04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

暑かったですね!

2014年05月30日
今日も暑かったですね!
スポーツコートで体育を行っていた先生は直射日光下ですが、42℃あった
と言っていました。
これからどんどん暑くなってきます。
水分補給をしっかりと行いましょう!
もうすぐ梅雨ですね。
洗濯物を考えると憂鬱ですね。
梅雨前の週末にいろんななものを洗ってしまいましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

教育実習

2014年05月29日
来週より教育実習が始まります。
本校も教職を目指す卒業生がやってきます。
先輩としての経験談を語ってもくれるでしょう。
私立高校は教員の転勤がありません。
多くの卒業生が遊びに来たときに、担任やお世話になった先生がいることに喜んで帰って行きます。
私立高校ならではですね。
また、教育実習の様子もご紹介したいと思います。

お知らせ | コメント(0)

6月の予定

2014年05月28日
今日は6月の予定をお知らせしたいと思います。

 2日(月)~6日(金) 面接週間:B日課(45分授業)で放課後に担任と生徒の2者面談を行います。
 7日(土) 就職説明会(3年生保護者対象)
       進研マーク模試(3年生TEX&希望者)
11日(水) 体育祭
14日(土) 第3回プレテスト(3年生)
16日(月) 大同大学進学説明会(2年生生徒)
21日(土) 大同大学進学説明会(2年生保護者)
27日(金) 一斉身だしなみ検査
30日(月)~期末試験

ブログデザインを少し早いですが梅雨バージョンに変えました。


お知らせ | コメント(0)

試験返却

2014年05月27日
各授業で試験が返却されていると思います。
1年生は初めての定期試験です。
是非ご確認をお願いします。
来週は授業を1コマ45分(B日課)にして業後に担任と面談を行います。
その時には中間試験の成績表が配られると思います。
こちらもチェックをお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

全国大会出場決定!

2014年05月26日
ソフトテニス部
 県総体 個人戦 片山・岩崎組 志村・鈴木組 2組が全国インターハイ出場決定!!
       団体戦は決勝戦に進出するも、岡崎城西に接戦ながら0-2で敗れ、インターハイ出場ならず。

男子バレーボール部
 県大会 4強リーグ 対星城 0-2で敗れる。豊川には2-0で快勝。
       結果1勝2敗で第3位。インターハイ出場はならず。
       東海総体への出場は決定

男女ハンドボール部
 県大会 1・2回戦を順調に突破しベスト8へ進出。
       全国に向けた決戦は5/31・6/1。

ご声援ありがとうございました。
今後もご声援をよろしくお願いします。

部活動 | コメント(0)

中間試験終了!

2014年05月23日
中間試験が終了しました。
お疲れさまでした。

と、ここで資格試験申し込みのご紹介をします。

危険物取扱者試験
 ・工業科2・3年、普通科全学年対象
 ・申し込み日  6月2日(月)授業後
 ・場所  東館4階カンファレンスルーム
   黒ボールペン持参

初級CAD検定
 ・工業科2・3年対象
 ・申し込み日  5月29日(木)昼食時間中
 ・場所  本館1階大会議室

基礎製図検定
 ・工業科2・3年生対象
    (夏休みに補習が参加できる生徒)
 ・申し込み日  5月29日(木)昼食時間中
 ・場所   本館1階大会議室

多くの生徒の申し込みを待っています。

お知らせ | コメント(0)

中間試験3日目

2014年05月22日
さぁ中間試験もあと1日です。
がんばりましょう!

最近は風が強く、自転車通学の生徒は大変のようです。
向かい風に当たると一生懸命こいでも進まないとか。
朝夕は涼しいのでなんとか耐えられるようです。

今日の出来事 | コメント(0)

中間試験2日目

2014年05月21日
中間試験2日目です。
私の担当の試験がありました。
監督の先生が教えて下さいましたが、終了と同時に
「うわぁ~やられた!」とか「あんなこと聞いてくるなんて」とか悲鳴が上がっていたとのこと。
ちょっと難度をあげて出題しました。
採点すると、あれ?あれ?
悲鳴が上がるような点ではない。
大変良い点数が続出。
しっかりと理解している点数でした。
すばらしい!
現在の私のマイブームをご紹介します。
旺文社創始者 赤松 好夫氏作の「勉強十戒」です。
勉強・学習を他のことに置き換えても通じるところがあるなぁと思います。
是非御一読下さい。

勉強十戒
 一、学習の計画を立てよう 計画のない所に成功はない
 二、精神を集中しよう 集中の度合いが理解の度合いである
 三、ムダをはぶこう 戦略の第一は時間の配分にある
 四、勉強を工夫しよう 工夫なき勉強に能率の向上はない
 五、自己のペースを守ろう 他をみればスピードはおちる
 六、断じて途中で止めるな 中断はゼロである
 七、成功者の言に耳をかたむけよう 暗夜を照らす灯だ
 八、現状に対し臆病になるな 逃避は敗北である
 九、失敗を謙虚に反省しよう 向上へのクッションがそこにある
 十、大胆にして細心であれ 小心と粗放に勝利はない


今日の出来事 | コメント(0)

1年生授業参観のおしらせ

2014年05月20日
中間試験1日目でした。
本日1年生に授業参観のご案内を配布いたしました。
日時、日程は以下の通りです。
多くの皆様に参加いただける事をお願いいたします。

日 時  6月17日(火)第3限目(10時55分~11時45分)
場 所 受付・全体会:東館4階カンファレンス
参観場所:1年生各教室及び各実習室
当日の日程 10:30~     受付(カンファレンス)
  10:40~10:55  校長挨拶、諸説明(カンファレンス)
10:55~11:45  授業参観
12:00~12:30  昼食試食会(カフェテリア)
12:30~13:00  質疑応答、解散(カンファレンス)

備 考  お子様のクラスだけでなく、複数の教室を参観していただく予定です。
      参観形態、経路につきましては当日ご説明いたします。

6月10日までに担任へご提出下さい。


1学年 | コメント(0)

明日より中間試験

2014年05月19日
明日より中間試験になります。
しっかりと試験勉強をして試験に臨んで下さい。

男子バレーボール部 県大会  準々決勝 対栄徳 2-0で勝ち、4強リーグへ進出
      4強リーグ 対愛工大名電にレシーブを崩され0-2(17-25、21-25)で敗れる。
      今週末に、インターハイ出場を目指して、星城・豊川と対戦します。
      ご声援よろしくお願いします。


お知らせ | コメント(0)

明日はPTA総会

2014年05月16日
明日はPTA総会です。
体育館で9:30開始です。
お待ちしています。

今日の強風で悲惨なことになっていますが、薔薇もちらっとご覧下さい。
今日の出来事 | コメント(0)

修学旅行

2014年05月15日
2年生は修学旅行に向けて動き始めています。
17日(土)PTA総会後には2年生の保護者の皆様に向けて説明会を行います。
クラスではアクティビティなども紹介し決定に向けて動いています。
もちろん平和学習もしっかり行います。
もう千羽鶴作成が始まっているクラスもあります。
一度沖縄を訪れると何度も行きたくなるところです。
しっかりと事前学習をして臨んで下さい。



修学旅行 | コメント(0)

中間試験

2014年05月14日
早いもので気が付けば来週の火曜日から中間試験です。
今は試験週間となります。
家庭学習をよろしくお願いします。

今日はこれまで。
さぁ、試験をつくるぞ!

未分類 | コメント(0)

部活動の活躍

2014年05月13日
サッカー部 県大会 1回戦 対横須賀 1-1で延長戦、3-1で勝利
          2回戦 対刈谷 
              第1シードの強豪校に対して、前半終了間際に先制され0-1
              後半2-0にされるも中盤で2-1
              ラスト5分で立て続けに失点し、1-6で敗退
剣道部 名南地区大会
     男女ともに団体戦3位で県大会出場決定
     個人戦は男子F25瀬尾君、女子S31小出さんF15真鍋さんが県大会出場決定
     女子剣道部員の活躍が光りました

   ご声援ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
お言葉に甘えましてバラの写真をUPします。
ばら1
「恋心」という品種です。
今年は剪定をミスしましてワッと広がってしまいました。

bara_20140513174824134.jpg
花はたくさんついたのですが…

ばら3
「アイスバーグ」です。
花壇には正門からの横風が当たり、横に流れています。

bara4.jpg
これもイングリッシュローズの一種です。


ラベンダー1
少しですがラベンダーもあります。

ラベンダー2
もう少しで色が出てくるところです。


部活動 | コメント(0)

DU進学説明会

2014年05月12日
3年生の大同大学進学希望者対象に科・専攻説明会を行いました。
大同大学より 渡邊入試広報部長(建築学部教授)にお越しいただき、
学科・専攻の特色から教育体制、就職状況についてお話いただきました。

DSCN0584.jpg
>

大同大学は他大学と違い、こぢんまりした大学ですので、
教職員と学生の距離が近く面倒見のよい学校という印象を受けました。


残念なお知らせ
 本校の花壇で見事にバラが咲いています。
 しかし、雨が降ってきました。
 週末のPTA総会までもつかどうか……。


3学年 | コメント(1)

避難訓練&生徒会選挙

2014年05月09日
1時間目 避難訓練を行い、その後生徒会立会選挙を行いました。

今回はたくさんの生徒が立候補してくれました。
DSCN058.jpg

立派に当選した後のビジョンを話してくれました。
DSCN0579.jpg


当選の暁にはしっかりと活躍してくれることと思います。

今日の出来事 | コメント(1)

ご紹介

2014年05月08日
総体予選で運動部各部が活躍をしています。

文化部も吹奏楽部、演劇部をはじめ大会に向けて頑張っています。

同好会もわずかながらありますのでご紹介いたします。
バルーンアート同好会です。
今週末が「母の日」ということで「フラワーバンチ」を作りました。
同好会の生徒は少し早い「母の日」のプレゼントをしたと思います。

DSCN0573.jpg

DSCN0572.jpg

質問へのお返事
 「クラスTシャツからクラスポロシャツへの変更について」
消費税変更にともない、Tシャツ作成の値段が上がりました。
確かにポロシャツのほうが若干値段は高くなります。
しかし、以前よりクラスTシャツを卒業後も記念に残したいと言う声がありました。
そこで何回か洗濯すると型崩れするTシャツより、しっかりしたポロシャツに変更しようということになりました。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。


部活動 | コメント(2)

祝 サッカー部名南地区大会初制覇!!

2014年05月07日
順調に力を付けているサッカー部がやってくれました。

祝 サッカー部名南地区大会初制覇!!

 決勝 対天白 
     前半0-0ながら、後半地力の差を見せつけ4-0で快勝
     名南地区大会で初優勝を成し遂げました。
     県大会での活躍が楽しみです!
 ご声援ありがとうございました。

PTA総会の出欠票をお出しいただいていないご家庭は早急にご提出をお願いします。
欠席の場合は委任状をお出し頂けると助かります。

コメントへのお返事
 軽音楽部への質問を頂きました。
 回答としては一度お子さんに顧問の下に相談に行かせて下さい。

 よろしくお願いします。


部活動 | コメント(1)

GW

2014年05月02日
学校はいよいよあすからGWです。
4連休!
といっても部活動で休みがない!といっている生徒もいました。
TEXクラスは明日の土曜日も補習です。
それぞれが、それぞれの時間の使い方です。
しかし、宿題も出ていると思いますので、しっかりと学習に取り組んで下さい。


今日の出来事 | コメント(0)

火曜カリキュラム

2014年05月01日
今日は以前お知らせしましたとおり「火曜日の時間割」でした。
中間試験までに火曜日がたくさんつぶれてしまうので、その調整です。

現在各クラスの担任は「クラスポロシャツ」の原稿作成中です。
生徒がデザインしたものを担任が提出ように加工しています。
今日が締め切りです。
去年まで「Tシャツ」でしたが、今年から「ポロシャツ」になりました。

6月11日 体育祭でお披露目になると思います。
その折には各学年ブログで紹介されると思います。
お楽しみに!

今日の出来事 | コメント(1)
 | HOME |