03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

部活動の活躍

2013年04月30日
4/27~29に行われた高校総体予選名南地区大会の結果をお知らせします。
女子ハンドボール部 
決勝戦対星城25-29(前半7-18、後半18-11)で敗れ準優勝。
後半の猛攻が光る。
県大会出場決定

男子ハンドボール部 
3位決定戦対名市工30-23で勝ち、第3位。
県大会出場決定

ソフトテニス部
団体戦:優勝 県大会出場決定
個人戦:名南地区枠11組のうち大同の7組が県大会へ出場決定。


・サッカー部
準々決勝対東郷2-1で勝利。
準決勝対愛知朝鮮延長にもつれ込み1-2で敗退。
県大会出場決定

・女子バレー部
1回戦対鳴海第1セットを逆転で取り、第2セットは競り負け、第3セットは踏ん張り切れずに1-2で敗退。
メンバー6人ながら、最後まで健闘が光る。


ご声援ありがとうございました。
県大会でのご声援もよろしくお願いします!
この他の部活動もわかり次第お知らせします。

部活動 | コメント(0)

5月の予定

2013年04月26日
5月の予定をお知らせします。

5月10日(金)避難訓練、生徒会選挙
        旋盤技能検定(Mコース3年生全員受験)
  11日(土)3年生模試(大学進学希望者)
  13日(月)大同大学学部学科説明会 3年希望者
  17日(金)進路適性検査(工業2・3年生)一斉身だしなみ検査
  18日(土)PTA総会、修学旅行保護者説明会(2年生)
  19日(日)3年生模試(希望者)
  27日(月)職業講話(3年生就職希望者)

   7日~ 9日 旋盤技能検定対策補習
   8日~ 9日 歯科検診
  21日~24日 中間試験
  27日~31日 一斉登校指導

  このほかに部活動の試合がたくさん行われます。
  ご声援よろしくお願いします。



お知らせ | コメント(0)

卒業生

2013年04月25日
今日は卒業生が遊びに来ました。
この春に卒業した生徒です。

この時期、何人もの卒業生が顔を出してくれます。
新生活の苦労などい〰ぱい話してくれます。
そんな顔を見ていると、わずか一か月でも成長してるなぁという気がします。

もちろん卒業して何年かした生徒も顔を出してくれます。
卒業生が久しぶりに来ても、担任や顔見知りの教員がいるというのは私学ならではですね。

卒業生といえば、この春事務室にニューフェイスが入りました。
この職員、なんと本校の卒業生です。
卒業して4年後、職員として戻ってきました。

いつまでも卒業生に愛される大同高校でありたいですね。

あっ、教員にも卒業生は何人もおりますよ。

今日の出来事 | コメント(0)

GW

2013年04月24日
間もなくゴールデンウィークになります。
本校ではゴールデンウィークはカレンダー通りとなります。
土、日、祝日、振替休日以外は休みではありませんので、お気を付け下さい。
また、ゴールデンウィークには宿題が出ると思います。
しっかりと取り組んで下さい。
宿題に関しては26日にまとめたものが配られます。

3年生の皆さんにはオープンスクールや進学説明会に参加してもらいたいものです。

お知らせ | コメント(0)

健康診断、内科検診

2013年04月23日
今週は各クラス毎に健康診断や内科検診を行っています。
レントゲンや検尿など聴力検査などを行っています。。
数年前にはこのレントゲンで肺気胸が見つかった生徒がいました。
これらの検診、診断でしっかり健康面をチェックをしています。
歯科検診も今後行いますが、様々な面で治療・再検査が必要な生徒には個々に連絡をします。
ご家庭でもご留意いただき、ご確認をお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

進路指導室より

2013年04月22日
先週末は「進学説明会」に際して多くの保護者の皆様にご来校頂きありがとうございました。
進路に関してはご家庭でよく話し合って決めて頂きたいと思います。
必要な模擬試験や提出物など学年のブログなどもご参考にして確認をお願いします。
お子様の進路が希望通りかないますようご協力をお願いします。

お知らせ | コメント(0)

国際理解出前授業

2013年04月19日
今日、ホームルームの時間を利用して
1年~3年の普通科、特進コースと国際英語コースの生徒を対象に
「国際理解教育出前授業」を開催しました。

今年は、アジア保健研修所の事務局長にお越し頂き
「アジアとの出会い~アジアの人の実践から私たちが学ぶこと」
という内容でお話ししていただきました。

CIMG1025.jpg

CIMG1028.jpg

国際英語コースの生徒はもちろんのこと、
特進コースの中にも、将来日本を飛び出して外国で活躍したいと考えている生徒もいるようで
とても熱心に講師の先生のお話に耳を傾けていました。

外国とか海外というと、私たち日本人はどうしても欧米に目を向けがちで
「アジア」についてよく知らないことが多いことを、実感した生徒もいたようです。
また、国際協力には色々な形があることや大学で何を学んでも世界に貢献することが出来るというお話を伺い前向きになれたという生徒もおり、有意義な講演会だったようです。


今日の出来事 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿⑪

2013年04月18日
工場見学
オリエンテーション合宿の一環で工場見学を行っています。
大同特殊鋼、新日鐵 トーエネック 
以上の企業にご協力頂きました。
新入社員の研修でお忙しい中、ありがとうございます。

DSC_0348.jpg
会議室にて説明を受けました。
工場も見学しましたが、工場内は撮影NGでした。

もう間もなく学校に到着かと思います。
1学年 | コメント(1)

工業科1年 オリエンテーション合宿⑩

2013年04月18日
1時間ほど前の様子です。
退所式を行い、12時前に美浜少年自然の家を後にしました。
ふたクラスずつ別れて、工場見学に伺います。

DSC_0344.jpg
退所式の様子
施設長の方からお話しを頂きました。

DSC_0346.jpg
緑に岐阜バスの赤が映えてきれいですね。

1学年 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿⑨

2013年04月18日
本校の教育信条の1つ「汗と愛」についてのお話しです。
本校の歴史について山元教頭にお話し頂きました。
DSC_0340_20130418100122.jpg
講堂での講話
この後は情操指導部長、工務部長からのお話です。

そのあと美浜少年自然の家を後にして企業訪問・工場見学をしてから帰校します。

1学年 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿⑧

2013年04月18日
朝食の様子です。
昨夜の夕食が19時頃です。
当然夜におやつなんかありません。
早起きしてのラジオ体操をするともうお腹ぺこぺこ。
朝ご飯が待ち遠しいという生徒がたくさんいました。

DSC_0339.jpg

普通科でも何度も何度もおかわりをして、なかなか席を立てない生徒がいたとか。
朝食は1日の大切なエネルギーです。
しっかりと頂きましょう。

1学年 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿⑦

2013年04月18日
今朝の様子です。
朝の集い とっても良い天気です。

DSC_0336.jpg
国旗、所旗、校旗を掲揚します。

DSC_0337.jpg
爽やかな晴天の朝、「さわやか大同生」のラジオ体操です。

1学年 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿⑥

2013年04月18日
昨夜の様子です。
校長講話と校歌練習を行いました。
大同生は行事の際、大きな声で校歌を歌います。
その際たるものは「卒業式」です。
先月の卒業式も校歌斉唱の後、臨席を賜った保護者の方から盛大な拍手を頂くほどでした。
新入生の皆さんもしっかりおぼえて、大きな声で歌えるようになりましょう。

DSC_0328.jpg
静かに校長先生のお話に聞き入っていました。

DSC_0329.jpg
昼間の疲れがあった中、しっかり顔をあげて聞いていました。

DSC_0332.jpg
クラス毎にも歌いましたが、写真を撮って送ってくれる教員も自分のクラスの生徒と一緒に熱唱し、余韻に浸りその写真を撮るのを忘れたとのこと。
教員も生徒と一緒に一生懸命やってます。

1学年 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿⑤

2013年04月17日
夕食の様子です。
ブッフェスタイルでお腹の具合に合わせてとります。

DSC_0326.jpg
ポテトは人気ですね。

DSC_0327.jpg
楽しげに、行儀良く食べてます。
食事の時に友達としゃべるのって楽しいですよね。

1学年 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿④

2013年04月17日
昼食後
ウォークラリー出発直前の様子です。
説明をしっかりと聞いて出発です。
普通科では迷子が出たそうです。
地図をよく見て行ってらっしゃい!
DSC_0320.jpg

1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿⑩

2013年04月17日
普通科帰校しました。

解散して下校しています。

1学年 | コメント(0)

工業科1年 オリエンテーション合宿③

2013年04月17日
工業科1年生の昼食 焼きそば作りの様子です。

DSC_0313.jpg
火起こしの様子です。
なかなか苦戦しています。

DSC_0316.jpg
グループごとに焼きそば作り、どの班が一番美味しくできたでしょうか?

DSC_0314.jpg
ご飯と焼きそばという関西出身の私にとってはうれしいメニューです。

1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿⑨

2013年04月17日
普通科の1年生は退所式を終え、学校へ向かいます。

退所式
美浜少年自然の家の所長さんよりお話しを頂きました。

帰校
バスに乗って学校へ帰ります。

もうすぐ学校に到着です。

1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿⑧

2013年04月17日
研修も終盤に差しかかってきました。

情操
情操教育部長の川原先生からお話しを頂きました。

工務
工務部長の松本先生のお話。
普通科の生徒もスキルアップのために「資格」を取りましょう。

昼食01
昼食の様子です。
一応ブッフェスタイルです。

昼食02
行儀良く並んで、スムーズに取っていきます。



1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿⑦

2013年04月17日
工業科の団長 山元教頭から「汗と愛」についてお話しを頂きました。
本校の教育信条の「汗と愛」の意味と意義についてお話ししました。
DSC_0090_20130417112232.jpg


1学年 | コメント(0)

工業科1年生 オリエンテーション合宿②

2013年04月17日
美浜少年自然の家に到着しました。

DSC_0307.jpg
美浜少年自然の家です。
2日間の研修場所となります。

DSC_0310.jpg
入所式 団長の山元教頭からのお話です。
一同礼!の瞬間

DSC_0311.jpg
施設の方からの諸注意をうけます。

1学年 | コメント(0)

工業科1年生 オリエンテーション合宿①

2013年04月17日
工業科1年生オリエンテーション合宿にが出発しました。
暖かいのですが、曇り空。
現地できれいな海が見えるでしょうか?

k01.jpg
普通科は鯱バスでしたが、こちらは岐阜バスです。

k02.jpg
しっかり学んで来て下さい。

1学年 | コメント(1)

普通科1年 オリエンテーション合宿⑥

2013年04月17日
普通科 2日目は朝の集いで始まります。

0015.jpg
朝の挨拶の後ラジオ体操を行いました。

014.jpg
まだ眠そうな生徒がちらほらと見えました。

1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿⑤

2013年04月17日
夕食と学校長講話です。
005.jpg
しっかりと食べていました。

003.jpg
女子も仲良く、笑顔で夕食

002.jpg
運動部はさすがに食べる量が違いました。

001.jpg
夜は学校長から講話を頂きました。
1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿④

2013年04月17日
1日目 昼食の焼きそばも様子が届いていましたのでご紹介。

012.jpg
材料を手分けして切ります。

011.jpg
こちらは男子チーム  なかなか上手に切っていました。

009.jpg
焼き 大胆に焼いています。

007.jpg
おいしく頂きました。

1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿③

2013年04月16日
昼食は焼きそば。
みんなで作ります。うまくできた班、残念ながら…の班とありますが、美味しく食べることでしょう。
DSC_0039_20130416171907.jpg
これから作ります。

食後はウォークラリーです。
自然の中や海辺を歩き問題を解いていきます。
DSC_0047.jpg
結構歩きますが、色々と話しをしながら歩けて楽しいです。

DSC_0040.jpg
ハイ、ポーズ!

1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿②

2013年04月16日
美浜少年自然の家に到着
体育館に移動して入所式を行いました。

IMG_20130416_110952.jpg
少年の家より歓迎の挨拶を頂きました。

IMG_20130416_111033.jpg
団長の亀田教頭よりのお話

IMG_20130416_111053.jpg
代表生徒による宣誓
合宿に臨む決意を述べました。

IMG_20130416_111104.jpg
係りの方より寝具のたたみ方など説明していただきました。
しっかりと角をそろえて……
普段自分で布団をたたんでない生徒はドキドキしていることでしょう。

1学年 | コメント(0)

普通科1年 オリエンテーション合宿①

2013年04月16日
普通科1年生がオリエンテーション合宿に出発しました。
心配していたお天気も
今日、明日としっかりと学ぶましょう!

CIMG1100.jpg
F16クラスのバスです。

CIMG1103.jpg
F18クラスのバスです。

DSC_0032.jpg
バスの中の様子です。
校歌練習など行いながら宿泊地の「美浜少年自然の家」に向かいます。
生徒の顔にはボカシを入れさせていただいています。

1学年 | コメント(0)

進学説明会

2013年04月15日
3年生の生徒を対象に「進学説明会」を行いました。
進学についての基礎的なことを話しました。
参加した生徒には資料を持たせました。
ご家庭におかれましても御一読をお願いしたいと思います。
20日(土)の保護者の皆様向けにおいても同様の資料でご説明します。

16日、17日は普通科1年生のオリエンテーション合宿
17日、18日は工業科1年生のオリエンテーション合宿です。
合宿の様子をこのブログでUPしたいと思います。
お楽しみに。


今日の出来事 | コメント(0)

吹奏楽部 お昼の演奏会

2013年04月12日
本日の昼休み、吹奏楽部が中庭で演奏会を企画していました。
昼休み直前突然の
残念ながら今回は中止になりました。
楽しみにしていた皆さん、朝から準備をしていた吹奏楽部の皆さん、本当に残念がっていました。
本校の吹奏楽部は年々上達し、昨年より県下有数の吹奏楽部実力校が開催する「吹奏楽の夕べ」にも参加しています。
今年は4月28日(日)に愛知県芸術劇場コンサートホールにて行われます。
16時開場 16時30分開演
入場チケットは1000円 座席指定無しです。
とっても人気の演奏会です。
当日券はほぼ無いに等しいようです。
興味のある方、チケットご入り用の方は本校吹奏楽部顧問中塚までご連絡下さい。
連絡先 大同大学大同高等学校 052-611-0511(代)


部活動 | コメント(0)
 | HOME | Next »