05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

明日から期末試験

2012年06月27日
7月7日(土)に行われる「PTA大同大学見学会」の申込締切が明日となります。

まだ申し込まれてない方は、明日ご提出をお願いします。

間もなく大相撲名古屋場所が開催されます。

本校の卒業生で力士の鋼(元鶴嶺山)さんが来校されました。

居合わせた生徒はその大きさにびっくりしていました。

運動部の生徒も自分の肩幅とくらべて驚いていました。

名古屋場所の成績に期待です。

さあ、明日から期末試験となります。

しっかりと準備して試験に臨んで下さい。

試験期間中は不定期更新とさせて下さい。

お知らせ | コメント(1)

大同大学進学プログラム

2012年06月26日
本日総合学習の時間を利用して、1年生大同大学進学クラスの生徒に「大同大学進学プログラム1」を行いました。
進路への意識付けとして、大同大学へ移動して「大学紹介」を聞きました。

その後、工学部建築学科の渡邊慎一教授より「建築学の模型実習」という授業を行って頂きました。

大学の勉強はこんな事をするんだと、中学校や高校との違いに生徒は驚いていました。

早くから大学で何を学びたいかと考えるのはよいことです。

進路についてご家庭でも時折お話し頂きたいと思います。


    
1学年 | コメント(0)

授業料軽減申請

2012年06月25日
先日来お願いしております「授業料軽減」関係書類の提出についてです。

27日が提出締切となっていますので、まだお出しいただいていないご家庭はご提出をお願いいたします。

所得オーバーで申請なさらないご家庭もその旨ご提出下さい。

さて、今週木曜日より期末試験が始まります。

3年生にとっては就職・進学に大事な試験となります。

各教室残って試験勉強を頑張っています。

配布物 | コメント(0)

1年生授業参観

2012年06月22日
今日は1年生授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。
生徒もさぞかし緊張したのではないでしょうか。

DSCF0055_20120622152459.jpg
真剣な緊張なおも持ちで授業を受けています。

DSCF0047.jpg
一番後ろの席はとっても緊張です。

DSCF0033_20120622152458.jpg
このクラスはたくさんお越し頂きました。

DSCF0039_20120622152457.jpg
廊下からご覧頂いた保護者の方も多かったようです。
2、3年生の教室にも足を運んでいただきました。

DSCF0073.jpg
実習風景は工業科ならではの光景です。

DSCF0095.jpg
最後に普段生徒が食べているランチメニューを召し上がっていただきました。

2年生授業参観は2学期の予定です。

*授業料軽減等の書類提出は6月27日が締切です。
 ご確認をお願いします。


 
お知らせ | コメント(0)

1年生授業参観日

2012年06月21日
明日は「1年生授業参観日」となっております。
3時間目の授業を保護者の皆様に見ていただきます。
普通科・工業科合わせて100名近い保護者の皆様から出席のご連絡を頂いています。
過去最多の参加人数です。
明日の3限の授業をご紹介します。

 F11:数学A
 F12:国際英語Ⅰ
 F13:化学基礎
 F14:英語Ⅰ
 F15:現代社会
 F16:英語Ⅰ
 F17:英語Ⅰ
 F18:国語総合
 K11:工業技術基礎
 K12:工業技術基礎
 K13:数学Ⅰ
 K14:実習
 K15:書道
 K16:数学Ⅰ

ご来校お待ちしております。

お知らせ | コメント(0)

大同大学併設校推薦説明会(2年生)

2012年06月20日
台風一過のすっきりしたお天気とはいかず、湿度の高い1日でした。

皆様のご家庭では台風の被害は大丈夫でしたか?

さて、先日生徒対象に大同大学併設校推薦説明会(2年生)を行いました。

大同大学を目指すにはと話しをし、プレテストの仕組みを説明しました。

今週末には2年生の保護者の皆様対象に行います。

大同大学の各コースや併設校推薦の方式、プレテストの形式など説明いたします。

ご参加お待ちしております。




お知らせ | コメント(0)

6月20日 授業について

2012年06月20日
暴風警報は解除されておりますので通常通り授業を行います。

安全確認をして登校して下さい。
お知らせ | コメント(0)

台風のため4限より臨時休校

2012年06月19日
台風接近にともない、本日4限より臨時休校の措置をとりました。

現在時差を付けて下校指示をとっております。

明日に付きましては

 午前6時の時点で暴風警報が発令     午前休校
 午前6時以降、午前10時までに解除   午後授業 13:15 ST
 午前10時の時点で暴風警報が発令    終日休校

となります。

お知らせ | コメント(0)

PTA研修旅行

2012年06月18日
6月16日(土)に行われましたPTA研修旅行をご紹介します。
大型バス2台が満員の状態で本校を出発しました。
目的地の信楽陶芸村では多くの狸に囲まれ記念写真

IMG_1845.jpg

体験として「手びねり」を行いました。
皆さんなかなかにお上手でよい作品が仕上がったのではないでしょうか。
IMG_1843.jpg

もうひとつの体験は「絵付け」です。
たぬきに自分なりの色を塗ってオリジナルな色彩の狸をつくります。
学校長も笑顔で作成しました。
IMG_1837.jpg

学校行事 | コメント(0)

教育実習2週間終了!

2012年06月15日
教育実習生(2週間)が終了しました。

この2週間大変だったのではないでしょうか?

この2週間で学んだことは人生において貴重な経験になるでしょう!

教員になりたいという今の気持ちを忘れずに頑張っていって欲しいと思います。

数名の実習生はあと1週間あります。

2週間組が去っていくのをうらやましそうな目で見ていることでしょう。

頑張って下さい。

さて、この週末にバレーボール部とソフトテニス部が東海インターハイに出場します。

月曜日に結果をお知らせしたいと思います。

また、3年生プレテストやPTA研修旅行も行われます。

お天気が心配ですが、よいものになりますように。


今日の出来事 | コメント(0)

授業料軽減補助金申請書類等

2012年06月14日
本日以下の書類を配布いたしました。
 ・愛知県私立学校授業料軽減補助金及び高等学校等就学支援金の加算支給申請について
 ・平成24年度大同大学大同高等学校授業料軽減実施要領
 ・愛知県私立学校授業料軽減補助金申請書
 ・高等学校就学支援金の加算支給に関する届出書
 ・補助金の申請について

期限:平成24年6月27日(水)厳守
   1時間目終了後~午後4時まで

 注1、愛知県私立学校授業料軽減補助金は愛知県外に住所がある方は申請できません。
 注2、申請忘れを防ぐために所得基準を超える方も「補助金の申請確認について」の提出をお願いします。
 
よろしくお願いします。


 
配布物 | コメント(0)

ソフトテニス部女子

2012年06月13日
インターハイ出場を決めたソフトテニス部、少数ですが女子部員も所属して頑張っています。

先日も南区民大会に出場して優勝しました。

その様子が中日新聞 南ホームニュース(6/9版)に掲載されていました。

左上ソフトテニス大会の中央が本校の3年生廣澤さんと榊原さんです。

IMG.jpg



部活動 | コメント(0)

体育祭

2012年06月12日
本日、滝春グラウンドにて平成24年度体育祭を行いました。

小雨がちらつく中、生徒の熱気で盛り上がりました。

CIMG0588.jpg
クラス対抗リレーは白熱の接戦を征しさすがの3年生スポーツクラスが1・2フィニッシュ!

CIMG0542.jpg
大縄跳び、微妙にタイミングがあっていない?

CIMG0596.jpg
ムカデ競争、ベルトが切れるというハプニングも

CIMG0604.jpg
鳥人レースと銘打って、学年科対抗の馬跳びレース

CIMG0612.jpg
騎馬戦も行いましたが、一番ギャラリーが目を見張った競技は「女子棒引き」でした。
中央に置かれた棒にかけより、力を合わせて棒を自陣に引き込みます。
「きゃぁ~」と黄色い声をあげながら棒にとりつく姿を見て恐怖を覚えた男子も多いようでした。

CIMG0613.jpg
棒(角材)を引っ張り合う中から「バキッ」という音が、何と角材が折れてしまいました。
右端の生徒は棒を地面にたてています。
中央の生徒は半分に折れてしまった棒を掲げています。
男子諸君は「……。」

1_20120612165629.jpg
優勝はF35クラス
3年生スポーツ進学クラスの意地を見せました。
おめでとう!


