2013年10月の記事一覧 

 明日は後期生徒会役員選挙 

明日の1時間目「後期生徒会役員選挙」を行います。
立会演説、投票、開票と行います。
意欲ある立候補者のようで演説が楽しみです。

今日は「ハロウィン」ずいぶん日本でも定着してきましたね。

でも本来は子どもたちが仮装するんですよね。
なぜか日本では大人までも仮装していますが。
あと、お菓子の交換会みたいになっているところもあるとか……。

本来の意味を一度調べてみるのもよいでしょう。




 秋深まる 

気がつけば明日で10月ももう終わりです。
今年もあと残すところ二カ月です。
学校の金木犀も盛りを過ぎました。

3年生の推薦入試も始まっており、あちらこちらで面接練習が行われています。
英検2次対策も行われています。
もちろん補習も行っています。

気がつけば外は真っ暗、日が暮れるのも随分と早くなってきました。

今日はある生徒のプレゼンテーションを撮影しました。

どういうことかといいますと、

県内の有名大学の入試でプレゼンテーションを行うというものがありました。
その生徒が行ったプレゼンテーションは大変好評でした。
大学の試験官から「入試だから本来こんなことを言ってはいけないのだけど、とっても素晴らしいプレゼンテーションでした。」とお褒めの言葉を頂いたそうです。
結果はもちろん合格!

それならばということで、後輩の資料にもなりますのでそのプレゼンテーションを再現して記録として撮影させてもらいました。
これなら合格も当然というぐらい、たいへん立派なプレゼンテーションでした。






 大同大学進学プログラム 

本日授業後、F13、F14、工業科1年生で来年度大同大学進学コース希望者は大同大学に出向き、大学の授業を体験してきました。
授業は下の三つの内から選択して受講しました。

 ロボティクス専攻「ロボットの視覚について」
 プロダクトデザイン専攻「機能する形〔かたち〕」
 情報システム学科「ネットでつなげるコンピュータの世界」

大学の先生方はアシスタントに本校の卒業生を使ってくださり、生徒が親近感を持てるように工夫して下さっていました。

印象的だったことはロボティクスの講座を受講した生徒が、大同大学にある様々なロボットに興味を持って食いついていたことです。
「すごい、すごい」と連発していました。


CIMG1333.jpg
ロボットの視覚

CIMG1332.jpg
機能する形

CIMG1331.jpg
ネットでつなげるコンピュータの世界



 サッカー部 県選手権 ベスト8 

サッカー部の活躍をご紹介します。
 県選手権大会 準々決勝 対東邦 最後に一矢報いるも惜しくも3-1で敗退。

 10月20日の試合では強敵 名古屋高校相手に雨の中、延長戦を経て PK戦11-10で勝利し
 ベスト8に進みました。
 一昨日の試合では優勝候補の東邦高校を相手に善戦するも一歩及ばず、3-1で敗退しました。

 県選手権ベスト8 立派な成績です。

 サッカー部のみなさん 誇りに思いましょう! 

 保護者の皆様、大同高校サッカー部ファンの皆様、応援ありがとうございました。

 今後のサッカー部の活躍にもご声援お願いします。



 10月26日に関してのお知らせ 

平成25年10月26日(土)に予定されていました
「第2回オープンスクール」についてお知らせします。

「第2回オープンスクール」は中 止 いたします。

 なお、
第3回 11月16日(土) 大同大学見学 
第4回 12月 7日(土) 体験講座     

とオープンスクールを開催いたしますので、是非ご来校下さい。


また、サッカー選手権大会準々決勝 対東邦高校が 26日(土) 13:15~
名古屋市港サッカー場で行われます。
応援お願いします。






 中間試験終了 

中間試験が終了しました。

明日は2年生も登校し、3学年そろいます。

そして、1時間目には
 2年生 修学旅行 解団式
 3年生 大同大学併設校選抜入試合格証渡し式を行います。



 第2回オープンスクール(10/26)について 

平成25年10月26日(土)に予定されていました
「第2回オープンスクール」についてお知らせします。

台風27号接近による天候の悪化、交通の乱れが予想されます。

そのため  「第2回オープンスクール」は中 止 いたします。


 なお、 第3回 11月16日(土) 大同大学見学
      第4回 12月 7日(土) 体験講座 
 
    とオープンスクールを開催いたしますので、是非ご来校下さい。


  


 修学旅行レポート K12 

工業科も到着しました。

CIMG1323.jpg
定刻よりやや早く無事着陸しました

CIMG1330.jpg
遅い便なのでお疲れモードでした。

CIMG1324.jpg
月並みな言葉ですが、家に着くまでが修学旅行です。



 修学旅行レポート F12 

普通科 到着!
無事セントレアに到着、解散しました!
CIMG1306.jpg
無事着陸しました

CIMG1317.jpg
ただいま~

CIMG1310_20131022190803322.jpg
満面の笑み

CIMG1312.jpg
ちょっとお疲れ?

23日、24日は代休です。
しっかりと疲れを取ってください。



 修学旅行レポート K11 

工業科の国際通り散策もあと僅かとなりました。
このあとは那覇空港に移動してセントレアへ
IMG_5500.jpg

普通科は間もなくフライトです。



 修学旅行レポート 国際通り 

今日の昼食は那覇市内国際通りで散策中に各自食べます。
お土産を買い歩きながら、事前にリサーチしたお店や飛び込みで食べます。

DSC_0227.jpg
修学旅行生を狙ったこんな看板もありました

IMG_7748.jpg
教員は見回り中

IMG_9029.jpg
お目当ての物は買えましたか?

DSC_0228.jpg
今年生徒に人気ナンバー1のお店、多くの生徒が入っていきました。

IMG_20131022_121257.jpg
市場には沖縄ならではの魚が並んでいました。

IMG_4938.jpg
沖縄そば

IMG_6097.jpg
こちらがソーキそば ソーキ(骨付きの豚バラ肉)が乗ってます。

IMG_6505.jpg
本場のゴーヤチャンプル
こんな食事をしている生徒もいます。

IMG_20131022_132245.jpg
普通科はそろそろ集合して空港に向かいます。

IMG_2832.jpg
生徒も教員を見つけては一緒に記念写真を撮っています。

IMG_1132.jpg
大きなシーサー



 修学旅行レポート K10 

工業科より22日の様子が届きました。

IMG_9447.jpg
宿泊先のサンプラザホテルを出発して首里城に向かいます。

IMG_3462.jpg
首里城公園地下駐車場で下車

IMG_0976.jpg
有名な「守禮門」です。
そういえば2000円札、見なくなりましたね。

monn
タイミングが良ければこんな写真も

IMG_9394.jpg
世界遺産です。説明は次の写真に

IMG_3882.jpg

IMG_3324.jpg
こんな感じで進んで言ってます。

IMG_2098.jpg
どんどん突き進みます。

IMG_2768.jpg
正殿前です。



 修学旅行レポート 22日 

22日 那覇市の空です。
良い天気です。
街中のせいか昨日より風が弱く感じます。

IMG_4907.jpg




 修学旅行レポート 21日夕食 

普通科、工業科ともに那覇ショッピングセンターで夕食を摂りました。
沖縄最後の夕食です。

IMG_20131021_182700.jpg
メニューは豚しゃぶ、沖縄豆腐、もずくです。
豚肉はなんと1、2,3,…しっかり8枚あります。

IMG_20131021_183435.jpg
生徒にも好評でした。

__.jpg
これまでも運動部の生徒が率先して後片付けを行ってくれていました。
部活動以外の生徒にも伝播し、みなテーブルごとに片付け始めました。

_0001
本校生徒が食事を終えるとこんな感じのテーブルが残されます。



 修学旅行レポート 伊江島3 

強風でみなかなり疲れてます。
日焼けもして顔も真っ赤の生徒もいます。

DSC_0223.jpg
フェリーで本部港へ向かいます。

DSC_0224.jpg
伊江島の方が見送って下さいます。

IMG_3565.jpg
風は強かったですが、晴れのち曇りまずまずの天気でした。

IMG_20131021_155854.jpg
伊江島を楽しみました。
どの写真も「タッチュー」が入っています。
思い出に残る山ですね。



 修学旅行レポート伊江島2 

間もなく伊江島を後に!
伊江島帰りの整列
伊江港に集合です。
島を巡って疲れました。

〈番外編〉
伊江島に来たら「やっぱり伊江ソーダ」ということで人気商品です。
なんと200mlで210円です 。
それでもやっぱり人気商品です。
午前中に紹介した「湧出」の水で作られています。
IMG_4702.jpg




