06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

バレーボール部 インターハイ初戦

2012年07月31日
7月30日 富山県高岡市竹平記念体育館・氷見ふれあいスポーツセンターにて
平成24年度高校総体バレーボール競技大会予選リーグが行われました。

本校も初戦 対 上越総合技術高校に挑みました。

セットカウント2-0(25-23・25-17)のストレートで勝利をおさめ、
本日よりの決勝トーナメントにコマを進めました。 

IMG_7279.jpg

IMG_7311.jpg
次々にスパイクを決めていくF36巽君

IMG_7329.jpg
高い打点から3枚のブロックをものともせずにスパイク

IMG_7334.jpg
1セット目を決めたF36水谷君のスパイク

IMG_7344.jpg
1セット目序盤大差を付けるも迫られハラハラするもきっちり先取。
2セット目先行されるも逆転し危なげなく勝利。

IMG_7409.jpg
勝利をおさめた後応援席に挨拶。
どうしてもタイミングのとりやすいスパイクの写真を中心となりますが、
レシーブ・トスきっちりと行い点数を重ねていきました。
勝利の後、いい顔で挨拶していました。

IMG_7304.jpg
バレーボール部保護者の皆様の会場が割れんばかりの大声援、本会場1番の熱い熱い熱い応援でした。
先日の硬式野球部もそうでしたが、保護者の皆様のサポート体制にただただ頭が下がります。
高岡市内に遠征中の男子ハンドボール部員も応援に駆け付け声援を送りました。

7月31日 決勝トーナメント 11:30より 対 高知高校
ベスト16をかけて戦います。
がんばれ!

追記
本日11:30より行われました対 高知高校戦はセットカウント0-2(21-25、22-25)で惜敗いたしました。
ご声援ありがとうございました。
次は春高バレーにむけてがんばれ!

部活動 | コメント(0)

短期留学

2012年07月27日
オーストラリアより写真が届きましたのでご紹介します。

小0726
7月25日の様子です。

小0727
7月26日の様子です。
こんな感じで学習を進めて行っています。
もちろん日本語の使用は一切禁止です。
英語付けの日々を送ります。


お知らせ | コメント(0)

海外短期留学 オーストラリアより

2012年07月25日
オーストラリアよりメッセージか届きましたのでご紹介します。

今朝、私たちは無事ブリスベン空港に到着しました。空港では、コーディネイターのステイシー先生が笑顔で出迎えてくれました。今日は、バスに乗ってのブリスベン観光です。まず最初に、私たちはブリスベンの町が一望できるマウントクーサに行きました。山の上では涼しい風が吹いていますが、やはりここはオーストラリア、日差しはきついですね。その後、ブリスベン川沿いにあるサウスバンクに移動して、今はそこで昼食をとっています。そして、今日の夕方頃には、ホストファミリーの待つコミュニティーセンターに到着する予定です。


お知らせ | コメント(0)

部活動結果

2012年07月24日
軟式野球部 7月23日
      1回戦 対名市工 4-0で勝利
2回戦 対名城大附属 1-4で惜しくも敗退。

硬式野球部 7月24日
      3回戦 対佐織工業高校戦 於)豊橋市民球場
      3-5で惜敗

 野球部の保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。

吹奏楽部  7月24日
      愛知県吹奏楽コンクール名古屋地区大会
      於)日本特殊陶業市民会館フォレストホール
第2位で金賞受賞 8月3・4日に行われる県大会への出場決定!

小CIMG0630
演奏後に記念写真です。
とても迫力ある演奏でした。



部活動 | コメント(2)

短期語学研修

2012年07月24日
本日、短期語学研修の生徒がオーストラリアに向けて無事出発致しました。
今年は1年生から3年生まで12名が参加します。

201207240839000.jpg
教頭先生の挨拶では、現地での“日本語禁止令”が発令されました。
3週間どっぷり英語に漬かって楽しんできて下さいね!

201207240844001.jpg
荷物を預けるため長い行列に並びます。
夏休みとあって、結構混雑しているようです。

201207240916000.jpg
30分以上かかって、やっと荷物を預ける順番が廻ってきました。
中には重量オーバーの生徒もいたようですが、何が入っているのでしょう???

201207240922000.jpg
沢山の保護者の方や兄弟姉妹、職員に見送られて
いよいよ、出国手続きに向かいます。

3週間後、一回り大きくなって再会できることを期待していますよ!
健康に注意して、色々なことに積極的に貪欲に挑戦して下さいね!!

朝早くから見送りにきて下さった保護者の方々、ありがとうございました。
未分類 | コメント(0)

全国高等学校ダンスドリル選手権大会

2012年07月23日
全国高等学校ダンスドリル選手権大会の結果をご紹介します。
本校はヒップホップ男女混成small部門に出場しました。
惜しくも入賞は逃したものの大会理事長から、その成長ぶりを高く評価していただきました。
また遠い東京での開催にも関わらず、保護者の皆様の会場でのご声援がひびいていました。
東京在住のOG、本校教員OGも応援に駆け付けダンス部の躍進を喜んでいました。
今後ともご声援宜しくお願いします。

02CIMG0620.jpg
ステージのあとやりきった感満載のジャンプ!

01CIMG0615.jpg
さらなる躍進を誓い。

03CIMG0622.jpg
部員も同行して声援を送りました。
会場内は撮影禁止のため踊っている姿の写真は撮れませんでした。
しかし、初出場ながらそれを感じさせずに、堂々と踊っている姿に感動しました。

部活動 | コメント(0)

1学期終業式&壮行会

2012年07月20日
平成24年度 終業式を執り行いました。

校長01
学校長式辞

激励金
ロンドンパラリンピック出場の大堂秀樹さんの壮行会を行いました。
同窓会の祖父江会長より激励金をお渡ししました。

大堂さん
花束贈呈の後、大堂さんよりお話しを頂きました。
現在記録では6位につけており、数人越えればメダルも夢ではないとのこと。

壮行会
続いて全国大会出場の部活動の壮行会をおこないました。

バレー
30回目のインターハイ出場のバレーボール部主将 牛嶋君

テニス
ソフトテニス部主将 早川君

ダンス
ダンス部主将 河村さん

それぞれが全国大会へ臨む決意を述べました。
活躍を期待したいと思います。

ダンス2
ダンス部が大堂さん、他の部活動の活躍を祈念して全国大会で踊るダンスを披露してくれました。

校長
最後に大堂さん、バレーボール部、ソフトテニス部、ダンス部の活躍を祈念してハンドボール部が大きなエールを送りました。

学校行事 | コメント(0)

懇談会終了

2012年07月19日
懇談会が終了しました。

ご来校頂きありがとうございました。

明日は1学期終業式となります。

また、ロンドンパラリンピックに出場される大堂さん(本校卒業生)の壮行会も行います。

明日、終業式・壮行会の様子をご紹介したいと思います。

学校行事 | コメント(0)

硬式野球部 初戦

2012年07月17日
昨日の硬式野球部 初戦、対豊橋工業戦の様子です。

01CIMG1009.jpg
3回までに8得点をあげました。

02CIMG1045.jpg
見事 9対1 7回コールド で勝利しました。

03CIMG1047.jpg
声高らかに校歌を歌いました。

04CIMG1046.jpg
スタンドで応援している部員も一丸となって大きな声で校歌を歌います。

05CIMG1026.jpg
吹奏楽部も応援に駆けつけ演奏しました。

07CIMG1007.jpg
全国大会を控えているチアダンス部も一生懸命応援しました。

08CIMG1018.jpg
豊橋と遠い会場にも関わらず、たくさんの応援ありがとうございました。
野球部の保護者の皆様いつもいつもサポートありがとうございます。

次戦は7月22日です。


部活動 | コメント(0)

