03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

新緑の良い季節

2015年04月30日
新緑の美しい季節です。
中庭の芝生もぐんぐんと緑を増してきました。
芝生が綺麗になったからなのか、昼休みに芝生の上を駆け回る生徒の姿も見られました。
日中は暑いですね。
本校は既に夏服への移行期間に入っています。
上手に組み合わせて、暑い時間帯は半袖
少し肌寒いと感じる時は長袖と1日の中でも調整している生徒がおります。
上手に移行期間を過ごしましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

コメントへのお返事

2015年04月29日
大変失礼いたしました。
コメントに気付くのが遅れました。
申し訳ありません。
担当者へ連絡いたします。

コメントのお返事 | コメント(1)

部活動の活躍 追加

2015年04月28日
 ・軟式野球部 名古屋尾張地区大会
     対旭丘 9-2(7回コールド)
     対中京大中京 4-1 
    リーグ戦2勝をあげ県大会出場決定

明日は「昭和の日」です。
「10数年前は平成生まれの生徒が入学してくる。」と時代を感じさせられましたが、
現在は教員の中にも平成生まれがチラホラといます。
最近は「昭和っぽい」=「レトロ」なんていうイメージがありますね。
電話で「ダイヤルを『回す』」なんて言葉は』通じなくなっています。
同じ「回す」ですが、子どもの時にはテレビのチャンネルはガチャガチャと
回していました。
チャンネル争いでは、見たい番組に合わせてチャンネルを引っこ抜たりしました。
当然、親に怒られましたが。
保護者の皆様の世代ですと私に近いと思います。
う~ん、ノスタルジィー


部活動 | コメント(1)

部活動情報

2015年04月27日
部活動ニュース:総体名南地区大会  応援ありがとうございました!!

 バスケットボール部
   女子 1回戦 対日進西 56-91 健闘するも敗れる。
   男子 1回戦 対名工専 120-22 で圧勝。
2回戦 対富田 前半互角に戦うも 53-76 で敗れる。

 ・女子バレーボール部
   1回戦 対富田 0-2(4-25、9-25)で敗れる。
 
・ハンドボール部
 男子 準決勝に進出 桜台と対戦し11-15で敗れ3位決定戦へ
 次戦は29日
   女子 準々決勝で桜花に19-23で惜敗。
5~8位決定戦で5位決定戦へ進出。
男女と共に県大会出場は確定。

部活動 | コメント(1)

制服移行期間

2015年04月24日
雨が続いた4月もようやく晴れの続く日が来ました。
25度を超える日もちらほら
そこで来週より制服の移行期間といたします。
着こなしのバリエーションに関しては生徒手帳をご確認下さい。

また、インターハイ予選も始まります。
良い結果を残せるように頑張って下さい!

お知らせ | コメント(0)

学年通信ブログ

2015年04月23日
学年通信ブログはご覧頂いていますでしょうか?

 3年生は進路についての内容などが書かれている
       のではないでしょうか。
 2年生は学校の様子などから、進路についてのお知らせ
      などが書かれていると思います。
 1年生はどうでしょうか、高校へ入学しての新生活、そんな
      様子を知らせてくれているのではないでしょうか?

是非、学年通信ブログをご覧頂き、良いなと思ったらコメントで
表現していただけましたら、担当者も熱が入ると思います。
是非御覧下さい。

お知らせ | コメント(0)

日本学生支援機構奨学金予約申し込み

2015年04月22日
3年生の保護者の皆様お待たせしております。
「日本学生支援機構奨学金予約申し込み」の案内を
24日(金)に生徒に配付します。
ご家庭でよく読んでいただき、申し込みをされる方はお申し込み下さい。
ただし、ご注意いただきたい点は入学金にあてることができないと言うことです。
また、進路指導室には国の教育ローンの案内が間もなく送られていきます。
こちらは、申し込み後2~3週間の間に貸与の可・不可を審査されます。
合格してからだと間に合いませんが、期間を考えて申し込みますと
入学金にあてることもできます。
詳細は担任まで!

お知らせ | コメント(0)

模擬試験申し込み(2年生・3年生)

2015年04月21日
現在、模擬試験の申し込みをしております。
普通科2年生は2回の模擬試験が必須となっております。
3年生は第1回全統マーク模試(大学進学希望者必須・併設校受験希望者必須)
     第2回全統マーク模試(すべての種類の推薦希望者必須)
    となっております。
今週金曜日(4月24日)が申込締切となっております。
期日厳守で申し込みの程お願いします。

お知らせ | コメント(0)

吹奏楽の夕べ

2015年04月20日
本校吹奏楽部が出演するコンサートをご案内します。

今回のゲストが「熱血!ブラバン女子」というCDが大いに売れ、
テレビでも話題になった精華女子高校の元顧問藤重先生です。
合同バンドの指揮をされます。

日時:2015年5月2日(土) 16:00開場 16:30開演
場所:愛知県芸術劇場コンサートホール
参加校:愛工大名電高校、東邦高校、名経大市邨高校
     名経大高蔵高校、名古屋南高校、大同大大同高校
出番:17:10~17:30(大同高校 単独演奏)
    18:55~19:30(合同バンド)

