2012年04月の記事一覧 

 2年生 講話 

1時間目のHRを利用し、2年生の生徒を対象に講演会を開きました。

演題は「サイバー犯罪報告と防止対策」

愛知県警察本部生活安全部 サイバー犯罪対策課
梅村 峰次 様にお話をしていただきました。
生徒が陥りやすいケースなど過去の事例をお話しいただきました。
なにかあった時は自分で何とかしようと思わずに、警察などに相談してくださいとのことでした。

IMG_1149.jpg

IMG_1162.jpg



 国語科よりお知らせ 

本年度の第1回漢字検定を6月15日(金)に実施します。
申し込み書を5月7日(月)に配布し、5月9日10日に受付を行う予定です。
希望者受験ですのでチャレンジしようと思う生徒は期日に申し込みしましょう!
第2回は10月下旬から11月上旬に行う予定です。
3年生は推薦入試や就職試験の履歴書・調査書に書ける最後のチャンスとなります。
是非チャレンジしましょう!





 再度 お知らせします 

吹奏楽の夕べ

再度お知らせいたします。

5月3日(祝) 愛知県芸術劇場コンサートホールにおきまして「吹奏楽の夕べ」を開催いたします。
愛工大名電高校、東邦高校、名経大市邨高校、名経大高蔵高校、名古屋南高校との合同開催です。
名だたる学校、特に名電高校は「全日本吹奏楽コンクール」の常連校で世界吹奏楽コンクール優勝、全国大会金賞という愛知県トップの学校です。
それらの学校と肩をならべて本校の吹奏楽部も演奏します。
入場料は1,000円
16:00開場 16:30開演となっています。
入場券購入のお問い合わせは本校吹奏楽部顧問 中塚までお願いします。
たいへん人気のある演奏会です。
当日券は販売できないこともありますので、お買い求めはお早めに。
052-611-0511(代)



 部活動 インターハイ予選戦績 

先週末に行われた試合結果をお知らせします。

・ソフトテニス部:個人戦 宮田・山口組優勝ほかベスト8のうち7組を大同が占め県大会へ進出

・男子バスケットボール部 1回戦 対名古屋工業専門学校 96-38で勝利
             2回戦 対名市工 58-99で敗退

・女子バスケットボール部 1回戦 対冨田 34-119で敗退

・サッカー部 1回戦 対日進西 6-1で勝利
       2回戦 対東郷 雨の中で戦い 2-0で勝利
       ベスト8に進出 準々決勝は愛知朝鮮高校と対戦

・男子ハンドボール部 準決勝で名市工に勝ち順当に決勝戦へ進出

・女子ハンドボール部 準決勝 対櫻花16-16(7-7、9-9)、
            延長戦で22-17で粘り勝ち決勝進出

ご声援ありがとうございました。

ハンド男子s
ディフェンスを交わしキーパーと1対1

ハンド男子
相手のシュートをしっかりとキャッチ

サッカー2
パスをカットして攻めます。

サッカー1
空中戦 ヘディングでシュートへ

女子ハンドボール部 シュートの連続写真
1_20120424122058.jpg
チームメイトがこじ開けたシュートコースへ

2_20120424122057.jpg
思いっきり踏み切って

3_20120424122056.jpg
力を込めてシュート

4_20120424122055.jpg
ゴールへと突き刺さり

5_20120424122054.jpg
着地



 健康診断&内科検診スタート 

本日より「健康診断&内科検診」を行っています。

今週一杯かけて行っていきます。

様々な検査をおこないます。

後日歯科検診も行います。

これらの検査で再検・精検の診断が出た生徒には通知します。

必ず検査を受けて下さい。

数年前には健康診断で行ったレントゲン検査で肺気胸が見つかった生徒もいます。

健康の管理はしっかりと行いましょう!

3年生の希望者に対して「日本学生支援機構進学奨学金予約」の説明会を行いました。

申込書類を持たせましたので、ご確認下さい。





 コメントへのご返事 

奨学金に関してご質問を頂きましたのでお答えします。

1年次に奨学金を受けられていたとのこと。

奨学金に関しましてはいろいろな種類がございます。

どの様な奨学金を受けて入らしていたのか文面からはわかりません。

申し訳ありませんが、事務所または担任に直接お電話でお問い合わせ下さい。



 ミニコンサート 

今日の昼休みに、中庭で吹奏楽部によるミニコンサートがありました


IMGP3961.jpg
お昼ご飯もそこそこに、楽器を運び定刻にスタート。
1曲目は、昨日お知らせした「吹奏楽の夕べ」でも演奏する「サンバ・テンペラード」。

IMGP3963.jpg
2曲目は、「スパニッシュフィーバー」。こちらは本校吹奏楽部の定番といってもいい曲ですね!

IMGP3966.jpg
短いお昼休みにも関わらず、沢山の生徒・職員が演奏を楽しみました!

片付けも見事で、午後の授業にも遅れる生徒はいませんでした。
本番でも素敵な演奏を聴かせてくださいね 


 吹奏楽の夕べ 

吹奏楽部よりのご連絡です

5月3日(祝) 愛知県芸術劇場コンサートホールにおきまして「吹奏楽の夕べ」を開催いたします。

愛工大名電高校、東邦高校、名経大市邨高校、名経大高蔵高校、名古屋南高校との合同開催です。

名だたる学校、特に名電高校は「全日本吹奏楽コンクール」の常連校で世界吹奏楽コンクール優勝、全国大会金賞という愛知県トップの学校です。

それらの学校と肩をならべて本校の吹奏楽部も演奏します。

入場料は1,000円

16:00開場 16:30開演となっています。

入場券購入のお問い合わせは本校吹奏楽部顧問 中塚までお願いします。

たいへん人気のある演奏会です。

当日券は販売できないこともありますので、お買い求めはお早めに。

052-611-0511(代)

吹奏楽の夕べ



 海外語学研修説明会 

今週の土曜日のお話です。

土曜日には3年生の保護者の皆様対象の「進学説明会」を開催いたします。

同様に「海外語学研修説明会」も開催されます。

23年度に参加した生徒たちは、皆有意義な留学だったと感想を残しています。

卒業後に真剣に留学を考え始めた生徒もいます。

中期の留学に参加した生徒は、より進路目標がはっきりして学習意欲が高まりました。

少しでも可能性がある方は是非ご参加下さい。

「海外語学研修説明会に参加する」=「語学研修に参加する」ではありませんので

気軽にご参加頂ければと思います。

説明会参加の申込書がお手元に無い方は教頭の山元までお電話下さい。

楽しく学べ、視野の広がる機会です。

一度ご検討下さい。







 1年生オリエンテーション&進学説明会 

1年生はオリエンテーションということで各工務部長よりの講話や身体測定、部活動紹介を行いました。

部活動紹介では先輩たちが部活動の特色などを話し、勧誘を行いました。

剣道部
剣道部

軽音楽部
軽音楽部

3年生は業後に進学についての説明会を行いました。

3年生は進路実現に待ったなしです。

しっかりと自分の進路を考えて下さい。



 KOT合宿⑦ 

オリエンテーション合宿の締めくくりとして最後の研修「校長講話」を行いました。
皆しっかりと顔をあげて校長先生のお話を聞いています。

校長講話

退所式を経て美浜少年自然の家を後にします。
帰り2

バスに乗り込み学校へ向けて出発しました。
もう少ししたら学校に到着するのでは無いでしょうか。
帰り1


 KOT合宿⑥ 

午前中の研修として「教頭講話」を行いました。
本校の歴史、教育理念、求められるものなどお話ししました。
入学説明会の折りにもお話ししましたが、福沢諭吉の娘婿 桃介翁の理念を受け継いでおります。
本校では桜と同じく桃介翁ゆかりの桃も満開です。
その桃と同じくらい咲き誇り、実を結んでもらいたいものです。
教頭講話



 KOT合宿⑤ 

昨晩のHRの様子です。
各クラス自己紹介など行いました。
和気藹々の良い雰囲気で過ごすことができました。

K11 末永クラス
K1_20120413070229.jpg

K12 大西クラス
K2_20120413070228.jpg

K13 福田クラス
K3.jpg

K14 城山クラス
K4.jpg

K15 宮本クラス
K5.jpg

K16 佐藤クラス
K6.jpg



 KOT合宿④ 

工業科1年生は現在ウォークラリー中です。
班ごとに曲がり角のポイントだけを記したコマ切れの地図を持って、決められたポイントをまわります。
判断力とチームワークが鍵です。
爽やかな天候のもと語らいながら美浜少年自然の家周辺をまわります。
ウォークラリー1

スタート前に笑顔で
もうこんなに仲良くなりました。
ラリー



 OT合宿⑨ 

普通科退所式の様子です。
美浜少年自然の家の方からご挨拶頂きました。
小退所式1

駐車場まで階段を下りて行きます。
昨日と違い爽やかなお天気です。
小A班帰り

このバスに乗って美浜を出ました。
もう少しで学校に到着です。
小帰り




 KOT合宿③ 

昼食に焼きそばを作ります。

昨日の普通科と違い天気が良いので、作業しやすいようです。
焼きそば1

かまど係りは火をおこします。
薪に火が付くまで煙いですが、がんばっています。
焼きそば2

美味しい焼きそばができるように力を合わせて頑張っています。



 OT合宿⑧ 

青木情操部長からの講話

さわやか大同生、人間力向上についてのお話。

最後の研修です!
小情操2

この後、身だしなみ検査を行っていきます。
小情操1




 KOT合宿② 

工業科1年生 美浜少年自然の家到着の様子です。

駐車場に到着です。雲ひとつ無い晴天
到着

入所式です。
たいへんよい天気の中集いの広場で入所式を行いました。
入所式

入所式2




 OT合宿⑦ 

普通科朝の様子です。

朝の集いを行いました。
美浜少年自然の家の方と一緒に国旗校旗掲揚
小朝の集い1

ラジオ体操をして身体をしっかりと起こしました。
小朝の集い2

代表生徒宣誓
小朝の集い3

教頭講話
山元教頭より大同高校の歴史、大同で学ぶ意義をお話し頂きました。
小教頭講話




 KOT合宿① 

工業科1年生が本日オリエンテーション合宿に出発しました。

行きのバスの中で「校歌練習」をするなど研修をスタートしました。

今晩のクラス別校歌発表ではどこのクラスが一番大きな声で歌えるでしょうか?

バス


 OT合宿⑥ 

昨夜の様子をご紹介します。

体育館にて校長先生のお話を聞きました。
疲れも出ているようですが、しっかりとお話を聞けたでしょうか?
小校長講話

HRでは自己紹介などを行いました。
今日一日でだいぶん打ち解け、笑顔が多く見られました。
小HR

クラス別校歌発表会
さすがスポ進!
一番大きい声で先生たちからも拍手がわきました。
小校歌発表



 OT合宿⑤ 

夕食の様子です。
新しくできた友達と楽しく頂きました。
ドッヂビーを頑張ったので少しお疲れモードの生徒もいるようです。
校長先生も写っています。
この後全体で、クラスで研修があります。
今晩はぐっすりと眠って下さい。
小夕食01

この後の様子は翌朝ご紹介したいと思います。



 OT合宿④ 

午後のプログラムとして予定していましたウォークラリーは雨のため中止になりました。
変わって体育館にてドッヂビーを行っています。(ドッヂボールのボールを柔らかいフリスビーに変えたバージョン)
クラス対抗のトーナメント戦で行っていますが、これがかなりの盛り上がりで一気にクラスの結束が高まりそうです。

小ドッヂ01

小ドッヂ02

小ドッヂ03


 OT合宿③ 

無事焼きそば完成です

焼きそば食

写真で見る限り、焦げもなく美味しそうですね。
よかった、よかった
「今回初めてしゃべるメンバーだったけど、協力して楽しく作ることができました。」
後片付けも全員で協力してやりましょう!

 OT合宿② 

野外炊飯で焼きそば作りをスタート!

生憎の雨の中がんばって作っています。

焼きそば2小
楽しそうに協力して作業しています。
ニンジンの皮むきひとつでもいろいろと言いながら。

焼きそば1小
野菜を切る男子、それを眺める女子………。
男女平等!これも当然です!

諸事情より顔にはぼかしを入れていますが、みんないい笑顔です。



 OT合宿① 

今日から1泊2日で、普通科1年生のオリエンテーション合宿が行われます。
あいにくのお天気ですが、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいですね!

バス1
バスの中の様子。
入学式から3日目ですが、友達も出来たようですね。


入所式
入所式。
美浜少年自然の家でお世話になります。
職員の方から、施設の利用方法など説明をうけています。

今日はこの後、野外炊飯で焼きそばを作ります。
薪が湿っていると、火をおこすのに少し苦労するかも・・・・・
でも、こんな時こそクラスのチームワークが試されるとき!
美味しい昼食が出来ることを祈っています




 実力診断試験・課題試験 

1年生は実力診断試験を行いました。

入学説明会の折りに配布しました問題集をしっかりと取り組んだ生徒はできたのではないでしょうか。

2・3年生は課題試験を行いました。

また2・3年生は学年集会にて身だしなみ検査も行いました。

改善を必要とされた生徒はしっかりと直してきましょう!

明日より普通科1年生はオリエンテーション合宿に出発します。

オリエンテーション合宿の様子をまたご紹介したいと思います。



 平成24年度 始業式 

平成24年度始業式の様子を写真にてご紹介します。

学校長式辞
校長式辞

全校生徒が揃うと広い体育館もいっぱいです。
全体01

着任式 4名の先生方をお迎えしました。
平川 隆先生 苅谷 仁志先生  久留宮 一浩先生 大西 徳和先生
着任式

担任紹介 壇上にて担任発表を行いました。
tannninnsyoukai.jpg

対面式 生徒会長よりの歓迎の言葉
対面式 歓迎

1年生代表のお礼の言葉
対面式 お礼

表彰 ソフトテニス部 全国大会ベスト8
表彰 テニス

資格表彰 情報関係の資格 D31 石川君
表彰 資格

留学報告 F32 仲里君 流暢な英語でスピーチしました。
留学報告

2・3年生は明日課題試験を行います!
頑張りましょう!



 平成24年度 入学式 

平成24年度入学式を挙行いたしました。
新入生の皆さん緊張の1日でしたね。
これからの高校生活一緒に頑張っていきましょう!

入学式の様子を写真にてご紹介したいと思います。
小CIMG0327

学校長式辞 新入生の皆さん校長先生が話された3つのお話しっかりと胸に刻んで下さい。
小校長式辞01

理事長式辞 本校のボランティア精神しっかりと受け継いで下さい。
小理事長祝辞02

生徒宣誓 普通科1組 水谷君 
小生徒宣誓05

K11HR 提出書類などの説明
小K11HR02

F18HR 入学おめでとう!
小F16HR

K16HR これから一緒に頑張っていきましょう!
小K16HR

理事長の話にもあった「筏像」です。
小桜と筏像03

入学説明会の折りにお話ししました桃助翁にちなんだ二色咲きの桃です。
小桃助の桃02

お花
小CIMG0326




 平成24年度4月の予定 

遅まきながら平成24年度4月の予定をお知らせします。
9日の朝礼は新クラスにて行いますので、余裕を持って登校するようお願いします。
明日は入学式です。
今日ので桜がとなりますように。

4月の予定
 6日(金) 入学式
 9日(月) 始業式
10日(火) 新入生実力診断試験
       2・3年生課題試験
11日(水)12日(木)1年生普通科オリエンテーション合宿
12日(木)13日(金)1年生工業科オリエンテーション合宿
13日(金)2年生身体測定、3年生進路希望調査
16日(月)新入生ガイダンス・新入生身体測定
20日(金)3年生身体測定
21日(土)3年生保護者対象進学説明会
      海外留学説明会




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)