2014年07月の記事一覧 

  

サーフィン01
サーフィンについて真剣に説明を聞きます。

サーフィン02
なかなか様になっていますね。

ゴールドコースト2
あこがれのゴールドコースト

ゴールドコースト
集合写真

【引率教員より】
早いもので、日本を立って1週間が経ちました。
子どもたちは、オーストラリアでの生活を満喫している様です。
〈生徒S〉
時間が経つのが早く、暇を持て余すなんてことはない。ネットやゲームは、全く必要ない。
〈生徒D〉
でも、ご飯は、お母さんのご飯が一番美味しい。

お母さん、うれしいですね。
子どもたちは、慣れない環境の中、不満を漏らさずよく我慢しています。
むしろ、海外に勇気を持って送り出してくれた、家族の愛情に応えるために、必死にがんばっているんだと思います。
さあ、明日から2週目に入ります。
子どもたちの成長を楽しみにしていて下さい。

 オーストラリア 7月29日 

おはようございます。

今朝は、生徒たちには寒い様です。しかし、サーフィンをしに、ゴールド・コーストに行きます。

今日は、私たちを取り巻く環境についてお伝えします。

毎朝、5:30に庭先にいるKookaburraがけたたましい鳴き声とともに起こしてくれます。別名Bushman's Clockと呼ばれるだけあって、時計は必要ありません。日本時間で4:30です。

また、時にはKoalaが裏庭にやって来るそうです。写真に収められたら、送ります。
とり1

次は、庭先にやって来る鳥。
このきれいな鳥は、Lorikeetと言います。
別名Blue Mountain ParrotsとかBkueyesとも呼ばれてしまいます。

この鳥たちを狙って大きなヘビがやって来るそうです。
tori2.jpg



 オーストラリア留学 28日 

週末は、それぞれの家庭で過ごしました。
ビーチ、テニス、サッカー、日曜日は、教会、ショッピングなどです。

2801.jpg
先程、ショッピングセンターから戻って来ました。習った英語を使って課題に取り組みました。
答え合わせが終わり、今は20分間の休憩です。
こちらでは、Recessといいます。休憩中には、持参したおやつを食べても良いのです。

2800.jpg
ショッピングは当然すべて英語で行います。

2804.jpg

何にいくら使ったのかも英語で記載&報告です。

2802.jpg
2つのグループに分かれて、Staceyが言う衣類を見つけるゲームです。
勝ったグループには、Staceyからご褒美が渡されました。

2803.jpg
グループに分かれて、モデルさんに特製の衣装を着せます。





 オーストラリアより 

無事オーストラリアに到着しました。

到着

授業02

早速、本日より授業が始まりました。
まず最初にボールをつかって、自己紹介を行いました。
もちろん、英語で!
072501.jpg

下はシンガポールからオーストラリアに行く飛行機の機内食です。
機内食




 シンガポールにて乗り換え 

オーストラリアへの乗り換えのため、シンガポール チャンギ国際空港に到着

チャンギ空港到着
記念に1枚

シンガポール01
窓からの景色



 短期留学出発! 

本日、オーストラリアに向けて短期留学メンバーが出発いたしました。
しっかりと学んで来ましょう!
出発




 終業式 

1学期の終業式でした。
校長講話2
星野 富弘さんの詩を紹介していただきました。

学習
今学期オール5という、すばらしい成績を取った生徒が5名もいたそうです!

情操1
夏休みを前に「交通事故」「水難事故」には特に気を付けましょう!

1学期に活躍した生徒の表彰です。
テニス2
ソフトテニス部。団体戦・個人戦とたくさんの表彰状をいただきました。

バレー部
バレーボール部。

剣道部
剣道部。

女子ハンド
女子ハンドボール部。

生徒会
生徒会。昨年の募金活動に対して感謝状をいただきました。

書道
普通科3年生が書道展で賞をいただきました。


壮行会テニス2
最後に、この夏インターハイに出場が決まっているソフトテニス部の壮行会が行われました。

壮行会テニス4
ソフトテニス部の健闘を祈って、男子ハンドボールブがエールを送りました。


明日からの夏休み、補習や部活動で登校する生徒もたくさんいますね。
そうでない生徒も、生活のリズムを崩さずに有意義な夏休みを過ごしてください!


夏休み中のブログは不定期にてUPさせていただきます。
短期語学研修のレポートも時にはUPできると思いますので、楽しみにしていてください!!






 一学期授業終了 

本日で1学期の授業は終了しました。
明日からの3日間は三者懇談会です。
ご来校をお待ちしています。
なお、駐車場はございませんので公共交通機関でのご来校をお願いします。



 追認注意 

本日 欠点(通知票の「1」)をとった生徒に指導をおこないました。
そうです。
欠点を取った生徒の発表が行われたということです。
お子さんにご確認下さい。
欠点がないと浮かれて早々と夏休みに突入しない様にもご注意下さい。

来週は火曜日から三者懇談会を行います。
もろもろの詳しいお話はその折にさせていただきます。



 午後 臨時休校 

台風の大雨の影響が危惧されますので

  午後の  臨時休校 とします。

安全配慮の指導をした上、全校生徒に下校の指示を行いました。



 成績処理 

成績処理中です。

バタバタしています。

ということで本日はこれにて失礼します。



 台風 

台風8号の動向が心配されますので、本校の暴風警報発令時の対応についてお知らせします。

尾張東部(名古屋)、自宅地域で
 午前6時までに暴風警報が解除された場合

   【平常通りの授業】

午前6時以降、午前10時までに解除された場合

   【13:15 ST(朝礼)】

午前10時の時点で発令されている場合

      【臨時休校】

となります。
10日(木)の時点で対応についてご連絡いたします。





 期末試験答案返却 

期末試験の答案をすべて返却しました。
明日には成績一覧表を配付できることかと思います。
是非、ご家庭でチェックをお願いいたします。

この後、成績処理を進めて三者懇談時に通知票を配付いたします。
楽しみにお待ち下さい。

さて、今日は七夕です。
お天気は微妙ですね。



 朝のひとコマ 

今朝見かけたひとコマをご紹介します。
3年生の教室でのことです。
始業前に試験勉強をしている姿、
硬式野球部の生徒が黒板前で、指示棒を使って他の生徒に教えていました。
とても熱心に教えている姿に感心しました。
もちろん聞く方も真剣に聞いていました。
こんな姿をみると、硬式野球部の今年の夏は期待しちゃいます。






(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)