01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

期末試験終了

2014年02月28日
期末試験が終了しました。
来週火曜日に答案はすべて返却されます。
お楽しみに!

さて、明日はいよいよ卒業式です。
感動的な卒業式になるかな。


1,2年生は代表生徒が卒業式参加となります。
3月3日(月)は代休となりますので宜しくお願いします。



今日の出来事 | コメント(0)

期末試験4日目

2014年02月27日
期末試験4日目が終了しました。
今日は暖かい雨の日でした。
雨が過ぎると少し冬が戻ってくるようです。
明後日の卒業式は寒いのかな。
3年生の担任はそわそわと落ち着かないようです。
今日、良い卒業式になるようにと後輩たちが会場設営をしてくれました。
明日は3年生は出校して各種表彰式、同窓会入会式、予行練習を行います。
気持ちよく巣立って欲しいものです。




今日の出来事 | コメント(0)

期末試験3日目

2014年02月26日
期末試験の3日目が終了しました。
あと2日です。
そうこうしているうちに卒業式まであと3日。
早いものです。
春の訪れとともに3年生が去っていく。
うれしいようなさみしいような……。


今日の出来事 | コメント(0)

教科書購入に関して

2014年02月25日
3月19日(水)教科書購入に関してご質問がありましたのでお答えします。
教科書購入時の「教科書代」に関してです。

「教科書購入」と標記していますが、代金をその場で払うわけではありません。
教科書を受け取るだけです。
代金は平成26年度諸費にて引き落としさせて頂きます。
金額、教科書リストなどはもう間もなくプリントにてお知らせします。
宜しくお願いします。



コメントのお返事 | コメント(0)

期末試験1日目

2014年02月24日
本日から期末試験(1,2年生)が始まりました。

今日は3月の予定をお知らせしたいと思います。

3月の予定
  1日(土)卒業式
  3日(月)代休日
  4日(火)期末試験答案返却日
  5日(水)午前中授業 ~18日(火)
  7日(金)進路講座、追認・欠課補充指導対象者注意
 13日(木)追認試験 ~17日(月)
 19日(水)終業式、教科書購入
 20日(木)新入生入学説明会
 28日(金)第2回プレテスト(2年生対象)

今日の出来事 | コメント(1)

来週は期末試験です。

2014年02月21日
来週は期末試験になります。
1,2年生の皆さん、この週末はしっかりと試験勉強に取り組んで下さい。

3年生はいよいよ来週の土曜日が卒業式になります。
巣立ちの時が近づいてきましたね。
今日のような良い天気になると良いですね。

コメントありがとうございました。
国公立受験の生徒に伝えておきました。
喜んでいましたよ。




お知らせ | コメント(0)

国公立受験

2014年02月20日
いよいよ来週は国公立大学の受験があります。
良い結果が出るように皆様からもご声援をお願いします。
現在一般入試をチャレンジした生徒の結果が出ています。
難関私学合格者も出て来ています。
努力の結果が見事、実って欲しいものです。
最後までがんばるんだ!


3学年 | コメント(1)

イエローカード

2014年02月19日
イエローカード啓発ポスターです。
生徒作品です。
ご覧頂くと当たり前のことを求めているとわかります。
皆しっかりと協力してくれています。
ご家庭におかれましても、ご理解とご協力をお願いします。

イエロ~1


未分類 | コメント(0)

試験週間

2014年02月18日
今週は試験1週間前に入りました。
今年度最後の試験です。
しっかりと取り組んで下さい。

さて、試験前ですがインフルエンザがはやっています。
本校でも何人も罹患しています。
高熱が出た際は医療機関でインフルエンザの検査を受けて下さい。
インフルエンザと判明した際は学校までご連絡下さい。
しっかりと予防をしましょう!

お知らせ | コメント(0)

地元の応援

2014年02月17日
地元の皆様に応援して頂いているなぁと感じたことをご紹介します。

本校の近くにあるコンビニエンスストア。
入り口の左上を見ると「大同高校女子ハンドボール部全国大会出場おめでとう」の貼り紙がありました。
右の方に目をやると「吹奏楽部定期演奏会」のポスターが。
地域の方がわざわざ貼って下さるということは大変有り難いことです。
生徒の頑張りを受け入れて頂いている。
応援して頂いている。
生徒ともども我々教員も励みとなります。
ありがとうございます。



お知らせ | コメント(1)

2月14日 午前6時50分の様子

2014年02月14日
2月14日(金) AM6:50現在の学校周辺の様子です。
車の通る道路は今のところ雪は見られませんが、スポーツコート・中庭は雪が積もっています。
交通量の少ない箇所や歩道はシャーベット状の雪が積もり始めています。
足下に気を付けて、時間に余裕を持って登校して下さい。

CIMG1385.jpg
スポーツコートの様子

CIMG1383.jpg
中庭の様子


お知らせ | コメント(0)

全国大会出場決定 女子ハンドボール部

2014年02月13日
 1月11日(土)より、 平成25年度愛知県高等学校新人体育大会 ハンドボール競技が行われてきました。本校女子ハンドボール部は、1月13日(祝)に準々決勝で岡崎城西と対戦し、17-10で勝利して決勝リーグへと進みました。決勝リーグの成績は以下の通りで、第3位となりました。このため東海大会への出場は逃がしましたが、2月11日(祝)に行われた東海大会の結果を受けて、本校女子ハンドボール部も全国大会に出場できることが決まりました。

 全国大会は、3月25日からスカイホール豊田(26日のみ岡崎中央総合体育館でも試合あり)で開催されます。なお、試合の組み合わせは2月15日に決定します。

ご声援よろしくお願いいたします。



   決勝リーグ    1月13日(祝)     大同 34-15 天白

              1月18日(土)     大同 18-32 市邨

              1月19日(火)     大同 15-20 愛知商業




部活動 | コメント(0)

イエローカード

2014年02月12日
「イエローカードはどうして導入したのですか?」とご質問頂きました。

イエローカード導入に関してですが、身だしなみ改善という観点で導入しました。
多くの保護者の皆様から服装の乱れについてご指摘を頂きました。
また、携帯電話(スマートフォン)のマナーという観点もあります。
授業中に携帯電話(スマートフォン)を無意識に触ってしまう生徒もでております。
授業にしっかりと取り組む。
高校生として、大学受験時や就職試験の面接試験に臨む、そのような格好で普段から生活をする。
爽やかな服装、さわやか大同生を求めています。

ご理解とご協力をお願いいたします。




コメントのお返事 | コメント(2)

2014年02月10日
週末は「南岸低気圧」の影響で、
あちこちで大変なお天気になりましたね。

名古屋でも土曜日の午前中は結構な が降りましたね。

3年生は、大学受験の真っ最中!
この週末入試だった人は大変だったと思います。
きっと、すご~く朝早く家を出たんでしょうね。

「入試」の時には、もちろん細心の注意をはらって
時間に余裕を持っているでしょうが、日常の時はどうですか?
お天気によって、電車やバスが遅れることはよくあることです。
前日に天気予報を見ていますか?
そもそも、交通機関の遅れはあるものだと考えて
少し余裕をもって登校するようにしましょう。
5分程度の電車の遅れで遅刻してしまうようではいけません。

8時30分には教室に入れるように、もう一度登校時間を見直してみましょう!!

めざせ「遅刻0人」

その他 | コメント(1)

一般入試

2014年02月07日
一昨日は一般入試でした。
昨日は発送処理をいたしました。
受験生のお宅には合否通知が届いているかと思います。

在校生は飛び石でのお休みな感じですね。

来週で期末試験の2週間前になります。

週末も気を抜くことなく、試験勉強を始めましょう!


お知らせ | コメント(0)

一般入試

2014年02月04日
明日2月5日(水)は本校の一般入試です。
多くの中学生の皆さんが受験に来校します。
頑張って下さい。

在校生は2月5日6日と自宅学習日となります。

お知らせ | コメント(0)

バレーボール部結果

2014年02月03日
男子バレーボール部 県新人戦 準決勝で愛工大名電に敗れ、3位決定戦で豊川に勝ち第3位。

ご声援ありがとうございました。


今週は本校の一般入試が行われます。
明日の4日(火)は6限から会場設営
5日(水)6日(木)は生徒は自宅学習になります。

以上ご連絡まで

部活動 | コメント(0)
 | HOME |