03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

部活動結果

2014年04月30日
柔道部
 名南地区大会 団体戦 1次リーグ2位で2次トーナメント進出
 2次トーナメント
 1回戦名南工業、2回戦南山、3回戦東郷を破り2次リーグ優勝。
  県大会へ!
卓球部
 名南地区大会 団体戦 2回戦 中京大中京に0-3で敗退
 個人戦 9名が2回戦に進出したが全員敗退
サッカー部
 名南地区大会 準決勝 対向陽 2-0(1-0,1-0)で快勝 決勝に進出
ハンドボール部
  名南地区大会
   女子 決勝 対向陽 実力差を見せつけ優勝
   男子 3位決定戦 対松蔭 快勝で3位
ご声援ありがとうございました!

ご要望のありました軽音楽部のライブの画像です。
大変盛り上がりました!
IMG_2675.jpg
IMG_2323.jpg
IMG_2398.jpg
部活動 | コメント(2)

GW? 部活動結果

2014年04月28日
世の中はGWとかいうものらしいですね。
学校は基本的にカレンダーどおりですので、本日は休みではありません。
テレビから聞こえてくる情報も他人事のようです。
ちょっと恩恵があるとしたら、いつもよりは通勤の混雑がましかな、っていうことです。
トヨタ系列は休みなんだろうなぁと感じながら出勤しました。
あっ!決して愚痴ではありません。

さて、この時期は高校総体の支部予選があります。
土日に行われた結果をご紹介します。

サッカー部
 準々決勝 対瑞陵
 集中力を切らさず戦い1-0で勝利。県大会出場決定。
女子バレーボール部
 1回戦 対名古屋南 力を出し切れず8-25、9-25で敗退。
ソフトテニス部
  圧勝で団体戦優勝
  個人戦10組中8組 県大会出場。
ハンドボール部
  女子 準決勝
   星城に圧勝し決勝進出。決勝は向陽と対戦。
  男子 準決勝
   緑に18-21で競り負け、3位決定戦へ。

ご声援ありがとうございました。


部活動 | コメント(1)

サイバー犯罪被害とその防止策

2014年04月25日
愛知県南警察生活安全課生活安全係 鈴木様より
「サイバー犯罪被害とその防止策」という演題で、
講演をいただきました。
昨今の高校生の被害などお話しいただき、対応等をお話しいただきました。

DSCN0552.jpg

2学年 | コメント(0)

お昼休みの中庭

2014年04月24日
先日もご紹介しましたが、お昼休みの中庭、輪になって芝生の上で食事をしている生徒がいます。
いい陽気ですので気持ちよいことでしょう。
周りのベンチでも食事する生徒の姿があります。
昨年まではあまり見なかった光景です。
もちろん生徒が立ち去った後にはゴミが落ちているなんてことはありません。
ただ今、こんなお昼休みです。
一度写真を撮ってみようかな。

今日の出来事 | コメント(1)

5月の予定

2014年04月23日
4月もあと1週間というのに、朝晩はひんやりとしますね。
さて、もうすぐ5月ということですので、5月の予定をお知らせします。

5月 1日(木) 火曜日のカリキュラム
   9日(金) PTA幹事会、役員会、各委員会
   9日(金) 防災訓練、前期生徒会選挙
  10日(土) 模擬試験 3年生大学進学希望者
  12日(月) 大同大学学部学科説明会(3年生大同大学進学希望者)
  20日(火)~23日(金)中間試験
  26日(月)就職説明会(3年生生徒対象)

お知らせ | コメント(0)

ドキッ!

2014年04月22日
現在、数日に分けて定期健康診断を行っています。
中庭横の東館へのスロープには、レントゲン車が停まっています。
この健康診断で病が見つかり、早期治療を行ったという生徒もいます。
やはり定期的な検診は大事ですね。

さて、2.3年生は現在模擬試験の申し込みを行っています。
特に3年生は進路に関わる大事なものです。
申込期限は今週金曜日25日になっています。
お忘れ無くお申し込み下さい。


今日の出来事 | コメント(0)

進学説明会

2014年04月21日
4月19日(土)に進学説明会(保護者の皆様対象)を行いました。
学校長のご挨拶の後、進路指導部長より昨年度の入試結果と入試のシステムについてお話しいたしました。
年々多くの保護者の皆様にご参加頂き、進学意欲の高まりを感じます。

CN0524.jpg
学校長よりご挨拶

CN0533.jpg
進路指導部長 碓井よりご説明しました。

学校行事 | コメント(0)

OT合宿 終了

2014年04月19日
普通科到着し、解散・下校しました。
体育館シューズを置きに教室に向かう生徒の会話が聞こえてきましたが、とても楽しそうでした。
ご家庭でもオリエンテーション合宿の話を聞いてあげて下さい。
それでは週末しっかりと休んで下さい。
なお、普通科の生徒は21日(月)は代休になります。
到着

学校行事 | コメント(1)

OT合宿・普通科⑪

2014年04月19日
普通科の退所式です。
美浜少年自然の家の方からご挨拶頂きました。
大同高校、年々良くなっていっている感じです。
退所式

団長の亀田教頭からのお話しです。
団長挨拶


もうすぐ帰校することでしょう。

今日の出来事 | コメント(0)

OT合宿・普通科⑩

2014年04月19日
2日目午前中の研修です。
工業科と同じく、本校の歴史についてお話し頂きました。

教頭講話


学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科⑨

2014年04月19日
待ちに待った朝食です
普段より夕食が早かったので、待ち遠しかったようです。
朝食はご飯とパンが選べます。
朝食1

コーヒーも用意されて、朝からコーヒーが飲めて喜ぶ生徒も。
朝食2


今日の出来事 | コメント(0)

OT合宿・普通科⑧

2014年04月19日
普通科2日目の様子です。

朝の集いを行いました。
とってもお天気がいいです。
前に見える海もきれいで清々しい朝です。
でも風があってちょっと寒いです。
朝の集い1

誓いの言葉
朝のスピーチで目標など代表生徒が話します。
朝の集い3

清々しい朝の空気の仲でラジオ体操を行いました。
おなかが空いてきました。
朝の集い2


学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科⑦

2014年04月19日
昨夜の研修の様子です。

校歌練習を行いました。
まずはしっかり本校の校歌を覚えてください。
大きな声で歌えましたか?
校歌練習

学校長の講話の後に、ウォークラリーの表彰を行いました。
ウォークラリー表彰


学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科⑥

2014年04月18日
夕食の様子です。
部屋毎に座って食事をします。
仲も深まってきたようです。
晩ご飯1

別の角度から
晩ご飯2


学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科⑤

2014年04月18日
ウォークラリーの一コマです。

結構、車が通ります。
しかし、横に広がることなく、マナー良く行動しています。
ウォークラリー2

小高い丘をスポ進コースの生徒は駆け上がってきました。
練習の代わりでしょうか。
ウォークラリー3

まったり登ってきた班も。
ちゃんと後の班員を気にしています。
ウォークラリー4


今日の出来事 | コメント(0)

OT合宿・工業科⑫

2014年04月18日
工業科の生徒は工場見学のグループごとに帰校しています。
1番早いグループはもう下校しました。
早い生徒はもう家に着いてるかも知れません。
オリエンテーション合宿の様子、お家でも聞いてみてください。

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科⑤

2014年04月18日
雨もやんでいますのでプログラム通り進んでいます。
つい先ほどウォークラリーの第一陣が出発しました。
写真はルール説明の様子です。

ウォークラリー1
学校行事 | コメント(0)

OT合宿・工業科⑪

2014年04月18日
工業科は午後の研修として「工場見学」に出向きました。
下の写真はLIXIL知多工場に伺った班です。

いよいよ工場見学が始まります。
みんなワクワクしています。
工場見学1

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科④

2014年04月18日
普通科の昼食作りです。
やきそばです。
力を合わせて作ります。
教員も生徒の作ったものを食べますので、はらはらどきどきです。
焼き2

豚肉投入!
やき3

次に野菜をいれて…協力しておいしくできあがるでしょう!
やき4

ちょっと香ばしいですが、おいしくできました!
でも、野菜の切り方がダイナミックでした。
やき5

やきそば6
今日の出来事 | コメント(0)

