2012年03月の記事一覧 

 男子ハンドボール部 初戦勝利! 

岩手県花巻市にて行われています、全国高等学校ハンドボール選手権大会におきまして、本校男子ハンドボール部が見事初戦(二回戦より出場)に勝利を収めました。

群馬県立富岡高校を相手に前半3点のリードを許すものの、後半逆転し26対24で勝利をおさめました。

三回戦は27日 岩国工業高校(山口県)と対戦します。

大会公式ホームページが大変充実していますのでご紹介したいと思います。

こちらをクリックしますと大会HPをご覧になれます。 大会HP

対富岡高校戦 スコア表もUPされています。

公式HPページ内の「2012.03.25 Standard Web にて写真・動画を配信」では本校の選手のシュートシーンなどもUPされています。

探してみて下さい。(ブルーのユニフォームで胸と袖に黄色いラインが入っています。)




 御礼 

先日行われた、本校吹奏楽部の定期演奏会にて
「東日本大震災」で被害に遭われた方への募金活動を行いました。
沢山の方が賛同して下さり本当に感謝しています。
吹奏楽部員の募金と併せて、以下の金額を

“愛知県吹奏楽連盟東日本支援委員会”に振り込み致しましたのでご報告いたします。

 ¥28.240-

このお金は、被災地の吹奏楽活動支援に使用されるそうです。
子供たちが、音楽を聴いたり演奏したりすることで
少しでも落ち着いた時間を過ごせたり、元気になってくれたらいいなぁと思います。

ご協力ありがとうございました。





 平成23年度 3学期終業式 

平成23年度3学期終業式を執り行いました。

学校長式辞に続き、学習指導部長、情操教育部長より講話を行いました。

また、皆勤賞・愛知県職業技術懸賞、ジュニアマイスターなどの表彰も行いました。

部活動の活躍、全国大会出場部活動への壮行会では硬式野球部の面々が代表してエール、激励の歌を送りました。

最後に本年度で本校をご退職なさる先生方の離任式を行いました。

終業式
学校長式辞

皆勤賞
皆勤賞 代表 F28 稲垣君

壮行会 ソフトテニス部
ソフトテニス部 主将 早川君より決意の言葉

壮行会 バレー部
バレーボール部 主将 牛嶋君より決意の言葉

壮行会 男子ハンドボール部
男子ハンドボール部 主将 加藤君より決意の言葉

壮行会 硬式野球部エール
硬式野球部より激励の歌

離任式
退職なさる先生方
林先生 松田先生 工藤先生 野崎先生 土居先生 中村先生



 教科書購入日登校時間について 

明日は教科書購入日です。

学年・科によって登校時間が違いますので確認をお願いします。

金額については配布プリントをご覧頂きたいと思います。

今年度も本日で授業は終了です。

来年度に向けて課題などしっかりと取り組みましょう!


 新3年生 普通科  8:40 着席(通常どおり)
      工業科  9:20 着席
 新2年生 普通科 10:10 着席
      工業科 10:50 着席



 上級学校訪問 

上級学校訪問がありました。

中学生の皆さんが高校を訪ね、高校の様子などを調べます。

建学の精神や教育信条から校舎の様子まで、事細かにメモしていきます。

本校も年間を通して多くの中学校から依頼があります。

本日も2校来校がありました。

中学生はパソコンの多さ、実習機器の充実、校舎の綺麗さにおどろいて帰って行きます。

学ぶには良い環境です。うん!



 視察 

群馬県立富岡実業高等学校の先生がおふたり来校されました。

本校の工業科の様子を視察に見えました。

他校に先んじた校舎内や実習設備などご覧になりました。

また、現在来年度より実習に利用する「新アームロボット」の事前講習も行っています。

時代のニーズに答えるべく新しい実習なども取り入れています。



 吹奏楽部 第5回定期演奏会 

一昨日本校の吹奏楽部が「第5回定期演奏会」を行いました。

アートピアホールにお越し頂きました多くの方々、ありがとうございました。

第5回という節目にあたり、吹奏楽部はOB・OG会を発足しました。

当日もOB・OGの協力を得、成功の運びとなりました。

我々教員も定期演奏会に出向くと、卒業生の面々に会えるのでそれも楽しいです。

来年も再来年も、本校吹奏楽部の定期演奏会をお楽しみいただけたら幸いです。

なお、第3部にて「サツキとメイ」を演じた2人は本当の姉妹でした。(^_^)v



 進路講座&定期演奏会 

本日は多くの大学の先生方、大同大学の先生方の協力を得て進路講座を開催しました。

普通科の生徒と工業科Dクラス、希望者にて行いました。

様々な分野で講義をして頂きました。

また明日は本講吹奏楽部の定期演奏会を「アートピアホール」にて行います。

14:00会場ですのでたくさんの方のご来場をお待ちしております。

よろしくお願いします。

メディア情報02s


 3年生TEX・SELクラスの成果 

連日国公立大学の合格発表が行われています。

現在までに大阪府立大学・富山大学、高知大学、岐阜女子短期大学と合格の知らせが届いています。

私立高校ではSELクラスの生徒で青山学院大学に合格しました。

今年の3年生はがんばって成果を上げてくれました。

来年、再来年と続いていって欲しいと思います。

明日は普通科と工業科のDUクラスの生徒は進路講座を受けます。

大学の先生方に模擬講義をして頂き、進路選考の一助とします。





 ポスターに 

第37回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会に本校のソフトテニス部が出場します。

そのポスターが出来上がってびっくり!

