08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

明日 10月1日は球技大会

2014年09月30日
明日は延期になっていた球技大会を行います。
各種目に一生懸命頑張って欲しいものです。
球技大会の様子もUPしたいと思います。
お茶など用意してきて下さい!

お知らせ | コメント(0)

文化祭 9月27日

2014年09月27日
文化祭 2日目の様子を少しご紹介します。

PTA主催チャリティーバザー
チャリティーバザー

各種ゲーム 小さいお子さんに好評
ゲーム

自主制作ビデオ ダンス&コマ撮り
映画

階段アート テーマは沖縄!
階段アート

射的!射的!射的!
射的

ちぎり絵アート 修学旅行目前の2年生!
切り絵

工業科の2年生からは溶接作品展示
溶接アート

溶接作品№2
溶接アート

学校行事 | コメント(1)

文化祭 9月26日

2014年09月27日
文化祭 1日目の様子をご紹介します。
生徒会長の開会の挨拶でスタートしました。
今年のテーマは「どっどっど、大同祭」
se.jpg

吹奏楽部による演奏
s1.jpg

ダンス部のダンス!
d1.jpg

ダンス2
d2.jpg

ダンス3
d3.jpg

軽音楽部によるライブ
K1_20140927112940cf5.jpg

各部の日頃の成果の発表です!



学校行事 | コメント(0)

文化祭 1日目

2014年09月26日
文化祭の様子は明日まとめてご紹介します。


学校行事 | コメント(0)

明日より文化祭

2014年09月25日
明日より文化祭です。
各クラス、準備のラストスパートです。
明日は非公開ですので、悪しからず。
明後日は招待制の公開です。
お楽しみ下さい!


お知らせ | コメント(0)

体育祭 延期!

2014年09月24日
今日から明日にかけて台風の影響でが予想されます。
明日(25日)行われる予定でした体育祭ですが、

     延期!

が決まり、朝礼にて連絡しました。

来週 10月1日(水)に延期です。

コメントのお返事 | コメント(1)

台風

2014年09月22日
台風、現在の予報では25日(木)に東海地方へ最接近しそうですね。
24日の状況をみて、球技大会の有無をご連絡できると思います。
暴風域は無いものの、雨は激しいようです。
今日みたいな爽やかな日にさせてあげたいのですが。

週末は台風一過で晴れ晴れとした天気でありますように!

お知らせ | コメント(1)

気が付けば一月前

2014年09月19日
気が付けば修学旅行まであとひと月となっていました。
沖縄 青い空、エメラルドグリーンの海!
いいですね。
琉球の歴史や平和学習、基地問題とたくさん学ぶことがあります。
個人的ですが私は海はもちろんのこと牧志公設市場が楽しかったです。
市場に並ぶ南国フルーツや、こちらでは見ることのないカラフルな魚たち。
市場をまわるのは楽しかったです。
しっかりと事前学習をして修学旅行に行ってきて下さい。

修学旅行 | コメント(0)

来週の予定

2014年09月19日
来週は
  25日(木)  球技大会
  26日(金)  文化祭(非公開)
  27日(土)  文化祭(招待制)
となっています。

台風が心配です。

お知らせ | コメント(1)

涼しい日

2014年09月17日
今日は本当に涼しかったですね。
これからどんどんと過ごしやすい気候になります。
勉強に励みましょう!

さて、早くも内定を頂いた生徒がいます。
昨日試験ですぐにご連絡頂きました。
おめでとう!
これに続いて続々と内定の連絡が届きますように!


今日の出来事 | コメント(0)

就職試験 開始!

2014年09月16日
本日より就職試験が始まりました。
多くの生徒が本日受けに行きました。
良い結果が届くことを期待しています。

さて、大学入試もAOなどが出願されています。
先日は大同大学のAO入試もありました。
10月に入ると推薦試験の出願も始まります。
しっかりと準備をして下さい。

また、「センター試験」受験希望者には受験要項を配付しています。
要項をしっかりと読んで手続きをお願いします。

今日の出来事 | コメント(1)

大同大学

2014年09月12日
明日は大同大学のAO入試があります。
本校からも何名かが受験します。
取り組んだ成果を発揮して頑張って下さい。

また、2年生では第1回大同大学併設校選抜試験が行われます。
2年生から通算4回の試験で大同大学への合格を目指します。
この試験で合格した生徒は大学入学後、入学金相当の30万円が免除されるという特典があります。

この特典をGETすべく頑張って下さい!

