2014年11月の記事一覧 

 来週は期末試験! 

来週は期末試験になります。
週末からしっかりと試験対策しましょう!



 お仕事体験フェスタ 

12月14日(日)12:00より 名古屋コミュニケーションアート専門学校で「お仕事体験フェスタ」が開催されます。
滋慶学園グループの専門学校3校で学べる分野からの職業を中心に体験することができます。
例えば「レコーディングエンジニア」「ペットトリマー」「動物看護師」
「パティシエ」「スポーツトレーナー」「エステティシャン」まだまだあります。
多くの職業の中から3つ選んで職業体験やその道のプロのお話しを聞くことができます。
参加申し込みが必要ですので興味のある生徒は、担任の先生を通じて進路指導部まで来て下さい。
将来やりたいことを探すきっかけになるかもしれません。
ご紹介まで




 来週は期末試験 

来週1週間は期末試験です。
しっかりと試験対策しましょう!
もし成績追試なんてことになったら、クリスマスイブ、クリスマスに受けなければなりません。
そんなことにならないようにしっかりと勉強して下さい。




 計算技術検定 

11月21日に実施された計算技術検定の結果以下のような結果となりました。
 1級 合格者数6名
 2級 合格者数4名

 しかも1級の合格者はすべて1年生です。
 1年生が6名も1級に合格することは全国的に見ても快挙です。
 よく頑張りました!





 署名のお願い 

現在オータムフェスを行っています。
南区は本校を会場に23日に開催されます。
私立学校の活動を知ってもらい、私学に通う生徒・保護者の皆様の負担を少しでも軽減されるように、
「私学助成」削減を食い止められるように開催されます。
それぞれの地区の国会議員、県会議員の皆さんに登壇頂き、協力を求めます。
その中で一番有効なのが「署名」です。
お子さんを通じて署名をお願いしているかと思います。
一筆でも多くの署名を議会に届けることによって「私学助成の削減」を食い止め
公私の授業料格差を減らそうそんな活動です。
一筆でも署名をお届け下さい。
よろしくお願いします。



 遅刻 

お恥ずかしい話ですが、最近遅刻が多いです。
寒くなってきているので朝起きるのが辛くなってきてるのでしょうか?
それとも家を出るのが寒くて億劫なのでしょうか?
ご家庭でもご指導下さい。
これからもっと寒くなってくるので余裕を持って登校して欲しいと思います。



 入試結果 

現在、大学入試推薦系の合否発表が続々と届いています。
また、専門学校の入試結果も届きます。
良い結果の時はもちろんうれしいです。
悪い結果の時は声のかけ方に戸惑います。
これからも続々届きます。
良い結果で届きますように!



 22日は文化講座 

11月22日(土)は保護者の皆様、地域の皆様対象に「秋の文化講座」を行います。
午前の部は
 「オリジナルアロマ講座」
 「ハーブとリンパ講座」
 「ドライフラワー講座」
午後の部は
 「きめこみ講座」
 「チョコカップケーキ作り講座」
 「バルーンアート講座」
 「シェルケース作り講座」
です。
お申し込み頂きました皆様、お楽しみに!



 剣道部 愛知県選手権 

愛知県選手権大会 個人戦にて

男子 F25 瀬尾君が見事 優勝!
    本校剣道部として初制覇しました!

女子 F25小島さん ベスト8に進出しました

ご声援ありがとうございました!



 第3回 オープンスクール 

明日は第3回オープンスクールです。
大同大学の日と銘打って大学見学もあります。
もちろん高校の見学もありますので、ふるってご参加下さい。




 明日は月曜日の時間割 

明日、11月14日(金)は月曜日の時間割で授業を行います。
月曜日は祝日のためお休みで、授業がままなりません。
そこで明日の金曜日は月曜日の時間割にて授業を行います。
生徒には1週間かけて連絡してきましたので大丈夫かと思いますが、再度ご確認下さい。



 食肉・花き市場まつり2014 

本校吹奏楽部が「名古屋市 食肉・花き市場まつり2014」に出演します。
11/16(日)に愛知名港花き地方卸売市場(名古屋市港区船見町34番地の10)
にて行われる市のイベントです。
花苗詰め放題や肉の激安販売、試食などもあります。
大同町駅よりシャトルバスも出ているそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000064185.html




 今日は何の日? 

生徒に「今日は何の日?」と尋ねると元気よく「ポッキーの日」と返ってきました。
なんとまぁお菓子会社にのせられていることやらと思いました。
調べますとたくさんの記念日がありましたのでご紹介します。
人間の発想って面白いですね。

第一次世界大戦停戦記念日
1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。
主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

介護の日
厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

公共建築の日
2003年より実施。
国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日。
建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。

電池の日
日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。
乾電池の+-を「十一」にみたてて。
「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。


配線器具の日
日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。
コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。
配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等のことである。
配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。

ジュエリーデー(宝石の日)
日本ジュエリー協会が制定。
1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。

麺の日
全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

ピーナッツの日
全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。
新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

チーズの日
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。
日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

サッカーの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

くつしたの日,ペアーズディ
日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。
1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。



 先週末 

11/8(土)は2年生の保護者の皆様対象の「進学説明会」を行いました。
多数のご来校ありがとうございました。
11/9(日)には本校で英検の2次試験が行われました。
受検者の皆さんお疲れさまでした。

さて、今週末はオープンスクールが開催されます。
中学生の皆さん、その保護者の皆さんご来校をお待ちしています。
今回は「大同大学」のことを知って頂きたいと思います。



 インフルエンザ 

本校でもインフルエンザの感染が確認されました。
お子様が高熱の折には、医療機関で「インフルエンザ」の検査をご相談下さい。
インフルエンザと診断されましたら、ご一報下さい。
インフルエンザは法廷伝染病ですので、出校停止になります。
(診断書または罹患証明書の提出で欠席にはなりません)
かからないのが一番ですが、かかった際には早めの対応をお願いします。



 工業英検 

大同大学への進学する生徒には、以前工業英検の受検を勧めました。
大同大学では工業英検合格を、一般教養(英語)の単位として認定します。
ですので、今回合格するとなんと先取りで大学での単位取得をすることになります。
本日も山元教頭自ら、対策講座を行いました。
多くの生徒が合格することを願います。




 2年生進路説明会 

学校の桜も紅葉しすっかり秋です。
朝晩はだいぶん冷えてきましたね。

さて、11月7日(土)は2年生の保護者の皆様対象の「進学説明会」を行います。
申し訳ありませんが、資料の準備もありますのでご参加の方はご連絡をお願いします。
なお、当日は公共交通機関でのご来校をお願いします。




 インフルエンザ 

名古屋市内でもインフルエンザによる学級閉鎖があったと先週ニュースで流れていました。
急に寒くなったりしましたので、予防意識が低い内に流行したようです。
私は毎年インフルエンザ対策に予防接種を打ちます。
皆様はいかがですか?
特に受験生は接種をお勧めします。

また、緑区有松町地内~武路町~豊明市内周辺で猿の目撃情報がありました。
野生の猿は大変危険ですので近寄らないようにして下さい。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)