08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

文化祭 2日目

2013年09月28日
文化祭2日目です。
多くの皆様にご来場頂きありがとうございました。
少しばかりではありますが、写真をUPいたします。

CIMG1267.jpg
「DAIDO」バルーン

CIMG1269.jpg
バルーンウサギとバルーンゲートでお出迎え!
「DAIDO」バルーンとともにバルーンアート同好会作成

CIMG1266.jpg
中庭にはK11、K12、K13共同製作の恐竜巨大模型が出現

CIMG1406.jpg
R22 ディズニーキャラクター

CIMG1411.jpg
写真部の作品展 名作揃い

CIMG1420.jpg
剣道部の焼きそば がっつりいってました。

CIMG1434.jpg
F31 タピオカドリンク 売れ行きは?

CIMG1443.jpg
ダンス部ステージ  レトロな感じで。


CIMG1281.jpg
ダンス部全員で、圧巻でした。

9月30日は代休になります。
念のために。

学校行事 | コメント(1)

文化祭1日目

2013年09月27日
今日は文化祭の1日目(非公開)です。
二部構成で第一部は歌手の奥華子さんのコンサートです。
奥華子さんは多数のCMソングを制作・歌唱している方です。
また、アニメ映画『時をかける少女』の主題歌「ガーネット」は有名です。
とっても優しく綺麗な歌声に魅了されました。
もろもろの事情でコンサート風景の写真はありません。

第2部は文化部の発表の場です。
ダンス部、軽音楽部、吹奏楽部が発表してくれました。

CIMG1358.jpg
ダンス部も年々人数が増えて活気が出てきています。

CIMG1353.jpg
明日も中庭で披露しますのでお楽しみに。
タオル持参で一緒に盛り上がりましょう。

CIMG1346.jpg
軽音楽部です。
なかなか堂に入った演奏です。

CIMG1335.jpg
明日は今日より多くのバンドが東館ホールで演奏します。
本当に楽しそう演奏します。

CIMG1374.jpg
吹奏楽部です。
軽音楽部とはがらりと雰囲気が違ったスタイルです。

CIMG1372.jpg
さすが、吹奏楽部といった演奏です。
吹奏楽部も明日東館1階で演奏します。
是非、足をお運び下さい。

各クラス、部活動明日の準備を頑張っています。
中庭には、おおきな**が出現しています。
お楽しみに!





学校行事 | コメント(0)

球技大会

2013年09月26日
風は大変強かったですが、良いお天気のもと球技大会を行いました。
屋外での種目に参加した生徒はしっかりと日焼けしたことと思います。
では競技の様子をご紹介します。

1年生は全種目滝春グラウンドで行いました。
その中からドッヂボールとバレーボールの様子をUPします。
CIMG1449.jpg
赤いクラスTシャツ同士の対決です。
大きなボールを力一杯投げるのはなかなか難しいですね。

CIMG1460.jpg
抜けるような青い空のもと楽しくプレーしました。

CIMG1310.jpg
卓球も静かな熱戦です。

CIMG1302.jpg
女子バスケットボールも白熱した試合を繰り広げました。

CIMG1279.jpg
女子だけの種目としてバドミントンを行いました。
ミントンではなくバミントンだそうです。

CIMG1271.jpg
スポーツコートでもバレーボールを行いました。
青い空に青いスポーツコート、眩しかったです。

CIMG1307.jpg
スポーツコートでは午後からフットサルを行いました。

明日、明後日は文化祭になります。



学校行事 | コメント(0)

明日は球技大会

2013年09月25日
明日は球技大会です。
朝からしっかりと食事を摂ってがんばっていきましょう!
まだまだ日中は暑いので水分も用意しましょう。
金曜日土曜日は文化祭です。
球技大会、文化祭と続きますが体調を整えて楽しんで下さい!


今日の出来事 | コメント(0)

お知らせ

2013年09月24日
9月20日(金)女性の方から、お礼の電話がありましたのでご紹介します。

「携帯電話を落とし困っていたところ、大同高校の生徒さんが拾って豊田本町の交番に届けてくれていて、無事手元に戻ってきました。とても助かりました。ありがとうございます。とても良い生徒さんですね。嬉しくて電話しました。」
というものでした。
時々お叱りの電話も頂きますが、このような電話はうれしいものです。

今週は球技大会に文化祭と行事週間です。
メリハリのあるものにしたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

指定校&併設校推薦

2013年09月20日
文化祭前で、校内がちょっとウキウキしたムードになっていますが
3年生にとっては、いよいよ受験本番に突入という時期になりました!

昨日、第1回推薦会議が開かれ「指定校推薦」と「併設校推薦」を中心に審議いたしました。
推薦願いを出していた生徒には、昨日はドキドキしていたのでしょうか?

