09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2年生授業参観&PTA文化講座

2012年10月31日
今日で10月も終わり。
今年も残すところ2ヶ月となりましたね。
本当に早いですよねぇ・・・・。
桜が咲く中、新入生を迎えたのがついこの間だった気がするのに。

「やり残した」と思うことが無いように、残り2ヶ月をしっかり過ごしたいですね。

学校も、学校祭や2年生の修学旅行という行事が終わり
落ち着いて学習に取り組むことができる時期になりました。

来月初めには、1・2年生対象の模擬試験(希望者受験)も実施されます。
定期考査とは違って、全国の中で自分の位置を知ることができるいい機会です。
日頃の成果が発揮できるよう頑張ってほしいです。

また、11月には2年生の「授業参観」を行います。
先日生徒さんを通じて案内のプリントを配布いたしました。
学習の様子はもちろんの事、ふだんの学校生活をちょっと覗きにいらっしゃいませんか?
何か発見があるかもしれませんよ!

併せて、11/10(土)のPTA文化講座についてもまだ受け付けておりますので
お時間のある方は、どうぞご参加ください。宜しくお願いいたします。






未分類 | コメント(0)

もう少しで40万hit

2012年10月30日
もうすぐ40万hitになりそうです。

といってもひと月はかかるかと思います。

ブログをご覧になる時はカウンターをご覧下さい。

なんらかの方法で画像を残していただき、ご連絡下さい。

画像の送り先をお教えします。

40万hitの記念の品をなにか考えさせていただきます。

急に秋も深まってきました。

風邪などお召しにならないようお気を付け下さい。

お知らせ | コメント(0)

登校指導

2012年10月29日
今週は登校指導を行っています。

身だしなみのチェックをして、ブレザー、ネクタイの無い生徒には再登校の指導を行っています。

ご協力よろしくお願いします。

また、先週末は第3回オープンスクールを開催しました。

たくさんの学校がオープンスクールを開催する中、本校に来校いただきありがとうございました。

次回は11月17日に行います。

皆さんのまわりに中学3年生をお持ちのご家庭がありましたら、ご紹介下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

第3回 オープンスクール

2012年10月26日
明日 27日(土)は第3回オープンスクールを開催いたします。

多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

中学生の皆さんも徐々に志望校を絞り込む時期にきています。

保護者の皆さんお近くに中学3年生がいらっしゃるご家庭がありましたら、どうぞお勧め下さい。

こちらのブログをご紹介いただいてもかまいませんので、よろしくお願いします。

さて、1週間ぶりに3学年がそろいました。

全体に注意はしましたが、来週よりブレザー忘れ、ネクタイ忘れは再登校指導になります。

家を出る前に必ず確認をお願いします。

お知らせ | コメント(0)

中間試験終了!

2012年10月25日
本日で中間試験が終了しました。
明日は3学年揃って通常授業です。
試験もたくさん返却されると思いますのでお楽しみに!

今日の出来事 | コメント(0)

修学旅行B分団到着

2012年10月24日
B分団到着!

無事到着しました。

昨日のA分団の生徒もそうでしたが、日に焼けて帰ってきました。
CIMG0796.jpg

CIMG0814.jpg

明日25日(木)は代休になります。
しっかり休んで元気に登校しましょう!

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団12

2012年10月24日
那覇空港に集合完了です。
間もなく保安検査場に移動です。

那覇
あっという間の修学旅行という感じですね。
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団11

2012年10月24日
B分団4日目の様子です。
午前中は沖縄ワールドへ行きました。
玉泉洞01
玉泉洞の鍾乳洞、スーパーエイサーショーを楽しみました。

午後には国際通りに移動して、昼食とショッピングです。
国際通り01
さぁ、国際通りで食事とおみやげを買いに行くぞー!

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団10

2012年10月24日
昨日の写真ですが、すてきな写真が届いたのでご紹介します。
美ら海水族館のジンベイザメの写真です。
美ら海
優雅に泳ぐジンベイザメを生徒はカメラに収めていました


工業科引率者より
「いよいよ最終日になりました。特にケガ人、病人もなく進んでます!」
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団09

2012年10月24日
昨日のクラス別体験学習S21クラスの様子が届きましたのでご紹介します。

恩納村 にて漆喰を使ったシーサー作りを体験。
約1時間半の制作で形作り、色付けまで行いました。
制作したシーサーは後日、学校へ送られてきます。出来上がりが非常に楽しみです!
漆喰は屋根に瓦を接着させるため、石を砕いてワラと混ぜ合わせたものです。
また、壁を作る時も使用されます。
修学旅行中のわずかな時間でしたが、ものづくり体験し、後で自分の作品を届けられるのは非常に楽しみです!
シーサー作り01
楽しく教わりながら作成しました。

シーサー作り02
デザインコースのS21ということで、できあがりがたいへん楽しみです。
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団 到着

2012年10月23日
修学旅行 普通科 帰ってきました。
よく焼けた笑顔で到着です。
修学旅行の思い出をいっぱい自宅で話してください。
CIMG0788.jpg

CIMG0791.jpg

CIMG0790.jpg



普通科は土曜日出発でしたので24日(水)25日(木)2日間が代休となります。
26日(金)元気に登校しましょう!