平成24年度 1学期授業終了

2012年07月13日
1学期の授業が終了しました。

来週は懇談会があります。

ご来校をお待ちしています。

耳の痛いお話しもするかと思いますが、ご容赦下さい。

なお、駐車スペースはございませんので公共交通機関での来校にご協力下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

梅雨らしい1日

2012年07月12日


梅雨らしい1日でした。

まだ明日にかけて降るようですのでご注意さい。

さて、今学期の授業も残すところあと1日となりました。

来週には懇談会がございますので宜しくお願いします。

成績追試のある生徒には明日、学年毎に注意を行います。

懇談会の折りにもお話しいたしますので、ご家庭でもご指導をお願いします。


今日の出来事 | コメント(0)

留学生

2012年07月11日
先月の中頃から、本校に留学生が1名来ています。
普通科2年生の国際英語クラスで、生徒と同じ授業を受けています。
日本語を勉強して3年だそうですが、
日本語での授業を何とか理解しようと一生懸命頑張っています。

今日は古典の授業を利用して、平安装束の試着体験をしました。
本文の中にあった“狩衣”を実際に目にするいい機会だったようです。
作法室をお借りしての授業だったことと、
茶道部の部員がいるという条件がそろったので
お手前をしてもらって、茶道体験もできたそうですよ!!

IMG_9146.jpg

日本でのいい思い出になったでしょうか??

未分類 | コメント(0)

愛知県吹奏楽コンクール名古屋地区大会

2012年07月10日
7月23日、24日に「愛知県吹奏楽コンクール名古屋地区大会」が行われます。

会場は日本特殊陶業市民会館フォレストホール(旧名古屋市民会館)です。

本校の出場予定日時は 24日 14:10です。

入場には当日券800円か前売り券700円が必要となっています。

お時間がありましたらお運び下さい。



部活動 | コメント(0)

硬式野球部 初戦

2012年07月09日
全国高校野球選手権 愛知県大会が始まりました。

我らが大同大学大同高校硬式野球部は

7月16日(祝) AM 9:00~ 豊橋市民球場において

豊橋工業高校との初戦を迎えます。

一歩一歩勝利を重ねていってもらいたいと思います。

ご声援宜しくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

7月の予定

2012年07月06日
遅まきながら7月の予定をお知らせします。

 7日(土) PTA大同大学見学会
       進研模試 普通科2年生全員受験、1年生希望者受験
 8日(日) 工業科1年生 危険物取扱者試験
13日(金) 欠課補充、成績追試指導注意
17日(火)~19日(木)
       保護者懇談会、欠課補充
20日(金) 終業式
23日(月)~25日(水)
       成績追試

その他に工業系の補習や進学補習が行われます。

8月の予定は後ほどお知らせします。


お知らせ | コメント(0)

答案返却

2012年07月05日
各学年、答案返却を行いました。

明日は期末テストの成績個票を配布します。

ご家庭でご確認下さい。

明日から授業は「B日課」45分授業で行います。

下校が30分ほど早くなります。

部活動の生徒は練習時間が30分ほど長くなります。

梅雨の湿度が高い日が続きますが、試験が終わったからと言ってホッと気を抜いて体調を崩さないように気を付けて下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験終了

2012年07月04日
本日で期末試験が終了しました。

明日は答案返却日となります。

すべての試験が返却されます。

工業科1年生では8日(日)に行われる危険物取扱者試験の対策講座が始まりました。

全員受験です。

頑張りましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

求人票受付開始!

2012年07月02日
本日より求人票の受付が始まりました。

就職希望の3年生はいよいよ進路決定に向けてスタートです。

ある程度求人票は随時、各クラスへ配布します。

就職希望の生徒はしっかりと求人票を読んで下さい。

保護者懇談会の件でコメントを頂きました。

担当者へ連絡を致しました。

今後、少しでも早くお知らせしたいと思います。

また、各学期の始めにお渡しします行事予定表も参考にしていただけたらと思います。

宜しくお願いします。


今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |