11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

良いお年をお迎え下さい。

2011年12月28日
本日で成績追試、補習もすべて終了いたしました。

各所の御用納めと同様に本校もしばし冬休みとなります。

新年は6日に事務室が開きます。

2012年はカレンダーの関係上、始業式は10日となります。

お間違えのないように。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

2学期終業式

2011年12月22日
2学期終業式を執り行いました。

終業式では学校長より東日本の震災に関してのお話などを含めた式辞がありました。

式後には学習指導部長、情操教育部長よりお話ししました。

その後部活動の表彰、メカトロニクス部の激励会などを行いました。

メカトロニクス部は明日行われるロボットコンクールのデモンストレーションを行いました。

明日から冬休みとなります。

何かとイベントごとのおおい冬休みですが、しっかりと過ごして下さい。

最後になりますが昨日までの三者懇談会、ありがとうございました。

それでは少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。



学校行事 | コメント(0)

2学期授業終了

2011年12月16日
本日で年内の授業が終了しました。

来週は保護者懇談会です。

ご来校をお待ちしています。

駐車スペースが限られておりますし、最近は学校周辺の道がとっても渋滞しておりますので、公共交通機関のご利用をお願いしたいと思います。

ではいろいろとお話しできることを楽しみにしております。


今日の出来事 | コメント(0)

来年の予定

2011年12月15日
2011年も残り半月となりました。

来年のことを言うと「鬼が笑う」と言いますが、もう言っても良い頃ですね。

2012年1月の予定をUPしたいと思います。

1月10日(火) 始業式
  11日(水) 開校記念日 休業
  12日(木)・13日(金)
         1・2年生課題試験、授業、学年集会
  14日(土)・15日(日)
         センター試験
  19日(木)~25日(水)
         3年生 期末試験
  21日(土) 1年生 模擬試験
  26日(木) 3年生 答案返却日
  31日(火) 推薦入試(生徒自宅学習日)

今年の授業もあと1日、しっかりと過ごしましょう!



学校行事 | コメント(0)

JYNESYS

2011年12月14日
本日で本校でのJENESYS受け入れは終了しました。

3・4時間目にはF21・F22の生徒と一緒に「ジャパニーズ ピッツァ」を作りました。

「ジャパニーズ ピッツァ」とはいわゆる「お好み焼き」です。

楽しく生徒と会話しながら作っていました。

午後には「お別れパーティー」も催し別れを惜しんでいました。

引率のトレーシー先生は感激してわんわん泣いていました。

本校の対応に満足して頂けたようです。

CI1.jpg
慣れた手つきで作っています。

CI2.jpg
「ミソスープ」も作りました。分量について英語で説明です。

CI3.jpg
引率の先生も作っていました。

今日の出来事 | コメント(0)

JENESYS~2日目

2011年12月13日
今日は、午前中「日本文化を学ぶ」ということで、
1年生の国際英語クラスの生徒達と書道をしたり、
茶道部の生徒達の協力で“茶道”の体験をしました。

お昼もホームステイ先で作ってもらったランチを
教室で生徒達と一緒に頂きます。
昨日は2年生の教室で、今日は1年生の教室で食べました。
生徒達も最初こそ緊張している様子もありましたが
知っている英単語を総動員して、身振り手振りも加えて
楽しく交流しているようでした。

午後からは「ものづくり」ということで、
工業科の生徒や国際英語クラスの生徒と一緒に
“サンドブラスト”の体験をしました。

ガラスの表面に砂を吹き付けて加工したものです。
今日はガラスの小物入れに、好きな柄をいれてもらいます。

IMGP3923.jpg
先ずは、パソコンを使って図案を作製します。

IMGP3932.jpg
それを、シールにしてガラスに貼っていきます。
次に、削りたい部分のシールを剥がしておきます。
技術面は工業科の生徒がしっかり指導してくれます。

IMGP3941.jpg
いよいよ研磨します。ちょっと緊張しますね!
お手伝いをしてくれた生徒もとても積極的に教えてくれたおかげで、
どの留学生も、とても上手に完成させていました。


明日はいよいよ最終日となります。
留学生にとっても、本校の生徒にとってもよい3日間となると良いですね!





今日の出来事 | コメント(0)

JENESYS

2011年12月12日
JENESYSとは
 平成19年1月に開催された第2回東アジア首脳会議(EAS)において、当時の安倍総理より大規模な青少年交流を通じてアジアの強固な連帯にしっかりとした土台を与えるとの観点から、EAS参加国(ASEAN、中国、韓国、インド、豪州、ニュージーランド)を中心に、5年間、毎年6,000人程度の青少年を日本に招く350億円規模の交流計画を実施する旨発表しました。

 これに基づき、政府は、「21世紀東アジア青少年大交流計画」(英文名:JENESYS Programme)を19年度より立ち上げ、各国及び関係機関等との協力の下、招へいや派遣等、様々な交流事業を実施していくことを計画しました。

今年度が最後の年度ですが、当初より本校も交流生徒を受け入れております。
今日から3日間、交流生徒がやってきます。

直接接する生徒は限られていますが、良い機会ですので楽しく交流してほしいものです。

今日の出来事 | コメント(0)

成績追試・欠課補充対象者発表

2011年12月09日
今日は朝から冷え込みが厳しかったですね。

冬本番というような季候でした。

週末はこの様な季候とのことですので、体調には充分気を付けましょう。

また、近隣ではインフルエンザによる学級閉鎖という声も聞こえています。

年末年始には人混みに出掛けることが増えますが、予防をしっかりとしましょう!

さて、前置きが長くなりましたが、成績追試・欠課補充対象者に連絡をいたしました。

新年を笑って迎えられるようにしっかりと取り組んで下さい。

週明けには身だしなみの検査もありますので、対応もお願いします。

配布物 | コメント(0)

検定試験

2011年12月08日
現在、英語検定の申し込みを受け付けています。
試験は1月22日(日)です。

申し込みの締め切りは12月15日(木)ので、受験希望の生徒は
忘れないように申し込みを済ませて、しっかり準備をしてください!!

また、明日12月9日にはパソコンスピード認定試験・日本語ワープロ検定を実施します。
場所は、東館3F「情報教室Ⅰ・Ⅱ」(15:20~)で行いますので、
受験する生徒は遅刻しないように集合してくださいね!!



お知らせ | コメント(0)

クリスマスツリーの日

2011年12月07日
1886(明治19)年のこの日、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られました。
そのため今日はクリスマスツリーの日とされています。
生徒の間ではクリスマスの話題がちらほら出ています。
例年クリスマスイブやクリスマスに追試は嫌だろ、欠点を取らないように頑張れ!
なんて声をかけるのですが、今年は土日ですね。
だからといって手を抜いたわけではないのでしょうが、現在成績処理を進めております。


欠課補充対象生徒への実施注意は9日
成績追試対象生徒への実施注意は12日に行います。

何事も準備をしっかりと行いましょう!

欠課補充、成績追試の日程については後日お知らせします。

コメントありがとうございました。

冬バージョンに変更している学年通信ブログもあるようです。
各学年の通信もご覧下さい。

その他 | コメント(0)

本日よりB日課

2011年12月06日
本日よりB日課となっています。

1コマ45分授業となりますので、普段より30分ほど早く下校となっています。

この機に2学期の復習を行いましょう!

本来の寒さになってきました。

風邪やインフルエンザなど無いように体調管理に気を付けて下さい。

今日の出来事 | コメント(1)

試験返却

2011年12月05日
本日すべての試験を返却しました。

ご家庭でご確認いただきたいと思います。

明日には期末試験の成績個票を配付します。

こちらもご覧頂きたいと思います。

今週末には成績追試対象者の連絡を致します。

成績確定がどんどんと進んでいきます。

今日の出来事 | コメント(1)

期末試験終了!

2011年12月02日
本日で期末試験が終了しました。

明日は第5回のオープンスクールです。

毎回ご好評を頂いています「全体会」ですが、今回はSEL・国際クラスの生徒が歌をご披露いたします。

学校説明担当の教頭はプレゼンテーション資料が出来たと、流行語ともなった「どや顔」で言っていました。

各教科の講座、部活動の見学などご用意しておりますので是非足をお運び下さい。

テンプレートを変更しました。

冬を全面に出してみました。

学校行事 | コメント(0)

師走

2011年12月01日
本日より師走です。

試験もあと1日

今週末は最後のオープンスクールが予定されています。

全体会では英語の歌も披露されるようです。

さて、5日(月)は試験返却日ですべての試験を返却します。

結果がすべて分かりますのでお楽しみに!



今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |