2012年05月の記事一覧 

 6月の予定 

今日で5月も終わりです。

遅くなりましたが6月の行事をお知らせします。

なんと期末試験までひと月切っております。

早めの準備で迎えましょう!

 4日(月)~8日(金)面接週間(B日課)
 8日(金)2年生身だしなみ検査
 9日(土) 3年生保護者就職説明会
12日(火)体育祭
15日(金)1.2年生進路希望踏査
16日(土)3年生第3回プレテスト
      PTA研修旅行
18日(月)2年生大同大学説明会
22日(金)1年生合同HR(講演会)・1年生授業参観
23日(土)2年生保護者大同大学説明会
28日(木)~7月4日(水)期末試験


 登校指導 

今週は全校一斉に登校指導をしています。

門前で身だしなみの確認など行っています。

懐かしいかも知れませんが「さわやか大同生」を心がけて下さい。

先日いらっしゃったお客様が色々な生徒が爽やかな挨拶をしてくれましたとおっしゃってくれました。

一歩一歩確実に前進しています。

3年生では今週、就職希望者に対して面接練習第一弾を行っています。

みんな緊張していました。

就職に向けての第一歩です。



 お知らせ(提出物関係) 

現在、提出をお願いしている書類についてお知らせいたします。

3年生
大同大学併設高校選抜入試 志望学部学科調査

   こちらは、いよいよ志望学部を決定する時期となりました。
   進学する本人の志望はもちろん大切ですが、保護者の方ともよく相談して決定して下さい。

   提出期限  6月1日(金)


2年生
「大同大学併設高校選抜入試説明会」(保護者対象)

   平成24年6月23日(土)
   10時00分~11時00分

   出席確認票提出期限  6月15日(金)


また、1年生・2年生対象「模擬試験」の申し込みの締め切りも今週末となっています。
普通科は2学年とも全員受験の回がありますので、必ず申し込んで下さいね!

工業科の生徒で併設校推薦を希望している生徒は必須の模試があります。
また、そうでなくても大学進学を希望している生徒は受験することをお勧めしていますよ!

全国の中で自分がどのくらいの位置にいるのかを知ることも大切なことです!!





 部活動結果報告! 

週末の部活動の結果をお知らせします!

バレーボール部 決勝リーグ戦
  対栄徳2-0で勝利
  対名城附 エース水谷君の強打炸裂 
  2-0で勝利しインターハイ出場を決定!

ソフトテニス部
  団体戦、決勝に進出するも、岡崎城西に敗れ準優勝。
  東海総体出場決定。

女子ハンドボール部
  準決勝 対星城 前半1点リードするも23-28で敗れる。
  3位決定戦 対愛知商業 後半途中まで一進一退で頑張るも27-32で敗れ第4位。

男子ハンドボール部
  準決勝 対星城 前半3点リードするも後半追いつかれ延長戦へ
  延長戦で24-27、まさかの敗退。
  3位決定戦 対桜台 最後まで激闘、ラスト2秒で決められ39-40で敗れ第4位。

剣道部
  団体戦 予選リーグ 1勝1分けながら惜しくも決勝リーグへ進めず

ご声援ありがとうございました。



 週末の予定 

本日で中間試験も終わりました。
今週末の本校の予定をご紹介します。

26日(土)
 ・吹奏楽クリニック
   中学生対象に、本校吹奏楽部と名古屋フィルハーモニー楽団等から講師ををお招きして行います。
   とても人気の行事で、収容人数の関係上多くの中学校をお断りしています。
   
 ・市民パソコン講座1回目
   南区生涯学習センターとの共催で行っています。
   全5回の講座です。

 愛知県高校総体
 ・剣道部 
    団体戦 予選リーグから決勝戦まで 千種スポーツセンターに行われます

 ・バレーボール部
    決勝リーグ戦 対栄徳、対名城附
    名城附との決戦は11:30~の予定。
    稲永スポーツセンターにて

 ・ソフトテニス部
    団体戦 決勝は14:00以降の予定。
    一宮テニス場にて
 
 ・女子ハンドボール部
    準決勝 対星城 13:30~
 
 ・男子ハンドボール部
    準決勝 対星城 15:00~ 
    会場は男女とも豊田スカイホール。
27日(日)
 ・男女ハンドボール部
    決勝戦 男女とも11:30~
    3位決定戦の場合は10:00~
    会場は同上。

ご声援よろしくお願いします。



 緊急情報共有化ネットワーク 

本日午後県下一斉に「緊急情報共有化ネットワーク」活用訓練を行いました。

生徒の安全に関わる事件や不審者情報などが県下一斉に配信され、各校が安全確保など行うネットワークシステムです。

試験中の午後でしたので残って学習している生徒と部活動の生徒しかいませんでしたが、確認連絡の訓練をいたしました。

昨今信じられないような事件が起こります。

生徒のみの安全を確保できるように体制を整えていきたいと思います。



 教育実習生 

中間試験2日目です。

この時期の風物詩「教育実習生」が来校します。

教育実習は6月の1~3週に行います。

今年度本校では11名が実習を行います。

その実習生が来校してが担当教員と打ち合わせをしています。

また、来年度実習をするために大学3年生が依頼にきたりします。

今日も数人来校して打ち合わせをしていきました。

本校は大半が卒業生ですので、懐かしい顔が見られてうれしいです。

教員を目指すと言われるとやっぱりうれしいでうね!




 部活動ニュース 

先週末の結果をお知らせしたいと思います。

ソフトテニス部
  愛知県高校総体個人戦 
  宮田・山口組ベスト4、早川・梛川組、相武・大脇組ベスト8
  以上3組が個人戦で全国高校総体への出場権を獲得しました。
  26日には団体戦の決戦があります。
  ご声援をお願いします。

男子バレーボール部
  愛甲大名電を2-0で下して4強リーグ戦へ進出!
  4強リーグ第1戦 対星城戦0-2で敗戦
  26日栄徳・名城附とインターハイ出場を賭けて対戦
  ご声援のほどよろしくお願いします。

軟式野球部
  対中京大中京 8回に逆転するも、9回に再逆転され敗退

男女ハンドボール
  順調に勝ち進んでいます。
  今週末に決戦を迎えます。

ご声援ありがとうございました。
今週末も頑張りますのでよろしくお願いします。



 3年生職業講話 

本日授業後に3年生就職希望者対象に職業講話を行いました。

「就職に向けての心構え」という演題で

名古屋中公共職業安定所 
 学卒サポーター 河野 好伸 様

にお話し頂きました。

正社員とフリーターの生涯賃金が約4倍あるという話しや

面接のポイント、企業が求める人材などお話し頂きました。

7月2日から求人票がやってきます。

社会人が目前まできています。

しっかりと過ごしましょう。

金環食ご覧になりましたか?
学校周辺でも雲が厚くあきらめていたら、ちょうど最高潮のタイミングで雲が晴れました。
世紀の天体ショーを写真部の生徒が撮影したり、教員が眺めたりと観察いたしました。
120521_073602_20120521170135.jpg




 模擬試験申込案内 

1・2年生を対象に模擬試験の案内を配布しました。

普通科の生徒と工業科2年生で大同大学併設高校推薦を希望する生徒は、必須受験の回がありますので必ず申し込んで下さい。

また、必須の回でなくても大学進学を希望する生徒はどんどん申し込んで下さい。

3年生の模試は4月に申込は済んでいます。

第1回の模試結果は6月中旬頃に届きます。

模擬試験は自分の力を試す良い機会ですので、是非ご活用下さい。



 試験前のひととき 

試験対策で残っていく生徒が結構います。

先生をつかまえて「教えて下さい!」と言う生徒も。

試験前の風物詩です。

これが日常的に見られると良いのですが。

やはり理系科目の先生に質問が集中しますね。

1年生は高校入学後初の定期試験ですね。

しっかりと勉強して臨んで下さい。





 ニュースより思ったこと 

今日の午前7時10分ごろと8時40分ごろ、名古屋市の市営地下鉄東山線藤が丘駅と本山駅で、乗客が相次ぎホームから線路に落ちるということがあったようです。
下車後に体調が悪くふらついたようですが、電車通学の生徒も多いのでニュースを見聞きすると、ドキッとします。
本校でも20年ほど前にホームから転落して命を落とした生徒がいます。
このようなニュースは他人事ではなく、通学時の安全ということで生徒に指導していきたいと思います。
ご家庭におかれましても電車・自転車にかかわらず通学・下校時の安全ということをご指導ください。
特に災害時のご家族との連絡方法や避難場所ついては今一度お話しいただきたいと思います。



 体育館シューズ寄付 

この3月に卒業した生徒からもらった体育館シューズをアフリカ救援民間団体「ミコノの会」様に寄贈しました。

ミコノの会はアフリカへ衣料などの支援を行っている団体です。

生徒の使い古した体育館シューズを生徒会役員の面々がきれいに洗って、寄贈しました。

現地で靴や衣料がままならない家庭がたくさんあります。

本校もその一助にと昨年より寄贈しております。


小P5121668

小P5121667






 PTA総会 

5月12日(土)行われましたPTA総会の様子です。

参加者数375名、出席率27パーセント、ご提出頂きました委任状と合わせて総会は成立いたしました。

1_20120514180557.jpg
学校長挨拶

2_20120514180556.jpg
H23年度PTA役員の皆様(ご尽力に感謝いたします)と本校管理職

3_20120514180555.jpg
H24年度PTA役員の皆様(本年度よろしくお願い致します)

4_20120514180554.jpg
吹奏楽部による歓迎の演奏
 ・希望の空(コンクール課題曲)
 ・シンコぺイテッドクロック(新入生主体で)
 ・仁(メインタイトル)
 ・スパニッシュフィーバー



 防災訓練&生徒会役員選挙 

1時間目に防災訓練と生徒会役員選挙を行いました。

年々スムーズに避難行動ができるようになり、今年は昨年より4分ほど早く非難できました。
学校長からの訓話も静かに聞き、防災意識を高めたこととおもいます。
CIMG0450.jpg

生徒会役員選挙は生徒主体で行われました。
役員に立候補した複数の3年生から「学校に恩返しがしたい」と言う言葉が聞かれました。
我々教職員にとって大変うれしい言葉でした。
CIMG0454.jpg

女子生徒も立候補しています。
CIMG0459.jpg

結果
 生徒会長 佐野 佑吏君
 副会長  山本 裕次君  山内 舞那君
 書 記  松田健太郎君  角谷 泰通君
 会 計  杉浦 凌君   小酒井健将君



 PTA役員会 

本日PTA役員会がありました。
幹事、クラス役員の皆様ありがとうございました。
明後日のPTA総会よろしくお願いします。
明日1時間目には生徒会役員選挙を行います。
役員選挙前には防災訓練も行います。
明日様子をお知らせしたいと思います。
朝晩は大変涼しいですので風邪などひかないように気を付けましょう!




 検定試験 

現在、漢字検定と英語検定の申し込みを受け付けています。

漢字検定は明日まで、英語検定は11日までですので受験希望の生徒は忘れずに!

3年生にとっては就職試験や大学・専門学校の推薦試験の調査書にかける最後のチャンスです。

可能な限り受験してください。

天候が不安定ですので、登下校の際には十分注意してください。

また、風邪などひかないように体調管理もしっかりとしましょう!



 遅まきながら 

遅くなって申し訳ありませんがご紹介します。

前PTA会長の大滝様よりコメントを頂きました。

ありがとうございます。

「吹奏楽の夕べ」の感想、最近のコメントよりご覧いただけます。

運動部各部が県大会にコマを進める中、吹奏楽部・演劇部・メカトロニクス部などの文化系の部活もがんばって活動しています。

今後の活躍にもご期待下さい。

さて、現在数人の生徒がインフルエンザを発症しています。

えっこの時期にと思われるかもしれませんが、みな様も手洗い・うがいなど予防に心がけてください。



 パラリンピック ロンドン大会 

うれしいお知らせです。
本校の卒業生 大堂秀樹さんがパワーリフティング競技でパラリンピック出場を決めました。
前回の北京大会に続いて2度目の出場です。
北京大会出場の折には8位入賞という素晴らしい成績でした。
よきライバルに恵まれ今回はそれ以上の成績を目指されるようです。
活躍に注目したいと思います。

大堂さん
中日新聞5月5日版より



 5月の予定 

5月の学校行事をお知らせします。

5月3日(木)3年生模擬試験
  7日(月)大同大学学部学科説明会
        3年生希望者対象
  8日(火)9日(水)歯科検診
 10日(木)PTA幹事会、役員会、各委員会
        お越しいただく方にはご案内が行っていると思います。
 11日(金)避難訓練、前期生徒会役員選挙
 12日(土)PTA総会、2年生修学旅行保護者説明会
 18日(金)工業科2、3年生進路適性検査
 21日(月)3年生就職希望者対象職業講話
 22日(火)~25日(金) 中間試験
 28日(月)~ 一斉登校指導

5月はPTA総会や中間試験があります。
ご確認のほどよろしくお願いします。
GW後半もしっかり過ごしましょう!



 GW前半の部活動の結果 

GWの狭間です。
GW前半に行われた部活動の試合結果をお知らせします。

・男子ハンドボール部 名南地区大会 決勝 桜台に延長の末20-19で勝利し優勝

・女子ハンドボール部 同決勝 星城に21-27で競り負け準優勝

・ソフトテニス部 名南地区団体戦 優勝

・硬式野球部 県大会3回戦 豊田工業に2-6で敗退 ベスト16

・サッカー部 名南地区大会 準々決勝 愛知朝鮮に1-2で競り負け、県大会出場ならず。

・軟式野球部 享栄に1-0で勝ち、次は弥富と対戦。

ご声援ありがとうございました。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)