05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

期末試験!

2014年06月27日
さぁ、いよいよ来週は期末試験です。
週末しっかりと勉強をお願いします。

三者懇談会のご案内お手元に届いていますでしょうか?
ご都合の良い日程をお早めにお知らせ下さい。

期末試験期間中はブログ更新を不定期とさせていただきます。
よろしくお願いします。
お知らせ | コメント(0)

授業料軽減

2014年06月26日
日お知らせいたしました「授業料軽減書類」の締め切りが
明日に迫っています。

まだ申請していないご家庭は、必ず明日ご提出願います。
所得オーバーなどで申請されないご家庭も、
確認書を提出して頂くことになっていますのでよろしくお願いいたします。


お知らせ | コメント(0)

来週は期末試験です

2014年06月25日
もうお知らせのとおり、来週は期末試験です。
3年生は進路に関係するテストになります。
しっかりと勉強して下さい。

お知らせ | コメント(0)

大同大学研究授業

2014年06月24日
昨日、普通科1年生大同大学進学コースの生徒が、大同大学で体験授業を受けました。
今回は
「コンピュータを結ぶネットワークの輪」
   ネットのしかけ(裏側)を納得・体感しよう!
    本田 隆司先生
1403505784498.jpg
 
「身近な製品を見直してみよう」
   デザインと機能の不思議な世界を広げよう!    
   岡田 心先生
1403506486466.jpg

の2講座を開催して頂きました。
大学の授業を受けることによって、意識を高めてくれるとうれしいです。


今日の出来事 | コメント(0)

東海総体結果

2014年06月23日
ハンドボール部女子
1回戦、暁高校(三重2位)に快勝。
2回戦、清水桜が丘(静岡1位)に22-18で競り勝ち準決勝へ。
準決勝は愛知商業に延長・7mスローで勝った飛騨高山(岐阜1位)と対戦。
猛追されるも18-17で逃げ切り決勝戦へ。
決勝の相手は名経大市邨(愛知1位)。
善戦及ばず19-33で敗れる。
静岡、岐阜の1位校を倒しての準優勝!!

ハンドボール部男子
1回戦、白子(三重2位)に38-22で圧勝。
2回戦は市岐商(岐阜1位)と激戦
前半11-16なれど、後半粘りと集中力で盛り返し、キーパーもファインセーブを連発。
残り10秒で1点差に迫るも23-24で惜敗。
ベスト8。市岐商は準優勝。

ソフトテニス部
団体戦準決勝で静岡商業に敗れ第3位。
個人戦片山・岩崎組がベスト8に入賞。

バレーボール部
1回戦技南(岐阜2位)に快勝。
2回戦聖霊クリストファー(静岡1位)に接戦となるも惜敗。
ベスト8。

ご声援ありがとうございました。
部活動 | コメント(0)

 「薬物乱用防止教室」

2014年06月20日
1年生は1限目のHRを合同ロングホームルームとして 「薬物乱用防止教室」を行いました。
南警察署生活安全課より講師をお招きしご講演いただきました。
昨今テレビでも薬物の話題が流れておりましたが、ひとたび手を出すとBADENDしかありません。
軽い気持ちでも手を出さない。
具体例を挙げてお話しいただきました。

3_20140620190049abf.jpg


今日の出来事 | コメント(0)

はやいもので……

2014年06月19日
早いもので来週は期末試験1週間前となります。
期末試験が終わったら成績確定に向けて動いていきます。
それが終わりましたら、三者懇談会と終業式。
そして夏休みへと動いていきます。
早いものです。
7月1日からは求人票受付もはじまります。
3年生はこの夏、進路確定にむけて頑張って下さい。

来月の行事詳細は後日お知らせします。

お知らせ | コメント(0)

ひさびさの…

2014年06月18日
ひさびさに雨が降りました。
梅雨らしいお天気になりました。
さて、今週末は東海総体があります。
各部活の活躍をご期待下さい。
ご声援お願いします。

授業料軽減書類のご提出をお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

1年生 授業参観日

2014年06月17日
蒸し暑い1日でした。
本日は1年生の授業参観日でした。
お忙しい中ご来校ありがとうございました。
高校で授業参観を行っている学校は少ないかと思います。
授業をご覧になっての感想は今後に役立てさせていただきます。
本日はムシッと暑い中ありがとうございました。

今日の出来事 | コメント(0)

2年生 大同大学進学説明会

2014年06月16日
2年生(生徒)を対象に大同大学進学説明会を行いました。

今週末21日(土)には2年生の保護者の皆様対象に説明会を行います。
お待ちしております。

先週末には
「愛知県私立学校授業料軽減補助金」及び
「高等学校等就学支援金の加算支給」の申請案内を配布しました。

6月27日(金)が申請の締切になります。
不備があった場合は再提出になりますので、余裕をもってご提出下さい。

2学年 | コメント(0)

コメントへのお返事

2014年06月13日
昨日はお子様の顔、いかがだったでしょうか?
真夏なみの日差しに真っ赤っかで帰宅したことかと思います。
体育祭を頑張って今日はヘロヘロという生徒が多いようです。

さて、ご質問いただきました「学内、学校行事での怪我」についてですが、
様々なケースがありますので、担任・保健室へお申し出いただくのが一番良いかと思います。
必要な処置をとっていただき学校へ連絡をいただくか、先に一報を頂き病院に行っていただくかどちらでも構いません。
書類の手続きなどありますので担任または保健室までご連絡下さい。
よろしくお願いします。

アドバイスをいただきましたので少し補足いたします。

「学内、学校行事での怪我」が生じた場合は保健室にて応急の処置をいたします。
症状によっては大同クリニックはじめ、症状に必要な病院へ養護教員が付添って受診いたします。
下校後に症状が出た場合は受診いただき、手続き等については担任または保健室にご相談下さい。

アドバイスありがとうございました。


コメントのお返事 | コメント(2)

体育祭

2014年06月12日
体育祭の様子をご紹介します。

心配さrていたお天気も安心の晴れ!
1_20140612143533ffc.jpg

クラスTシャツから今年はクラスポロシャツへ
Tシャツに比べて色が綺麗な感じがします。
ピシッとした感じもします。
2_20140612143535a00.jpg

クラス対抗の長縄飛び!
3_20140612143536298.jpg

こちらは障害物競走
4_20140612143537eb1.jpg

もちろん花形のクラス対抗リレーも行いました。
5_20140612143539356.jpg

詳しい様子はそれぞれの学年ブログをご覧下さい。
今日はしっかりと日に焼けて帰宅すると思います。
あっ、明日は平常授業ですのでよろしくお願いします。


学校行事 | コメント(1)

6月12日 体育祭

2014年06月12日
本日は体育祭です!

グラウンドコンディション良好!



プログラムは普通科1年生の学年通信ブログにUPされています。
ご参照下さい。

お知らせ | コメント(1)

6月11日 体育祭のお知らせ!

2014年06月11日
本日の体育祭は天候を鑑みて中止(順延)となります。

明日、12日(木)に行います。



コメントへのお返事

明日も天候不順、グランド状況不順となりましたら順延となります。
その場合日程は改めてお知らせします。

お知らせ | コメント(1)

明日は体育祭???

2014年06月10日
明日は体育祭の予定です。
ただし、微妙なお天気ですので体育祭と授業の両方の用意を準備させて下さい。
明朝のお天気の様子で実行か延期かを決定します。
何とか出来ると良いですね。

お知らせ | コメント(3)

体育祭

2014年06月09日
今週の水曜日は体育祭が予定されています。
お天気が心配ですが、何とか開催したいと思っています。
てるてる坊主を飾らねば。

クラスポロシャツができあがってきております。
体育祭の折にお披露目となるようです。
お楽しみに!

学校行事 | コメント(0)

チョボラ

2014年06月06日
本校には「チョボラ」というものがあります。
「ちょこっとボランティア」略して「チョボラ」です。
1年生の各クラスが順番に行っていきます。
先週の金曜日はF11クラスが、今日はF12クラスが1時間目のHR時間に行いました。
内容は学校近隣の清掃活動です。
普段通らない道を清掃活動でまわると新たな発見があるようです。
ちなみに先週の土曜日には大同町の一斉清掃がありました。
本校も生徒会、部活動の生徒を中心に参加させていただきました。
学校の周辺だけでなく近隣も美しく!
気持ちよいことです!

1学年 | コメント(0)

熱田祭

2014年06月05日
昨日今日と熱田祭です。
例年ですと今夜は大きな花火が上がるところですが、この雨です。
残念!

明後日の7日(土)は3年生の保護者の皆様を対象に「就職説明会」を行います。
景気回復と言う声もありますが、業種によって様々です。
この辺りは、保護者の皆様の方がお詳しいと思いますが…。
就職に関しての手続きなどお話しさせていただきたいと思います。


お知らせ | コメント(0)

担任との面談

2014年06月04日
担任と面談の中でいろいろと話が出て来ます。
特に1年生は高校入学後、初めて担任と1対1でゆっくりと話す機会です。
入学後の悩みや不安などの相談もあります。
担任が観察していたとおりのことを言ってくる生徒や、担任も気付かなかったことを言ってくる生徒
貴重な相互理解の時間です。
面談を重ねて信頼関係を深めたいと思います。


今日の出来事 | コメント(0)

梅雨

2014年06月03日
だんだんとジメジメとしてきました。
梅雨が近づいてきました。
服装の工夫をお願いします。
自転車通学の生徒は傘を差しながらは×です。
雨合羽(レインコート)がベストです。
制服も6月9日からは夏服となります。


お知らせ | コメント(0)

ハンドボール部結果

2014年06月02日
 ハンドボール部 県大会 男女ともに3位入賞、東海総体へ初のアベック出場決定!
  男子
    準々決勝 対千種 31-16で勝利 
     準決勝  対愛知 前半互角に戦うも後半離され20-31で敗れる。    3位決定戦は名南1位の緑と対戦。前半から気迫のプレーで30-25で勝利。
雪辱を果たす。
  女子
 準々決勝 対星城 1年生5人の強力な新戦力で勝ち上がってきた星城に苦戦するも22-20で勝利。 準決勝 宿敵愛知商業との激戦。
           終了間際の得点が認められず17-18で惜敗。
       3位決定戦は向陽と対戦。23-20で勝利。
        この結果男女とも3位、東海総体出場を決めました!

    ご声援ありがとうございました!

本日より個人面談が始まりました。
中間試験の成績も面談時に返却しています。
今日面談のあった生徒は持って帰っているかと思います。
ご確認下さい。

部活動 | コメント(0)
 | HOME |