」「馬跳びリレー」の四種目をリレー形式で行いました。

3年生「綱引き」
CIMG3704.jpg
最後の体育祭ということもあり、毎年大いに盛り上がります!

今年もやりました。女子棒引き。
CIMG3715.jpg
コメントは・・・・・・

そして、いよいよ「クラス対抗リレー」決勝。
CIMG3725.jpg

最後は、部活動対抗リレー。各部の応援合戦も凄かったです。
CIMG3731.jpg
CIMG3739.jpg
準備、後片付けをしてくれた部活動生・生徒会役員のみなさん、ありがとうございました!
学校行事 | コメント(0)

体育祭 プログラム

2015年06月09日
体育祭のプログラムです。
生徒はそれぞれ一部ずつ持っております。
保護者の皆様分は配付しておりません。
失礼いたしました。
下記の様に行っていきたいと思います。
天気はこれから回復傾向と言うことですが、昨日からの雨でグラウンドの状態が心配です。
開催・順延は決まり次第このブログでお知らせしたいと思います。

【追記】
 明日の体育祭ですが、開催と言うことになりました。
 明日は晴天&気温上昇の予報です。
 水分を補給できるように準備しましょう!


img-609104131-0001.jpg

コメントのお返事 | コメント(0)

梅雨?

2015年06月08日
梅雨入りしたのでしょうか?
週間天気予報にが並びます。
涼しいのは良いのですが、じめじめモワッは嫌ですね。
今週は体育祭も予定されており、開催が微妙な感じです。
開催OR延期が判明次第ご連絡したいと思います。

今日の出来事 | コメント(3)

面接週間

2015年06月05日
今週は面接週間でした。
各クラス、生徒と担任で2者面談を行ってきました。
現在の悩みや進路についての相談などが主なことだったようです。
もちろん改めて欲しいことに関してはお話しもしました。
改めて色々と話を聞く中でわかることもあります。
もっともっと学校・クラス環境が良くなるように皆で協力しましょう。

明日は学校周辺地域の一斉清掃日です。
生徒会、部活動の生徒を中心に地元の方々と協力して周辺の清掃を行います。


お知らせ | コメント(0)

爽やかな1日

2015年06月04日
今日は風が強いものの爽やかな一日でした。
体育の授業では「体育祭」の練習をやっていたようです。
体育祭は来週の水曜日に開催されます。
保護者の方にもご覧いただけますので、お時間がありましたらお出かけ下さい。
ただこの週末から梅雨入りとかの情報もあり、少し心配ですね。
世の中の噂では「松岡修造」さんの顔を貼ったてるてる坊主が効果抜群だとか。
雨が降らず、暑すぎない一日でありますように。

今日の出来事 | コメント(0)

PTA研修旅行

2015年06月02日
PTA研修旅行のお知らせ

6月13日(土)にPTA研修旅行を行います。
今年度の行く先は京都です。
京都では「てびねり」か京扇子絵付け」の体験講座を行います。
ホテル東山閣で昼食後は清水寺周辺の自由散策も予定しています。
費用は昼食・体験講座代・交通費等コミコミで 3,000円
参加の申込は6月5日(金)までです。
ご案内の用紙は既に配付済みですが、お手元に無い場合は
担当:中根までご連絡下さい。

お知らせ | コメント(0)

総体県大会結果

2015年06月01日
 男子バレーボール部
 県大会4強リーグ 対愛工大名電 
スタートからリードし17-13、勝利が確実かと思われたが、
       そこからミスが続きまさかの逆転で第1セットを落とす。
第2セットも接戦だったが落し、0-2で敗れる。
     対豊橋中央
 名電戦と同様の試合展開で第1セットを失うも、
気力を振り絞り第2・3セットを連取して勝利。
この結果、4強リーグ1勝2敗で第3位。
インターハイ出場は逃しましたが東海総体出場が決定。

 女子ハンドボール部
 準々決勝で愛知商業と対戦。
前半10-10と奮闘するも、後半やられ15-25で敗退。

男女剣道部
 団体戦 男女とも2回戦で岡崎城西に敗退。

ご声援ありがとうございました!!

部活動 | コメント(0)
 | HOME |