08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

明日より文化祭

2012年09月27日
明日より文化祭です。

きれいに飾り付けの始まったクラスもあります。

だいぶん完成に近づいたクラスもあります。

明日の午後、完成に向けてがんばっています。

明日はパラリンピック6位入賞の大堂さんの報告会もあります。

後日2日分のまとめてご報告します。

学校行事 | コメント(0)

週末は文化祭!

2012年09月26日
週末は文化祭です。

生徒たちは各クラス、部活の準備に勤しんでいます。

私の注目は今年度全国大会に出場したチアダンス部のステージです。

中庭で今も練習しています。

当日は芝生に腰を下ろして見てみたいなと思っています。

また、3年生を中心に模擬店も行っていますので、どのクラス・部活の料理が美味しいかも気になるところです。

ちなみに10月1日は9月29日の代休になります。

芸術の秋、映画鑑賞もいいかも。

お知らせ | コメント(0)

球技大会

2012年09月25日
気持ちよく晴れた空の下、球技大会が行われました。

IMG_7488_convert_20120925173850.jpg

例年通り、1年生は滝春グラウンドにて
「バレーボール」「男・女ドッジボール」
「キックベース」「女子ソフトテニス」の5種目を行いました。

グラウンドまでの距離があるので、ちょっぴり大変でしたが
1学年だけで行う球技大会はのびのびと楽しめたようです。

2・3年生は、大同グラウンドと体育館を利用して
「バレーボール」「ソフトテニス」
「フットサル」「ソフトテニス」
「卓球」「バドミントン」
「男・女バスケットバール」の8種目を実施しました。

どの試合もクラス一致団結して、一生懸命戦っていましたが
やはり、スポーツ進学クラス同士の試合は応援も含めて迫力がありますね。

フットサルの試合は予定をオーバーしてしまいましたが
選手はもちろんのこと応援の生徒も最後まで大きな声援を送っていました。

試合結果&画像は、明日お知らせいたしますので
楽しみにしていてください。


一人で何種目にも出場し、ずいぶん疲れた様子の生徒もいましたが
明日・明後日は通常授業です。
今日の疲れは今日のうちに取って、2日間しっかり勉強にも取り組みましょう!
学校行事 | コメント(0)

本日は球技大会です

2012年09月25日
現在、学校周辺は雨も降っておらず、爽やかな秋の朝です。

ただいま(7:20現在)のところ予定通り 球技大会 開催の方向です。


お知らせ | コメント(0)

大相撲

2012年09月24日
大相撲はご覧になっていますか?

大関 日馬富士関が全勝優勝を決め横綱昇進を決めました。

三段目では本校の卒業生「鋼(はがね)」さんが優勝しました。

その活躍は新聞紙上にも取り上げられ、讃えられています。

来場所は幕下での取り組みとなります。

ますますの活躍を期待したいと思います。

ご声援宜しくお願いします。

鋼
中日新聞 9月22日
お知らせ | コメント(0)

併設校推薦願書渡し式

2012年09月21日
併設校推薦試験対象生徒に対して「願書渡し式」を行いました。

学校長より激励の言葉をおくりました。

高木進路指導部長からは出願にあたっての注意と今後の日程について指導しました。

面接練習を経て10月20日に大学での面接試験となります。

合格者には10月27日 13:00より学校長より合格書をお渡しします。

保護者の方におかれましては、可能な限りご同席をお願いしたいと思います。

来週は球技大会、文化祭とあります。

クラスTシャツをご準備下さい。



3学年 | コメント(0)

届きつつある合各通知

2012年09月20日
昨日は就職内定第1号とご紹介させて頂きました。

本日も内定通知が届いておりました。

進学に関してもAO入試まっただ中です。

AO入試で現在 大学合格、専門学校合格ともに第1号出ております。

夏休みも登校し学習した結果があらわれましたね。

おめでとう!

また、この週末講義を受けに行く生徒もいますし、明日結果が届く生徒もいます。

すでに一次選考を突破して「出願許可」を得た生徒もいます。

これに続いてよい結果が届くことを祈ります。




3学年 | コメント(0)

内定!!

2012年09月19日
16日から始まった就職試験。
本日、今年度第1号となる内定通知が届きました!
今日の終礼で担任の先生から連絡を受けていると思います。

就職氷河期が続く中、1回で内定がいただけたなんて、

本当におめでとうございます!

あと半年もすれば、社会人です。
残りの高校生活を充実すべく、色々なことにチャレンジしてくださいね。


進学の生徒たちも、AO入試が始まったり
推薦入試も願書提出が始まったりで、進路指導室も忙しくなってきました。

今週の金曜日には大同大学のAO入試の結果が出ます。
楽しみにしていますよ!






今日の出来事 | コメント(1)

連休明け

2012年09月18日
連休が明け、文化祭まで2週間となりました。

各クラス準備が進んでいるようです。

さて、今夕から雨が降り始め明日までにかなりの雨量が予想されます。

明日の登校時は交通に影響が出ている可能性もありますので、余裕をもって登校して下さい。

3年生は就職試験が始まりました。

今週は多くの企業が採用試験を実施します。

よい結果がでるよう頑張りましょう!

