10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

期末試験3日目

2011年11月30日
試験も3日目になりました。

疲れが出てくる生徒もちらほらと。

遅くまで勉強して遅刻なんてことのないように気をつけてください。

今日はとっても暖かく春の陽気でした。

寒くなったり暖かくなったり体調管理に気を使います。

あと2日頑張りましょう。

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験 2日目

2011年11月29日
期末試験2日目 

今日はPTAの皆様と「愛のパトロール」を行いました。

生徒とともに電車に乗車して、金山付近をパトロール

試験中と言うこともありふらふらしている生徒はいませんでした。

DSCF0440.jpg

試験はあと3日あります。

頑張りましょう!

学校行事 | コメント(0)

期末試験1日目

2011年11月28日
期末試験の1日目でした。

試験期間はお話しできることも少なく、ネタ探しに困っています。

今日はどんよりとしたお天気ですが、試験を受けている雰囲気はそんなこともなく時が過ぎていきました。

明日はなにか明るい話題を提供できると良いなぁと思います。

お知らせ | コメント(0)

来週は

2011年11月25日
来週は期末試験です。

しっかりと勉強して臨んで下さい。

今日はこれだけ!

お知らせ | コメント(0)

冬深まる?

2011年11月24日
ここ数日本当に寒いですね。

急にぐっと冷えたので鼻をグズグズいわしている生徒が増えたようです。

今朝も欠席のお電話が多かったようです。

試験勉強もして欲しいですが、体調管理もしっかりとお願いします。

風邪をひいて試験を受けられないや、受けたけれどボーとして実力発揮できなかったなんて無いようにしましょう。

来週から期末試験です。

がんばりましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

英検1級合格

2011年11月22日
気が付けば終業式まで1ヶ月となりました。

ここでうれしいニュースが入ってきました。

3年生SELクラスの岩本君が実用英語技能検定1級に合格しました。

おめでとうございます。

SELクラスの目標の1つが達成できました。

弛まぬ努力に敬服いたします。

今日はうれしいお知らせで終わらせて頂きます。



お知らせ | コメント(1)

試験1週間前

2011年11月21日
本日より期末試験1週間前となりました。

試験時間割などは各学年ブログをご覧下さい。

先週末のオープンスクールは雨にも関わらず、多くの中学生やその保護者の皆様にご来校頂きました。

大同大学の見学もあり、雨の中移動が大変で申し訳なく思いました。

大学のロボティクス専攻の部屋では、最新のロボット技術に保護者の方も興味津々でした。

12月3日の第5回オープンスクールで今年度のオープンスクールは最後となります。

本校の保護者の皆様、ご近所に中学3年生がいましたら大同高校のオープンスクールは12月3日が最後のチャンスだよと教えてあげて下さい。

昨年度よりオープンスクールの参加者がグーンと増えた本校です。

第5回はどれほどの中学生が訪れるか戦々恐々です。

お知らせ | コメント(0)

行事のお知らせについて

2011年11月18日
行事の連絡がご家庭までうまく伝わらない。

このブログで月ごとでも行事の案内を前もってUPしてはとご意見を頂きました。

ご意見ありがとうございます。

UPの方法を検討して実施していきたいと思います。

また、各学年の学年通信ブログをご覧頂くとそれぞれの学年の情報が記載されております。

合わせてご覧下さい。

早速ですが今月~来月にかけて次の行事があります。

11月19日(土) 第4回 オープンスクール (中学3年生対象)
   27日(日) CGクリエイター・マルチメディア検定 (希望者 申込済)
   28日(月)~12月2日(金)期末試験
12月 3日(土) 第5回 オープンスクール (中学3年生対象)
   19日(月)~21日(水)保護者懇談会 (三者懇談)
   22日(木) 終業式

今日は2年生工業科・普通科就職希望者には職業講話ということで

名古屋メッキ工業株式会社の菅沼延之社長よりお話を頂きました。

コメントのお返事 | コメント(2)

授業参観

2011年11月17日
本日は2年生の授業参観日でした。

40名弱の保護者の方にご来校頂きました。

授業の感想など賜ったご意見を今後に活かしていきたいと思います。

ランチの試食もして頂きました。

前の業者の方が味が良かったとのお声もありましたが、聞いていたより美味しかった声もいただきました。

カフェテリアの業者も改善に力を入れてくれており、生徒からの不満もあまり聞かなくなってきました。

DSCN0692.jpg
数学Ⅱの授業です。

DSCN0707.jpg
現代文の授業です

DSCN0713.jpg
製図の授業です。


2学年 | コメント(1)

計算技術検定

2011年11月16日
工業科1年生では18日(金)に計算技術検定を実施いたします。

今週は放課後に全員合格を目指して補習を行っています。

毎年毎年合格率が上がってきておりますので、今年の1年生も頑張ってもらいたいものです。

また同日、2年生(工業科、普通科就職希望者)では企業の方をお招きして「就職講話」を行います。

就職を考えるにあたっての心構えや準備すること、企業が求める人材などお話いただく予定です。

盛りだくさんの週末になりそうです。


1学年 | コメント(0)

PTA文化講座

2011年11月15日
昨日は先週末の部活動の活躍をご紹介しました。

今日は同じく先週末に行われた「PTA文化講座」の様子をご紹介します。

午前にはオリジナルアロマ講座、ドライフラワー講座、お弁当作り講座を行いました。

お弁当作り講座は東邦ガスから講師にきて頂きました。

食育や省エネについてもお話し頂きました。

午後はエコクラフト講座、ハーブとリンパ講座、バルーンアート講座を行いました。

地域の方も多く参加頂きました。

IMG_1665.jpg
ドライフラワーをプレートに飾っていきます。
部屋中にいい香りが漂っていました。

IMG_1670.jpg
オリジナルアロマを作りました。
好みに合わせてオイルを配合しました。

IMG_1663.jpg
東邦ガスよりガスコンロとともに講師の先生にきて頂きました。
ハンバーグなど作りました。もちろんその後に頂きました。

IMG_1692.jpg
ハーブとリンパと言うことでお話して頂きました。
卓上にはもちろんハーブティーが。

IMG_1697.jpg
エコクラフトです。
クラフトテープをつくってハート型のかわいい小物入れを作りました。

IMG_1702.jpg
バルーンアートはクリスマスアレンジ作りです。
真ん中の花の花びらもバルーンでできています。



お知らせ | コメント(0)

週末の部活動の結果

2011年11月14日
男子バレーボール部 春高バレー決勝戦

 対星城高校 熱戦を演じるも1-3で惜敗 

 準優勝

  大応援団ありがとうございました!


ハンドボール部 名南地区予選 

  男女とも3位決定戦を圧勝し県大会へ


軟式野球部 対工学院 5-0で勝利


剣道部 名南地区大会

 団体戦 決勝で星城に敗れるも準優勝、県大会出場

 個人戦 F25加藤君ベスト8で県大会出場
バレーボール熱戦の様子
IMG_4692_20111114174457.jpg
高い打点からのスパイク!
  
IMG_5590_20111114174457.jpg
倒れ込みながら拾うリベロ

IMG_5816_20111114174456.jpg
相手のスパイクを見事にブロック
  
IMG_6153_20111114174456.jpg
もう一本スパイク

IMG_4649_20111114174455.jpg
バレーボール部の保護者の皆さんを中心に大勢の応援団

ご声援ありがとうございました!

部活動 | コメント(0)

卒業生の活躍

2011年11月11日
「スズキ ジュンペイ」という俳優をご存じですか?

「淳平」→「鈴木淳平」→「スズキジュンペイ」と改名を重ねました。

NHK大河ドラマでは桂小五郎(木戸孝充)役を務めた俳優です。

もうご想像がつくかと思いますが、本校の卒業生です。

彼の最新の出演作品がありますのでご紹介します。

転職・求人応援のDADA(デューダ)のCMです。

WEB版ですので5分ほどあります。

こちらからご覧になれます。

卒業生の活躍の知らせが届くのはうれしいものです。

また、ご紹介したいと思います。

さて、明日はバレーボール部が春高バレー(全国大会)出場を賭けて星城高校と戦います。

50名を超える生徒が応援に駆けつけます。

毎回バレー部の保護者の皆さんの応援もすばらしいです。

声援を背に全国大会への切符を手にしてもらいたいものです。

頑張れ!

お知らせ | コメント(0)

地震!

2011年11月10日
先ほど地震がありましたが、皆さんのご家庭は大丈夫でしたでしょうか?

学校も揺れは感じましたが、特に大きな異変はなく平常に戻っております。

くるくると言われている東海大地震も心配です。

今日の地震がいい機会と思いますので、避難場所・避難経路・連絡方法などご家庭でお話しいただきたいと思います。

また、水や食料の備蓄などもご確認下さい。

災害時に困るのはトイレです。

水や電気が止まるとトイレに関しては大変になります。

この対策もご確認頂いた方がよいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

ハイブリッドカー講習会

2011年11月09日
本日工業科3年生の生徒ひとクラスがクラウン自動車学校さんのご協力を得て「ハイブリッドカー講習会」を受講しまた。
CIMG2228.jpg

ガソリン車のエンジンの仕組みです。
ガソリンを燃焼して動力を産みます。
排気ガスも産んじゃいます。
これは自動車工学や内燃機の授業でもやりました。
CIMG2184.jpg

これはモーターです。
手でモーターを回すと前のライトが点灯します。
ハイブリッドカーのもうひとつの動力がこのモーターです。
CIMG2192.jpg

トヨタ自動車のハイブリッドカー「プリウス」のボンネット内部です。
実際に整備士の方から説明を受けました。
CIMG2218.jpg

ハイブリッドカーがモーターで走っているととても静かで、近寄ってきているのが判りません。
引率の教員が「君らみたいにヘッドホンを付けてたらまったくわからんだろ!」
一同うんうん
CIMG2216.jpg

明日もふたクラスがこの講習を受講しに伺います。
しっかりと学んできて下さい。


今日の出来事 | コメント(0)

立冬

2011年11月08日
今日は立冬です。

暦の上では冬になりました。

しかし、冬という感じはしないですね。

さて、本校ではこのブログとは別にホームページからも「大同NEWS」で本校の様子を配信しています。

担当者が違いますので、それぞれ違った視点から配信しておりおもしろいかと思います。

大同NEWS こちらからご覧になれます。

ホームページの黒板からご覧下さい。

さて、今週末はPTA文化講座が行われます。

文化の秋を楽しみましょう!

お知らせ | コメント(0)

部活動の結果

2011年11月07日
部活動の結果

男子ハンドボール部 名南地区大会

 準決勝 対桜台 
 
    前半差を付けるも後半に追いつかれ延長戦(13-9、6-10) 結果 20-22で敗れる

女子ハンドボール部 名南地区大会

 準決勝 対櫻花 17-21で敗れる

 男女とも12日の3位決定戦へ

男子バレーボール部 県大会 決勝に進出!

 準々決勝 佐織工業 25-10 25-11   

 準決勝 名城 25ー22 25ー20
 
 決勝戦は12日に春高バレー(代々木体育館)出場をかけて星城高校と戦います。

 14:30~ 稲永スポーツセンターにて行います。

 この日はPTA文化講座や各部活動が試合のため応援人数が少ないかもしれません。

 お近くの方は応援に駆けつけて頂けるとありがたいです。

 お願いいたします!


部活動 | コメント(0)

明日はオープンスクール

2011年11月04日
明日はオープンスクールです。

今年は参加者が多いので全体会は体育館で行っています。

そこでご紹介です。

現在、体育館1階の守衛室横に今年の文化祭の優秀作品を展示しています。

名古屋城の模型です。

その周りには守衛さんがご自宅で育てた菊が置かれています。

どちらも見事なのでご紹介したいと思います。

名古屋城

今日は生徒会役員選挙がありました。

結果はまたお知らせします。
お知らせ | コメント(0)

オータムフェスティバル

2011年11月02日
運営協力券などお願いしましたオータムフェスティバルに関してお知らせです。

明日 11月3日(祝)

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で行われる高校生フェスティバル BIGフェスティバル

に於いて本校吹奏楽部が演奏します。

市内の高校との合同演奏もあるそうです。

12:50頃からの「希望プロジェクト」の中での演奏と聞いております。

お時間がありましたら、足を運んで頂けるとありがたいです。

11月6日(日)には本校が中心となり、大同大学にて催しを行います。

こちらもお楽しみに!

入場には運営協力券の提示が必要ですのでお忘れなく!



お知らせ | コメント(0)

11月5日(土) 第3回オープンスクール

2011年11月01日
標題の通り11月5日(土)には第3回のオープンスクールが開催されます。

第1回、第2回とたくさんの中学生の皆さんに参加して頂きました。

在校生のお手伝いも本当に評判の良いものでした。

今週末は各教科で体験授業を用意しています。

今回も多くの中学生の皆さんをお待ちしています。

お知らせ | コメント(0)
 | HOME |