入場チケットは1枚千円となっております。
ヤマハミュージック東海名和店、芸術劇場プレイガイドでもお求めいただけますが、
各校チケットの割り当てがあります。
ご購入は本校吹奏楽部生徒または顧問中塚までお願いします。

img-420113920-0001.jpg


部活動 | コメント(0)

3年生進学説明会

2015年04月17日
明日は3年生の保護者の皆様対象の進学説明会です。
10時開始ですのでよろしくお願いします。
当日は本校を会場にソフトテニス部の公式戦が行われます。
ご来校の際は公共交通機関をご利用下さい。


お知らせ | コメント(0)

中庭演奏会

2015年04月16日
本日の昼休み、吹奏楽部による演奏会が中庭で行われました。
年々素晴らしい演奏に磨きがかかっています。
今日は良いお天気だったので、お弁当を食べながら
演奏に耳を傾ける生徒もちらほら。
DSCF7957.jpg
1年生の保護者の皆様、お子様が吹奏楽部の入部を迷っていたら、
是非後押しをお願いします。


今日の出来事 | コメント(0)

工業科1年生 オリエンテーション合宿

2015年04月15日
すべての研修が終わり退所式を迎えました。
2日間でしたが生徒たちの表情は初日とは違い成長がうかがえました。
退所式
その後各クラスごとに企業見学に向かい、15時過ぎには各クラスとも学校に戻りました。

工場見学へ

工場にて企業の方からお話しを頂きました。
工場見学
実り多いオリエンテーション合宿となりました。
生徒のみなさんはしっかり休養をとり明日からの授業に備えてください


1学年 | コメント(0)

工業科 オリテン 2日目

2015年04月15日
合宿2日目です。昨日までの雨はあがり時おり日がさすお天気になりました。
朝

6時半に起床し全員が時間どおりに体育館に集合し朝の集いを行いました。
朝食1

朝食は昨夜と同じようにバイキング形式で各自好きなものをたくさん食べて腹ごしらえしています。
朝食2

昨夜の校歌コンテストの表彰式が行われました。
優勝クラスはK12でした。
その後、山元先生から「大同高校の歴史」
川原先生から「大同三訓」
松本先生から「コース制について」、それぞれ講話がありました。
長時間の講話でしたが、生徒たちは集中力を切らさずに聴くことができました。
この後、閉所式が行い昼食後にクラス単位で企業見学に向かいます。
歌表彰

1学年 | コメント(0)

工業科1年生 オリテン合宿 夜

2015年04月15日
オリエンテーション合宿の夕食の様子です。
待ちに待った夕食の時間です。
バイキング方式なので、各自の好きなものをお腹いっぱい食べられます。
夕食1

もちろん野菜もたくさん食べてますよ
夕食2

。このあともまだ研修が続きますので、しっかり腹ごしらえです。
夕食3

夕食4

夜の研修の前に昼間のドッジビーの表彰式が行われました。
校長先生から表彰状をいただきました。
校歌

その後校長先生の講話がありました。
長所と短所は表裏一体であり、長所を伸ばすようにすること。
他人のいいところを見るようにすることといったお話でした。
校長講話

続いて校歌練習を行いました。
全体練習のあと各クラスごとにコンテストを行いました。
その後、本日最後の研修で各クラスごとに担任の先生からお話があり解散となりました。
表彰

1学年 | コメント(0)

工業科オリエンテーション合宿

2015年04月14日
雨のためウォークラリーは中止になりました。
午後はクラス対抗でドッジビーに取り組みました。
教員もチームを作り生徒たちと対戦しました。
どっちビー

優勝チームはK16でした。
ドッヂビー

勝敗に関わらず全員で取り組むことができたのは何よりの成果でした。

1学年 | コメント(0)

工業科1年生オリテン

2015年04月14日
本日の昼食は焼きそば作りです。

焼きそば1
雨の中で焼きそばづくりをしました。なかなか火がつかず苦労しました。
焼きそば2
みんなで力をあわせて作った焼きそばの味は格別でした。

1学年 | コメント(0)

オリエンテーション合宿の様子

2015年04月14日
オリエンテーション合宿の様子を少しご紹介します。
工業科1年生、無事に美浜少年の家到着して入校式を行いました。
入校式2

あいにくの雨ですが、充実した合宿にしたいと思います。(工業科担任)
入校式1


1学年 | コメント(0)

普通科1年生 オリエンテーション合宿

2015年04月13日
本日から普通科の1年生は一泊で「美浜少年自然の家」でオリエンテーション合宿を行っています。
生憎の雨で、野外での活動はほとんどできませんが、しっかりと研修を行ってくるでしょう。
本日の野外炊飯は屋外ですが、屋根がありますので行ったようです。

工業科1年生のブログに関しては失礼しました。
このブログのリンク欄からお進み下さい。
今年年度の工業科1年生のブログが開けます。

工業科の1年生は明日出発です。
しっかりと準備して臨みましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

4月10日(金)

2015年04月11日
今日は全学年通してすべて平常授業でした。
1年生も6時間しっかり授業を行いました。
F11クラスは7時間でしたね。

1年生は来週、オリエンテーション合宿です。
週末しっかりと休んで備えて下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

課題試験終了

2015年04月09日
2・3年生では課題試験が終了しました。
明日は平常授業です。
2年生は1時間目に身体測定を行います。
入学して1年どれだけ成長したでしょうか?

さて、本日1年生は身体測定、各種ガイダンスを行いました。
上級生からの部活動紹介もありました。
新しい生活に早くなじめるように頑張って下さい。

Do your best!

今日の出来事 | コメント(0)

軽音楽部 ムジカ ライブ

2015年04月08日
3月30日に行いました「大同高校軽音楽部定期演奏会 in ムジカ」の様子をご紹介します。 
4回目のこうえんです。
生徒の演奏レベルも年々上がってきました。
来年以降も行いますのでよろしくお願いします。

IMG_0960.jpg

IMG_1001.jpg

IMG_1081.jpg

IMG_1307.jpg
バルーンアート同好会からの贈り物
部活動 | コメント(0)

1学期始業式

2015年04月07日
いよいよ平成27年度が始まりました!

CIMG3490.jpg
瞑目
本校では、式典の前に必ず"瞑目"をして心を落ち着けます。

CIMG3491.jpg
校長式辞
勝負を分けるポイントは“主体性”と“コンディション”。
しっかりとコンディションを整え、主体的に取り組みましょう!

【着任式】
CIMG3493.jpg
本年度は服部保孝校長先生をはじめ、
3名の新任の先生が着任されました。

石井先生(英語/F15担任)
佐藤(正)先生(機械/K16担任)
立花先生(機械/K14担任)

【対面式】
CIMG3496.jpg
生徒会長による「歓迎の言葉」
CIMG3498.jpg
新入生代表による「お礼の言葉」
初めて、上級生と新入生が対面しました。
どちらも少し緊張気味でしたね。これから色々な場面で力を合わせて学校を盛り上げていって下さい。

【離任式】
CIMG3501.jpg
加藤 前校長先生
大同生の良いところは“ひたむきである点”。この言葉を忘れずに努力していきましょう。

CIMG3505.jpg
亀田 前教頭先生
大きなことを成し遂げるには、小さなことを継続して続けることが大切。
勉強にも部活動にもいえることです。

CIMG3512.jpg
長谷川先生
いつも生徒が安全に登校できるように指導して下さいました。
今日も各学年に向けて温かいエールを送って下さいました。

【部活動表彰】
CIMG3507.jpg
男子バレーボール部

CIMG3509.jpg
吹奏楽部

【壮行会】
CIMG3514.jpg
全国大会に出場が決まった剣道部の瀬尾君(F35)
「応援して下さる方々のためにも剣道部のためにも全力を尽くして頑張ってきます」
と力強い挨拶でした。

CIMG3515.jpg
硬式野球部による応援のエール。


明日からは課題試験が始まります。
いいスタートが切れるようにしっかり準備しておきましょう!

ちなみに、明日は全クラス6限までです。間違えないで下さいね!
学校行事 | コメント(2)

入学式

2015年04月06日
平成27年度の入学式が挙行されました。

CIMG3473.jpg
お天気を心配しましたが、なんとか雨も降らず
桜も入学式を待っていたかのようでした。

CIMG3475.jpg
国歌斉唱のあと
新しく赴任された服部校長先生が、462名の入学を許可いたしました。

CIMG3477.jpg
校長式辞

CIMG3478.jpg
理事長祝詞

CIMG3479.jpg
新入生宣誓
今日の気持ちを3年間持ち続けてくださいね。

式典後
教頭、各部長の紹介
CIMG3480.jpg

続いて1年生の担任紹介
CIMG3481.jpg
普通科の担任団

CIMG3482.jpg
工業科の担任団
生徒も保護者の方も興味津々といった感じでした!

最後は恒例の
上級生による校歌紹介で締めくくりました。
CIMG3488.jpg
少し恥ずかしそうでしたが、なかなか上手く歌えたようです。

CIMG3485.jpg
もちろん伴奏は、本校吹奏楽部。
いつもありがとう!

明日は始業式。
上級生も揃って、いよいよ平成27年度がスタートします。
今年もそれぞれの目標に向かって充実した1年を送りましょう!!









未分類 | コメント(0)
 | HOME |