来週は期末試験です。

来週は期末試験です。
この週末はしっかりと試験勉強に取り組んでください。

今日はこれまで。

胃腸風邪

巷ではノロウィルスがちらほらと見られるようです。
本校では胃腸風邪がみられます。
胃腸風邪に罹ってしまった先生に話を聞くと、今年の胃腸風邪は急に痛みが走り、短期間で治ると聞きました。
来週からは中間試験も始まります。
体調管理をしっかりと行って試験を迎えましょう!

12月18日・19日・20日の3日間で保護者懇談会を行います。
明日ご案内のプリントを配布いたしますのでご覧おきください。


あとわずかです。

右にあるカウンターをご覧ください。
397000を越えました。
あと3000弱で40万hitとなります。
カウンターにくれぐれもご注意ください。

さて、今朝は大変冷え込みました。
朝は廊下を通っても寒い寒いという声が聞かれました。
昼ぐらいには日当たりのいい教室は暖房も入れていないのにポッカポカでした。
来週は期末試験、気温の差が激しいので風邪にはお気を付け下さい。
秋も深まり紅葉がすすみ、落ち葉も増えてきました。
ブログのデザインも間もなく冬バージョンにしたいと思います。

調理実習

家庭科室がある東館がとってもいい匂いでした。
何クラスかが調理実習を行ってました。
クリスマスが近いということで、チキンの照り焼きとケーキを作っていました。
とってもいい匂いで、東館で授業をしていたクラスでは授業中にお腹が「ぐぅ~」
とっても食欲をそそる匂いでした。

クリスマスにチキンが一般的になってきましたね。

クリスマスというイベントの前には期末試験や懇談会があります。
そのイベントをクリアしてからクリスマスを楽しんでください。

春高バレー 愛知県大会決勝

23日(金)に行われました、春高バレー愛知県大会決勝のご報告です。
残念ながら星城高校にはセットカウント0-3で敗れ準優勝となりました。
しかしながら本校の応援は素晴らしいものでした。
多くのご声援ありがとうございました。

試験一週間前になりました。
期末試験にむけてしっかりと学習に取り組みましょう!



バレーボール部 決戦!

再度お知らせします。
バレーボール部が明日11月23日 13:00より 稲永スポーツセンターにて
春高バレー愛知県代表をかけて星城高校との決勝戦に臨みます。

対戦校の星城高校は本校も出場したインターハイで全国制覇をしています。
国体も本校からの2名を加えて愛知県代表として優勝しました。
相手にとって不足のない強豪校です。

本校からも応援団を結成し、多くの声援で勝利への後押しをしたいと思っております。
ご声援のほどよろしくお願いします。



12月の予定

12月の予定をお知らせします。


2日(日)   全統センタープレテスト(3年・公開会場)
3日(月)
 ~7日(金) 期末試験
8日(土)   第5回オープンスクール
10日(月)   答案返却日
11日(火)
 ~17日(月) B日課(6・7限)
18日(火)
 ~20日(木) 三者懇談会
20日(金)   終業式
25日(火)
 ~28(金)  追試・進学補習   

こうやって書いていると、本当にあっという間に今年も終わってしまいそうで恐ろしいです。
まだ、学校にも家にもやらねばならないことがドッサリあるのに・・・・・。
風邪なんて引いている暇はありませんね。
頑張ります。頑張りましょう!!

2年生授業参観&英検合格者発表

本日は2年生の授業参観を行いました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。
頂きましたご意見は今後に活用させていただきたいと思います。

さて、本日英語検定の発表がありました。
2年生の国際英語クラスから複数名の2級合格者がありました。
おめでとう!
準2級も多数合格しました。
準2級合格者の中には、工業科2年生でこの夏に短期留学を経験した生徒がいます。
留学を機に英語の実力が向上し、興味関心も大きくなり、努力した結果合格へと結び付きました。
おめでとう!
多くの生徒に目標を持ち、夢の実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。


春高バレー

本校のバレーボール部が来る11月23日 13:00より春高バレー愛知県代表をかけて星城高校との決勝戦に臨みます。
対戦校の星城高校は本校も出場したインターハイで全国制覇をしています。
国体も本校からの2名を加えて愛知県代表として優勝しました。
相手にとって不足のない強豪校です。
今回も多くの声援で勝利への後押しをしたいと思っております。
ご声援のほどよろしくお願いします。

オープンスクール

昨日もお知らせしましたが、明日は第4回オープンスクールを行います。
中学生のみなさんお待ちしています。

また、本日は2年生工業科の生徒を中心に「就職講話」を行いました。
名古屋中公共職業安定所 より講師をお招きして「企業が求める人材像」と
高校生の就職状況や就職に臨む心構えなどをお話しいただきました。

現在の就職難という厳しい現実を理解したことと思います。

第4回 オープンスクール

第4回オープンスクールを明後日の17日(土)に行います。
今回はDUの日と銘打って大同大学への見学ツアーを行います。
天気が心配では有りますが、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
当日参加でもかまいませんので、どうぞお出かけください。

今日は本当に寒いです。

昨日カーディガンについて記載しましたが、防寒性に乏しいとのご指摘を頂きました。
ありがとうございます。
関係部署に連絡をいたしました。


秋深まる

秋も深まり、学校の南側の桜もきれいに紅葉しています。

日一日と寒くなり、17:00を過ぎた今、表は真っ暗です。

晩秋から初冬へ移っていくようです。

これからどんどんと寒くなります。

風邪、インフルエンザ対策をしっかりとしていただきたいと思います。

また、防寒具という話にもなりますが、制定以外のカーディガンは禁止となっていますのでよろしくお願いします。



高校生バンドフェス

先月行われた「第6回高校生バンドフェス大会 予選大会」に
本校軽音楽部が出場しました。

この大会は、中部地方(愛知、岐阜、三重、静岡、富山、長野、石川)を
中心とした地域の高等学校から毎年約60組以上が予選で争い、
その中で約20組が本選大会に出場するそうです。

そして・・・・・
なんと!本校の軽音楽部からも本選大会出場への出場が決定しました!
最近の軽音楽部はどんどん活動が活発になっていて
技量もぐんとUPしたようです。

本選大会もとっても楽しみです


 本選大会 ・・・・・・・・・・・

   日時:12月23日(日)
      開場14:30 開演15:00

   場所:デザインホール
      名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク3F

入場無料ですので、音楽に興味のある方は是非是非お出かけ下さい!!