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団23

2012年10月23日
那覇空港です。

那覇空港01
いよいよ名古屋に帰ります。
搭乗手続き前に整列です。

那覇空港02
間もなく搭乗
若干の出発遅れだそうです。
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団09

2012年10月23日
クラス別体験学習です。
工業科M21クラスはヒルギ公園にマングローブ見に行ってきました。
マングローブ
名古屋では絶対に見ることのできない景色にびっくりです。
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団21

2012年10月23日
最後の研修地 首里城に来ました。
世界遺産です。

首里城01
守禮門 多くの修学旅行生いがいてごった返していました。

首里城02
守禮門からどんどんと登っています。

すべてのクラスではないですが、集合写真が届きましたのでご紹介します。

首里城21&220
F21&F22 クラス集合写真

首里城23
F23 クラス集合写真

首里城25
F25 クラス集合写真

首里城27
F27 クラス集合写真

首里城29
F29 クラス集合写真

今頃は那覇空港に到着していることと思います。
20:20到着予定です。

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団08

2012年10月23日
美ら海水族館に行きました。

美ら海02
タッチプールではナマコやヒトデを触りました。
「ナマコはふわふわでやわらか、ヒトデはカチカチで硬かった~。」

美ら海01
ジンベイザメはみんな写真を撮っていました。

昼食
長寿琉飯
琉球王朝時代に宮廷で食されていた薬膳料理。沖縄の食材を使用した薬味をお好みでトッピング。
薬草ブレンドした薬膳スープをかけて頂きます。
「 さっぱりして美味しかった!」

美ら海04
美ら海水族館に入る前には集合写真を撮りました。
順番待ちの図
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団20

2012年10月23日
国際通りに到着です。

国際通り01
生徒はお土産を買いにいちもくさんです。
昼食も各自摂ることになっています。

国際通り02
待ちに待ったという感じで買い物に出掛けていきました。

国際通り03
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団19

2012年10月23日
A分団はホテルを出発しました。
出発
朝は人通りも少ないです。
今日は曇り時々雨の予報です。

沖縄ワールド01
沖縄ワールドに到着しました。
マップを利用してガイドさんから説明を受けます。

玉泉洞02
沖縄ワールドは入園後「玉泉洞」という鍾乳洞を通ります。

玉泉洞01
鍾乳洞の中には化石もたくさんあります。

沖縄ワールド02
沖縄の伝統家屋が並んでいます。

沖縄ワールド04
お土産もたくさん売っていますが
お土産はこのあとの国際通りで購入になります。

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団18

2012年10月23日
普通科 朝食の様子です。
南西観光ホテルでの朝
しっかり食べましょう。

朝食03
たくさんの種類に目を奪われます。

朝食02
昨日まで泊まってたホテルの晩ご飯より豪華じゃない?と言う声がちらほら。

朝食01
たくさんで押しかけますので大広間での食事になりました。

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団07

2012年10月23日
B分団朝食の様子です。
昨日はマリンスポーツ、伊江島サイクリングとお疲れのようでした。
今日の1日の元気を養うために朝からしっかりと食べましょう!

3朝食01
S21クラス 女子は小食ですね。

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団17

2012年10月22日
マリンスポーツ、伊江島サイクリングを終え普通科は「道の駅嘉手納」を経てアメリカンビレッジに到着しました。
ここで各自思い思いの夕食を摂ります。

アメリカンビレッジ
ライトアップがきれいです。

アメリカンビレッジ02
沖縄にしかないファストフード「A&M」で食事を摂る生徒もいました。

南西観光入館式
修学旅行最後の夜は那覇市内の南西観光ホテルに宿泊します。
入所式にてご挨拶。
修学旅行 | コメント(0)

夕焼け

2012年10月22日
マリンピアザ
マリンピアザホテル対岸からの風景です。
手前の桟橋のプールには、イルカがいました。

修学旅行 | コメント(0)

道の駅「嘉手納」

2012年10月22日
普通科マリンスポーツ班は一足先に移動です。
道の駅「嘉手納」から嘉手納基地を眺めました。
こうしてみてみると、すぐそこに戦闘機が飛び交う基地があることがよくわかります。

道の駅「嘉手納」

伊江島サイクリング班は本部港に到着しました。
疲れからか船の中で熟睡する生徒もいました。
本部港


修学旅行 | コメント(0)

マリンスポーツ02

2012年10月22日
とても良い天気で良かったです。
焼けたのわかりますでしょうか?
顔出しUP OKということでしたのでそのままUPします。
焼けました

修学旅行 | コメント(0)

伊江島サイクリング02

2012年10月22日
伊江島サイクリング班からの続報です。
伊江島には島の中央に「城山(ぐすくやま)」があります。
地元では「伊江島タッチュー」といいます。
下の写真が伊江島ですが中央のとんがりが「タッチュー」です。
その頂上へは割と簡単に上れます。
頂上からの景色は360°遮るものが無く絶景です。
頂上からの景色が届きましたのでご紹介します。
美ら海05

城山から01
正面に見えるのが沖縄本島です。

城山から02
大半が畑や放牧地です。
最近は電照菊も増えてきました。
360°こんな景色が見渡せます。

ニャティヤ01
ニャティヤ洞の上で校長先生と記念写真
階段を下りるとニャティヤ洞という洞窟があります。

ニャティヤ02
洞窟の中はこんな感じです。

オスプレイ
オスプレイが飛んでいました。
きれいな景色に浮かれていましたが、基地問題を切っても切り離せない沖縄と言うことを深く考えさせられました。

サイクリング
集合場所に続々と帰ってきます。
日焼けしているのが解るでしょうか。

修学旅行 | コメント(0)

伊江島サイクリング01

2012年10月22日
伊江島サイクリング班です。
フェリーで伊江島に渡り、説明を受けます。
この後班ごとに伊江島を巡ります。

本部港01
港でしっかりと説明を受けてます。

湧出02
「湧出」と書いて「ワジー」と言います。

こんな景色の良いところを自転車で巡ります。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄の夕日

2012年10月22日
こんな写真も届きましたのでご紹介します。
昨日の夕焼けです。
あまりの美しさにたくさんの生徒がシャッターを切っていました。
じぃっと見つめている生徒も何人も。
感動的な時間でした。

夕日

修学旅行 | コメント(0)

マリンスポーツ01

2012年10月22日
マリンスポーツ班より届いた写真をご紹介します。
たいへん天気がよく目を開けているのがつらいぐらいの日差しです。

マリン00
まずは集合して説明を聞きます。

マリン12
インストラクターの紹介もあります。

マリン13
天気がよく、きれいな海に早く入りたくてうずうずしています。

マリン14
ウェットスーツを着て集合。
とても暑いので種目によっては上半身はだけてもよしです。
日焼けは心配ですが。

マリン11
自由時間には決められたエリアで海水浴OK

マリン01
待ち受け画面にしたいぐらいの景色です。

マリン02
ビーチバレーを楽しむグループも

マリン03
ブイの中は海水浴エリアです。

マリン04
バナナボートです。

マリン05
とっても気持ちいいです。

マリン06
本当に気持ちいいです。

マリン07
シーカヤックのオールの使い方のレクチャーです。

マリン08
ビーチバレーを楽しんでいます。
本当にいい天気に感動です。

マリン09
バナナボートに向かいます。
しっかりと事前に説明を受けて、安全にも配慮します。

マリン15

こんなひとときも

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団16

2012年10月22日
本日はアクティビティです。

退所式
退所式
2泊お世話になったリゾネックス名護の支配人さんにお礼を言いました。
とても気持ちよく過ごすことができました。

出発
伊江島サイクリング班は本部港に向けて出発です。
フェリーで伊江島に渡ります。
今日はいい天気ですからしっかりと焼けてくるでしょう!

修学旅行 | コメント(0)

修学旅行B分団06

2012年10月22日
昨日の写真が届きましたのでご紹介します。

平和祈念公園06
平和祈念公園「愛国知祖之塔」でガイドさんから説明を受けました。

平和祈念公園05
千羽鶴を奉納です。

平和祈念公園04
平和の礎 沖縄戦没者の名前が刻まれています。

入所式01
宿泊場所のマリンピアザオキナワです。
修学旅行 | コメント(0)

修学旅行A分団15

2012年10月22日
普通科3日目のお朝食風景です。
3朝食01
今日は工業科と合同でマリンスポーツ班、伊江島サイクリング班にわかれて行動します。

3朝食02
野菜の煮物など健康を気遣った料理を用意していただいています。

修学旅行 | コメント(0)
 | HOME | Next »