お知らせ | コメント(1)

ゲリラ豪雨にお気を付け下さい。

2014年09月11日
最近、突然の大雨、豪雨が見られます。
ご家庭では次のことにお気を付けいただきたいと思います。
在校時やご自宅にいるときはそれぞれでの対応があるかと思います。
しかしながら通学途中や下校途中で豪雨に見舞われた時にどの様に対応するか。
どこに避難するか、。
家族とはどの様に連絡・安否確認をするか。
通学経路を確かめて、是非話し合っていただきたいと思います。
もちろん地震の時のことも含めてお願いします。
なにもないのが一番ですが、もしもの時の対応はご準備下さい。

お知らせ | コメント(0)

学校行事のお知らせ

2014年09月10日
下記のように今月末には学校行事があります。
現在、各クラス準備に励んでいます。

9月25日(木) 球技大会
  26日(金) 文化祭(非公開)
  27日(土) 文化祭(保護者の皆様、生徒兄弟、地域の方、中学生以外は招待制)

中庭のサルスベリの木が満開になっています。
朝日を浴びて綺麗でしたのでご紹介まで。
DSCN1024.jpg
学校行事 | コメント(0)

重陽の節句

2014年09月09日
昨日は中秋の名月でした。
綺麗な満月がそれに浮かんでいましたね。
そして今日は「重陽の節句」です。
     参考までに五節句
        1月7日は人日の節句
        3月3日は上巳の節句(桃の節句)
        5月5日は端午の節句
        7月7日は七夕の節句
        9月9日は重陽の節句(菊の節句)

今日は菊の花を愛でる、そんな日です。

日中は暑いですが、朝晩はすっかりと秋めいています。
窓を開けて寝て風邪をひいたなんてことも聞こえてきます。
体調管理をしっかりとしましょう。




        
今日の出来事 | コメント(0)

台風

2014年09月08日
台風の影響あまりなかったですね。
有り難いことです。
さて、2学期に入って3年生は進路決定に向けて頑張っています。
先週から、面接練習など行っています。
就職やAO入試など面接試験でのアピールが大事です。
しっかりと練習していきたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

工業科1年生 選科選コース説明会

2014年09月05日
明日は下記の要領で工業科1年生の保護者向けコース説明会を行います。
当日受け付けでも構いませんので、ご参加下さいますようお願いします。

・・・・・・・・選科、選コース説明会(保護者向け)・・・・・・・
    9/6 (土) 午前10時~ 約1時間 (受付は9:30~)
             東館4階    カンファレンスルーム
             説明会後は、各クラスで懇談会を実施予定
   ※当日は、駐車場がほとんどありませんので、公共交通機関を
     ご利用下さいますよう、ご協力お願い致します。   


お知らせ | コメント(0)

秋雨

2014年09月04日
天候の悪いことにあぐらをかいて、梅雨からずっとテンプレートを変えずにいました。
本日秋バージョンに変えてみました。
いかがでしょうか?

さて、ポツポツと課題テストを返しております。
返ってきた?
どうだった?
と声を掛けて下さい。
その時の表情をお見逃し無く。

今日の出来事 | コメント(0)

大同大学

2014年09月03日
さる民間データからの情報です。
大同大学 人気上昇中です。
昨年の一般入試でも受験者が増加。
現高校3年生の現在の受験希望者も更に増加傾向です。
本校からは併設高校推薦があるため、他校生より有利です。
本校としても大同大学が人気が出ることはたいへんうれしいかぎりです。
が、来年度再来年度とAO入試や推薦入試が厳しくなるのではと危惧せざるを得ません。
一般入試はもちろんですが。
2年生の第1回目の併設校選抜入試は9月13日です。
頑張りましょう。

お知らせ | コメント(0)

課題試験

2014年09月02日
今日明日は課題試験を行っています。
しっかりと取り組みましょう!

左のカウンターをご覧下さい。
あと6000hit弱で50万hitの大台に。

50万hitを踏んだ方は画像保存してお知らせ下さい。

お知らせ | コメント(1)

2学期始業式

2014年09月01日
2学期始業式を執り行いました。

学校長式辞(抜粋)
長い夏休みが終わりました。
夏休みの間も多くの生徒が資格試験、部活動、補習、進路準備で登校していました。
この夏休みには日本各地で事件事故によって、何名かの高校生の命が失われました。
幸いなことに本校の生徒は大きな病に罹ったり、命を失ったりすることはありませんでした。
当たり前のことがどれ程有り難いことか、感謝して過ごしましょう。

さて、2学期は学校行事が多くある学期です。
文化祭に球技大会、2年生は修学旅行、3年生はいよいよ就職試験や受験が始まります。
とても大事な学期です。
しっかりと過ごしていきましょう!

今日9月1日は防災の日です。
1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものです。
東海地方では1959年(昭和34年)9月下旬に、伊勢湾台風が史上まれにみる被害をもたらしました。
我々はこれらの災害を忘れずに、教訓として捉えましょう。


1CIMG1861.jpg
学校長式辞
1CIMG1870.jpg
情操教育部長講話
1CIMG1872.jpg
愛知県高等学校職業教育技術顕彰者代表者表彰
1CIMG1877.jpg
軟式野球部東海大会準優勝

学校行事 | コメント(0)
 | HOME |