10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

卒業生の活躍

2013年11月29日
卒業生の活躍をご紹介します。
東館のホールに卒業生村澤研君(2009年卒)の作品を展示しました。
大同大学の情報デザイン学科・メディアデザイン専攻に進んだ生徒です。
高校在学中からデッサンに良く取り組んでいました。
大同大学の卒業制作展を見に行って感動した本校の教員が、是非高校校舎内に展示したいと、担当の高木教授にご相談し、高校で預からせていただけました。
村澤君は今春卒業してデザイン会社で働いています。

CIMG1343.jpg
東館1階ロビーに展示

CIMG1342.jpg
全体

CIMG1344.jpg
分割して拡大しました。

CIMG1345.jpg
素晴らしい作品です。



お知らせ | コメント(0)

校内研修

2013年11月28日
校内研修と言うことで大同大学経営情報学部
の先生方に学部説明と留学報告をしていただきました。
まだ、できて間もない学部ですので我々にも説明を頂きました。

CIMG1336.jpg
留学した生徒は親のありがたみを感じたそうです。

CIMG1338.jpg
本校の卒業生も留学で学んだことを発表してくれました。

CIMG1340_20131128191029f64.jpg
80名近い教員を前に臆すことなく、しっかりと目標を語ってくれました。
こんなに立派になったんだと生徒の成長と大同大学の教育力に感心しました。


今日の出来事 | コメント(0)

署名提出のお願い

2013年11月27日
連日のお願いで申し訳ありません。
授業料軽減書類のご提出をお願いします。
本日担任より県に対しての授業料軽減署名を、再度配布させて頂きました。
まだご提出いただいていないご家庭は、是非ご提出をお願いします。
もう既にご提出いただいたご家庭で、もう少し集められるという方はご協力をお願いします。
少しでも授業料が軽減できますように、重ねてご協力をお願いします。


お知らせ | コメント(0)

試験週間

2013年11月26日
名古屋の街路樹もすっかり色づき、きれいですね。
今週はぐっと冷え込むとか、体調管理にお気を付け下さい。

さて、昨日より試験週間に入っております。
各クラス、試験範囲表を配布してあります。
来週は期末試験です。
しっかりと試験勉強に取り組みましょう。

試験日程は各学年のブログをご覧下さい。


お知らせ | コメント(0)

南フェス&署名のお願い

2013年11月25日
南フェス23日の式典は皆様のお陰を持ちまして、ゴビーホール一杯の参加者でお二人の県議さんをお迎えすることができました。
ありがとうございました。

式典では参加学園を代表して、本校の加藤校長が挨拶を行いました。
校長からは、私学助成の必要性を強くお話しして頂きました。

『これから中学3年生が減り続け(H31で今年と比べ5千人!減)、各学園は経営努力をしている。
しかし本校はオープンスクールで幸い多くの中学生・父母に来て良い評価をいただいているが、その評価が必ずしも入学に至っていない。親の立場になって考えても、同じように納税しているのに私学の授業料は高く、授業料の公私格差が大きいのは疑問だ。経常費のことはおくとしても、生徒の授業料は公平にして差をつけるべきではない。中学生は行きたい学校を選択できない。」

IMG_8360.jpg


署名の最終締め切りは12月3日です。
未提出方、是非ご提出をお願いします。
毎年、ぎりぎりまでまって提出に行きます。
それでも数千筆の署名が後から回収箱に入れられます。
教員も行いますが、どうかご家庭でも「先生に渡した?」の一声をお願いします。
まだご提出頂いていないご家庭は、ご家族の分だけでもご協力下さい。
よろしくお願いします。




お知らせ | コメント(0)

終業式までひと月

2013年11月22日
気が付けば終業式まであとひと月となりました。
来週からは試験週間に入ります。
12月2日(月)から期末試験が始まりので、週末もしっかりと勉強しましょう。

しかし、寒くなりましたね。
もうすっかりと冬になりました。
7時間目が終わると外は暗くなってきており、補習が終わる頃には真っ暗です。
帰り道には充分気を付けましょう!

お知らせ | コメント(0)

職業講話

2013年11月21日
明日は2年生の工業科を中心に「職業講話」を行います。
ハローワークから来て頂き、就職に関しての心構えなどのお話しを頂きます。
今年の3年生の就職戦線は生徒の頑張りもあり、昨年より好調です。
2年生からしっかりと考えて、来年度の「就職」というものを考えてもらいたいです。

お知らせ | コメント(0)

2年生授業参観

2013年11月20日
2年生授業参観へのご来校ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
高校で授業参観を取り入れている学校はすくないかと思います。
これからも続けていきたいと思います。

インフルエンザ予防接種
皆さんはされますか?
私は先ほど大同クリニックでしてきました。
我々がインフルエンザに罹って、入試を控える生徒に移してはいけませんので。
昔とくらべると(といってもそんな年齢ではないつもりですが)まったく痛くないですね。
針なんて細くて、ちょっとつままれた感じがしただけでした。
これも技術の進歩というものですね。
今年は寒いですので、皆さんもお風邪など召さないようにお気を付け下さい。

2学年 | コメント(0)

授業参観

2013年11月19日
明日は2年生の授業参観日です。
ご来校をお待ちしています。

12月の予定をお知らせします。

 2日(月)~6日(金)期末試験
 7日(土)第4回オープンスクール
 9日(月)答案返却
10日(火)~16日(月)B日課
17日(火)~19(木)三者懇談会
20日(金)終業式

2学年 | コメント(0)

部活動の結果

2013年11月18日
週末の部活動の結果をご報告します。

男女ハンドボール部 名南地区大会
 女子 決勝 対向陽
  終始リードで圧倒し優勝

 男子 3位決定戦 対桜台
  後半一気に突き放し二桁の差をつけて勝利
  第3位で県大会へ

剣道部 県大会
  個人戦 F15瀬尾君、1年生ながらベスト8に進出

ご声援ありがとうございました。

部活動 | コメント(0)

明日は!

2013年11月15日
明日16日(土)は第3回オープンスクールが開催されます。
多数のご来校をお待ちしております。


そしてハンドボール部名南地区大会決勝、3位決定戦が行われます。
(コメントありがとうございました。)

会場:桜台高校体育館
男子3位決定戦 13:30~
   女子決勝 14:30~

です。
ご声援よろしくお願いします!



 
お知らせ | コメント(0)

工業英検

2013年11月14日
「工業英検」ご存じですか?
工業英検は、一般の英語検定(英検やTOEIC等)とは違って、工業技術英語に特化した英語検定です。
一般的な英検などと違って、工業専門単語の知識も必要になります。
11月17日に検定試験があります。
本校からは大同大学進学者が受験します。
大同大学では工業検定3級合格者には英語の単位の一部を認定します。
そうです、合格すれば高校在学中に大学の単位を取得できることになります。
がんばって合格しましょう!



お知らせ | コメント(0)

PTA文化講座

2013年11月13日
11月9日(土)に行いました「PTA文化講座」の様子をご紹介します。

保護者の皆様、地域の皆様に参加していただきました。

何講座かを行いましたが、一部写真でご紹介します。

DSC_0031_20131113183844050.jpg
マドレーヌ作り、作ったあとはおいしくいただきました。

DSC_0048.jpg
バルーンアート 写真の中の赤い花は風船でできています。
バルーンリースを作りました。

DSC_0007.jpg
ドライフラワーアート

DSC_0010.jpg
可愛らしい作品ができあがりました。

他にも講座はあります。
来年も文化講座は開催されると思います。
是非ご参加下さい。

お知らせ | コメント(0)

寒い!

2013年11月12日
今日の記事は皆さんの予想通りだと思います。

寒い!

12月中旬の寒さ、一気に冬の寒さです。

急にぐっと寒くなるから体調を崩した生徒が多くいます。

体調管理をしっかりとしましょう。

特に寝る時の格好にも配慮しましょう。

まだ、夏のような格好で寝ている生徒もいるとか。

寝入りはお風呂上がりで温かいつもりでも、夜中に冷えて風邪をひくとかあります。

気を付けましょう。

私も今日は帰りに灯油を買って帰ります。

今日の出来事 | コメント(0)

ハンドボール部 試合結果

2013年11月11日
男女ハンドボール部 名南地区大会
  男子:準々決勝 対名市工 25-14で勝利し、準決勝は第1シードの松蔭と対戦
     逆転して勝利間近、ラスト1分の攻防で明暗、23-24で惜敗。3位決定戦へ。
  女子:準々決勝 対桜台 圧勝で準決勝へ。準決勝は櫻花学園と対戦し、22-14で勝利。
     決勝へ進出。相手は星城を破った向陽。男女とも16日(土)に決戦。

   ご声援よろしくお願いします!

部活動 | コメント(2)

合同ロングホームルーム

2013年11月08日
本日1時間目、3年生の合同ロングホームルームを行いました。
「悪徳商法の実態と防止策」という演題で講演を頂く予定でしたが、
急遽変更して「サイバー犯罪対策」の内容でお話しを

愛知県警南警察署 生活安全課
   警部補 鈴木 悟志 様

にしていただきました。

パソコンを使っての犯罪などの実態など詳しくお話しいただきました。

02_20131108183909f2b.jpg

01_20131108183905d1d.jpg

03_20131108183912ce0.jpg


3学年 | コメント(0)

オータムフェス&助成金署名のお願い

2013年11月07日
生徒を通じてご案内とお願いしております「南オータムフェス」が11月23日に開催されます。
大同大学で行われますので是非お出かけください。
また、「署名」もよろしくお願いします。
多くの署名を県会議員の皆さんの前に並べることで、私立高校の教育の大事さや授業料助成の必要を訴えたいと思います。
来年度からは就学支援金「所得910万円以上でのカット」が行われます。
カットされた資金の行方も不透明なままです。
それらが教育財政やそれ以下の所得層に分配されなければなりません。
皆さんの授業料負担が少しでも軽くなるように「署名」活動にご協力をお願いします。

お知らせ | コメント(0)

授業参観のお知らせ

2013年11月06日
11月20日(水)3限に2年生授業参観を行います。
もうお手元に生徒を通じて案内が届いているかと思います。
この機会に授業の様子をご覧ください。
また、ランチの試食もしていただけますので、是非ご来校ください。
なお、参加締め切りが15日(金)になっていますので、参加票の提出をよろしくお願いします。



2学年 | コメント(0)

新入生募集パンフレット

2013年11月05日
先日、卒業生が「新入生募集パンフレット」をとりに来校しました。
宣伝してくれるそうです。
大変ありがたいことです。

このブログをご覧の保護者の皆様、卒業生のみなさん、大同高校ファンの皆さん
お近くに中学3年生がいましたら、ご紹介をよろしくお願いします。
事務所にご連絡いただければ「募集パンフレット」ご準備できると思います。
また、16日(土)にはオープンキャンパスもあります。
合わせてご紹介をお願いします。<(_ _)>



お知らせ | コメント(0)

生徒会選挙&文化祭表彰

2013年11月01日
1時間目に生徒会選挙立会演説と文化祭表彰を行いました。
その後に3年生は卒業アルバムの全体写真を撮りました。

立会演説はみんなハキハキとしっかり自分の考えを述べられました。
その思いは聞いている生徒に伝わったようです。

文化祭の表彰は
  1位 F28  コマ送り映画
  2位 D21  ペーパークラフトの世界遺産
  3位 R22  ピクサーの世界

でした。




今日の出来事 | コメント(1)
 | HOME |