02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

修了式

2013年03月19日
今年度の修了式が体育館で行われました。

2013-0319-091849613.jpg
校長講話
尾崎士郎氏が長男に当てた言葉の一節
「しかし、そこでくじけるな。くじけたら最後だ。堂々とゆけ。」
を引用して、努力することの大切さをお話くださいました。

続く校歌斉唱では、先日の卒業式ほどではないにせよ
運動部の生徒の大きな声に引っ張られるように
きちんと声を出して校歌を歌っていました。

2013-0319-100807164.jpg
壮行会
春休み中に全国大会に出場する、
女子ハンドボール部と男子バレーボール部の壮行会を行いました。

硬式野球部の生徒がエールを送りました。


1363656263689.jpg
最後に、本年度で本校を退職する先生方の離任式が行われました。
生徒たちに向けられる暖かいお話に、生徒たちも静かに耳を傾けていました。


明日から春休みです。
新年度、よいスタートが切れるよう充実した日を過ごしましょう!!



新クラス発表は4/1(月)、始業式は4/8(月)です。
なお、春休み中のブログは不定期にてお届けします。
学校行事 | コメント(0)

教科書購入

2013年03月18日
本日は教科書購入日でした。
購入日と言いましても、代金は来年度の諸費での引落と成ります。
生徒は真新しい教科書を持って帰って行きました。

この後単位認定会議があり、追試不合格の生徒宅へは担任から連絡があるかと思います。


昨日は本校吹奏楽部定期演奏会を行いました。
多くの方々にお越し頂きありがとうございました。
来年度も行いますので、よろしくお願いします。

今日の出来事 | コメント(1)

平成24年度 授業終了

2013年03月15日
本日で今年度の授業が終了しました。
18日(月)は教科書購入日になります。
登校時間が下記のようになっていますのでご確認をおねがいします。

普通科2年生 通常通り午前8:40
工業科2年生     午前9:10
普通科1年生     午前10:00
工業科1年生     午前10:30

今日の出来事 | コメント(1)

吹奏楽部定期演奏会

2013年03月14日
いよいよ今週末になりました「吹奏楽部定期演奏会」を再度お知らせします。
ポスターの画像をご覧頂き、お出かけ下さい。
フルートパートの F16 田口斐七己さんは
「第18回びわ湖国際フルートコンクール」ジュニア部門 第1次予選
を通過しており、5月に2次予選を控えています。
素晴らしい演奏をお聴かせできることと思います。
お楽しみに!

定期演奏会

お知らせ | コメント(0)

Daido Music Club Festa Rock 'n' Roll 2013"

2013年03月13日
本校軽音楽部の演奏会

「Daido Music Club Festa Rock 'n' Roll 2013"」

を下記のように開催します。

日時 3月27日(水) 開場14:00 開演14:30
場所 栄 MUJICA

出演時間・出演生徒

14:30~「α-sky」
  F13 大野 澤本 寺本 法野 F14 髙林

14:55~「Dominant」
  F14 鈴木 下鳥 福羅 F16 藤田

15:20~「Peace of Ace」
  F17 岸野 鈴木 森山  K11 城 K15 松下

15:45~ 「sounds」
  M21 阿部 D21 岩橋 日向 山本

16:10~ 「SeaSnow」
  F31 浅井 F32 仲里

16:35~「Mudured in the Space」
  M32 蟹江 丸山 H31 室田 H32 才野

17:05~「RouGE」
  F33 田中 F37 岩田 F38 武田 F39 佐藤

17:35~「かじゃぐるま」
  F31 木内 F33 加藤 山田 山本 H32 古田

日頃の練習の成果を発揮します。
お時間がありましたら足をお運び下さい。
なお、入場無料ではありますが、入場にはチケットが必要です。
チケットについてのお問い合わせは、
    本校 軽音楽部顧問 長谷までお問い合わせ下さい。
連絡先 052-611-0511(代表)

在校生の皆さんは終業式までぐらいに、進路指導室 長谷先生まで。

部活動 | コメント(0)

2013年03月12日
テンプレートを変更しました。
梅の花、今咲き誇っていますね。
日本では「花」といえば「桜」というイメージですね。
でも奈良・平安期は「花」と言えば「梅」だったようです。
古歌では「桜」より「梅」の花が詠まれた歌のほうが、比べものにならないくらい多いそうです。

さて、ご質問で新入生の人数についてお問い合わせがきていますが、「入学説明会」を過ぎなければわかりません。もうしばしお待ち下さい。

その他 | コメント(0)

3.11

2013年03月11日
東日本大震災から2年経った今日、本校でも半旗を掲げ地震の起こった時刻には黙祷を捧げました。
被災地での復興も遅々として進まない現状、その中でも被災者の方々は強く生きています。
我々の住む東海地方も大きな地震が来ると言われ続けています。
今我々ができる備えを過去から学び、明日を生きる。
これが大切だと思います。
皆さんも「備え」をしっかりと見直しましょう。
震災による犠牲者の方々のご冥福といち早い復興をお祈りします。

今日の出来事 | コメント(0)

進路講座

2013年03月08日
進路講座を行いました。
進路講座とは大学や専門学校の先生方にお越し頂き、それぞれの分野での模擬講義を行っていただくものです。
大同大学の講座は大同大学まで出向いて受けます。
各講座しっかりとお話しを聞けたかと思います。
一部ですがご紹介します。

CIMG0943.jpg
大同大学の講座ははじめにゴビ―ホールで全体会を行います。
大島副学長より説明を受けます。

CIMG0828.jpg
体育・保健についての講座
愛知学院大学の先生よりプロジェクタを使いながらお話しいただきました。

CIMG0837.jpg
看護・医療についての講座
県立愛知看護専門学校の先生より、わかりやすくお話しをしていただきました。
自分の脈を測っています。

CIMG0833.jpg
一人だけ暴れている様に見えますか?
そうではありません。
運動前と運動後の心拍数確認のためのジャンプです。

それぞれ2講座ずつ受講しました。
進路目標を定める一助となって欲しいものです。

学校行事 | コメント(0)

明日は進路講座です。

2013年03月07日
朝は冷えていましたが、日中からとってもモワァ~としていました。
春って感じでしたね。
そろそろテンプレートを冬バージョンから春バージョンに変えたいと思います。

さて明日は普通科を中心に進路講座を行います。
大同大学に出向いたり、多くの大学から講師をお招きして模擬授業などを行います。
様子は明日お知らせしたいと思います。

学校行事 | コメント(0)

単位認定会議

2013年03月06日
本日、単位認定会議を行いました。
履修修得に不備がない(欠課補充・追認試験)生徒は進級となります。
欠課補充・追認試験が必要な生徒には担任から連絡があるかと思います。
明日、対象者には注意・説明を行いたいと思います。


今日の出来事 | コメント(1)

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

2013年03月05日
吹奏楽部
3月3日に個人・重奏コンテストが行われました。

個人の部
フルート    F16 田口斐七己 さん (伴奏F29北村紗緒里さん) 優秀(代表)
オーボエ    F23 石野裕也 君  (伴奏F29北村紗緒里さん)  優良
トロンボーン S21 清水敬之 君 (伴奏F11今井愛理さん)     優秀

重奏の部 
打楽器三重奏 優秀
F21 菅井雪絵 さん   F23 柴崎未来 さん   F27 中田恵理香 さん
金管五重奏 優良
F22 木場奏実 さん、F12 宇座南実 さん   F24 堤由磨 さん、吉野涼香 さん 
F16 横井真優 さん

この結果F16田口さんは3月23日に三重県総合文化センターで行われる「本大会」に出場します。
本大会は愛知・三重・静岡・長野・滋賀・福井・石川・富山・岐阜の各県代表者にて行われます。


部活動 | コメント(1)

卒業式 生徒会主催によるPV

2013年03月04日
卒業式に関してコメントありがとうございました。
ブログ担当者にまで暖かいお声、重ねたお礼申し上げます。

さて、先日の予告通り卒業式での各部活動から卒業生へのPVをご紹介します。
各部活動趣向を凝らして卒業生へメッセージを送りました。
PVを写真で撮ったので伝わりにくいと思いますが、雰囲気でもわかればとご紹介します。

サッカー部
CIMG0743.jpg

アウトドア部
CIMG0745.jpg

陸上部
CIMG0746.jpg

演劇部
CIMG0747.jpg

ソフトテニス部
CIMG0748.jpg

ダンス部
CIMG0750.jpg

メカトロニクス部
CIMG0751.jpg

硬式野球部
CIMG0752.jpg

囲碁将棋部
CIMG0753.jpg

剣道部
CIMG0756.jpg

写真部
CIMG0757.jpg

柔道部
CIMG0758.jpg

女子バスケットボール部
CIMG0759.jpg

女子バレーボール部
CIMG0760.jpg

女子ハンドボール部
CIMG0763.jpg

吹奏楽部
CIMG0765.jpg

卓球部
CIMG0767.jpg

男子バスケットボール部
CIMG0768.jpg

男子バレーボール部
CIMG0769.jpg

男子ハンドボール部
CIMG0771.jpg

茶道部
CIMG0772.jpg

美術部
CIMG0773.jpg

軽音楽部
CIMG0774.jpg

軟式野球部
CIMG0776.jpg

コメントにも頂きましたが、在校生の送別の歌「蛍の光」、全体での「校歌」が大変大きな声ですばらしいものでした。


学校行事 | コメント(0)

卒業式

2013年03月01日
第64回大同大学大同高等学校卒業式を挙行いたしました。
492名の生徒が巣立っていきました。



CIMG0672.jpg
卒業生入場。学年主任を先頭に入場。

入場
担任の先生引率のもと晴れやかな顔で入場です。

CIMG0695.jpg

卒業証書授与
普通科総代
普通科総代。縄田 祥貴君。

機械科総代
機械科総代。土谷 裕輝君。

電子情報総代
電気情報デザイン科総代。山田 那津子さん。


賞状授与
県知事賞
愛知県知事賞。荒川 華恵さん。

名古屋市長賞
名古屋市長賞。石川 将樹君。

私学協会長賞
私学協会長賞。洗川 翔君。

中高連会長賞
中高連会長賞。古川 直樹君。


校長式辞
校長式辞
「目標を持ってひたむきに努力しよう」
「教養を身につけ深くものを考える人になろう。」
「共生の心をたいせつにしよう。」

理事長祝辞
理事長祝辞
多くのものに感動を受けよう。

PTA会長祝辞
PTA会長祝辞
人と勝負ではなく、己に勝つことが大切!

来賓紹介
来賓紹介
理事長を始め、大同大学長様・近隣の中学校の校長先生など
沢山の方がお祝いに駆けつけて下さいました。

送辞
送辞
在校生代表、生徒会長 杉浦 凌君。

答辞
答辞
卒業生代表 管 セイカさん。


卒業の歌
卒業の歌
“仰げば尊し”
中学校ではもう殆ど歌わないそうで、今回初めて知った生徒も多いようです。
それでも、歌詞を見ながら一生懸命歌っていました。

送別の歌
送別の歌
在校生&職員により“蛍の光”。
予行演習の時は心配しましたが、
今日はとても大きな声で先輩たちに届けることが出来ました。

この後の「校歌斉唱」は一段と大きな声で
卒業生・在校生・職員心を込めて歌っていました。

CIMG0789.jpg
校歌の後、保護者席から大きな拍手が!


感動です。。。。。



吹奏楽
演奏はもちろん本校吹奏楽部。


式典の後には生徒会主催によるPVの上映が行われました。
その様子は、月曜日に UP いたします。

卒業生退場。
CIMG0790_20130301152640.jpg
担任の先生を先頭に、
今まで見守って下さった保護者の皆さんの前を歩く生徒たち。
誇らしげで嬉しそうですね。


学年主任挨拶
CIMG0819.jpg
3年間、縁の下で支えてきた学年主任。
自分のクラスがなくて、少し寂しそうでしたが・・・・・
卒業式の後には、色々なクラスから沢山の生徒が挨拶に来ていました。




卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
皆さんの前途に幸多きことをお祈りいたします。


最後になりましたが、
保護者の皆様には、様々な場面でご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。


未分類 | コメント(3)
 | HOME |