お知らせ | コメント(0)

高等学校等就学支援金等のお知らせ

2012年09月14日
愛知県私立高等学校授業料軽減補助金及び高等学校等就学支援金の加算支給の所得基準の改正により、今後の事務手続きのご案内を配布しました。

ご家庭におかれましてはご確認をお願いします。

また、各学年課題試験の成績個票を配布しましたのでご確認下さい。

明日は2年生対象の第1回併設選抜試験があります。

頑張りましょう!



配布物 | コメント(0)

文化祭まで2週間

2012年09月13日
気が付けば文化祭まで2週間となりました。

あちらこちらで文化祭準備が始まっているようです。

展示品の製作やビデオ撮影など着々と準備が進んでいるようです。

当日は爽やかな秋晴れになるといいですね。

各クラスの出し物や模擬店など楽しみです。

25日には球技大会もあり、スポーツの秋、文化の秋と秋を楽しみます。

でもふと思うのが、「天高く『わたし』肥ゆる秋」にならないように気を付けようと言うことです。


学校行事 | コメント(0)

2年生 第1回プレテスト

2012年09月12日
2年生に関するお話しを連投でさせていただきます。

今週土曜日に2年生を対象とした、併設校選抜試験が行われます。

3年生の夏までの4回の試験で、大同大学への併設校入学が決まることになります。

先日、3年生が4回目の試験を終えたところです。

これから1年かけての勝負です。

がんばりましょう!

2学年 | コメント(0)

修学旅行まで40日

2012年09月11日
2年生が修学旅行に出発するまで、あと40日となりました。

今年から全員沖縄へ出向きます。

2年生では着々と準備が進んでいるようです。

修学旅行の様子は今年もこのブログでご紹介したいと思います。

今から「てるてる坊主」を準備しとこうかしら。

修学旅行 | コメント(0)

就職試験

2012年09月10日
16日より就職試験が始まります。

現在各企業より採用試験の日時の連絡が来ております。

また、今週末には大同大学のAO面接試験もあります。

AO受験者は本日、進路指導部で面接練習を行いました。

まだまだ練習の余地はありますので、何度も練習しましょう。

3年生の皆さん頑張って下さい。

3学年 | コメント(0)

工業科1年生コース説明会

2012年09月07日
明日はご連絡通り工業科1年生保護者のコース説明会を行います。

ご存じの通り工業科では2年次より

機械科:生産コース、電子機械コース、大同大学進学コース

電子情報デザイン科:電子情報コース、情報デザインコース

とコースが分かれます。

生徒には別途説明を行っておりますが、明日は保護者の皆様に各コースの特徴をお話ししたいと思います。

ご来校をお待ちしております。

1学年 | コメント(0)

文化祭

2012年09月06日
9月29日(土)の文化祭についてお知らせします。

本校は公開制ではありませんので、生徒関係の入場可能の方は生徒の友人(招待制)、保護者の方と兄弟姉妹に限り可能です。

保護者の方のご兄弟やお知り合いの方の入場はご遠慮いただいています。

また、白水・柴田学区の地域の方(入場チケット必要)、中学生(制服着用・生徒手帳持参)の方も入場していただけます。

駐車スペースもございませんので公共交通機関での来校をお願いします。

ご理解とご協力をお願いします。



お知らせ | コメント(0)

パラリンピック結果

2012年09月05日
ロンドンパラリンピック 
パワーリフティング競技出場の大堂秀樹さんは第6位でした。
惜しくもメダルは逃したものの前回より順位を上げ見事入賞です。
大堂さんおめでとうございます。
皆さんご声援ありがとうございました。

先輩に続けと在校生の皆さん頑張りましょう!


お知らせ | コメント(0)

パラリンピックロンドン大会

2012年09月04日
本日(9月4日) 日本時間20:35 よりパラリンピック 男子パワーリフティング(-82.50kg級) 決勝が行われます。
本校の卒業生 大堂秀樹さんが出場します。
 前回の 北京パラリンピックでは第8位
 2010年に行われたアジアパラゲームズ広州大会では第4位
 2009年 2010年 全日本大会 優勝
 2011年西日本大会 優勝
と結果を残していらっしゃいます。

今回の大会も更によい成績を期待しましょう。

こちらから応援できますので是非ワンクリックを!
ロンドンパラリンピック応援サイト

お知らせ | コメント(0)

2学期始業式

2012年09月03日
平成24年度 2学期始業式を執り行いました。

01_20120903171349.jpg
学校長式辞:オリンピックを例にお話し頂きました。

02_20120903171348.jpg
アメリカ合衆国より半年間留学生を迎えました。

03.jpg
各種表彰を行いました。

04.jpg
夏の大会で3つの優勝旗を得ることができました。

05.jpg
バレーボール部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部の国体出場者を紹介しました。

いよいよ始まりました2学期、はやく夏休みぼけをぬぐい去って頑張っていきましょう!

学校行事 | コメント(0)
 | HOME |