本校から出場の早川君と梛川君が大きく掲載されています。

3月29日30日に日本ガイシプラザにて行われます。

ぜひご声援を賜りたくご紹介します。

DSC_0141.jpg



 ミニ球技大会 

昨日もお知らせ致しましたが、
今週は各学年普通科・工業科別にミニ球技大会を行っています。

本日は普通科1年生で実施しました。

IMG_7249.jpg
種目は、男子バスケット・女子バスケット・バレー・卓球の4種目でした。

IMG_7209.jpg
全校一斉での球技大会とは違って、
真剣な中にもほのぼのとした仲間内での大会というムードで進んでいきました。

IMG_7277.jpg
体育館のみで実施されるため、応援の生徒は3階からの声援です。


明日は2年生普通科にて実施します。

また、明日は授業後“欠課補充&追認試験”の諸注意が行われます。
該当生徒はしっかり準備をしてきて下さい。




 午前中授業 

本日より午前中授業になりました。

期末試験の成績個票を配布しました。

ご確認頂きたいと思います。

また、本日は工業科1年生がミニ球技大会を行いました。

明日は普通科1年生が球技大会です。

始業式まであっという間に進んでいきます。





 うれしいご報告 

昨日、毎日校舎の清掃をしてくださっている大同ライフの方から嬉しいお言葉をいただきましたのでご報告します。

数年前、本校の清掃を担当されていた女性の方が、久しぶりに本校の清掃をされ、感じたことを男性の方に話をされたそうです。
話を聞かれた男性の方が情操教育室に来られ「こんなことを言っていたよ」とお話してくださいました。

掃除をしていると、たくさんの生徒が挨拶をしてくれ嬉しかった。
以前は挨拶してくれる生徒はほとんどいなかったそうです。

掃除をしていると、掃除をしやすいように気を使ってよけてくれただけでなく、「ご苦労様です」「ありがとうございます」などの声を掛けてくれ嬉しかった。
以前は周辺にいる生徒の邪魔にならないようにに気を使いながら掃除をされていて、中には掃除しているのに平気でごみを落としていく生徒がいてたいへん残念であったということです。

そして、最後は「大同高校はいい学校になりましたね」と締めくくられたそうです。


以前の姿が恥ずかしいものですが、本校は着実に良い方向に向かっています。
昨日の卒業式も多くのお褒めの言葉を頂きました。





 卒業証書授与式 

1330559479996.jpg
平成23年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。


1330559509701.jpg
式次第

卒業証書授与0
卒業証書授与

卒業証書授与
  普 通 科     総代 F38 早川 陸 君 
  機 械 科     総代 M31 杉村大二郎君
  電子情報デザイン科 総代 H31 宮越 洸希君


表彰
賞状授与

  愛知県知事賞 F31 廣澤麻衣子さん
  名古屋市長賞 D31 山下 慶太君
  私学協会長賞 F35 加藤 大介君
  中高連会長賞 F33 谷嵜 俊哉君

  産業教育振興中央会賞 R31 中嶋 祥太君
  愛知県産業教育振興会賞 D31 神野 優綺君
  全国情報技術教育研究会会長賞 S31 近藤  麗さん
  全国電子工業教育研究会会長賞 H31 酒井 健人君
  全国電子機械教育研究会会長賞 R31 櫛引 将弘君
  東海地区機械教育研究会会長賞 M31 吉尾 憲亮君
  東海地区電気教育研究会会長賞 H32 田名部 渉君

大同大学大同高校褒章規定による表彰
バレーボール部【代表 M31 市川 淳基君
ソフトテニス部 F35 熊谷 健人君
男子ハンドボール部 F35 鈴木  拓君
ジュニアマイスター(シルバー)【代表】 D31 林  利典君

大同大学大同高校職業教育技術表彰規定による表彰
               【代表】 M32 犬飼  卓君
  校長特別表彰      F31 三好世倫菜さん M32 下村 拓馬君
 愛と力の筏賞 F38 中尾 翔也君 D31 川浦 寛之君


送辞
 送辞 在校生代表 F22 菅 セイカさん

答辞
 答辞 卒業生代表 D31 川浦 寛之君

1330559405570.jpg
 頂きましたお祝いのお言葉

1330559367731.jpg
 本校を去られた旧SPSクラス担任 トム・ボーラム先生からもお祝いの言葉が届きました。

本年も厳粛な雰囲気な中、卒業証書授与式を執り行えましたことをお礼申し上げます。

卒業生の皆さん

おめでとう!

それぞれの夢の実現に頑張って下さい!





(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)