06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

バレーボール部 インターハイ速報!

2011年07月29日
本日の添上高校戦

25-19、25-11

セットカウント2ー0 のストレート勝ち!

明日の対戦相手は、今日18時の抽選会で決まります。


部活動 | コメント(1)

軟式野球部 東海大会出場決定!

2011年07月29日
7月28日 軟式野球部 ブロック決勝 

  宿敵緑高校を 3-2 で破り優勝!
 
   東海大会出場決定!!
 東海大会 8/4 10:00~ 多治見市営球場にて

 全国大会出場を目指して頑張ります。

 ご声援よろしくお願いします。


部活動 | コメント(0)

短期留学生情報③

2011年07月28日
オーストラリア ブリスベンより写真が届きましたのでご紹介します。


シンガポール空港
乗り継ぎで訪れてシンガポール国際航空

7月26日(火)
今日は、ゴールドコーストにあるコロンバンアレイでのサーフィン体験です。
サーフィンコーチのトレイシーとブランデンは、とても優しい方たちで
初心者の私たちにもわかるように、砂浜に絵を描きながらとても丁寧に教えてくれました。
もちろん英語だけでのレクチャーなのですが、サーフィンは一歩間違えれば命にも関わることです。
それだけに誰もが真剣な表情でブランデンの話に聞き入っていました。

サーフィン


砂浜での簡単なレクチャーがすむと、すぐに海に入るように指示されました。
どうやら、いきなり波に乗せられるようです。
コーチの助けを借りて、一人ずつ順番に波に乗りました。
生徒の中には、すぐに立ち上がることのできた生徒も多くいました。
とても楽しくあっという間のサーフィン体験で、誰もが「もっとやりた~い!」
と叫んでいました。


その後、サーファーズパラダイスに行き、食事とショッピングを楽しみました。
マウントクーサ
グーネラバ周辺
サウスバンク

ここで、2日間お世話になった川上浩子さんとのお別れになりました。
生徒たちは、思い思いに彼女への感謝を述べていました。
こういう形で先輩と後輩が交流できることは、とても貴重なことですね。
浩子
SEL1期生の川上浩子さん

7月27日(水)
今日は、リズモアにある小中高一貫のミッションスクールでの授業に参加します。
学校訪問

学校到着後、私たちはまず、小学生高学年のクラスに入り、そこで自己紹介をしました。
オーストラリアの小学生はみな、私たちに興味津々です。彼らから質問攻めに戸惑いながらも
生徒たちはしっかりと英語で答えられていました。
このように基本的な受け答えができるようになってきたのは
ホストファミリーとの暮らしに少しずつ慣れてきた証拠だと思います。
自己紹介の後、大同生一人一人が書道の講師となって、習字をしました。
小学生たちは自分の名前をカタカナで書いてもらい、大喜びでした。
DSCF2415.jpg
DSCF2424.jpg
DSCF2426.jpg
DSCF2447.jpg
DSCF2449.jpg
DSCF2450.jpg
DSCF2414.jpg
DSCF2453.jpg
DSCF2420_20110728134701.jpg

次の授業は、中学校の日本語のクラスに参加して日本文化の交流です。
F17の荒井君による少林寺拳法のデモンストレーションや日本から持ってきた
おもちゃ(紙ふうせん、竹トンボ、独楽)の紹介をしました。
また、オーストラリアの授業で使っている英語の教材(日本の相撲に関する読み物)
を一緒に輪読しました。
DSCF2498.jpg
DSCF2485.jpg
DSCF2486.jpg
DSCF2491.jpg
DSCF2514.jpg
DSCF2515.jpg

昼食を一緒に食べたあと、休み時間には一緒にサッカーをして楽しみました。
サッカーは世界共通のスポーツです。言葉の壁を越えて、お互いに楽しく
汗を流しました。
DSCF2457.jpg
DSCF2474.jpg
サッカー

午後の授業では、小学生低学年のクラスに入り、折り紙を一緒に折りました。
ここでも大同生が、オーストラリアの小学生に丁寧に折り紙の折り方を教えて
あげました。出来上がった折り紙を持って楽しげにはしゃぐ子供たちの姿は
とても微笑ましいものでした。

とても中身の濃い一日で、生徒たちは「でら疲れた~!」「英語を使いすぎて
頭が痛い!」などと溢していましたが、その顔はどれも笑顔に満ちていました。

普段はこんな感じで学習しています。
この部屋の中では英語以外は話してはいけません!
ステイシー先生
ステイシー先生2
明るく楽しく教えて下さるステイシー先生

DSCF2360.jpg
DSCF2361.jpg
DSCF2364.jpg
DSCF2368.jpg
留学 | コメント(0)

短期留学生情報②

2011年07月27日
オーストラリア ブリスベンより留学生の近況が届きました。
インターネット環境があまり良くなく、今回写真は届きませんでしたが、
状況を文章でお知らせします。


伊藤佳貴 ブリスベンより

7月22日(金)午前7時。
シンガポール航空SQ235便は無事、ブリスベン空港に到着しました。


空港では、英語教師(兼コーディネイター)のステイシー先生が私たちを待っていてくれました。


午前中は、ブリスベン市内の観光です。
ブリスベンを一望できる
マウントクーサでは、簡単な買い物や記念写真を撮って楽しみました。

その後、サウスバンクまでバスで移動し、そこで昼食をとりました。
生まれて初めて"自分の英語"で料理を注文し、無事に注文通りの品が来たときには
「すごいうれしい~!」と喜んでいました。

観光後、私たちは最終目的地のグーネラバコミュニティーセンターに向かいました。
グーネラバは、牧場に囲まれたのどかな田舎町です。移民の多いオーストラリアにしては珍し
く私たち以外に日本人を見かけることはめったにないそうです。


午後4時、一行はホストファミリーが待つ、コミュニティーセンターに到着しました。

初めて対面する"家族"に、
どの生徒も緊張を隠せない様子でした。
いきなりホストマザーにハグされて
とまどう生徒や、
事前学習で覚えた自己紹介文を思い出しながら必死に話す生徒、
周りの方々に"See you next Monday!"と優しく声を掛けられても、
緊張のあまりにその英語が理解できなくて、
"Mondayって何?"と聞き返す生徒など・・・。
どの生徒もまだまだ完ぺきではないけれど、
一生懸命がんばろうとするその姿勢がとても素敵でした。

7月23日(土)、24日(日)
ホストファミリーと過ごす初めての週末。

釣り、ボーリング、ショッピング、バーベキュー、ピクニックなど、
生徒たちは、それぞれのホストファミリーと共にオージースタイルの家族生活を楽しんだようです。学校の近くの森にコアラを見つけた話や、教会で子供たちの世話をした話、ホストファミリーと一緒になって寝た話、川で大きな魚を釣り上げた話など、どれもみんな、日本では体験できない素敵な話ばかりです。

7月25日(月)研修第1日。

生徒たちは週末、ホストファミリーとの生活を十分に満喫したせいか、
心身ともにとても良いコンディションで登校してきました。


午前のレッスンは、ゲーム形式での簡単な英会話から始まりました。

ステイシー先生は、とてもチャーミングな先生で、いつも大きな声で笑っています。
しかし、生徒が日本語を使うと、優しい顔で、しかし厳しく

「No Japanese! Speak English, please.」

と叱ってくれます。そのおかげで生徒たちは、一日目から英語だけでの
指示に反応し、簡単な英語なら返答できるまでに成長しました。

「環境が与える力は凄い!」そう思わせる一日でした。

また、今回の語学研修には、ステイシー先生の他にもう一人の先生が来てくれることになりました。それは、SELクラス(現国際英語コース)第1期生の川上浩子さんです。彼女は本校卒業後、シドニーのTAFEカレッジに進学してホスピタリティマネイジメントを学んでいる留学生なのですが、今回の話を聞いて、後輩たちのために、はるばるシドニーから飛行機と電車を乗り継いで駆けつけてくれたのです。彼女には、最初の2日間をステイシー先生のアシスタントとして手伝ってもらいます。

どのように話したらよいか分からない生徒たちに、彼女はとても優しくサポートをしてくれました。そのおかげで、誰一人迷うことなく、大切な授業初日のステップを踏むことができました。また、ステイシー先生に負けないくらい明るい浩子さんに、生徒たちはみんな彼女のことが好きになったようです。

それにしてもさすがは大同高校卒業生。
本校のボランティア精神はオーストラリアでも健在ですね!
ありがとう、浩子さん!

今日は、7月26日(火)です。今私たちは、研修でゴールドコーストに来ております。
本日の研修はなんと「サーフィン実習」です。楽しく、そして安全に実習してきます。
また、このレポートは後日。


留学 | コメント(0)

短期留学生情報①

2011年07月22日
今日、お昼頃に伊藤先生より学校に連絡がありました。

無事ブリスベンに到着し、それぞれお世話になるホストファミリー宅に移動しているとのことです。
そろそろ到着して、緊張の中自己紹介をし終わった頃かもしれませんね!

写真は来週くらいから送っていただけるようです。
楽しみにしていてくださいね。


留学 | コメント(0)

硬式野球部 快勝!

2011年07月21日
高校野球2回戦 対豊田西高校戦
新聞各紙の予想を覆し、公立強豪校豊田西高校に3対2で勝利しました。

CIMG0299.jpg
ピッチャーの好投

CIMG0302.jpg
打線の援護

CIMG0306.jpg
バックの好守備

CIMG0308.jpg
あきらめずにボールを追いかけるハート

CIMG0309.jpg
仲間の応援

CIMG0323.jpg
チアダンス部はじめ多くの部活動が応援に駆けつけました

CIMG0322.jpg
吹奏楽部の心強い演奏

CIMG0315.jpg
先制されるも一気に3得点、この後1点を返されるものの逃げ切り勝利!

チーム力、保護者の皆様のご尽力、多くの生徒の応援
大同高校一丸で臨んだ結果の勝利です。

3回戦は対豊明高校戦 7/23(土)10:00~岡崎球場
ご声援よろしくお願いします。
部活動 | コメント(1)

短期留学 出発

2011年07月21日
オーストラリアでの3週間の短期留学の出発日です。
セントレアより10名の生徒と引率の伊藤先生が旅立ちました。

IMG_4058.jpg
出発に当たり山元教頭より激励の言葉

IMG_4064.jpg
搭乗手続きに、荷物は20㎏まで。ぎりぎりセーフ。

IMG_4068.jpg
手続きをしてチケットをもらいます。

IMG_4071.jpg
出国手続きに向かいます。

IMG_4075.jpg
シンガポール経由でオーストラリア、ブリスベンに向かいます。

IMG_4076.jpg
無事テイクオフ

8月10日に帰国予定です。
たくましくなって帰ってくることを願っています。
現地より状況が送られてきましたらご紹介していきたいと思います。


留学 | コメント(0)

終業式

2011年07月20日
終業式を執り行いました。

学校長のお話
「1学期当初にたてた今年度の目標はどれだけ達成できましたか? 達成状況を見極め目標を達成できるように頑張りましょう。」
「どうして学ぶのでしょうか?それはいろいろな場面に自分で考えて対処できるように、考える力を養うためです。知識を統合して知恵を身につけるためです。」
というようなお話をいただきました。

学習指導部長、情操教育部長からお話を頂きました。

部活動の活躍の報告を行いました。

全国高等学校総合体育大会に出場するバレーボール部の壮行会を行いました。

6時過ぎの暴風警報解除、名鉄電車の運行見合わせ・遅延ということもありましたが、大半の生徒が登校して終業式を行うことができました。

体調不良の欠席などを含めて95%の出席率でした。

明日は短期留学生の渡航、硬式野球部の初戦などがあります。



学校行事 | コメント(0)

名鉄電車

2011年07月20日
名鉄電車が7:00に運転開始されました。

交通機関の遅れによる遅刻はカウントいたしません。

お知らせ | コメント(3)

終業式

2011年07月20日
本日の終業式は予定通り行います。

名鉄電車が安全確認中のようです。

運転再開後登校して下さい。

お知らせ | コメント(1)

本日の終業式について

2011年07月20日
6時20分現在 愛知県全域 暴風警報が解除されました。

7時00分の時点で暴風警報が発令されていなければ、通常通り終業式を行います。

ダイヤの乱れにに注意し、安全に留意して下さい。

お知らせ | コメント(3)

台風対応について

2011年07月19日
現在接近中の台風への対応について以下のようにします。

・20日(水)午前7時までに暴風警報が解除されない場合は「休校」とする。

・休校の場合、終業式は別日程では実施しない。
  8月9日 全校出校日に関連の話を行う。

・21日(木)硬式野球部応援バスは午前8時に学校出発予定 (10時開始予定)
  バスの座席が30席ほど余裕があり。
  変更がある場合は学校通信ブログ「汗と愛」にて連絡する。

・追認試験について
 21日(木)まで暴風警報が継続されている場合は追認試験は別日程で行う。
 日程などは8月9日の出校日にて発表する
 ただし、11時までに解除された場合は午後の追試を予定通り行う。

20日午前7時の時点でブログの更新を行います。
お知らせ | コメント(1)

台風に関して

2011年07月16日
非常に強い台風が接近しています。

現在の予報ですとこの辺りには20日朝に接近しそうです。

20日は終業式が予定されていますので、台風に関しての対応はこのブログでお知らせしたいと思います。

19日にはもう少し具体的なお話ができるかと思います。

ご確認下さい。

お知らせ | コメント(0)

バレーボール部激励金授与式

2011年07月14日
本日で1学期の授業は終了です。

明日より懇談会です。

猛暑の中恐縮ではありますが、公共交通機関でご来校頂きますようお願いいたします。

さて本日、全国高等学校総合体育大会へ出場するバレーボール部に対して激励金授与式を行いました。

主将より「大同高校の代表として1つでも多くの勝利を勝ち取りたい。」との決意表明もありました。

ご紹介したいと思います。

激励式1
激励金授与

激励式2
決意表明

勝手ながら、明日よりブログの更新は随時とさせて頂きます。

もう間もなく300000hitです。

カウンターにもご注目下さい。
部活動 | コメント(0)

高校野球 愛知県大会

2011年07月13日
県下では高校野球愛知県大会が開催されております。

もちろん本校硬式野球部も甲子園を目指して臨みます。

本校の初戦は 21日 10時より 岡崎市民球場にて

16日に行われる豊橋南-豊田西の勝者と対戦します。

硬式野球部の皆さん がんばれ!

吹奏楽部、チアダンス部も応援に向かいます。

皆様も、お時間がございましたら岡崎市民球場まで応援よろしくお願いします。

部活動 | コメント(1)

就学支援金、授業料軽減補助金の決定通知書

2011年07月12日
4月~6月分の就学支援金、授業料軽減補助金の決定通知書等を配布しました。

1年生は入学納付金減免決定通知書、就学支援金の受給資格認定の用紙も同封してあります。

奨学生で授業料軽減を受けている生徒は、軽減証書が同封してあります。

軽減証書は7月22日までに事務室へ提出する必要がありますので必ず持たせて下さい。

補助金の還付は7月15日(金)に行ないます。

よろしくお願いします。


配布物 | コメント(0)

追認注意

2011年07月11日
本日、追認試験対象者に対しての注意を行いました。

このチャンスを活かせるように、しっかりと取り組んで下さい。

本校の卒業生、力士の「鋼(はがね)」さん(先場所までは嶺山)

初日、残念ながら黒星でした。

地元の名古屋場所、活躍を期待したいと思います。

ご声援よろしくお願いします。



今日の出来事 | コメント(0)

追試のお知らせ

2011年07月08日
本日、追試・欠課補充のある生徒にはその旨伝えました。

月曜日に全体注意を行います。

その折には身だしなみ検査もありますので、しっかりと整えて参加できるようにご家庭でもご指導下さい。

さて、今日は「初級CAD」「日本語ワープロ検定」「パソコンスピード検定」「漢字検定」などの検定試験を行いました。

工業科1年生では明後日の「危険物取扱者試験」に向けての対策講座を行っています。

梅雨も明けて夏本番!

しっかりと頑張りましょう!

お知らせ | コメント(0)

授業料軽減 入金について

2011年07月07日
質問をいただきました。

授業料軽減の入金時期についてです。

昨年は6日ごろでした。

今年は15日を予定しているとのことです。

お待たせして申し訳ありません。

もうしばしお待ち下さい。

さて、今日は七夕です。

生憎の雨ですが、雲の上では人目を気にせずデートができると言うことで。

最近は笹を川に流すと言うことはできなくなりましたね。

短冊に願いを書いても川に流せず、燃やすんじゃちょっと残念です。





コメントのお返事 | コメント(1)

資格試験

2011年07月06日
今週末には資格試験がたくさんあります。

金曜日には
  パソコンスピード検定
  日本語ワープロ検定
  初級CAD検定
  漢字検定
 があります。

日曜日には
  危険物取扱者試験(工業科1年生全員受験) 
 があります。

皆さん合格できるように頑張りましょう!

お知らせ | コメント(0)

PTA大同大学見学会

2011年07月05日
7月2日(土)に行いました「PTA大同大学見学会」の様子をご紹介します。

IMG_1579.jpg
大同大学 ゴビ-ホールでの全体説明会です。
このあと各コースに分かれて見学です。

IMG_1581.jpg
黄色いシャツを着ている大学生が各教室へ案内してくれました。
この大学生は大同高校の卒業生です。

IMG_1603.jpg
かおりデザインの研究室です。
様々なにおい(かおり)のサンプルが並びます。

IMG_1610.jpg
ロボティクス専攻の研究室です。
この小さなロボットを制御していろんな動きをさせます。

IMG_1620.jpg
ソーラーカーです。
原発問題で注目の太陽光発電に関しても研究されています。
大同高校の敷地内にも太陽光と風力発電があります。

IMG_1619.jpg
私の世代ですとどうしてもこれに目が行きます。
そうです「シャア専用ザク」です。
ロマンです。

今日生徒に言われました。
「試験中ブログ手をぬいてたでしょう。お母さんが言ってたよ。」って。
大変申し訳ありません。
試験中はなかなかネタが少なくて……。
これ、言い訳です。(言い訳を言うな!ってよく叱るんですけど)
反省!




学校行事 | コメント(0)

答案返却

2011年07月04日
今日は答案返却日でした。
期末試験後は成績を出すまでに時間が限られているので、
本校では1日で全ての試験を返却します。
1科目25分で返却するので、我々も教室から教室へ飛び回らなければならず
結構ハードでした…・。(汗だくです

生徒たち、特に1年生は次から次へと返却される答案に
「うわぁ~、最悪ぅ~」とか「やったー!!」とか
大騒ぎしていたので、こちらも疲れたのではないでしょうか?

とりあえず、今回の試験までで1学期の成績が確定します。
通知表は、15日から行われる三者懇談会にてお渡ししますが、
欠点となってしまった生徒には、夏休み開始と同時に追試が行われます。

心当たりのある生徒は、今から復習しておきましょうね!


明日から14日までは、45分の短縮授業となります。
気持ちを切り替えて、しっかり取り組みましょう!!


今日の出来事 | コメント(0)

期末試験5日目

2011年07月01日
期末試験が終了しました。

あとは成績がでるのをお待ち下さい。

さて、本当に暑い日が続きます。

名古屋では6月でこの気温は113年ぶりとか。

体調管理の方をしっかりとお願いします。

学校では学習環境確保のためエアコンをいれています。

かえって外気温との差で「しんどい」思いをする生徒もいるようです。

適度な運動としっかりとした睡眠、食事もしっかりとり、勉強も!

規則正しい生活で夏ばて対策を!

今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |