2011年08月の記事一覧 

 明日は 2学期始業式 

いよいよ明日は2学期始業式です。

遅刻しないように登校しましょう!



 部活動報告 

部活動ニュース

バレーボール部東海私学(8/26・27)4年ぶり5回目の優勝!!
"予選リーグ
第1試合 愛知産業大学三河高校 セットカウント(2-1)
第2試合 伊勢学園 セットカウント(2-0)
第3試合 日大三島 セットカウント(2-0)  以上3戦全勝でグループ1位通過

準々決勝 対 岐阜聖徳学園 セットカウント(2-0)
準決勝  対 皇學館高校  セットカウント(2-1)
決勝   対 星城高校   セットカウント(2-0)
    (第1セット 26-24 第2セット 39-37で粘り勝ち)

以上の結果4年ぶり5回目の優勝



硬式野球部 名古屋地区決勝トーナメント 決勝 愛工大名電に11-1(5回コールド負け)準優勝
           県大会に向けさらにレベルアップをめざします。

オープンスクールご報告

オープンスクールご協力いただきましてありがとうございました。
参加者は以下の通りです。
  518名(内訳 中学生男子 280名、女子 178名 保護者60名)

 第1回 オープンスクール 

明日は第1回オープンスクールです。

500名を大きく上回る中学生の皆さんに来校いただきます。

部活体験ということで部活動メインでご紹介します。


硬式野球部快進撃のお知らせ!

準々決勝で甲子園出場校の至学館高校に勝利し、
本日の準決勝で享栄高校に4-1で勝利しました。
明日、中京高校に勝利した愛工大名電との決勝戦に挑みます。
春日井市民球場 10:00~




 明日は登校日! 

明日は登校日となっています。
 
 2,3年生は通常の登校時間に登校して下さい。

 1年生は 9:30登校です。

 身だしなみ検査も行いますので、すっきり・さっぱりで登校して下さい。



 短期留学生情報⑧ 

短期留学生到着

1名が乗り継ぎのシンガポールで体調を崩して、病院で治療を受け後日便で帰国します。

教員が付き添って対応しております。

9名の生徒は笑顔で「むっちゃ楽しかった!」と帰ってきました。

今日は家庭の味を堪能して、ホームステイでの話しで盛り上がってください。

IMG_4083_convert_20110810095508.jpg


 全校登校日 

全校出校日でした。

諸連絡等を行いました。

夏休みも折り返しです。

宿題は済みましたか?という確認なども行いました。

次の登校日は8月26日です。

身だしなみ検査もありますのでしっかりと整えて登校して下さい。


本日、体育館で音楽部ロックフェスティバルを行いました。
GSC_0115.jpg
GSC_0118.jpg
普段とは違う一面を見られた気がします。



 短期留学生情報⑦ 

8月8日(月)

いよいよ語学研修最後の日となりました。

オーストラリアに来てから3週間。毎日が新しいことばかりの連続で生徒たちはそれぞれに、いろいろな困難と向かい合ってきました。

しかしながら、研修を終えようとしていをる今、彼らの様子を見るとその目は輝きを増し、その姿は一回り大きくなっているように感じます。

今日は、午前中にコミュニティセンター隣のスポーツセンターで水泳やバスケット、フットサルなどをやって楽しみました。

ここでも地元の大学生の方が、フットサルのコーチになってくれて楽しいコミュニケーションの時間を過ごすことができました。
学生の方は容赦なく捲し立てるような英語で話すのですが、驚いたのは学生たちの早口の英語をどの生徒も何となくでありながら理解してきちんと指示通りに動いていたことです。

午後は、今夜行われる「フェアウエルパーティー」の準備を行いました。
バルーンや折り紙などを使って会場をデコレーションし、披露する歌の練習も行いました。

今は、その準備が終わって、生徒たちが一度家に帰ったところです。

きっと今夜のパーティーは、この語学研修において最も感動的な場面となることでしょう。
(インターネット環境の都合で、その報告ができないのが非常に残念です。)

明日、私たちはオーストラリアを後にし、日本に帰ることになります。
これまで、大きな怪我や病気、事故などが無く、無事に過ごせたことに感謝しながら、中部国際空港に到着する最後の時まで、しっかりとこの語学研修を全うしていきたいと思います。

*到着は午前8:45予定です。*
*手続きなどで9:30ぐらいにゲートを出てくるのではないでしょうか*




 短期留学生情報⑥ 

8月4日(木)
3週間のオーストラリア語学研修も残すところ、あと1週間を切りました。
今日は、これまで過ごしたリズモーの町と、ホストファミリーをはじめここに暮らす人々に対して、感謝の意を表すために、"Clean up Lismore with Love & Passion"と銘打ったゴミ拾い活動を行いました。
いわゆる本校で行われている「チョボラ」のオーストラリア版です。
DSCF3025.jpg
2人1組のペアが、コミュニティーセンター周辺の各ストリートのゴミを拾って周りました。
どの生徒も真剣にそして活発に活動に取り組み、活動後、生徒たちのゴミ袋は拾われたゴミでどれも一杯になりました。
DSCF3027.jpg
DSCF3029.jpg



8月5日(金)
今日も、生徒たちは元気にコミュニティーセンターに登校しています。
英語のレッスンも少しずつ、レベルの高いものとなってきています。

今日は、ホストファミリーへのお礼の手紙を書きました。
また、来週月曜日に行うさよならパーティーに向けた準備も行いました。

「日本に帰りたい気もするけれど、ここから離れたくない気持ちもある…」
帰国を目前にして、生徒たちの胸のうちは複雑なようです。


<番外編>
私たちの住むリズモーは、自然豊かな環境にあります。
野生の動物たちも多く生息しており、生活の中でたくさんの動物を目にすることができます。

コアラも町に住んでいます
動物園じゃないです。コアラも町の住民です。

こんなカラフルな鳥がたくさんいます
こんなカラフルな鳥があちらこちらにたくさんいます。

公園には野生の七面鳥がいます
公園では野生の七面鳥が普通に歩いています。



 短期留学生情報⑤ 

短期留学の様子をお知らせします。

8月2日(火)
今日は、2度目のミッションスクールへの訪問です。
生徒たちは、前回友達になった子と再会できることが楽しみで、この日が来るのを待ちきれない様子でした。
最初の授業では、小学6年生の日本語のクラスに参加しました。
自己紹介に始まり、その後、大同高校の校歌を披露したり、「カエルの歌」の輪唱を一緒に歌ったりして楽しみました。
DSCF2920.jpg
DSCF2923.jpg
DSCF2940.jpg

次の授業は中学1年生のクラスです。
ここでは空手のオーストラリア代表の先生を迎えて、世界各国の格闘技について、文化的歴史的な側面より学びました。
ここでもF17荒井君が少林寺拳法を披露し、"日本代表"として活躍してくれました。
その後、各グループに分かれて、大同生の指導の下、折り鶴を一緒に折りました。
DSCF2903.jpg
DSCF2904.jpg
DSCF2907.jpg
DSCF2908.jpg

次のクラスでは、「通訳」という仕事の面白さや大変さについて、日本語教師のヴァル先生が語られました。
そしてその実演を見せようということで、ヴァル先生からの突然の申し出により、私(伊藤)が物語の同時通訳を行うことになりました。事前の打ち合わせも無く大変焦りましたが、何とか 面目を保つことができました。生徒たちも興味深く聞いていてくれたのが嬉しかったです。

また、午後の授業は小学1年生の日本語クラスで、大同生たちが日本語による童話の読み聞かせを行いました。生徒たちは、子供たちに分かるようにゆっくりと大きな声で読んだので、オーストラリアの子供たちも楽しんで、そして理解しながら聞くことができました。
DSCF2945.jpg
DSCF2948.jpg

今日が、最後の学校訪問となりましたが、生徒たちにとっては大変刺激的でとても有意義な時間であったと思います。

8月3日(水)
今日は、ゴールドコーストにある「ドリームワールド」に行きました。
ここは、動物園と遊園地が一緒になった娯楽施設です。

生徒たちは、コアラやカンガルーなどオーストラリア固有の動物たちと触れ合ったり、ジェットコースターなどの乗り物に乗って、思いっきり楽しみました。
ドリームワールド1
ドリームワールド2
ドリームワールド3
ドリームワールド4

遊びとは言えども、ここはオーストラリア。買い物するのにも、乗り物に乗るのにも英語が必要となります。しかし、2週間が過ぎた今では、大抵の事は引率教員に頼らなくても自分たちで出来るようになっています。

「習うより慣れよ。」生徒たちは、着々と進歩しています。

オーストラリア短期語学研修、残すはあと6日です。


 中京大学全国学生書道展 

中京大学全国学生書道展において

 K15 則竹敦也君
 F12 木場奏実さん

が入賞しました。

則竹君は「中京大学文学部長賞」

木場さんは「中日書道界賞」を受賞です。

また、大同大学大同高等学校として「名古屋市教育委員会賞」を受賞しました。



 学習合宿 

普通科2、3年生の精鋭が本日より学習合宿に臨みます。

一日12時間以上の学習に取り組んでいきます。

2011-0801-102209982.jpg
2年生、1コマ目の講座「古典」
2時間を超す講座でした。
夕刻より自学自習の時間になります。

2011-0801-102238735.jpg
3年生は一日中自学自習です。
教員が待機していていつでも質問ができるようにしています。



 短期留学生情報④ 

オーストラリア ブリスベンより

7月28日(木)

オーストラリアに来てから1週間が過ぎました。
毎朝、コミュニティーセンターに登校してくる生徒たちの様子にも少しずつ自信というか、落ち着きが見られます。

午前中のレッスンは、オーストラリアでの買い物について学びました。
オーストラリアでは、5セントが最小の通貨なので、5セント以下のお釣りは実際にはもらえず、支払代金の金額に応じて切り上げか切り捨てで処理されるということです。
買い物の広告

レッスンでは実際のスーパーマーケットの広告を使って、想定された所持金をどれだけ使い果たすかというゲームをしました。F28の鈴木君が残り1セント(お釣りなし)という結果で優勝し、ステイシー先生からご褒美をもらいました。
買い物発表1
買い物発表2

午後には、実際にコミュニティーセンターの向かいにあるショッピングセンターへ行き、そこでアクティビティーを行いました。

アクティビティーの課題内容は、指定された商品の値段を調べる課題や、どの商品がどこのコーナーにあるかを探す課題、またはセール中の品について、元の値段と今の値段の差を比較する課題など、実際にオーストラリアでの生活には必要でとても役に立つ活動でした。生徒たちが一生懸命店内を駆け回る姿を見た店員さんらが協力し
てくれるなど、とても楽しいコミュニケーション活動となりました。
スーパーでのアクティビティ
スーパーでのアクティビティ2
スーパーでのアクティビティ3
スーパーでのアクティビティ4
スーパーでのアクティビティワークシート

昼食にはみんなこの様なお弁当を持たして貰います。
もちろん手作りです。

みんなこんなお弁当を持たされます(もちろん手作り)

7月29日(金)

今日は、英会話レッスンの後、みんなでバスに乗ってバイロンベイに観光に行きました。
バイロンベイは、オーストラリア最東端にある岬で観光スポットとしても人気のあるところです。
バイロンベイ1
バイロンベイ2

バスを降り岬の灯台まで歩くと、そこで記念写真を撮りました。
目の前に広がる果てしない水平線はとても美しく、遥か彼方でクジラが潮を吹く光景を目にした時には何とも言えない感動が溢れました。
バイロンベイカモメの襲来
最東端記念2
最東端記念1
最東端記念3

その後、海岸通りの店で食事をしました。日本人の経営する日本食レストランに入って久しぶりの日本食に歓声をあげる生徒もいました。
食後は、ビーチで遊んだりショッピングをしたりと、それぞれが楽しい金曜日の午後を楽しみました。

明日からは、私たちにとって2度目の週末です。
映画やボーリングに行く家族やキャンプに行く家族、中には一緒に洗車をするという家族など(笑)。
それぞれが楽しい家族の週末を過ごすようです。



 部活動の結果 


 ・バレーボール部 インターハイ
   予選リーグ 対添上高校  25-19  25-11  セットカウント2ー0で勝利
   決勝リーグ 1回戦 対北嵯峨高校 11-25 13-25 セットカウント0ー2で敗退

 ・吹奏楽部
   7/26 愛知県吹奏楽コンクール 名古屋地区大会 金賞
      次点で代表には選出されず
 ・演劇部
   7/31 地区大会 熱演が評価されるも県大会出場ならず
ご声援ありがとうございました。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)