なお、専用ホームページに本校出場バンドの写真やコメントが掲載されています。
こちらも一度ご覧くださいませ。



PTA秋の文化講座

先週末に行われましたPTA秋の文化講座についてお知らせします。
保護者の皆様、地域の皆様と参加いただきありがとうございました。
講座内容は下記の通りです。

 ・オリジナルアロマ作り
 ・お弁当づくり
 ・ドライフラワー
 ・ビーズストラップ作り
 ・ハーブティーとリンパマッサージ
 ・バルーンアート

みな大変楽しんでいただけたことと思います。

それでは少し作品のご紹介をします。

IMG_2080.jpg
お弁当づくりのお料理です。
東邦ガスより講師に来ていただきました。

IMG_2077.jpg
ドライフラワーです。
球体にまとめられかわいらしく出来上がりました。

IMG_2107.jpg
バルーンアートのクリスマスアレンジです。
ツリーもバルーンと針金を利用して作っているんです。

IMG_2108.jpg
もう一枚バルーンアートから。
ブルーとシルバーでまとめてきれいです。
星のチェーンでのアーチも素晴らしい発想です。
「これで材料費500円できるの?」という声もありました。
もちろん、500円じゃぁ無理ですよ。

ひと雨ごとに

週末から来週初めにかけて雨がふるようですね。
ひと雨ごとに寒くなり、冬に近づいていくことでしょう。
来週は寒くなりそうですので、本格的に冬物の準備が必要ですね。
ただし、学校では制定以外のカーデガンは禁止となっていますので、ご協力をお願いします。
本格的な冬到来となりそうですね。
風邪にも注意しましょう!

カウンター

右をご覧下さい。

カウンターだいぶん伸びております。
40万hitまでもう少しになっていますので、ご注目いただきたいと思います。


さて、日が暮れるのがだいぶん早くなってきました。
自転車を利用している生徒はライトの点灯に気を配ってもらいたいと思います。
夕暮れや薄暮の頃も点灯しましょう。
交通事故に遭わないように自衛手段の一つとしてお願いします。
もちろんイヤホンをしてなんてはもってのほかです。



インフルエンザ

今日は立冬です。
立冬にふさわしく寒い朝でしたね。
そういえば、最近風邪を引いたのか鼻声の生徒が多い気がします。

3年生はこれから受験の時期ですから、体調管理は大切です。
今日も大同病院にて、部活動の生徒を中心にインフルエンザの予防接種を行いました。
予防接種をしたら絶対に罹らないわけではありませんが、
仮に罹患してしまっても軽症で済むという話もありますから
心配な生徒は受けておきましょう!

でも、何よりも栄養と、良質な睡眠を取って“うがい手洗い”を怠らない。
これに勝る予防法はないのかもしれませんね!




大相撲11月場所

間もなく開催されます大相撲11月場所

先場所、三段目優勝をはたした本校の卒業生「鋼」さん、

11月場所は大きく昇進し、幕下西17枚目となりました。

今場所の活躍も期待したいところです。

みなさんご声援よろしくお願いします。

軟式野球部 東海大会優勝

軟式野球部 東海大会 優勝!

11月3日、熱田球場にて行われました秋季高校軟式野球東海大会 決勝で
見事静岡商業を下し2対0で下し優勝しました。

秋季の東海大会は初優勝になります。

優勝旗、楯を頂いてきました。

立派な成果に

ご声援ありがとうございました。

生徒会役員選挙立会演説会&文化祭表彰

1時間目に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
会長、副会長、書記、会計とすべて定数の信任投票となりました。
今回は久しぶりに女子生徒のいない、男子生徒のみの立候補となりました。

立会2
一人ひとり立候補した思いを語りました。

立会3
立候補者一同

立会演説会のあと文化祭での優秀クラスの表彰を行いました。
A1.jpg
金賞 F21・F22の「バッカッコイイファイナル」
昨年度に続き偶然を装ったおおっと言う映像の上映です。
バルーンでのハロウィンの飾り付けも好評でした。
完成度の高い映像と展示でした。

A2.jpg
銀賞 F23の「錯視」です。
錯覚によって大きいものが小さくみえたり、その逆がおこったり。
頭をひねる錯覚がありました。
理系クラスらしいとの声もありました。

A3.jpg
銅賞 K11 爪楊枝描画です。
見事な出来映えにさすが工業科の声でした。

生徒会役員選挙&立会演説会

昨夜はきれいな満月があがっており、思わず見とれていました。

秋も深まり空気が澄んでいる為でしょうか、月の光も凛としているようでした。

さて今週末ですが、明日の金曜日1時間目には後期生徒会役員選挙を行います。

1年生が多数立候補しており、楽しみなことです。

立会演説会の様子については明日ご紹介したいと思います。

土曜日には昨日ご紹介しましたように、模擬試験が行われます。

また、軟式野球部は東海大会の決勝戦をむかえます。

毎週毎週週末には様々な行事などありますので、またお知らせできたらと思います。