 修学旅行 マリンアクティビティ 

マリンアクティビティ班から午前中の様子をお知らせします。

IMG_20131021_120819.jpg
まずはしっかりと説明を聞きます。
ウェットスーツの着方なども聞きました。

IMG_20131021_120856.jpg
ウェットスーツに着替えて、グループごとに別れました。
湾内は波も穏やかで、きれいな海が広がっています。

IMG_20131021_120925.jpg
グループごとに別れて、アクティビティについての確認です。

IMG_20131021_121004.jpg
シーカヤックの漕ぎ方をレクチャーされます。

IMG_20131021_121034.jpg
いよいよ出発です。

IMG_20131021_121114.jpg
なかなか上手に漕ぎ出しました。





 部活動報告 

サッカー部 県選手権大会
  2回戦 対豊川 4-0でランキング上位校に快勝
  3回戦 対名古屋 
  この夏の優勝校名古屋に対して互角の戦い。
  大雨、相手のホームコートの中でも必死に頑張り、終了5分前に同点に追いつき延長戦へ。
  決着つかず、2-2のままPK戦へ。
  サドンデスの緊迫した中、最後まで集中力を維持し、PK戦11-10で激闘を制す。
  初のベスト8進出!
バスケットボール部 県選手権大会地区予選
  1回戦 対衣台 52-34で勝利。
  2回戦 対松陰 113-55で敗退。
  2年生が修学旅行で不在の中、1年生のみで挑んだ試合。
  果敢なプレー多数。





 修学旅行レポート 伊江島 

伊江島サイクリング班の様子をご紹介!

IMG_20131021_085954.jpg
良い天気の青い海です。

00_2013102111191924f.jpg
雲の影に入りました。台風の影響か波は高いです。

01
伊江島に上陸しました。

DSC_0215.jpg
レンタル自転車、コースについて説明です。

DSC_0040_20131021111923a84.jpg
伊江島の中央にそびえ立つ「城山」
「城」は沖縄弁では「グスク」と言います。
グスク山ですね。
でも、地元の方々も沖縄の方々も「タッチュー」と呼んでいます。

DSC_0217_20131021111927053.jpg
タッチュー頂上に登りました。
360度見渡せて爽快です。
テンションが上がっています。

IMG_4298_2013102111193124d.jpg
「湧出(ワジー)」
きれいな水がわき出ているところです。

IMG_6080_20131021111934800.jpg
ワジーから見た海岸線。
例年より波が高いです。

DSC_0042.jpg
リリーフィールドで昼食を食べる女子生徒
奥には波が吹き上がっていますね!

伊江島
いわゆる「ママチャリ」で島内一周です。


DSC_0219.jpg
昼食のお弁当をおいしく頂いています。








 修学旅行レポート 沖縄のお天気 

現在の沖縄のお天気です。
きれいな空!きれいな海、きれいな芝生
工業科宿泊のマリンピアザオキナワの庭より。

IMG_9531.jpg
晴れ!向こうに見えるのがサイクリングに訪れる伊江島です。

IMG_9635.jpg
珊瑚礁の外は台風の影響でしょうか、波が高いです。



 修学旅行レポート K09 

21日早朝の様子です。
IMG_7880.jpg
満月でしょうか?
綺麗な月が出ています。

IMG_2969.jpg
昨日同様、部活動の生徒は朝練です。
月明かりのもとアップ開始

___1.jpg
陸上部顧問の指導でランニングスタート

IMG_0671.jpg
夜が明けてきました。
風は強いですが良い天気です。




 修学旅行レポート F10 

普通科の20日の食事!

DSC_0213.jpg
こちらもビュッフェスタイル
ゴーヤチャンプルがでました。
本場のゴーヤチャンプルしっかり食べますね。

21日朝の様子です。
131021_062416.jpg
晴れですが、風が強く、波大きいです!

DSC_0039_20131021065303717.jpg
降水確率は午前20%午後20% 最高気温は27℃と名古屋と変わりません。



 修学旅行レポート K08 

20日夕食の様子をご紹介します。

IMG_0326.jpg
楽しく頂いています。

IMG_1023.jpg
ビュッフェスタイルで大満足

IMG_5892.jpg
しっかり食べ尽くしています。

IMG_7579.jpg
めちゃおいしい!



 つぎのUP 

次のUPは明朝行います。


 修学旅行レポート クラス別アクティビティ4 

洞窟探検の様子です

M22、R22が参加です。

自然洞窟01
説明をしっかりとききます。

自然洞窟021
ちょっと緊張

自然洞窟03
途中説明を受けながら真っ暗な洞窟を進みます

自然洞窟04
現代っ子にははしごを登るのも珍しい体験

洞窟パワースポット
洞窟内のパワースポットです。





 修学旅行レポート クラス別アクティビティ3 

洞窟
洞窟体験、かなり狭いところを通ります。

星の砂
「星の砂」ゲット!

生徒からアクティビティスタッフへ
ようやく沖縄に来たんだと実感できました。
名古屋にない沖縄の自然に触れ、改めて環境の大切さがわかりました。
ありがとうございました。

ヤドカリ
こんな貝にもヤドカリが入っていました。
34匹ゲットしました!

ハート穴
ハート型の穴
ここに右足→左足→3秒間お祈り
すると将来結婚できるらしいです。
女子生徒全員トライしてました。
幸せな出会いがありますように!

黒糖作り
サトウキビ収穫はいよいよ黒糖作りに

シーサー4
完成したシーサー達



 修学旅行レポート クラス別アクティビティ2 

クラス別アクティビティをもう少し紹介します。

マングローブ02
F22が訪れたマングローブ観察

マングローブ01
絶滅危惧種の「キノボリトカゲ」発見
めったに見ることができない姿を見ることができてとてもラッキー!

シーサー3
真剣な表情でシーサーを作ります。

シーサー2
想いを込めて一生懸命作っています。

サトウキビ03
ビニール袋を履いて作業しているのは、畑が雨の影響でぐちゃぐちゃと聞いていたからです。
実際はカラカラでした。

さとうきび02
お土産作りまで行います。



 修学旅行レポート クラス別アクティビティ 

本日の午後はクラス単位でアクティビティを行います。
「イノー自然観察」F27、S21
 「イノー」沖縄の方言でサンゴ礁に囲まれた浅い海の事です。
「沖縄自然洞窟体験」M22,R22
「サトウキビ収穫と黒糖作り」R21、F21、F24、F26
「沖縄ガマ見学」M21、D21、H21
「赤煉瓦漆喰シーサー作り」F23、F25、F28
「マングローブ観察とマリンクラフト」F22

ガマR22
洞窟の説明を受けています

シーサーF23
シーサー作りの前の説明

さとうきび
サトウキビ収穫



 修学旅行レポートKF合同 

もう少し昼食とちゅら海水族館の様子をご紹介します。

昼食
工業科の生徒です。
楽しげに食事を進めています。

昼食2
さらさらかき込んでいきます。

琉飯
長寿琉飯こんな感じになります


ちゅら01
ちゅら海水族館
綺麗なウミガメがお出迎え

ちゅら2
ジンベイザメの雄姿も届きました。

ちゅら3
生徒は大きさにびっくりです。

ちゅら4
ユーモラスなチンアナゴ



 修学旅行レポートFK合同 

今日の昼食です。

IMG_8418.jpg
海洋博記念公園近くの蝶々園で昼食です。

IMG_20131020_110051.jpg
琉球王朝時代に宮廷で食されていた薬膳料理。
沖縄の食材を使用した薬味をお好みでトッピング。
薬草ブレンドした薬膳スープをかけて頂きます。

長寿
ちょっとアップに
あっさりしておいしいようで、喜んで食べていました。

201210211212496b8_20131020113428496.jpg
食べ方もご紹介。

IMG_1371.jpg
満足!


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)