推薦は成績・人物ともに良好であることが条件ですが
中でも「指定校推薦」「併設校推薦」は大学との信頼関係のもと指定校を頂いているので、
推薦してもらうことに誇りと責任を持ってくださいね!

さっそく、今日の1限には「併設校推薦」が認められた生徒が
校長先生からの訓話と進路指導部長からの諸注意を頂きました。
来週からは「面接練習」も始まります!
せっかく推薦を頂いたのですから、精一杯努力して合格を勝ち取ってください。


未分類 | コメント(0)

10月の予定

2013年09月19日
今日は中秋の名月きれいなお月様が出ています。
お月様を愛でましょう!

さて、来週は行事がたくさんあります。
そこで、来週から10月にかけての予定をお知らせします。

  9月23日(月)秋分の日
    24日(火)月曜時間割
    26日(木)球技大会
    27日(金)文化祭 非公開
    28日(土)文化祭 一部公開&招待制
    30日(月)代休
 10月11日(金)2年生身だしなみ検査
    14日(月)体育の日
    15日(火)~18日(金)2年生中間試験
    19日(土)~22日(火)2年生修学旅行
    19日(土)大同大学併設選抜入試
    23日(水)、24日(木)2年生代休
    21日(月)~24日(木)1.3年生中間試験
    26日(土)第2回オープンスクール
          大同大学併設推薦合格証渡し式
    28日(火)大同大学進学プログラム(1年生DUコース、希望者)

お知らせ | コメント(1)

就職内定

2013年09月18日
16日より始まった就職試験ですが、早くも就職内定を頂きました。
残念ながらという通知も届いてしましたが、頑張っております。
大同大学のAO試験の結果も発表されました。
徐々に進路決定が始まります。
しっかりと合格を勝ち取ってもらいたいものです。
がんばれ!

明日は「中秋の名月」
美しい月を楽しんで下さい。


お知らせ | コメント(0)

吹奏楽部!

2013年09月17日
今日は吹奏楽部の活躍のご報告です!

9月15日に行われた「第67回全日本学生音楽コンクール名古屋大会予選」にて
本校吹奏楽部「F26 田口斐七己さん」がフルート部門予選を通過しました!
                            (参加26人中8名が予選通過)

毎日新聞社が主催(NHK後援)のこの大会は、
吹奏楽をする人にとっては憧れの大会だそうです。
昨年は予選敗退でしたが、今年は本選に行くことが出来
本人はもちろん、部の仲間も顧問も喜んでいます。
出場者も音楽科の生徒が多い中で、唯一普通科からの予選突破の様です!

限られた練習時間の中で、精一杯頑張った成果ですね!

次回の名古屋本選は

「11月2日 今池ガスビル9F」 にて行われます。

名古屋本選で2位までに入ると全国大会へ!
また、入賞すると「記念の演奏会」が行われたりするそうです。
是非頑張ってほしいですね!!
応援しています 

未分類 | コメント(0)

明日は

2013年09月13日
明日は大同大学のAO試験と2年生の第1回プレテストです。
勉強の、面接練習の成果を発揮できるように頑張って下さい。

今日はひとこと、頑張れ!

お知らせ | コメント(0)

中秋の名月

2013年09月12日
1週間後9月19日は「中秋の名月」です。
旧暦の八月十五日、十五夜です。
1年の内、月が1番美しい日です。
ススキとお団子を飾って、月を愛でましょう。

生徒に何の日か尋ねると、「お団子を飾る日、あれ、おはぎだったけ?」
残念……。

衣かつぎを用意するというご家庭もあるようですね。
きれいなお月様を見て心をリフレッシュしましょう。

ちなみに月の公転周期と自転周期は同じ時間です。
つまり、月は常に同じ面を地球に向けています。
地球からは月の裏側を見ることができません。

ギリシャ・ローマ神話では月の女神は複数居ます。
古代の人も感覚で月の裏面のことをわかっていたのでしょうか。

もうひとつ豆知識を
日本神話の月夜見尊(ツクヨミノミコト)はよく女神の形で描かれたりしますが、本当は男性神です。



その他 | コメント(0)

卒業生の活躍

2013年09月11日
昨日の中日新聞スポーツ欄はご覧になったでしょうか?
昨年度の卒業生、硬式野球部に所属していた鈴木大樹君の活躍が写真入りで紹介されています。
中部大学に進学した鈴木君は硬式野球を続けており、強豪校の愛知学院大学相手に1年生ながら先発として登板しました。
そして見事に1対0の完封勝利をあげました。
強豪校相手の1年生の活躍ということもあり、大きく取り上げられました。

卒業生の活躍が聞こえてくると本当にうれしいです。

面接練習今日もがんばっています!


お知らせ | コメント(0)

就職、進学指導

2013年09月10日
3年生では就職試験、AO受験対策として面接指導や自己推薦文、志望動機書き、出願などの指導をあちらこちらで行っています。
就職指導の面でよく迷うのが「貴社」か「御社」かです。
これは一般的には次のように使い分けます。

 「貴社」…履歴書等、文字にする時に使います。
 「御社」…面接や訪問時など口頭の場合使用します。

例えば出版社へ就職を希望して、面接時に
「『キシャ(貴社)』の『キシャ(記者)』になれるように…」
鉄道会社に面接に行って
「小さい時から『キシャ(貴社・汽車?)』が好きで……『キシャ(貴社)』で働きたい…」

わかりにくいですよね。
だから口頭では「御社」と言います。

あと、進学では生徒が迷うのに「貴校」「貴学」があります。

 「貴校」…○○学校、○○高校などに使う。
 「貴学」…○○大学、大学はこっち。

簡単に言いますと大学名には「校」という文字は使われないですよね。
だから一般的に大学に対して「貴校」という表現は使いません。

こんなことも指導しております。
いい結果を持ち帰って欲しいです。
頑張れ!


3学年 | コメント(1)

文化祭準備

2013年09月09日
文化祭準備の1つとして食品バザーを行うクラス・クラブの該当者に検便の容器を配りました。
指定された日時に必ず提出して下さい。
9/10(火)~9/13(金)の昼休みまでです。
必ず提出して下さい。

今年はチャリティーバザーの品物の集まりが悪いそうです。
もしご家庭に不要なものがありましたら、事務室までお願いします。
また、作品展示も募集しておりますのでよろしくお願いします。

今日は「重陽の節句」です。
菊の花を愛でましょう!

学校行事 | コメント(0)

コメントありがとうございました。

2013年09月06日
本日は授業措置で月曜日のカリキュラムで授業を行いました。
9月は月曜日が授業できるのは9日のみです。
と言うことで、9月は各週他の曜日を月曜カリキュラムにしていきます。

さて、ここ数日コメントを頂きありがとうございます。

最近の豪雨状況を鑑みると暴風警報が発令されなくとも、柔軟に対応の必要があると思われます。
今回は授業の終わりを待ちましたが、天候の急変もあり予想以上に電車の運転見合わせが早かったです。
今後は授業カットを含めて安全に配慮していきたいと思います。

秋刀魚おいしいですね。
私はおいしい秋刀魚にあたったら、頭と尻尾以外全部食べちゃいます。
骨も残りません。
だって美味しいんですもん。

ちなみに
 魚ヘンに春…サワラ  鰆
 魚ヘンに夏…ありません
 魚ヘンに秋…カジカ  鰍
 魚ヘンに冬…コノシロ 鮗

コメントのお返事 | コメント(0)

一雨ごとに

2013年09月05日
一雨ごとに涼しくなっていくようです。
残暑はあるものの、少しずつ秋がやってくるようです。
今月末には文化祭も予定されています。
文化の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。
秋刀魚、秋鮭、きのこと美味しいおかずも。
でもなんといっても新米ですね。
新米のご飯をおかずにして、ご飯を食べられる、楽しみです。
しかし、高校生の食欲はすごいですね。
えっ、まだ食べられるの?
こう思ったことが何度あったことか。
修学旅行でもまたそういう光景が見られることでしょう。


今日の出来事 | コメント(1)

大雨

2013年09月04日
大雨の予報で授業後に速やかな下校・帰宅を勧めました。
もう帰宅しているでしょうか?
現在、名鉄神宮前~太田川間が運転見合わせになっています。
授業後すぐに下校した生徒は何とか帰れたのではないでしょうか。
皆さんも安全に留意して行動して下さい。

お知らせ | コメント(2)

課題試験

2013年09月03日
昨日の9月の行事予定に書き漏らしていました。
本日と明日は課題試験を行っております。
更に1年生と2年生は学年集会を行いました。
3年生は明日学年集会を行います。

2学期は3年生にとって進路決定に重要な時期になります。
早めの準備でお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

2学期始業式

2013年09月02日
2学期の始業式を執り行いました。
残念ながら雨天のため、放送にて行いました。
学校長式辞
進路指導部長、情操教育部長講話
各種表彰を行いました。
みんな元気な顔で登校してくれました。

9月行事をお知らせします。

  6日(金)月曜カリキュラム
  7日(土)工業科1年生 コース説明会
 12日(木)月曜カリキュラム
 14日(土)2年生第1回プレテスト
 16日(月)就職試験開始
 18日(水)月曜カリキュラム
 24日(火)月曜カリキュラム
 26日(木)球技大会
 27日(金)文化祭
 28日(土)文化祭
 30日(月)代休
学校行事 | コメント(0)
 | HOME |