2012年08月の記事一覧 

 第1回 オープンスクール 

第1回オープンスクールを開催いたしました。
夏休みの終盤でしたが、大変多くの中学生のみなさん、保護者の皆様にご来校いただきました。
第1回は部活動体験と施設見学を行いました。
本校の活気ある部活動をご覧いただけたかと思います。
第2回、第3回…と行いますのでご来校お待ちしています。

02_20120829162302.jpg
体育館での学校長挨拶

01_20120829162303.jpg
体育館いっぱいの中学生・保護者のみなさん



 国際英語クラス 英語キャンプ 

8月24日~26日 普通科2年生 国際英語クラスは長野県木曽駒ケ岳にて英語キャンプを行いました。
1345879111538.jpg

日中でも涼しく初夏の花の「紫陽花」と秋の花「萩」が一緒に咲いていました。
涼しすぎるせいか、山の中なのに蝉の鳴き声も聞こえてきません。
1345875704184.jpg

1345875736815.jpg

そんな環境の中英語漬けの3日間を送りました。
講義形式というよりはとにかく英語をしゃべる、聞くということに重点をおき、日本語を使わない生活にチャレンジです。
ゲームなども取り入れて楽しい雰囲気の中で学びました。
1345873726901.jpg

教員とマンツーマンで英語で会話をしてチェックを受けます。
1345873904678.jpg

時には生徒通しで確認しあったりと積極的に学びます。
1345875241134.jpg
楽しくもしっかりと学んだ3日間、今後に期待です。

自然が豊かなのでこんなクイズをひとつ。
下の写真の中に虫が一匹います。
見つけられるかな?
答えは「Resd more?]から
1345877186620.jpg



▼続きを読む▼

 ソフトテニス インターハイ結果 

お盆期間中に行われましたインターハイ ソフトテニスの結果です。
個人戦に3組出場しました。

結果は惜しくも
 相武・大脇組-4回戦敗退
 早川・梛川組-2回戦敗退
 宮田・山口組-3回戦敗退

ご声援ありがとうございました。

IMG_2717.jpg
一進一退の攻防

IMG_9547.jpg
新潟まで応援に駆け付けたチームメイト



 短期語学研修 

遅くなりましたが、今朝短期語学研修団が
オーストラリアより無事帰ってまいりました。

201208131001001.jpg
予定時刻より40分ほど到着が遅れましたが
みんな元気そうです!
お出迎えの保護者の方をみつけて、嬉しそうな生徒達です。

201208131002002.jpg
最後に教頭先生からお話を頂き解散となりました。
教頭先生からの「この3週間でレベルアップできた人?」という問には
ほぼ全員が元気良く手を挙げていました!
引率の川原先生からも、
みんな本当に良く頑張っていたという言葉を頂くことが出来ました!
何より「まだ帰りたくなかった~」という声があちこちから上がったことで
充実した研修だったことが窺えました。

今日はゆっくり体を休めて、久々の家庭料理を味わってくださいね!!




 短期留学3 

オーストラリアから写真が届きました。
どうも、メールの文章が上手く届かないようで文字での情報がありませんが、
みんな元気で楽しくやっている様子が写真から伝わってきますね。

DSCN0636.jpg
地元の子供たちとサッカーを楽しんでいるようです。

DSCN0892.jpg

DSCN0900.jpg
真剣に、でも楽しく授業に参加しています。

DSCN0888.jpg
ドッヂボール???(違うかも知れませんが・・・)

DSCN0842.jpg

DSCN0853.jpg
オーストラリアといえば、やはりカンガルーとコアラですよね!

IMG_0074.jpg

IMG_0078.jpg
これは何の授業でしょうか??

IMG_0101.jpg

IMG_0121.jpg
サーフィンの実習(?)
羨ましいくらい綺麗な海です。

留学も残すところ4日ほどとなりました。
最後まで健康に気をつけて
貪欲に色々なことを吸収して来てほしいです。


 学習合宿 終了 

学習合宿が終了しました。
1日12時間近く学習に勤しみました。
しっかりと力を付けてくれたかと思います。

CIMG0645.jpg
2年生は講義形式と自学形式を組み合わせて行いました。
東大の入試問題にもチャレンジしたとか。

CIMG0635.jpg
3年生は完全自学形式で行いました。
教員が質問対応に待機しています。
集中して勉強していたので、2.3時間ぐらいあっと言う間に過ぎたそうです。

CIMG0640.jpg
食事もしっかりと食べました。

CIMG0638.jpg
勉強にもエネルギーが必要です。

今日はゆっくりと休んで、明日からも学習を続けましょう。
3年生は明日8月4日は模擬試験です。
合宿の成果が表れることを期待します。


 学習合宿 

三年生と二年生の特進クラスは8月1日~3日の日程で学習合宿を行っています。
本日の学習時間は12時間以上の予定です。
市内某所のホテルで缶詰め状態で勉強しています。
写真は現地でのネットワーク環境が改善されたらアップしたいと思います。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)