OT合宿・普通科③

2014年04月18日
普通科の入所式の様子です。
施設の担当の方からご挨拶をいただきました。
入所式1

こちらもシーツのたたみ方をお話しいただきました。
端をそろえる。
これが難しそうです。
入所式2


今日の出来事 | コメント(0)

OT合宿・工業科⑩

2014年04月18日
松本工務部長による
「コース制について」
工業科2年からコースが分かれます。
工務1

5コースについて、しっかり聴き、自分の進路実現に向けて参考にします。
工務2

退所式の様子です。
わずか2日間でしたが、お世話になりました。
合宿で学んだことを活かし、有意義な高校生活となるよう頑張ります!
とあいさつしました。
退所式

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科②

2014年04月18日
普通科が美浜少年自然の家に到着しました。
工業科の先生によるお出迎え&撮影です。
さぁ、2日間頑張りましょう!
到着1

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・工業科⑨

2014年04月18日
川原情操教育部長による
心の授業
人のためにできることとは?
人づくりのための教育とは?
「大同での学校生活において、身につけるべきこと」について話を聴いています。
心の授業1

大同三訓についてもお話をききました。
心の授業を受けて生徒達の目の色が変わったように感じます。
心の授業2

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・工業科⑧

2014年04月18日
工業科から届きました。
朝食の様子です。

一日を乗り切るためにしっかり食事しています。
朝食1

ビュッフェ形式で取っていきます。
朝から山盛りの食事をとる生徒も…。
朝食2

楽しい朝食タイムの後は山元教頭より本校の歴史についてのお話しです。
約50分に渡り、しっかりと大同の歴史を学んでいます
汗と愛1

一万円札を提示しているところです。
そうです、本校創設の源流 福沢桃介翁の岳父 福沢諭吉が描かれているお札です。

汗と愛1

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・普通科①

2014年04月18日
定刻通り9時に普通科1年生出発しました。
しっかりと学んで来ましょう!
普通科は真っ赤なバスです。
出発1

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・工業科⑦

2014年04月18日
朝の集いには、鬼崎中学校と一緒に行いました。
国旗、校旗掲揚に注目!
朝の集い1

ラジオ体操を行いました。体があたたまって、頭も少しずつさえてきます。
今朝は雨が降っており、体育館での朝の集いでした。
鬼崎中学校の皆さんと共に朝のスピーチです。
「合宿で学んだ連帯感を今後に活かしていきます!」
朝の集い2

学校行事 | コメント(0)

学年会通信ブログ

2014年04月18日
コメントありがとうございます。
各学年通信ブログへのリンクを下記に載せておきます。
それぞれの表記からお入りください。
また、パソコンでご覧になっている方は、左上にリンクが貼ってありますのでそちらからもご覧になれます。

普通科3年 学年通信ブログ

工業科3年 学年通信ブログ

工業科2年 学年通信ブログ

普通科2年 学年通信ブログ

普通科1年 学年通信ブログ

工業科1年 学年通信ブログ


コメントのお返事 | コメント(2)

OT合宿・工業科⑥

2014年04月18日
1日目の夜

学校長講話がありました。
その後、午後に行ったウォークラリーの表彰を行いました。

校長2

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・工業科⑤

2014年04月17日
待ちに待った夕食です。
モリモリ食べてます。
仲間と食べる食事は格別です。

夕食1

学校行事 | コメント(0)

OT合宿・工業科④

2014年04月17日
午後はウォークラリーを行いました。
交差点の簡易地図のみを羅列したものを案内図をみて、ゴールを目指します。
チームワークを発揮して、ゴールを目指しています。

ウォークラリー1

安全確認の教員に手を振って進みます。
ポイントポイントではクイズがあります。
ウォークラリー2
どの班が優勝するか楽しみです。

学校行事 | コメント(0)
 | HOME | Next »