01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

記念品贈呈式、同窓会入会式、各種表彰式

2012年02月29日
3年生が登校して卒業式の予行練習と標記の式典を行いました。

明日は卒業式、お天気も回復してよい卒業式を迎えることが出来るのではないでしょうか。

大同生最後の日を爽やかに過ごして下さい。

学校行事 | コメント(0)

バレーボール部

2012年02月22日
先週末行われました男子バレーボール部の試合結果です。

 東海私学選手権大会(2/18~19 於:藤枝明誠高校)

  準々決勝 対愛工大名電 2-0  
  準決勝 対名城大附 2-1 
  決勝 対星城 0-2  

  準優勝で全国私学選手権大会への出場を決めました!

ご声援ありがとうございました。

 またF26水谷君が日本全国から選抜される48名に選出されました。
 今後の活躍によってはを胸に試合に臨むと言う可能性もあるそうです。
 
 バレーボール部顧問の鈴木克彦先生もコーチとして参加します。

明日からは期末試験です。

期末試験中は諸般の事情から不定期更新とさせて頂きます。


部活動 | コメント(0)

期末試験後の予定

2012年02月21日
明後日から期末試験が始まります。
そこで本日は期末試験後の予定をUPします。


2月29日(水) 期末試験終了
         卒業式参加者予行練習
3月 1日(木) 卒業式
          クラス代表生徒以外は自宅学習
   2日(金) 答案返却
   5日(月)~15日(木)午前中授業
   7日(水) 追認試験・欠課補充対象者注意
   8日(木)~12日(月)欠課補充、追認対策学習指導
   9日(金) 進路講座
  13日(火)~15日(木)追認試験
  16日(金) 教科書購入日
  19日(月) 終業式
    *追認試験に不合格が出た場合は19日(月)に保護者の方にご来校頂くことになります。

お知らせ | コメント(0)

PTA国際交流委員会

2012年02月20日
2月18日(土)にPTA国際交流委員会が開催されました。

今年度の国際交流に関する行事の報告を行いました。

 2年生の修学旅行に関しての報告

 JENESYSに関しての報告

 短期留学についての報告

が主な内容です。

来年度より修学旅行は沖縄に一本化され、当時の安倍内閣の肝いりで行ったJENESYS
も本年度で修了です。

本校に関して国際交流は短期・中期の留学、留学生の受け入れとなります。

今後も国際交流は続けていきたいと思います。

DSCF0610.jpg
DSCF0622.jpg
DSCF0647.jpg


お知らせ | コメント(0)

大同大学 卒業制作発表

2012年02月17日
現在大同大学に於いて卒業制作発表が行われています。

本校の卒業生も出展しており、発想やデザインを見ると立派に成長したなぁと感激しております。

本校卒業生の作品をご紹介したいと思います。

CIMG0236.jpg
ギブス装着時の靴です。
制作者は本校ハンドボール部の卒業生です。
ギブス装着したとき、冬だったら足先は寒いですよね。
また、接地したときに滑る心配なんかも考えられます。
そんな心配を解消してくれます。
今までにあったようでなかった作品じゃないでしょうか。


CIMG0243.jpg
こちらはパソコンデスクです。
機能的だけでなくおしゃれなデザインです。

CIMG0244.jpg
こんな風にパソコンが内蔵されています。
スタートレックとかのSF映画に出てきそうな近未来的なデザインです。

本当に成長に感動です。

お知らせ | コメント(0)

試験日程・範囲発表

2012年02月16日
本日試験日程・範囲を発表しました。

来週木曜日より期末試験が始まります。

追試を受けないでいいようにしっかりと試験勉強しましょう!

まだまだ寒い日が続きますので、体調管理も万全に!

今日の出来事 | コメント(0)

3年生の皆さんへ

2012年02月15日
3年生の皆さんはあと2週間で卒業式ですね。

本日追認試験が終了しました。

結果は明日の夕方担任から連絡いたします。

追試を受けた生徒は連絡が付くようにしておいて下さい。

卒業式シーズンになると「ほろり」とくる歌がよく流れますね。

皆さんも感慨深いものがありますか?

みんなで協力していい卒業式にしましょう!

3学年 | コメント(0)

バレンタインデー

2012年02月14日
全体のブログに記載するには軽い内容かも知れませんが、少しご紹介します。

今日はバレンタインデーでした。

男子生徒はそわそわ、女子生徒はにやにやという感じでした。

職員室へ手作りのクッキーやチョコレートを届けてくれる女子生徒もいました。

卒業生がわざわざ届けに来てくれたりということもありました。

男子校の時代には考えられないことでした。(当然ですよね)

イベントも終わり気持ちを切り替えて期末試験に臨んで下さい。




今日の出来事 | コメント(0)

登校指導

2012年02月13日
一般入試も終わり、生徒の皆さんは期末試験へとまっしぐらです。

3年生は2週間少しで卒業式となります。

年度末がちらちらと見えてきました。

さて、この機に登校時の一斉指導を行います。

明日より全教員にて登校時に挨拶・身だしなみ指導を行います。

元気よく登校しましょう!



お知らせ | コメント(0)

明日から…

2012年02月07日
明日8日(水)は年々増える受験生に対応するべく、6限目より全校上げて一般入試の会場準備にかかります。

9日(木)一般入試、10日(金)発送事務作業の両日は在校生の皆さんは自宅学習日となります。

たくさんの受験生の皆さんがスムーズに受験できるようにしていきたいと思います。

在校生の皆さんは自宅学習をよろしくお願いします。

このブログも入試準備などのため来週月曜日までお休みさせて頂きます。

13日(月)には更新いたしますのでよろしくお願いします。

お知らせ | コメント(0)

部活動報告

2012年02月06日
週末に行われた部活動の大会結果を報告します。

男子ハンドボール部 東海選抜大会 (於:岐阜メモリアルセンター)
  準決勝 対県立富士(静岡1位) 44-8の圧勝で全国選抜大会出場を決める

  IMG_0099.jpg

  IMG_1751.jpg

  IMG_1831.jpg

  IMG_1574.jpg

  IMG_1991.jpg


   決勝 対高山西(岐阜1位) 23-25で敗れ準優勝
  IMG_2104.jpg

  IMG_2595.jpg

  IMG_2535.jpg

  IMG_2284.jpg

  IMG_2780.jpg


 2点リードで終盤を迎えるも、最後に競り負けて惜しくも優勝を逃してしまいました。
 それでも、岐阜国体に向け強化されてきた岐阜1位チームと互角の戦いをしたことは、
 全国大会での活躍を予感させてくれました!
 応援に駆けつけて下さった皆様、ありがとうございました!



・バレーボール部

  新人戦 愛知県大会  ベスト4


部活動 | コメント(2)

今週末の予定

2012年02月03日
節分の今日、一般入試の出願締切でした。
年々出願者が増えていきます。
うれしいかぎりです。
さて、今週末の動きをお知らせしたいと思います。

 4日(土) 男子ハンドボール部 東海選抜大会 対県立富士(静岡1位) 13:30~
 5日(日) 男子ハンドボール部 東海選抜大会 決勝戦は14:00~
        於)岐阜メモリアルセンター
    全国大会への出場権を手に入れるべく頑張ります。
    ご声援よろしくお願いします。

 4日(土)2年生全統マーク模試


お知らせ | コメント(0)

冬季国体

2012年02月02日
本当に寒い1日でした。
寒い今日にぴったりの話題をひとつ。

日本ガイシホールで行われている冬季国体についてです。
テレビでフィギュアスケートのニュースはよく流れていましたね。
本校の1年生 近藤良亮 君も愛知県代表として出場しています。

1月31日(火)、2月1日(水)に ショートトラック少年男子1,000M、500Mに出場しました。
両種目とも準々決勝に進出し、惜しくも出場組3位で敗退。
入賞は逃したものの共に第9位と健闘しました。
本日と昨日の朝刊県内版に載っておりますのでご覧下さい。
本当によく頑張りました。
今後の活躍を期待したいと思います。


お知らせ | コメント(0)

2月2日 AM7:00の学校の様子です。

2012年02月02日
今朝の学校の様子です。

学校周辺の歩道には積雪が見られます。

自転車通学の生徒は充分に気を付けて下さい。

電車・バスは遅れることが予想されます。

余裕をもって登校して下さい。

DSC_0126.jpg
お知らせ | コメント(0)

オーストラリア中期留学報告

2012年02月01日
オーストラリアへ中期留学をしている生徒から留学報告がありましたのでお知らせします。

学校は、すごく楽しいです。
友人もたくさんできました。
学校には韓国人やブラジル人の留学生がけっこういます。
ほとんど韓国人の留学生と仲良くしていて週末も一緒に遊びに出かけています。

ホストファミリーとは全く問題なく、仲良く過ごしています。
いつも一緒にテレビを見たり、とにかく楽しいです。
この間、ホストファザーとジュースを飲んでいて、僕が「このジュースおいしい!」と言うとすぐに買いに行こうと言って一緒にショッピングに出かけました。
いろいろな種類のジュースをたくさん買ってくれました。
また、先日バスに乗り間違え、道に迷ってしまったときも、ホストファミリーに電話をかけるとすぐに迎えにきてくれました。
昨日はホストファミリーのおじいちゃんの誕生日でみんなで集まってお祝いをしました。


食事は朝起きるとジュースとトーストが用意されています。
ランチは自分でサンドイッチを作っています。
ファミリーがあまり野菜を食べない家庭なので、食べたい野菜は自分で買っています。
夕食に関してはホストマザーがタイの方なのでタイ料理が多いです。

他の留学生のホストファミリーはある時間までに連絡をしないと夕食を作ってもらえなかったり、夕食をちゃんと食べたいのであれば少しお金を払わなければいけないなど、みんなファミリーに不満があるようですが、僕は本当にいい家庭にステイさせてもらっていると思います。
家族みんなおもしろくて一緒にいて本当にとても楽しいです。

学校の留学生仲間と先週末はシーワールドに。今週土曜日はサーファーズパラダイス、日曜日は動物園に行きます。

ホームスティに関して不満は全くありません。
本当に楽しくてしょうがないです。


とてもいいホストファミリーに巡り会ったようです。
彼は留学期間は一切日本語を使わないと決めて生活しています。
英文で送られてきたメッセージからも本当に楽しく、充実した生活が伺えます。
3月に成長した姿が見られることを楽しみにしています。

明日は天候次第では交通に支障が出るかも知れません。
いつもより少し早めに起きて備えましょう!

お知らせ | コメント(0)
 | HOME |