学校行事 | コメント(0)

本日の体育祭

2012年06月12日


本日の体育祭は予定通り行います!

お知らせ | コメント(0)

全国大会出場

2012年06月11日
6月9日 3年生保護者の皆様を対象に就職説明会を行いました。
ご来校ありがとうございました。

また、チアダンス部についてうれしいニュースが飛び込んで参りました。

6/9(土)に行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会東海大会に出場し、ヒップホップ男女混成small部門において見事優勝を果たしました。
この結果、7/21・22に東京で行われる全国大会への出場が決まりました。
創部2年目の快挙です。

応援ありがとうございました。

今年度はバレーボール部、ソフトテニス部、チアダンス部の3つの部活動が夏に全国大会へ出場です。

インターハイや全国高等学校ダンスドリル選手権大会の様子もご紹介できたらと思います。

部活動 | コメント(0)

学校説明会

2012年06月08日
5月下旬から、各大学の学校説明会が開催されています。
3年生の担任の先生を中心にして、手分けして参加しています。
今年の募集状況や入試における変更点、新しい学部についてと
進路指導室には毎日続々と情報が入ってきています。

気になる大学があれば、担任の先生か進路指導室を訪ねてくださいね!
その他 | コメント(0)

教育実習生

2012年06月07日
教育実習も始まって4日目

そろそろ実習生も授業見学から実際に授業を行う時期です。

昨日遅くまで残って板書の練習をしたりしていました。

今日実際に授業を行った実習生が、なかなか思うようにできなかったと沈んでいました。

それはそうでしょう。

2、3日授業見学しただけで、しっかり授業ができましたなんてそうはいきません。

しっかりへこめば良いと思います。

そして次に向けてがんばりましょう!

教員の卵、頑張って下さい。



今日の出来事 | コメント(0)

暑い一日

2012年06月06日
今日は暑かったですね。

金星の日面通過が見やすいようになのか、いいお天気でした。

昼休みに中庭で観測用の眼鏡を使って、観測している生徒の姿も見られました。

しかし、暑いです。

生徒の中には「エアコンはいつからつくの?」と言うものがいます。

しかしながら、まだつきません。

まずはクールビズを心がけましょう。

半袖での登校、これだけだもずいぶん涼しくなるでしょう。

まずはできることからお願いします。



今日の出来事 | コメント(0)

台風・ストライキ時の措置について

2012年06月05日
台風が本州に方面へ向かっています。

予報では南の海上を通り、直接的な影響は無いようです。

よい機会ですので台風・ストライキ(名鉄電車)時の措置についてお知らせします。

ストライキ・暴風警報が

・午前6時までに解除された場合          通常授業

・午前6時以降、午前10時までに解除された場合  13:15~

・午後10時を過ぎても解除されていない場合    臨時休校

2・3年生の保護者の皆さん、判断時間が昨年度より早くなっていますのでご注意下さい。




お知らせ | コメント(0)

まだ続く天体ショー

2012年06月04日
先日は金環日食で日本中が盛り上がりました。

今日は部分月食があります。

午後6時59分から午後9時7分 食のピークは午後8時3分で月の約4割が欠けるそうです。

金環日食は騒がれましたが、こちらは???

月が出てすぐに月食が始まりますので、大きく見える月が欠けていきます。

これは楽しみです。

さらに6月6日の昼には金星が太陽の前を横切る「金星の日面通過」があります。

先日使った日食眼鏡をもう一度使用しましょう!

お知らせ | コメント(0)

面接週間

2012年06月01日
来週は面接週間です。
B日課の放課後に担任と面談をします。
1年生は高校生活2ヶ月がたったところ、担任と面談していろいろとお話ししましょう。
3年生は主に進路のことを話しをするかと思います。
2年生はいろいろですね。
担任とじっくり話す良い機会ですので、いろいろと相談してみて下さい。
また、教育実習生もたくさんやってきます。
学校の雰囲気がちょっとかわるかな。

お知らせ | コメント(0)
 | HOME |