期末試験終了!

期末試験も終了しました。
3月4日にすべてのテストを返却します!

本日3年生は予行演習と各種表彰式を行いました。
表彰対象者は皆立派に振る舞っていました。

さぁ明日はいよいよ卒業式です。
3年生の皆さん、気合いを入れて式に臨みましょう!

期末試験4日目

期末試験の4日目です。
明日で期末試験が終了します。
あと1日試験を頑張りましょう!

明日は3年生が登校し、各種表彰式・同窓会入会式そして卒業式の予行練習を行います。

3月1日は卒業式です。

1・2年生は代表生徒のみ参列となります。

3月の学校行事

3月の予定をお知らせします。

3月 1日(金) 卒業式  1・2年生は代表生徒のみ参列
   4日(月) 答案返却
   5日(火)~15日(金)午前中授業
   7日(木) 追認・欠課補充対象者注意
   8日(金)普通科・工業科(希望者)進路講座
  13日(水)~15日(金) 追認試験
  18日(月) 次年度教科書購入日
  19日(火) 終業式
  22日(金) 新入生入学説明会
  28日(木) 2年生第2回大同大学プレテスト

 

明日より期末試験

明日より1・2年生期末試験となります。
しっかりと勉強してきて下さい。

本校でもインフルエンザがはやっています。
体調管理に気を付けて下さい。
病気で試験が受けられない状態の時は、学校への一方と診断書(罹患証明)の提出をお願いします。

さぁ、試験を頑張りましょう。

試験期間中は不定期更新とさせていただきます。


吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部の定期演奏会のご案内
3月17日 ウィルあいち ウィルホールにて本校吹奏楽部の定期演奏会を行います。
会場14:00 開演14:30

スペシャルゲストとして 元名古屋フィルハーモニー交響楽団 ホルン奏者 水谷 仁 先生をお迎えして演奏していただきます。

入場料は当日券600円 前売り500円  小学生以下無料です。
前売り券などお問い合わせは、本校吹奏楽部顧問の中塚まで
(代)052-611-0511

定期演奏会

軽音楽部

コメント&応援ありがとうございます。
軽音楽部ですが、現在男子60人、女子4人と男子が非常に多いです。
今年度は「第6回 高校生バンドフェス」にもオーディション通過で出場しています。
「m」さんも勉強と両立して頑張って下さい。
高校生バンドフェス←こちらから高校生バンドフェスの詳細をご覧いただけます。

また、機械科・電子情報デザイン科にも女子はいますので、安心して下さい。

試験週間!

真冬に逆戻りの今日、本当に寒かったですね。
インフルエンザもじわじわと広がっているようです。
手洗い、うがいをしっかりして下さい。
高熱が出た場合は病院で検査をしてもらいましょう。
インフルエンザと判明した場合、学校へご一報下さい。
今週金曜日より1・2年生は期末試験となります。
しっかりと試験勉強しましょう!

情報検定試験

本日1時間目に情報検定試験を行いました。
対象は2年生のH・Sクラスです。
CBT方式での受検で本校のパソコン室で行いました。
CBT方式とはComputer Based Testingの略で、パソコンを利用しての受検ということです。
その場で採点ボタンを押して採点となりますので、自分の成績がすぐわかります。
さあ、結果はどうだったでしょうか?

St. Valentine's day

今日はバレンタインですね。

昔は、男子も女子もこの日をドキドキした気持ちで過ごしたものですけど・・・・
最近は“友チョコ”の方が主流のようで、ではなく、
チョコレートがあちこちで飛び交っていました。

でも、女子から男子へというのは日本流なんだそうですね。
欧米では男子も女子も互いにプレゼントをして思いを伝えるそうですし、
中には、男性が女性に尽くす日となっている国もあるらしいですよ!
もちろん、チョコレートに特化しているのも
ホワイトディーとセットになっているのも日本だけです。
まぁ、良くも悪くも日本人って色々なものを日本流にアレンジするのが得意ですよね。


仲良く楽しそうにしている生徒を見るのは微笑ましいけれど

チョコレートの食べ過ぎには気をつけましょうね


一斉登校身だしなみ指導

一斉登校身だしなみ指導スタート

13日(水)~20日(水)の間登校時に指導を行います。

本日はその1日目でした。

寒い中、教員が門前や各階に立って声かけ指導を行いました。


一般入試明け

一般入試も終わり、1・2年生のみの平常授業となりました。
2週間後には期末試験も始まりますので、しっかりと学習してください。
3年生も国公立受験者は学習のため登校しています。
良い結果が現れるとよいですね。
また、3年生の大同大学進学者は、本日より4日間大同大学で導入授業を受けます。
こちらもがんばってください。

一般入試準備

明日6限に一般入試のための会場設営をします。
木曜日は「一般入試」
金曜日は「入試に伴う事務作業日」となります。
生徒の皆さんは両日、自宅学習日となります。

なお、ブログは入試業務多忙のため水、木、金の3日間はお休みさせていただきます。

うれしいお知らせ。
ご近所のコンビニエンスストアに、女子ハンドボール部の全国大会出場を祝うメッセージが掲げられていたと、生徒が教えてくれました。
ご近所からの応援にも感謝です。

女子ハンドボール部 全国大会出場決定

女子ハンドボール部 
東海選抜大会 
1回戦 県立岐阜商業(岐阜2位)に25-16で勝利。
3位決定戦で飛騨高山(岐阜1位)に14-24で敗れ5位決定戦へ。
5位決定戦は清水商業(静岡1位)と対戦し、満身創痍の中、気力で戦い、ラスト10分で逆転
24-21で勝利し、見事全国選抜大会初出場を勝ち取りました!

サッカー部
 新人戦県大会
 1回戦 阿久比に2-1で勝利。
2回戦 強豪愛知と対戦し、後半は押し気味に試合を進めるも0-2で敗退。
ベスト16。

男子バレーボール部
県新人大会
決勝に進出。
決勝戦はインターハイ全国優勝の星城と対戦し、一時リードするも25-23、25-22の接戦で敗退。
平均身長差15cmをはねのけ健闘。
準優勝。

ご声援ありがとうございました!

コメントへのお返事

コメントありがとうございました。

「平常授業」失礼しました。
3年生は現在自由登校期間となっています。
本日成績に関しての会議があり、「追認」が必要な生徒には夕刻、担任より連絡が入ると思います。

3年生の登校日
 2月4日 通常時間に登校 身だしなみ検査 今後の諸注意
  28日 同窓会入会式、各種表彰、卒業式予行練習
 3月1日 卒業式

「3世代、大同高校生です」
ありがとうございます。
大同高校を選んでいただける。
我々職員も励みになります。