04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

大同町 町内一斉清掃

2013年05月31日
梅雨に入ったと思ったらとっても清々しい1日でした。
溜まった洗濯物も一気に洗えたのではないでしょうか。

さて、明日は大同町の町内一斉清掃があります。
生徒会や部活動の部員が町内の方々と協力して清掃活動を行います。
本校生徒の清掃場所は

大同町駅前ロータリー草取りや大同町駅、校舎・スポーツコート、体育館、国道247線歩道周辺の掃除、ゴミ拾いです。
大同町の一員として取り組みたいと思います。

 
お知らせ | コメント(1)

中間試験

2013年05月30日
中間試験の答案返却はほとんど済んだと思います。
生徒の手元には答案があるでしょう。
来週の面接週間の時には中間試験の成績個票を配布したいと思います。
ご家庭でも確認をお願いします。

梅雨で天気が不安定ですね。
自転車通学の生徒は特に気を付けて下さい。
突然、雨に降られてずぶ濡れで登校なんてこともあります。
風邪をひかないように、注意をして下さい。
傘を差しながらも危険です。
カッパなども考えましょう。

お知らせ | コメント(0)

6月の予定

2013年05月29日
遅くなりましたが、6月の行事予定をお知らせします。

 3日(月)~7日(金)
       面接週間
 8日(土) 就職説明会(3年生保護者対象)
       進研模試(3年生希望者対象)
 9日(日) 英検
12日(水) 体育祭
15日(土) 3年生プレテスト
       PTA研修旅行
17日(月) 大同大学併設校選抜試験説明会(2年生 生徒対象)
21日(金) 1年生合同ロングホームルーム 講演会
22日(土) 大同大学併設校選抜試験説明会(2年生 保護者対象)
25日(火) 大同大学進学プログラム、体験授業(F13,F14)
28日(金) 一斉身だしなみ指導

学校行事 | コメント(0)

梅雨入り

2013年05月28日
風の強い1日でした。
体育では各種測定を行っています。
50mの測定のクラスは強い向かい風で、大変だったようです。
東海地方も梅雨入りが発表されましたね。
先週までの夏日と違って肌寒さを感じることもあるでしょう。
服装の調整に心を配りましょう!

さて、来週は面接週間です。
授業を45分にして放課後に、順次面談を行います。
担任と生徒の2者面談です。
2,3年生は進路について話ができるようにしておきましょう。
1年生は中間試験の成績をもって、学習や高校生活についてお話しするかと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

週末の部活動

2013年05月27日
部活動ニュース

 ソフトテニス部団体戦
  準決勝享栄に2-1で勝ち決勝戦へ。
  決勝は宿敵・難敵岡崎城西。
   1番手(宮田・山口組)が勝利
   2番手(相武・岩崎組)が接戦で惜敗
   3番手(赤尾・藪下組)が2-3と追いつめられるも挽回し3-3のファイナル。
       タイブレークへ。
       2-4から必死の粘りで連取し7-4。歓喜の優勝!
    個人戦に続き、全国高校総体出場決定!


 女子ハンドボール部
  準決勝市邨に敗れ3位決定戦愛知商業と対戦、23-34で敗退。
  東海大会出場ならず。

 男子バレー部
  4強リーグ、愛産大三河に勝利するも星城に敗れ第3位、インターハイ出場ならず。

 軟式野球部
  地区決勝名城大附
  0-1で惜敗し東海大会出場ならず。

ご声援ありがとうございました。

部活動 | コメント(1)

中間試験終了

2013年05月24日
中間試験が終了しました。
来週は一斉登校指導を行います。

さて、明日の土曜日は目白押しです。

中学生対象の「吹奏楽クリニック」
 名古屋フィルハーモニー楽団をはじめ、有数の講師陣をお招きして中学生対象に行います。

「市民パソコン講座」
 毎年、南区生涯学習センターと共催で行っているパソコン講座です。
 全5回 土曜日 今年も始まります。

部活動の県総体がそれぞれ佳境を迎えます。
ご声援よろしくお願いします。


 

お知らせ | コメント(0)

中間試験3日目

2013年05月23日
中間試験も残すところ1日となりました。
今日も下校時刻の17時まで、
学校に残って勉強していく生徒達の姿がみられました。

そんな中、週末に部活動の試合を控えた生徒達は
試験中ももちろん練習があります。
練習と勉強どちらも手を抜くわけにはいかないので大変です。

こんな時こそ、日頃鍛えた集中力と体力で乗り切って下さいね!



今日の出来事 | コメント(0)

暑かったです

2013年05月22日
中間試験2日目です。
今日も暑かったですね。
夏日だそうです。

本校の制服は「半袖」の場合はネクタイを外しても構いません。
半袖のカッターシャツの場合でも、カーディガンなどの長袖を羽織るとネクタイ着用になります。
また、長袖の袖をまくるのは「半袖」とはいいませんので、ネクタイ着用です。
夏の暑い日は半袖で過ごすのも良いでしょう。
気温によって服装も工夫しましょう。

今日の出来事 | コメント(0)

週末の部活動

2013年05月21日
中間試験1日目ではありますが、先週末に行われました愛知県高校総体の結果をお伝えします。

ソフトテニス部
  個人戦 赤尾・藪下ペアがインターハイ出場決定!
      宮田・山口ペア、片山・岩崎ペアは東海総体へ進出。
  団体戦 成章に勝ってベスト4に進出後、雨がひどくなり延期
      準決勝は享栄高校と対戦。試合は25日(土)に順延。

男子バレーボール部
      成章に勝ってベスト4に進出。
      4強リーグ1回戦 愛工大名電に0-2(20-25、24-26)で競り負ける。
      残りの愛産大三河、星城に勝つことがインターハイ出場の条件に。
      決戦は25日。

ハンドボール部男子
      1回戦 対岡崎45-16 勝利
      2回戦 対愛知11-32で敗れ ベスト16

ハンドボール部女子
      2回戦 対桜台26-13で勝ちベスト8へ進出。
      準々決勝、準決勝、決戦は25日・26日。

軟式野球部
      東海工業に4-1で勝ちベスト4に進出。
      25日に東海総体出場をかけ名城附と対戦。
剣道部
      個人戦 男子1回戦、女子2回戦で敗退。


部活動 | コメント(0)

PTA総会

2013年05月20日
先週の土曜日はPTA総会でした。
ご来校いただきありがとうございました。
ご欠席の方々に様子をお知らせします。

CIMG1149.jpg
学校長のご挨拶

CIMG1155.jpg
各委員会の委員長の方々から活動報告をしていただきました。

CIMG1163.jpg
役員の方々へ感謝状の贈呈です。
ありがとうございました。

この後、2年生の修学旅行説明会を行いました。

学校行事 | コメント(0)

身だしなみ検査

2013年05月17日
各学年身だしなみ検査をおこないました。
改善の指示が出た生徒は期日までに改善をお願いします。
特に3年生は進路ということを考えた頭髪で生活をして欲しいと思います。
採用試験や入試の前だけ整えても面接官は見抜きます。
靴の踵なんかもそうです。
普段の様子はにじみ出ます。
日頃からさっぱりとした身だしなみを心がけて下さい。

さぁ、週末は試験勉強に勤しんで下さい。

明日はPTA総会と2年生の保護者の皆様対象の修学旅行説明会
そして在学奨学生の認証式も行います。

在学奨学生とは前年1年間の学業成績、生活態度、資格試験への取り組みなど優秀克つ他の模範となる生徒に対して、今年度の授業料を免除する制度です。
1年生の皆さんも今年度がんばって来年度の奨学生を目指して下さい。

お知らせ | コメント(0)

修学旅行説明会

2013年05月16日
今週土曜日のPTA総会後に2年生の保護者の皆さんを対象に、修学旅行説明会を行います。
日程・プログラム、保険やキャンセル料などお話しをさせていただきます。
高校生活最大の行事「修学旅行」がいよいよ動き出します。
青い空、青い海 美しい沖縄
基地問題で注目の沖縄
唯一の地上戦が行われた沖縄

沖縄のすばらしさと今なお続く沖縄の戦後

事前学習をしっかりとして、現地を見て学んで来て欲しいと思います。




修学旅行 | コメント(0)

薔薇

2013年05月15日
今年も薔薇が咲きました。
昨日までの初夏の陽気で咲いちゃいました。
PTA総会のときに合わせて咲いてくれると良いのですが……。
今週の土曜日はPTA総会です。
ご来校をお待ちしています。
駐車場はほとんどありません。
公共交通機関での来校をお願いします。

1003.jpg
イングリッシュローズ その1

1002.jpg
イングリッシュローズ その2

1001.jpg
マルコポーロという名前です。

1000.jpg
こちらはクレマチスです。

お知らせ | コメント(1)

試験範囲発表

2013年05月14日
本日、中間試験1週間前となりました。
各学年、試験日程・試験範囲の発表を行っています。
さぁ、試験勉強にしっかりと取り組んで下さい。
インターハイ予選が週末にあり、部活をしながら学習という人もいるでしょう。
3年生は進路に大きく関わってくる試験です。
少しでも点数を伸ばせるように頑張りましょう。

各学年のブログもご覧下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

大同大学学部学科説明会

2013年05月13日
大同大学学部学科説明会を行いました。

大同大学より渡邊慎一教授をお招きして、3年生の大同大学進学希望者に対しての説明会を行いました。
学部や学科の特性、就職率やサポート体制などのお話しをして頂きました。
その後、進路指導部長より今後の流れなどをお話ししました。
ご家庭でもご確認下さい。
なお、明日併設校選抜推薦希望者(3年生)に関しては、「学部学科希望調査」用紙を配布します。
対象のご家庭はよく話し合ってご記入をお願いします。

DU.jpg

今日の出来事 | コメント(0)

避難訓練&生徒会役員選挙立会演説

2013年05月10日
本日は1時間目避難訓練と生徒会役員立会演説会を行いました。
今回は東館1階調理実習室より出火というケースで行いました。
地震、津波対策の避難訓練も考えましたが、県内の高校で同じ高校生が火災による死亡という痛ましい事故がありました。
そのようなことも踏まえて火災というケースで行いました。

003_20130510175933.jpg
避難後、校長先生より講評を頂きました。

002_20130510175930.jpg
避難訓練の後は生徒会役員の立会演説会です。

001_20130510175927.jpg
それぞれが行事など改善点を見つけてよりよいものにしたいとのことでした。
全員が信任に投票になりました。
2期続けて女子生徒のいない生徒会役員です。
後期には是非女子生徒も立候補して下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

模擬試験

2013年05月09日
今週の土曜日は3年生の大学進学希望者対象に模擬試験を行います。
もう様々な大学・専門学校でオープンキャンパスが行われています。
オープンキャンパスなどで志望校を絞り、模擬試験を受けることで合格の可能性を判断します。
授業にしっかりと取り組み、模擬試験で全国の高校生の中での自分の位置を知り、進路実現を目指しましょう!
21日からは中間試験も始まりますので、なおいっそう授業に身を入れて下さい。

明日は避難訓練・生徒会役員選挙を行います。
その様子は明日ご紹介したいと思います。

お知らせ | コメント(0)

風邪

2013年05月08日
風邪をひいている生徒が多いようです。
寒暖の差が大きく体調を崩すようです。
特に喉に症状がでているみたいですね。
生徒は若いので治りが早いようですが、教員の方は……。
昨日も書きましたが、3年生は進路について動き出す時期です。
就職試験や入試においても「体調管理」はとても大切です。
日頃から体調管理には気を付けましょう!

お知らせ | コメント(0)

就職希望者 面接練習

2013年05月07日
本日より3年生の就職希望者に順番で「面接練習」を行っています。
まだまだはじめの一歩ですので、入退室、挨拶、声の出具合などの練習です。
しかしながら一発OKの生徒は少ないです。
普段通りなら大丈夫だろうと思っていた生徒でも、「緊張」してしどろもどろに。
これから何度か練習を重ねて9月の本番を迎えたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

明日からGW後半

2013年05月02日
ゴールデンウィークも明日から後半の4連休になります。
宿題などしっかりと取り組みましょう。
部活動の生徒は遠征や試合など頑張って下さい。

さて、本校では球技大会や体育祭はクラスTシャツを着用します。
各クラスデザインが完成して発注段階になりました。
体育祭や球技大会のおりに各学年のブログでTシャツの紹介があると思います。
楽しみにしていて下さい。

では、5月7日(火)は体調を崩すことなく、元気に登校して下さい。

お知らせ | コメント(0)

感謝状

2013年05月01日
愛知県青少年赤十字指導者協会より感謝状を頂きました。
本校では文化祭での募金活動や模擬店売り上げ、PTAバザー売り上げなどを中日新聞社を通して寄付を続けてきました。
本校の教育信条「汗と愛」の1つの実践の形であるボランティア、その活動に対しての感謝状です。
皆様にご紹介いたします。

赤十字感謝状

お知らせ | コメント(1)
 | HOME |