05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

期末試験4日目

2011年06月30日
気が付けばもうすぐ 295000hitです。

終業式までに300000hitを迎えられるでしょうか。

皆様もカウンターにご注目下さい。

さて、期末試験も明日までとなりました。

来週月曜日は試験返却日となります。

その後、成績処理がとんとんと進み、あっという間に三者懇談会です。

ご希望の日時はお出しいただけましたでしょうか?

さぁ、あと1日頑張りましょう!


今日の出来事 | コメント(0)

愛のパトロール

2011年06月29日
PTA生徒指導委員会の皆さんにご協力をいただき、「愛のパトロール」を行いました。

自転車置き場、駅改札にて下校指導を行いました。

0002_20110629185854.jpg

0001_20110629185854.jpg

0003_20110629185852.jpg

本日、放課後に県内の私立高校教員のソフトボール大会1回戦を行いました。

名経大高蔵高校を相手に8対7で勝利しました。

学校行事 | コメント(0)

期末試験2日目

2011年06月28日
期末試験2日目終了!

卒業生の力士 「鋼」さんが来校されました。

今場所より「嶺山」から「鋼(はがね)」に四股名を改名したそうです。

大同高校→大同特殊鋼→鋼  

の連想ではないとは思いますが……。

名古屋場所での活躍に期待したいと思います。

ご声援よろしくお願いします。

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験1日目

2011年06月27日
期末試験1日目でした。

お疲れさまでした。

授業料軽減等の書類も本日が締切でした。

皆さんご提出いただけましたか?

明日も試験頑張りましょう!

今日の出来事 | コメント(0)

エアコンについて

2011年06月24日
先日来の夏日に対して、教室ごとの環境を考慮して温度設定を行っています。

ご意見いただきましたように試験前のこの時期や試験中にだけでなく、教室内で熱中症などが起こらないように温度管理を行っています。

教室の場所によって若干温度差が出る事はございますが、設定温度を変えるなどして対処していきたいと思います。

また、授業後の補習や居残り勉強に関しても申し出があれば、エアコンの利用は認めております。

節電も大事ですが、学習環境が大きくそこなわれないように個別の対応を行っていくよう努力します。

コメントのお返事 | コメント(0)

エコキャップ

2011年06月23日
生徒会活動で集めましたペットボトルを、株式会社エコポリスキャップ様に持って行きました。

100kgありました。

1kgで約400個、後進国にワクチン1本を送ることになります。

都合100本のワクチンを寄付したことになるそうです。

エコキャップ

100kgすべて生徒会役員が洗って準備しました。

生徒会役員の皆さんお疲れさまでした。

お知らせ | コメント(1)

訂正とお詫び

2011年06月22日
ただいま教頭より指摘がありました。

6月20日(月) 女子ハンドボール部の東海大会制覇を伝える記事の冒頭に


「優勝までの奇跡をご紹介したいと思います。」と記載してしまいました。

「軌跡」の誤植でした。

大変失礼な間違いを致しました。

記事を訂正しますとともにお詫び申し上げます。

お知らせ | コメント(1)

コメントありがとうございます

2011年06月22日
先日来コメントを2件いただきました。

2件とも管理人のみ閲覧可となっておりましたので、ご紹介できませんが温かいコメントでした。

女子ハンドボール部の顧問と管理職には伝えておきました。

ありがとうございました。

さて、今日は夏至ですね。

夏至る、その名の通り暑い一日でした。

小中学校ではプールが楽しいことでしょう。

本校には残念ながらプールはありませんので、体育はしっかりと汗を流しています。

今日体育があった生徒はぐったりと帰っているかもしれません。

試験勉強をして、しっかりと休んでまた明日に備えましょう。

コメントのお返事 | コメント(0)

授業料軽減等の申請書類について

2011年06月21日
授業料軽減及び就学支援金の申請用紙はお出しいただけましたでしょうか?

事務室に聞きますと提出状況が芳しくないとのことです。

提出期限が6月27日(月)厳守となっていますので、一度ご確認いただきたいと思います。

さて、来週より期末試験が始まります。

残って学習していく生徒も見受けられます。

職員室にも教えて下さいと訪れる生徒が増えてきました。

しかし、蒸し暑いです。

配布物 | コメント(1)

女子ハンドボール部 東海総体 初出場・初制覇 おめでとう

2011年06月20日
女子ハンドボール部 東海総体

 初出場にて制覇の快挙!


女子ハンドボール部の快挙をたたえて
優勝までの奇跡軌跡をご紹介したいと思います。
ハンドボールに関して素人ですので間違いはご容赦下さい。

1回戦 対 暁高校(三重2位) 16対15 ラスト2秒の決勝ゴールで勝利を勝ち取る。
大同高校(黄色)

101.jpg
序盤、果敢にシュートを繰り返すも得点に結びつかず。

102.jpg
暁高校の連続得点を許し、点差が開く。相手のディフェンスにはばまれなかなか得点できず。

103.jpg
暁高校にペナルティスローが与えられる。緊張の一瞬。

104.jpg
キーパーが見事に阻止! このプレーで流れが変わり連続得点! 暁高校に追いつく。 

105.jpg
その後一進一退の攻防。

106.jpg
暁高校の攻撃をキーパーが堅守でこらえる。

107.jpg
監督の永井から熱い指示が飛びます。
15対15 残り時間2秒で決勝のゴールを決めて2回戦進出!
私の前で観戦していた暁高校関係者の方が、大量得点を詰めた時に
「これうち(暁高校)の負けパターンや無いか!」とイライラして言ってました。
心の中で「よし!」と思いました。

2回戦 対 静岡城北高校(静岡県1位) 19対14 余裕の勝利
大同高校(紺色)
108.jpg
ペナルティースローで確実に点数を重ねる。

109_20110620170140.jpg
サイドからの攻撃も確実に決めていく。

201.jpg
さすが3年生と思う圧巻のシュート。

202.jpg
床に着くすれすれでシュートを決める。

203.jpg
力の差を見せつけていきます。

204.jpg
愛知県に大同あり! 余裕をもって観戦できました。
この試合に勝ち 2日目 準決勝へ!

準決勝 対 向陽高校(愛知県2位) 25対22 宿敵を倒して決勝進出へ!
大同高校(黄色)
301.jpg
試合直前 緊張の中にも笑顔で臨む。

302.jpg
気合いを入れて宿敵に挑む。

303.jpg
激しいマークにあいながらのシュート

304.jpg
ペナルティースローを確実に決める

305.jpg
しっかりシュートを押さえに行きます。

306.jpg
シュート、シュート、シュート

307.jpg
点数を重ねて 25対22 ラスト3分早く時間が過ぎろと皆さん口にしてました。
「ようやく宿敵向陽高校を倒してくれた。すっとした。」と山元教頭が言っていました。
いざ決勝へ!

決勝 対 飛騨高山高校(岐阜県2位) 29対27 延長戦を制して東海総体初制覇!
大同高校(紺色)

401.jpg
愛知県1位の星城高校を下した飛騨高山高校相手に互角の戦い。

402.jpg
相手のデフェンスのまずさを突いて、たくさんのペナルティスローを獲得。
彼女の名前と会場の地名は一緒!それだけで私は優勝を確信していました。

403.jpg
得点を重ねるも終了間際に同点に!

404.jpg
延長戦前半から得点を重ねる大同のペース!

405.jpg
試合終了!
東海総体優勝の瞬間!
笑顔と涙が入り交じる。
この試合の勝因は生徒の頑張りはもちろんですが、
保護者の皆様の日頃からのご協力・ご声援と言うことが本当によくわかりました。
試合直前の保護者の皆様のエールでの顧問・生徒の笑顔が物語っていました。

閉会式 表彰
4_20110722172110.jpg
東海高校総体 「優勝」の文字の入った賞状が今まさに手に。

502.jpg
賞状、優勝旗、メダル、優勝したからこそ味わえるこの重み。
勝者の特権です。

503.jpg
じわじわと実感が出てくる瞬間です。

601.jpg
いい笑顔です。
普段は生徒の特定ができないように顔をぼかします。
けれど前列の3年生の、最後の試合に優勝を飾ったこの笑顔をぼかすなんて事はできません。
4人には了承を得て掲載させて頂きます。
(後ろの生徒はちょっとぼかしを入れさせて頂きました。)

優勝おめでとう!
本当に本当におめでとう!


第58回 東海高等学校総合体育大会

ハンドボール競技女子 優勝

大同大学大同高等学校 女子ハンドボール部

優勝スナップ№1

6月19日が誕生日のハンドボール部部長浅野が言いました。
「父の日の、誕生日の最高のプレゼントありがとう」と。


女子ハンドボール部の皆さん感動をありがとう!


部活動 | コメント(1)

東海総体結果

2011年06月20日
東海総体の結果です。

女子ハンドボール部

 東海総体 初出場

   優 勝! 

ソフトテニス部

 団体戦 準優勝

 個人戦 小森・中村組第3位

バレーボール部

 1回戦敗退

 インターハイでの雪辱に期待

ご声援ありがとうございました。

東海総体初出場にして優勝した女子ハンドボール部につきましては、今夕その活躍を写真入りでご紹介したいと思います。



部活動 | コメント(1)

週末は東海総体

2011年06月17日
今週末は東海総体です。

今年は静岡県で行われます。

バレーボール部
 掛川市 東遠カルチャーパーク総合体育館
   第1試合 対 多治見工業(岐阜) 12:00~ 

女子ハンドボール部
 袋井市 エコパアリーナ
   第1試合 対 暁(三重)  11:00~

ソフトテニス部
 静岡市 草薙総合運動公園 
   第1試合 対 伊勢工業(三重) 

結果は月曜日にご報告したいと思います。

ご声援の程よろしくお願いします。

部活動 | コメント(0)

300,000hit 間近

2011年06月16日
この記事の右の方にあるカウンターはご覧頂いていますか?

カウンター
これです。

今現在 292,139hit となっております。

もうすぐ 300,000hit となりそうです。

200,000hitの時も行いましたが、300,000hit に当たった方には記念品を差し上げたいと思います。

ブログをご覧の折にはカウンターにご注目下さい。

見事300,000hitに当たった方は写メでも何でも結構ですので画像にお残し下さい。

そしてコメントにてメールアドレスをお知らせ下さい。

担当者よりご連絡させていただきます。

オリジナルの記念品を贈らせて頂きますので、是非ご注目下さい。




お知らせ | コメント(0)

平成23年度2回目の愛知県私立高等学校授業料軽減等の書類について

2011年06月15日
本日下記の書類を配布しました。

お金に関わることですので、必ずご確認下さい。

また提出期限は平成23年6月27日厳守となっています。

所得基準を超えるなどの理由で申請できない方も、下記⑤の「補助金の申請確認について」をご提出下さい。

提出場所は本館1階応接室です。

書類に不備などがあってはいけませんので、余裕を持ってご提出下さい。

《配布書類》

 ①、愛知県私立高等学校授業料軽減及び高等学校等就学支援金の加算支給の申請について
 ②、平成23年度大同大学大同高等学校授業料軽減(7月~3月分)実施要領
 ③、平成23年度愛知県私立高等学校授業料軽減申請書
 ④、高等学校就学支援金の加算支給に関する届出書
 ⑤、補助金の申請確認について



配布物 | コメント(0)

1年生 授業参観&カフェテリア試食会

2011年06月14日
1年生の保護者の皆様対象に「授業参観&カフェテリア試食会」を行いました。

授業の様子をご覧頂き、普段生徒がカフェテリアで食べている食事を召し上がっていただきました。

「他の高校では授業参観なんて無いので、他校に通ってる生徒のお母さんからうらやましがられた」

というご意見や

「寝ている生徒は早く起こして。」

「授業に工夫がされていて良かった。」

など、たくさんのご意見ありがとうございました。

よりよい学校になるようご意見を真摯に受け止めていきたいと思います。

《ご紹介》
本日、中日スポーツに掲載されていました。

本校の教員OBの渡辺靖夫先生(故人)が高校野球「育成功労賞」を受賞なさいます。

8月15日 甲子園球場にて表彰されます。

渡辺靖夫先生 高校野球「育成功労賞」記事
(中日スポーツ 6月14日より)


学校行事 | コメント(0)

PTA研修旅行

2011年06月13日
6月11日に行いましたPTA研修旅行の様子をご紹介したいと思います。

学校を8:45に出発して目的地「伊那谷道中」にバス2台で向かいました。

ブッフェ
湯多利の里「伊那華」にてブッフェスタイルの昼食です。

そば打ち
打ち立てのお蕎麦も振る舞われました。

集合写真
2号車の集合写真です。 バスガイドは本校の卒業生の内藤さんです。

足湯
伊那谷道中の散策の中、足湯でリラックス

オルゴール1
体験講座のオルゴール作成です。

オルゴール2
真剣に取り組み、オルゴールが形をなしてきました。

繭玉2
まゆ玉人形作成です。

繭玉1
こんなカワイイ人形ができます。

絞り染め1
布を絞って輪ゴムで留めます。チマキのようなのができます。

絞り染め2
染色、定着が済むとこんなにきれいにでき上がります。

キャンドル1
キャンドル作成です。いろいろな色のロウを紙コップに入れて固めます。
香り付きのロウなどもあります。

《 写真掲載について 》
今回もそうですが、失礼ながらお顔に「ぼかし」をいれさせて頂いています。
満面の笑顔をご紹介できないのが残念ですが、基本的に本人特定ができないような形で掲載させて頂いています。
生徒の写真に関しても同じようにしています。
親御さん方がご覧になればお解りになるとは思いますが…。

学校行事 | コメント(0)

蒸し暑い1日

2011年06月10日
蒸し暑い1日でした。

エアコンを使用しましたが設定温度が28℃ということもあり、窓を開けた方がまだましという状態でした。

今年の夏は暑いです。

電力削減=エアコン規制

しかし、教室の実情に合わせての利用が必要とも。

生徒のみなさんには半袖着用を進めたいと思います。

お知らせ | コメント(1)

教育実習生

2011年06月09日
現在、教育実習生が6名来ています。

明日ぐらいから授業をするのではないでしょうか?

教員を目指して学んでいます。

若いだけあって生徒ともなじむのが早いようです。

しっかりと勉強していってもらいたいと思います。

自分の教育実習を思い出すと となります。

とっても迷惑をかけたんだろうなぁと反省です。


お知らせ | コメント(0)

ワープロ検定など事前学習会のお知らせ

2011年06月08日
日本語ワープロ検定、パソコンスピード検定、CS技能評価試験が7月8日、12日に催されます。

たくさんの生徒が申し込んでいます。(もう申し込みは締め切りました。)

申し込んだからには合格目指して事前学習(対策補習)を行います。

6月13日~7月11日の期間で行います。

対象生徒は是非参加して合格目指して頑張りましょう!


お知らせ | コメント(0)

体育祭

2011年06月07日
体育祭を行いました。
曇りでしたが、すごしやすい気候のもとで大いに盛り上がりました。
また、運動委員長の普通科3年生 松村君の生徒宣誓が大変立派でしたのでご紹介したいと思います。

「宣誓、この3月11日未曾有の大震災が起こりました。
 私たち生徒一同は、今ここにある当たり前の平和な時間、
 あたりまえの家族や友人の存在、
 本当にかけがえのないものに気づかされました。
 何一つとして、大切なものを無駄にすることなく、
 高校生活を送ることを約束し、
 今日の競技を全力でやり抜くことを誓います。」


宣誓
生徒宣誓 松村君

ムカデ
ムカデ競走

棒引き1
女子競技の棒引き

棒引き
女子だけの競技でしたがとても盛り上がりました。

騎馬戦
白熱の騎馬戦

縄跳び
大縄跳び 2分間で100回以上跳んだクラスも

跳人
新種目の跳人レース

十脚
10人11脚レース 息を合わせて進みます

クラス対抗
大盛り上がりのクラス対抗リレー

F352.jpg
優勝はF35クラス

F35.jpg
優勝チームの記念撮影 昨年制作した旗を振って応援しました。
1年生の時に急病で亡くなった横井君の思い出とともに優勝を勝ち取りました。



学校行事 | コメント(1)

体育祭

2011年06月07日
本日、体育祭を実施いたします。

忘れ物がないよう登校し、指定の場所で着替えて
STを迎えてください。
学校行事 | コメント(0)

子女・弟妹奨学生制度

2011年06月06日
コメントにてご質問いただきましたのお返事いたします。

子女・弟妹奨学生制度に関しての「入学金」返金に関してです。

事務室に確認しましたところ、「修学支援金」「県補助金」等と同時期にご返金いたしますとのこと。

7月中には返金できると思います。

ご連絡が遅れまして申し訳ありませんでした。

さて、明日は体育祭です。

お天気が心配されますが、今の予報通りなら開催できると思います。

ただ、この時期は「蒸し暑さ」が心配ですので水筒やタオルなど準備をお願いします。

コメントのお返事 | コメント(0)

週末の予定

2011年06月03日
6/4(土)
 ・大同町町内会一斉清掃 8:00~
   大同町近隣の皆様と一緒に周辺の清掃活動を行います。
   各部活動や教員も参加します。 
 
 ・3年生保護者対象就職説明会 10:00~
   東館カンファレンスルームにて3年生の保護者の皆様対象に就職説明会を催します。
   昨年度の状況や就職出願手続きなどをお話します。

 ・奨学生認定式 11:30~
   昨年度1年間の頑張りを評価し、奨学生に認定された生徒に対しての認定式を行います。
   
 ・市民パソコン講座 第2回
   南区生涯学習センターと共催し、パソコン講座を全5回で行っています。

 ・軟式野球部県総体 準決勝(対緑)・決勝 口論義球場
   東海大会出場をかけての大事な一戦です。
   ご声援よろしくお願いいたします。

6/5(日)
 ・陸上部県選手権名古屋支部予選大会 瑞穂運動公園       陸上部も活動しています。
   県選手権への出場目指して頑張ります。

お知らせ | コメント(1)

明日は暑い?

2011年06月02日
昨日今日と4月並みの気温でした。

明日はお天気の回復とともに気温がグッとあがるようです。

今日との気温差が10度という話もあります。

クールビズということで「半袖」をお勧めしたいのですが、「半袖」を購入していないという生徒の多く見られます。

購入申し込みをしてから商品が届くまで一週間はかかりますので、ご購入を考えられている方はお早めにお願いします。

さて、愛知県高等学校等奨学金の申請書類の提出期限が明日(6/3)までとなっております。

申請が必要な方は明日必ずご提出ください。

お知らせ | コメント(0)

グリーンカーテン

2011年06月01日
昨日もお話ししましたが、「電力削減」にむけてご家庭では何か取り組まれていますか?

ホームセンターや園芸店ではつる性植物が品薄だとか。

先週末、大型園芸店に足を運びましたら、今夏までほとんど見なかった「ヘチマ」の苗がたくさん売られており、「ゴーヤ」は残りわずかになっていました。

TVでおこなわれる、節電(エアコン)対策のグリーンカーテン推奨の影響のようです。

先日は「朝ズバ」で「クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)がグリーンカーテンに最適!」と流れるとネットでの注文がグーンと増え、一気に品薄になったとか。

かく言う私も今年は自宅で「ゴーヤのグリーンカーテン」に挑戦しています。

本校は構造上グリーンカーテンをしにくい状態ですが、何らかの取り組みをしていきたいと思います。



その他 | コメント(0)
 | HOME |