05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

就職希望者(女子) 就職ガイダンス

2013年06月28日
名古屋中職業安定所より講師をお招きし、3年生女子就職希望者に対して就職ガイダンスをして頂きました。
近年の傾向から、求人票の見方、特に注意する点、心構えなど実際例をあげて詳しくお話し頂きました。
男子もと思いますが、就職戦線は女子が特に厳しいです。
今回は女子を中心に行いました。

PTA幹事会
 PTAの幹事会が開かれました。
 各学年、学習指導、情操教育、進路より一学期の活動報告と現状のお話しをしました。

3学年 | コメント(0)

あいさつ

2013年06月27日
「あいさつ」って大事ですね。
ここ何年か部活動の生徒を中心に大きな声であいさつをしてくれる生徒が増えてきました。
もちろん部活動に所属していない生徒もあいさつを交わします。
今日も来校された大学・専門学校の方に
「さっき何人もの生徒さんが大きな声であいさつをしてくれました。すばらしいですね。」
とお褒めの言葉を頂きました。
うれしくなります。

7月1日より企業の方が求人票をお持ちになります。
企業の方にも良い印象でお帰り頂きたいですね。

改めてあいさつは大事だと感じました。

今日の出来事 | コメント(0)

求人票受付

2013年06月26日
7月1日より求人票受付が始まります。
アベノミクスによる景気回復とか世間では言われていますが、企業個々ではなかなか回復していないようです。
今年も昨年同様厳しい状況ですが、3年生には頑張ってもらいたいと思います。
7月1日以降受け付けた求人票は随時、3年生のクラスに配布します。
しっかりと求人票をよんで応募企業を決めましょう!

お知らせ | コメント(0)

大同大学体験授業

2013年06月25日
本日、高大連携企画として普通科1年生大同大学進学クラス(F13,F14)の生徒が大同大学で体験授業をうけました。

以下講義紹介文

「プロダクトデザイン基礎講座:色彩の不思議な世界」

プロダクトデザインという製品をデザインするには、その製品の機能、形、色など様々な観点から考えをまとめていかなくてはなりません。
今回の体験授業では、プロダクトデザインをする上で大事な要素である色彩について学びます。
皆さんの身の回りには本当にたくさんの色がありますが、その色についての基本を学び、色の不思議な世界を感じてください。
授業の後半では、混色コマという色の付いた円盤を回し、元々ついていた色がどう変化するかを体験します。
色って、知れば知るほど面白い世界です。


プロダクトデザインの考え方を学んだり、混色コマを作り、色の交わりを学習しました。

今日の出来事 | コメント(0)

試験週間

2013年06月24日
本日で試験1週間前になります。
期末試験にしっかりと取り組めるように、勉強しましょう。
特に3年生は推薦などに必要な評定平均に関わる最後の試験です。
「もっとやとけばよかったぁ」と後悔しないように取り組んで下さい。

7月の予定
  1日(月)~5日(金) 期末試験
  6日(土) 模擬試験 普通科2年生全員受験、普通科1年生1・2組全員受験
             希望者受験
        PTA大同大学見学会
  7日(日) 英検2次試験
  8日(月) 答案返却
  9日(火)~12日〈金)B日課
 12日(金) 欠課・成績追試指導注意
 16日(火)~18日(木)保護者懇談会(3者)
 19日(金) 終業式
 
お知らせ | コメント(0)

来週は試験週間です。

2013年06月21日
来週は試験1週間前です。
月曜日には試験範囲表をお配りします。
期末試験にむけてしっかりと頑張りましょう!

現在ソフトテニス部3年生宮田君、山口君がハイスクールジャパンカップ出場のため、北海道に行っています。
県代表としての出場です。
ご声援よろしくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

台風?

2013年06月20日
台風が近づいていますね。
明日から明後日にかけて南の海上を通過しそうです。
しかし、暴風域はありませんので休校など影響は無いと思われます。

念のためにお知らせしておきます。
本校では朝、6時の段階で暴風警報が発令されている場合は自宅待機となっています。
そして、午前10時までに暴風警報が解除された場合は午後から授業となります。
また、午前10時の段階でまだ暴風警報が発令されされている場合は休校となります。

詳しくは生徒手帳29ページをご参照下さい。

休校などの場合はこのブログにてお知らせします。

お知らせ | コメント(0)

体育祭

2013年06月19日
クラス対抗予選
体育祭には相応しくないお天気となりましたが、
多少強引に体育祭を決行いたしました。

まだ、写真も集まってはいませんが少しだけ本日の様子をご紹介いたします。

大縄
1種目目の「大縄跳び」 何回飛べたでしょうか?

10人11脚
1年生競技の「10人11脚」 簡単そうに見えますが、結構大変です。

200M.jpg    
200M2.jpg
200M走 予選。

スウェーデン予選4
2年生競技の「スウェーデンリレー}。第5走者と第6走者は200M走ります。

綱引き
3年生競技の「綱引き」スポ進クラスはレベルが違いますね

クラス対抗予選2
午前の部最後は。クラス対抗リレー予選。みんな真剣です。

騎馬戦3年
午後の部最初は、3年生の「騎馬戦」女子も果敢に参加します!

騎馬戦2年
2年生「騎馬戦」

騎馬戦1年
1年生「騎馬戦」まだ、どことなく遠慮がちな様子です。

棒引き4
女子競技「棒引き」学年対抗です。
見ている男子がポツリと漏らした言葉。「すごい・・・・・・」

残念ながら、午後からやはり雨が降ってきたため
「200M」「スウェーデンR」「10人11脚」「綱引き」の決勝は中止となってしまいました。

いくら雨が降っても、これを中止にしては反乱がおこりますね。
クラス対抗リレー決勝です。
クラス対抗決勝1
やはり「決勝」はすごい迫力です。選手も応援も。

クラス対抗決勝
1位はF35でした!

部対抗
最後は豪雨の中での部対抗リレー。
部対抗リレーは速さを競うだけでなく、柔道部や演劇部、ダンス部等々その衣装やパフォーマンスも楽しみなんですが・・・・
第1組が終ったところで、やはり天候悪化により断念。
せっかくユニフォームに着替えたチームには申し訳なかったです。


体育祭の後、雨の中運動部の生徒たちが一生懸命片づけてくれて
なんとか無事体育祭が終了いたしました。

雨にぬれたので、今日はゆっくりお風呂で温まるなどして
風邪を引かないように気を付けてください!

学校行事 | コメント(1)

体育祭

2013年06月19日


本日、体育祭は実施します。


お知らせ | コメント(0)

体育祭について

2013年06月18日
明日の体育祭ですが、天候によって判断します。
朝のお天気によって実施・延期を決めます。
生徒には体育祭、授業、両方の用意を持ってくるようにいってあります 。
明日、決まった時点でブログにアップしたいと思います。

お知らせ | コメント(0)

暑いです。

2013年06月17日
蒸し暑い1日でした。
生徒から聞かれるのは「水曜日雨だったら体育祭はどうなりますか?」
未定です。
今日の放課後、体育の先生は体育祭のためにライン書きをしています。
明日、明後日と天気はちょっと不安ですが、なんとかなって欲しいものです。

開催できることを願って、プログラムを載せたいと思います。


午前の部
1 大縄跳び(1年→2年→3年)     9:30~10:00
2 10人11脚走(1年生競技)     10:00~10:15
3 200m走 予選            10:15~10:35
4 スウェーデンリレー(2年生競技)  10:35~10:55
5 綱引き 1・2回戦 (3年生競技)  10:55~11:15
6 クラス対抗リレー予選         11:15~11:35
午後の部
No. 競技種目 予定時刻
7 騎馬戦(1年→2年→3年)      13:15~13:30
8 200m走(決勝)            13:30~13:40
9 棒引き                  13:40~13:55
10 10人11脚走(決勝)        13:55~14:05
11 スウェーデンリレー(決勝)     14:05~14:10
12 綱引き(準決勝・決勝)       14:10~14:25
13 クラス対抗リレー(決勝)       14:25~14:40
14 部活対抗リレー            14:40~15:00


今日の出来事 | コメント(0)

明日は…

2013年06月14日
明日はPTA研修旅行です。
お母さん方楽しんできて下さい。

3年生の大同大学希望者は第3回のプレテストです。
こちらはしっかりと点数をとって下さい。

ソフトテニス部は四日市市で東海総体に臨みます。
全国大会の前哨戦です。
頑張って下さい。

バレーボール部も津市で東海総体です。
成果を期待しています。

保護者の皆様もご声援よろしくお願いします。

3学年 | コメント(0)

蒸し暑い1日でした

2013年06月13日
本当に蒸し暑い1日でしたね。
湿度も気温も高く、各クラスエアコンをいれました。
ただ、高校生が30~40人いる教室ですと、エアコンの温度設定28度では室温が30度から下がりません。
そのため、室温の目安が28度となるように設定しています。
それでも暑いという生徒がいます。
夏は半袖をお勧めします。
1年生から半袖が全員購入になっています。
2年生でまだ暑いという生徒は半袖を購入してはいかがでしょうか?
もうすでに半袖だという場合は、国の指針でもあるスーパークールビズっを参考にしてみてはいかがでしょう。
まだまだ暑くなる今夏、涼しく過ごせる工夫をしましょう。

明日は漢字検定を行います。(希望者受検、申込済み)



今日の出来事 | コメント(1)

良いお天気でした。

2013年06月12日
早々と延期を決めると裏目に出るものですね。
予報が刻々と変化して、今日はむしっとしましたが良い天気でした。
昨夕は雨が降ったので、グラウンドはちょっと心配な感じでした。
安全を考えると延期もやむを得ないです。

さて、本日大同町駅西側にアオキスーパーがオープンしました。
大変な混雑のようです。
滝春グラウンドへの経路でもあるため、今後交通安全指導に力を入れたいと思います。

来週は天気がよいことを願って。

今日の出来事 | コメント(0)

明日の体育祭

2013年06月11日
6月12日の体育祭は延期です。

6月12日の体育祭についてご連絡します。

台風が近づき、雨が予想されます。

明朝の混乱を避けるためにも、今朝「延期」と決定し生徒に連絡しました。

体育祭は来週水曜日19日に延期します。

6月12日は通常授業となりますのでよろしくお願いします。


お知らせ | コメント(0)

授業料助成受け付け開始

2013年06月10日
過日配布しました

「愛知県私立学校授業料軽減補助金」

「高等学校等就学支援金の加算支給申請」


の受け付けを開始しました。

各放課、放課後と本館1階にて受け付けております。

受け付け期間は6月10日(月)~21日(金)となっております。

書類に不備がある場合は受け付けできません。

余裕を持った提出をお願いします。
所得オーバーの方は、お手数ですが申請をしないという「確認書」のご提出をお願いします。

台風が近づいています。
暴風警戒域はないものの、警報などの発令状況にはご注意下さい。


配布物 | コメント(0)

週末

2013年06月07日
夕刻から雷が
その分とっても涼しくなりました。

さて、明日は3年生の保護者の方対象の就職説明会があります。
ご来校をお待ちしています。

また、3年生の国公立進学希望生徒を対象に模擬試験も行われます。
夕方まで試験です。

更に日曜日には英語検定があります。
中間試験以降残って学習している生徒もいます。
良い結果が出るように期待しています。

お知らせ | コメント(0)

センター試験廃止?

2013年06月06日
今朝の産経新聞一面には驚きました。
「センター試験廃止へ」5年後をメドに抜本的改革
突然の情報に驚きました。
入試制度の大きな改革案が、突然発表されました。
まだ紆余曲折ありそうですが、何らかの変化はあるでしょう。
現在在籍中の生徒には関係はありませんが、これからの動きには注目です。


今日の出来事 | コメント(0)

熱田祭り

2013年06月05日
昨日と今日は熱田祭りですね。
楽しみにしている生徒も多いようです。
8時頃には打ち上げ花火も上がりますね。
夏を先取りと言う感じです。
お祭りの夜というとトラブルが心配されます。
学校の方でも重々注意するように話しをしました。
ご家庭でも遅い帰宅が無いようにご注意下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

ほんわかした出来事

2013年06月04日
7限の授業が終わると、女子生徒が黒板に飛びつくようにやってきました。
何事かと驚いていると「担任の先生がお誕生日なんです!」
と黒板にお祝いの言葉とメッセージを書き出しました。
こんな心遣いができる生徒が増えてきています。
他のクラスでもこんな事が見かけられます。
なんかいいですね。
ちょっとほんわかしたのでご紹介しました。

お礼の電話がありました。 
 先週金曜日16時過ぎ頃名鉄犬山線布袋駅で、本校生徒1名と他校の生徒が席を譲ってくれて大変たすかりました。
 お礼が言いたくて電話しましたとのことでした。
 生徒の特徴は一見おっかなそうな感じではあったが、すごく優しかったそうです。

今日の出来事 | コメント(0)

面接週間 B日課

2013年06月03日
先にお知らせしてますとおり、今週はB日課(45分授業)で授業を行い、業後に面接を行う「面接週間」です。
それぞれの学年・コースに合わせた内容で担任が面接を行っております。
また、今日から教育実習生が2名来ております。
どちらも教員を目指す若人です。
教育実習の期間にしっかりと学んで欲しいと思います。
来週よりもう一人増えます。

今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |