09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハロウィン

2011年10月31日
今日はハロウィンです。

ショッピングセンターなどでは9月頃からグッズが売っていましたね。

でもまだまだ日本ではクリスマスのようには広まっていないですね。

もともとはキリスト教のお祭りとケルト族の信仰がもととなったと考えられています。

カボチャのお化け(Jack-o'-Lantern)を作ったご家庭はありますか?

「Jack-o'-Lantern」日本風に言うと「ジャックの提灯」です。

ジャックという悪人が手に持つ蕪のの提灯のことだそうです。

これがアメリカに伝わった時、蕪に馴染みのないアメリカ人はこの時期にとれる「カボチャ」に置き換えたとか言われています。

「Trick or Treat」(何かちょうだい、そうでなきゃいたずらするぞ)夜にこう言って子どもが各家庭をまわってお菓子をもらうそうです。

今日廊下で生徒に「Trick or Treat」と声をかけられましたが「それは無理!」と答えておきました。

だって子どもがまわるのは夜ですから!

Happy Halloween




今日の出来事 | コメント(0)

漢字検定

2011年10月28日
本日8限の時間帯に漢字検定を行いました。
1年生普通科は11月11日に全員受検することとなっているので、
それ以外の生徒のなかで希望者が受検しました。

1学期に比べ、受検人数は少なくなりましたが
皆、大変熱心に受検していました。

合格発表までに40日程度かかるそうですが、楽しみに待ってくださいね!!

今日の出来事 | コメント(0)

週末

2011年10月27日
明日は金曜日です。

漢字検定(希望者受験)があります。

また、日本語ワープロ検定とパソコンスピード認定試験の申し込みもあります。

週末と言っても油断はできません。

一つ一つ積み重ねていきましょう。

お知らせ | コメント(0)

寒い1日

2011年10月26日
今日は寒かったですね。

学校ではブレザー着用の登下校を呼びかけています。

今日はブレザーを着ての登校がちょうど良かったのではないでしょうか?

さて、明日の昼休みには「日本語ワープロ検定」「パソコンスピード認定試験」の申し込みがあります。

どちらも希望者受験ですが人数制限があり、先着40名となります。

資格取得を目指す方は必ず明日申し込みましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

寒気

2011年10月25日
昼過ぎより急に冷えてきましたね。

今夜はグンと冷え込むようです。

今朝方まで修学旅行で沖縄に行って教員が、「暑いなぁ、沖縄より名古屋の方が暑いぞ」と言っていましたが、ようやく秋らしくなってきました。

「暑い」から「涼しい」そして「寒い」、季節の移り変わりがある日本はいいですね。

寒暖の差が激しいですが、体調など壊さないように気を付けましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

一斉登校指導

2011年10月24日
本日より一斉登校指導を行っています。

いろんな所に教員が立って指導をしています。

生徒からは「えっ、ここにも!」という反応です。

身だしなみをしっかりして、爽やか大同生を心がけて下さい。

10月もあと1週間です。

時がたつのはあっという間です。

3年生の皆さんはあと何日通うのか数えてみてはどうですか?

今日の出来事 | コメント(0)

全学年集合

2011年10月21日
2年生も修学旅行から帰り、今日は3学年が揃いました。

3年生は進路決定にむけてがんばり、

2年生は修学旅行を終えて1年後の進路に照準をあわせ、

1年生はそんな先輩の姿を見て生活をしてもらいたいと思います。

来週からは「一斉登校指導」を行います。

中間試験もおわりましたが、ひと月後には期末試験がすぐ来ます。

気持ちを切り替えて頑張りましょう!



今日の出来事 | コメント(0)

中間試験終了

2011年10月20日
本日で、中間試験が終了しました。
試験終了のチャイムと共に揚がる歓声!

「そんなに一生懸命勉強したのだろうか??」と、
ちょっと疑問に思うふしもありますが
とりあえず、今日はのんびり過ごしてもOKでしょう。

明日からは2年生も学校に戻ってきます。
3学年そろって2学期後半が始まります!

今日の出来事 | コメント(0)

中国班帰国

2011年10月19日
最後の中国班も帰国しました。

IMGP3870_convert_20111019170605.jpg
色々な体験を通じて一回り大きくなったでしょうか?

IMGP3874_convert_20111019170713.jpg
中国班は到着ロビーにて解散式を行いました。

どのコースの生徒も明日は代休となります。
お土産の整理をしながら、ゆっくり修学旅行を回想してくださいね!
そして、おうちの方にも色々と話をしてください!

では、金曜日に会いましょう!


修学旅行 | コメント(0)

沖縄A分団⑩

2011年10月19日
A分団も無事到着しました。

IMGP3868_convert_20111019170108.jpg

やはり、大きな荷物をたくさん持ってニコニコして帰ってきました。
明後日はシンガポール班や中国班の友達とお土産話に花が咲くでしょうね!

家に帰るまでが修学旅行です。
気をつけて帰りましょう!
修学旅行 | コメント(0)

沖縄B分団⑨

2011年10月19日
IMGP3866.jpg


沖縄B分団が無事セントレアに到着しました。
大きなお土産を両手に持っている生徒、
少し疲れた様子の生徒。
でも、みんな楽しかったようでニコニコしていました。

明日は代休ですので、ゆっくり体を休めて
あさってからの学校生活に備えてください!

もちろん、家に帰るまで油断は禁物ですよ。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄A分団⑨

2011年10月19日
昼食の様子です。

DSC_0103.jpg

DSC_00184.jpg
ゴージャス!!

DSC_0104.jpg
タコライスとゴーヤチャンプルとソーキそば

DSC_00185.jpg
男子にはちょっと足りない??

食事が終わったら、那覇空港に向かいます。

我々も今からセントレアに向かいますので、ブログのUPもひとまず休憩です。
到着の様子はセントレアからUPします。
修学旅行 | コメント(0)

中国班⑪

2011年10月19日

万博会場の見学ということで楽しみにしていましたが手違いで会場内に入ることができず会場の外から中国館をバックに記念撮影となったそうです。残念ですが仕方ありません。

201110190910000.jpg

これから空港に向かいます。
修学旅行 | コメント(0)

沖縄B分団⑧

2011年10月19日
那覇空港に到着しました。

Image099.jpg

Image101.jpg
沢山お土産を持っていますね。

Image100.jpg

Image102.jpg
機内では疲れて寝てしまうかも・・・(教員も)

修学旅行 | コメント(0)

シンガポール班

2011年10月19日
今朝、予定より30分早くシンガポール班が帰名しました。

現在1・3年生が中間試験の最中ですので
教頭先生が代表で出迎えました。

大過なく修学旅行を終えることが出来たことに感謝します。

明日は代休となります。
しっかり休養を取り、金曜日にまた元気な顔を見せてくださいね!

修学旅行 | コメント(0)

中国班⑩

2011年10月19日
中国から、今朝の様子です。
以下、引率教員のメールを掲載します。

早上好。(おはようございます)
楽しい旅行も最終日を迎えました。今日は万博公園を見学します。
多少の疲れがあるかと思いますが大きく体調をくずす生徒もおらず元気に出発できました。
天気は今日も晴れ、さわやかな朝です。
昨日宿泊したホテルはエグゼクティブな部屋を用意してくれました。
みんな感動してました。生徒の部屋の様子と窓から見える景色を送ります

201110190814000.jpg

201110182333000.jpg
外観もロビーも立派ですね。

201110190730000.jpg
修学旅行とは思えない。

201110190731000.jpg
一昔前の中国からは想像できない景色です。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄B分団⑦

2011年10月19日
B分団最後の見学地は「ひめゆりの塔」。

ヒメユリ1
自分たちと同年代の人たちが沢山戦争の犠牲となりました。
献花と黙祷を捧げ、平和のありがたさとそれを守り通すことの大切さを噛み締めます。

ひめゆり

ひめゆり3
ひめゆりの塔資料館。
目を背けたくなるような惨状ですが、事実をしることは大切なことです。



サトウキビ畑
沖縄のサトウキビ畑。


番外編です。。。。

Image093.jpg
今朝、疲れ切った(?)先生達。

Image094_20111019104121.jpg
ただ1人元気な団長。


B分団は飛行機の都合で、すぐに那覇空港に向かうクラスと
A分団に合流するクラスに分かれます。

先発隊は、11:40 沖縄を飛び立ちます。
修学旅行もあと少しです。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄A分団⑦

2011年10月19日
朝食の内容が届きました!
美味しそうですよ。

DSC_0096.jpg

DSC_0097.jpg
コロッケに大絶賛の生徒たちだったそうで、中には6つも食べた女子がいたとか・・・・・。

DSC_0102.jpg

DSC_01082.jpg
最後の見学地。平和記念公園です。

DSC_0101.jpg
平和の礎(いしじ)。
犠牲者のお名前が刻まれた碑。その人数の多さに生徒たちは絶句していたそうです。

DSC_0100.jpg
愛国知祖の塔。
愛知県出身の犠牲者の霊に黙祷を捧げます。
この方達のおかげで、今の自分がいるんだと生徒達が言っていたそうです。


A分団は、この後首里天楼別邸というところで昼食を取ってから
那覇空港に向かいます。
楽しかった修学旅行も、そろそろ終了です。
最後までしっかり行動しましょう!

修学旅行 | コメント(0)

中国班⑨

2011年10月19日

中1
昼食を食べたあと、中国茶のお店を訪ね、いよいよ楽しみにしていたに着きました。

中2
『豫園に向かう道中ではすぐにバッタもんを売り付ける売り子がすぐに寄ってきて強引にうりつけようとします。噂には聞いていましたが想像以上にしつこくビックリしました。』と引率教員の声です。

中3
園内を見学したあとはお土産です。

中4
みんな時間がない中で思い思いに買い物を楽しんでいました。

中5
人が多いですね。日本の縁日のような雰囲気がありますね。

中6
上海雑技団の鑑賞です。

中7
想像以上の演技で興奮がまだ残るなか4日目最後の研修、ワイタンの夜景見学です。

中8
少し肌寒いなかレインボーカラーで色どられた街の姿をバックに記念撮影に夢中でした。

中10
中国最後の夜です。

中9
紹介がおくれましたが、現地添乗員でお世話になった張さん(左側)と王さんです。
左の添乗員さん、○○先生にちょっと似ている?!

この日ホテルに到着したのは10:30だったそうです。
みなさん、お疲れ様でした。




修学旅行 | コメント(0)

沖縄A分団⑥

2011年10月19日
昨夜は那覇のビジネスホテルに滞在しました。

DSC_0072.jpg
入所式。代表生徒がホテルの方に挨拶します。

沖A2
ロビー。きれいなホテルですね。

沖A1
夕食はハンバーグ、カニグラタン、白身魚のフライです。
コーンスープ、サラダ、ご飯のみおかわりは自由だそうです。
大きなおひつが何度も往復したらしいです!

DSC_0074.jpg
ここでも、運動部の生徒は朝練を欠かしません。

沖A朝練
まだ暗い那覇の街を走る。走る。走る。

沖A朝練2
このあとロビーで筋トレもしていたようです。

DSC_0075.jpg
朝食。
運動した後は、食事が一段と美味しく感じます。

DSC_0077.jpg
バイキング形式です。

今日はこの後、最後の見学地の平和記念公園に向かいます。

修学旅行 | コメント(0)

シンガポール班

2011年10月19日
現地からメールが届きました。

『シンガポールのプログラムは全て無事にすみました。本日のブラザー・シスターとの研修でスコールがありましたが生徒皆が満足のいく体験ができたみたいです。』

とのことです。写真についてはまた帰ってから、紹介させていただきます。
シンガポール班は、あと1時間ほどでセントレア空港に到着します。


修学旅行 | コメント(0)

中国班⑧

2011年10月18日
中国班も上海に戻ってきました。

201110181309000.jpg
今日の午前中はずっとバスの中。
疲れたでしょうね。

201110181334000.jpg
昼食です。何回目の中華料理でしょうか、
ずっと同じようなメニューで飽きてきたようです。
日本の、家庭の味が一番いいと言っているそうです。

201110181447000.jpg
渋滞などで行程はやや遅れ気味のようで
生徒は早く豫園(よえん)に行きたくてあまりご機嫌がよくないようです。

修学旅行 | コメント(0)

沖縄A・B分団国際通り②

2011年10月18日
ショッピングに疲れた生徒はこんな風に一休み。

DSC_0086.jpg
レインボーカラーのかき氷。

Image091.jpg
公設市場にはこんなのも有ります。もちろん本物です!

国際通り返り
沢山のお土産を持って、今日のホテルに向かいます。

修学旅行もあとⅠ日となりました。
最後の夜だからと、羽目をはずしすぎないようにね!



修学旅行 | コメント(0)

シンガポール⑤

2011年10月18日
いよいよ修学旅行も終盤を迎えました。

シンガポールフライヤー
最後の見学地は“シンガポールフライヤー”という観覧車です。

シンガポールフライヤー③
この観覧車は世界最大級の観覧車です。
カプセルは28個あり、定員は各28名とこれまら最大級です。
またカナッペやワイン等飲食物の提供も行われるそうで結婚式などのパーティでの貸切利用も可能なんだそうです。
1周するのに、なんと30分程度かかるらしいです。
高所恐怖症の私は乗れないかも・・・・・・。

シンガポールフライヤー②
でも、みんな楽しそうですね

修学旅行 | コメント(0)

沖縄A・B分団 国際通り

2011年10月18日
沖縄班は、A・B分団とも那覇に戻ってきました。
午後からは国際通りの散策となります。

Image090.jpg
シーサーがお出迎え。

2011-1018-141949705.jpg
沖縄の公設市場です。名古屋辺りでは見かけない物も沢山あります。

Image089.jpg
さぁ、お土産たくさん買うぞ~!!!


修学旅行 | コメント(0)

シンガポール④

2011年10月18日
シンガポール班3日目。

午前中は、「ブラザー・シスタープログラム研修」です。
現地の学生ガイド引率のもと、各班ごとに研修を行います。

シンガポール班の写真が少ないというコメントを頂きました。
何かあったのかと心配なさっているのでしょうね。申し訳ありません。

ひとつには、沖縄や中国のようにバスクラスごとで行動する観光より
班ごとの研修が沢山あるので写真が撮りにくいということもあるのでしょう。
また、電波事情も影響していると思います。
さきほど、連絡を入れておきましたので写真が増えると良いのですが・・・・・。


でも、順調に進んでいるようですのでご安心くださいね。

チャイナタウン前
午後からは、チャイナタウンで班別研修となります。
行動班にわかれて、チャイナタウンを散策します。


シンガポール班は、今夜夜中に出発し明日の朝セントレアに到着します。
修学旅行 | コメント(0)

沖縄A分団⑤

2011年10月18日
A分団は首里城の見学です。

DSC_0079.jpg

DSC_0062.jpg

DSC_0080.jpg
生徒たちも異文化の様相に驚いている様子です。


その後、バスにて“ひめゆりの塔”へ

DSC_0082.jpg
見学する前に、昼食を取りました。
今日のお昼は「ジューシー炊き込みご飯のお弁当」。
実は、昨日のアクティビティで筋肉痛になっている生徒が多数いるようです。
しっかり栄養補給してください!!

DSC_0068.jpg
ガイドさんの案内で、バスクラスごとにひめゆりの塔へ

DSC_0069.jpg
ここで献花と黙祷を行います。

DSC_0083.jpg
その生徒も神妙な顔つきで、ガイドさんの話に耳を傾け
鎮魂の祈りを捧げていました。

資料館では、戦争の様子を目の当たりにし
あまりの悲惨さにショックをうける生徒も多数いたそうです。


この後バスで那覇国際通りに向かいます。


修学旅行 | コメント(0)

沖縄B分団⑤

2011年10月18日
2日間お世話になった「マリンピアザ沖縄」を後にします。

退所式
退所式の様子。


そして、本日最初の見学地は海洋博記念公園です。

Image084.jpg

H21.jpg
最初にバスクラスごとの記念写真を撮ります。

その後は班ごとに見学します。

マンタ
悠然と泳ぐマンタ

マナティー
マナティー♪可愛いですね。

ひとで
こちらは“ヒトデ”。
このエリアは手を触れられるほどの所にいます。

Image073.jpg
これもヒトデ?

Image083.jpg
“ガメラ?”

掃除
係の方がお掃除をしています。

Image081.jpg
今日はお天気に恵まれ、海がとても綺麗です。

Image082.jpg
団長も嬉しそうです?!

修学旅行 | コメント(0)

中国班⑦

2011年10月18日
昨日の続きです。

交流会は後半ますます盛り上がったようです。

中国⑪
パートナーと二人三脚を楽しんだり、

中国⑫
こちらは、書道ですね。
垂直の紙に筆で書くのはちょっと大変でしょうね。

中国⑬
スポーツを観戦しているのでしょうか?

その後は体育館での夕食会です。

中国#12883;
あちらの生徒さんが一生懸命準備をしてくれます。

中国⑭
この頃にはパートナーともすっかり打ち解けて楽しい時間を過ごしているようです。

中国⑯
中国の先生方もとても陽気で楽しい方が多いです。

中国⑮
体育館での夕食会とは思えないほど、美味しそうな料理が並んでいます。

中国⑰
夕食会は玄武中学校の生徒の歌やダンスで大盛り上がりました。

中国⑲

中国#12881;
特にダンスはプロなみでだったそうで、生徒もびっくりしつつも大歓声で応えていたということです。

中国⑳
本校の生徒はビンゴゲームや校歌の披露をして親睦をふかめました。

中国⑱
楽しい時間はあっという間に過ぎ、交流会終了後は
みんなとても名残惜しそうに別れを惜しんでいたそうです。

中国#12884;

中国#12885;

引率教員によると、生徒からはとても楽しかったと大好評だったそうです。
でも英語力の差を痛感したようで『恥ずかしかった、もっと勉強しなければダメだな』
『英語を勉強したくなった』という声もあがっていたようですよ。
本当に、中国の生徒は英語が堪能です。


今日は、半日かけて上海にバス移動です。
午後はよえんで見学したあと一番楽しみにしていたショッピング、夕食、雑技団の鑑賞をします。






修学旅行 | コメント(0)

沖縄A分団④

2011年10月18日
こちらはリゾネックス名護に宿泊しているA分団の様子です。

沖縄A⑪
三線の演奏
三線は島唄を唄ってくれたそうです。生徒も教えてもらったらしいですよ!

沖縄A⑫
エイサー鑑賞
こちらのホテルはステージがありません。
その分間近でとっても迫力あるエイサーを体感することが出来ます。
太鼓の音がお腹に響きます。

沖縄A⑬
もちろん、こちらも体験させていただけます。
女子生徒も参加して、楽しそうですね!


A分団は今日、首里城を見学した後
ひめゆりの塔・平和記念公園にて平和学習をします。
その後、那覇にもどりお待ちかねの「国際通り」。お土産などショッピングを楽しみます。

今朝の連絡によると、今日の沖縄は日が射していて
お天気は回復してくるようです。

DSC_0078.jpg
今朝のホテルから見た海。
これが昨日ならシュノーケルの時にクマノミなどのきれいな熱帯魚が見られたそうです。
ちょっと残念!


修学旅行 | コメント(0)
 | HOME | Next »