2013年08月の記事一覧 

 夏休みもあと1週間 

気が付けば夏休みもあと1週間になりました。
皆さん、宿題は済んでいますか?
28日は登校日です。
身だしなみ検査があります。
しっかりと身だしなみは整えられていますか?
元気な顔で登校してきて下さい。




 短期留学④ 

オーストラリアからほご報告です。

今日がオーストラリア最後の授業になります。
今夜「さよならパティー」を行い、日曜の朝オーストラリアを後にします。
生徒たちはまだオーストラリアにいたいと言っています。
でも、日本食やご家庭の味が恋しいと言っています。
帰国したらたくさんご家庭の味を堪能させて上げて下さい。
現在はパーティーの準備で忙しくしています。

1. News caster no rensyu
2. Byron Bay ( Australia de ichiban saitoutan no basyo)
koko de yasei no iruka to kujira ni sougu shima-shita!!
3. Dreamworld (yu-enchi)

DSCN0690.jpg
ニュースキャスターの練習です。
もちろん英語で。

DSCN0729.jpg
授業の様子です。
和気藹々と笑顔で!

DSCN0769.jpg
オーストラリア最東端の「Byron Bay」です。

DSCN0772.jpg
野生のイルカも見ることができました。
写真は無いですがクジラにも出会いました。

DSCN0777.jpg
綺麗な海への雰囲気ある道のり

DSCN0808.jpg
ドリームワールドです。

DSCN0811.jpg
こんなジェットコースターにも乗りました。

DSCN0824.jpg
ワラビーもいました。





 本日、出校日です。 

本日、8月9日は全校出校日です。




 37回全国高等学校総合文化祭長崎大会 その2 

長崎総文祭3日目も無事に終了しました。
残念ながらH32鏡味君の入賞は逃しましたが、どれも優劣つけがたいすばらしい作品ばかりでした。
中部東海勢としては半田工業、宇治山田高校が奨励賞を受賞しました。
ご声援ありがとうございました。、
130801_114528.jpg




 短期留学③ 

短期留学報告第3段です

7月31日(水)、8月1日(木)
私たちはこの2日間、現地の学校Summerland Christian Collegeを訪問しました。
ここは、幼稚園から高校までを有する私立学校です。校長先生の出迎えをうけ、教室へ移動しました。
ここでは、幼稚園と小学校クラスの日本語の授業に参加しました。
1日目・2日目とも午前で2時間、午後に2時間、計4時間の授業に参加しました。
授業内容としては、書道の授業を行い、子供たちの名前をカタカナで一緒に書いたり、
折り紙で、ウサギや鶴、しゅりけんなどを作ったり、
コマや剣玉などの日本のおもちゃで遊んだりしました。
現地の子供たちの英語はなかなか聞き取りづらかったですが、生徒は子供とともに遊んで、交流を楽しんでいました。
DSCN0463.jpg
お箸の使い方

DSCN0561.jpg
折り紙

DSCN0541.jpg
お習字

8月2日(金)
こちらは山の中にあるため、天気が変わりやすく、ここ最近はずっと朝は雨でしたが、
今日は珍しく朝から晴れていたため、
朝の授業は近くの公園まで移動して行われました。
現在は、日本とオーストラリアの違いについての授業を受けています。
DSCN0616.jpg

昼食は全員、ホストファミリーが作ってくれるサンドイッチです。
それと、りんごやなしなどのフルーツ、スナックなどと一緒に食べています。
DSCN0178.jpg


ちなみに、カンガルーの肉を食べた生徒いわく、肉臭くて食べれたもんじゃないそうです。




 第37回全国高等学校総合文化祭長崎大会 

平成25年7月31日から長崎県長崎市で開催されている、
第37回全国高等学校総合文化祭長崎大会に愛知県代表として
本校の鏡味雅貴君が写真を出展しております。
長崎の地より写真が届きましたのでご紹介します。

130731_091550.jpg
鏡味君と作品(中央)

130731_163207.jpg
県代表10点の内の1つとして出展




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)