03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

花壇の様子

2011年04月28日
南館入り口の脇に花壇があります。

植えられているのはラベンダー、クレマチス、薔薇

花壇を管理している私たちが知らない間に、いつ誰が植えたのか水仙などです。

今朝、昨年植えたクレマチスの花が咲き始めました。

PTA総会ぐらいが満開かもしれません。

昨冬おもいっきり剪定した薔薇もきれいに咲く準備をしています。

明日は休日ですが試験問題を作るついでに、草むしりをしようかなと考えております。

もちろん休日出勤手当などつきません。

まぁそんなもんです。

GWを迎えますが我々はあんまり休日という気がしません。

あっ、これは愚痴ではありませんから。

4/29 これから真ん中が幾重にも開きます。
これから草むしりです。
IMG_3953.jpg




お知らせ | コメント(0)

もうすぐGW

2011年04月27日
もうすぐGWです。

各学年・コース宿題が出ていると思います。

何も勉強することがないクラスは無いはずですので、しっかりと取り組みましょう!

部活動も大会などあります。

進学がかかっているので負けられません。

がんばります。

と3年生が言っていました。

結果を残せるよう頑張って下さい!

お知らせ | コメント(0)

東日本大震災被災者に対する義援金についてのご報告とお礼

2011年04月26日
遅くなりましたが、本日「東日本大震災被災者に対する義援金についてのご報告とお礼」をプリントにて配布しました。

このブログでも同様にご報告します。

 「生徒や保護者の皆様からお寄せいただいた募金と教職員の募金を合わせまして、306,296円もの義援金を集めることができました。この義援金は、朝日新聞社を通して被災地へと送金させて頂きます。
 皆様から寄せられましたご厚志は、必ず被災された方々や被災地復興に役立つものと思っております。最後になりましたが、被災地の一日も早い復興を祈念しますとともに、ご協力頂きました皆様に心から厚くお礼申し上げます。」

配布プリントには本校が振り込みに使いました口座などをご紹介しております。



お知らせ | コメント(0)

部活動結果報告

2011年04月25日
先週末に行われました部活動の大会結果をご報告いたします。 


ソフトテニス部 団体戦
  享栄に1-2で敗れ第2位

ハンドボール部男子
  準決勝 星城に延長戦で31-36で敗退

ハンドボール部女子
  準決勝 桜台に27-12で勝ち決勝戦に進出
  29日には中村スポーツセンターで決勝戦が行われるそうです!
  頑張って!! 

サッカー部
  1回戦 南山に延長戦で1-2で敗退

バスケットボール部 男子
  1回戦 同朋に53-78で敗退

バスケットボール女子
  1回戦 東海学園に45-102で敗退


沢山のご声援をいただきありがとうございました!


また、土曜日に行われました「進学説明会」にも
お忙しい中、沢山の保護者の皆さんに出席いただきました。
ありがとうございました。
3年生の皆さんがそれぞれの進路目標を達成できるよう私たちもしっかりフォローしていきたいを思います。
一緒に頑張りましょう

部活動 | コメント(0)

戸田安士先生

2011年04月22日
名古屋大学名誉教授、金城学院名誉理事長で医師の戸田安士先生にご来校いただき、授業をしていただきました。

この授業は先生が「愛知みらいフォーラム」の講師をされており、その企画の1つとして実現したものです。

授業の名前は「私たちの国際貢献『汗と愛』のリレー」です。

多くの生徒に聞いてもらいたかったのですが、行事や授業の関係上各学年の普通科1組2組を対象クラスとしました。

先生は多くのボランティア活動もされており、海外の貧しい国々でも活動されています。

大変わかりやすくお話しいただいて、最後には本校の教育信条である「汗と愛」に帰結するという講義でした。

「今日から明日へ」「我々からあなたたちへ」大人から未来をはぐくむ子どもたちへ伝えるもの、残すもの。

本当の意味での国際理解など先生の実体験をもとに丁寧にお話くださいました。

先生はお仕事が一段落されたら震災被災地、原発事故の影響がある地域へ向かおうと考えていらっしゃるそうです。

放射能は怖くないのですかとお尋ねすると
「今言われている放射線は何年も浴び続け蓄積されて、何年も何年もあとに影響がでるんです。私の年齢では影響が出るまではないでしょう。」と平然とおっしゃったそうです。

頭が下がる思いです。

aIMG_3934.jpg
aIMG_3940.jpg
今日の出来事 | コメント(0)

授業料軽減書類提出期限

2011年04月21日
授業料軽減書類の提出期限がいよいよ明日となりました。

まだお出しいただいていないご家庭は明日ご提出下さい。

さて、現在各クラス「クラスTシャツ」の作成に頑張っています。

今も生徒が職員室に手書きの原稿をスキャナで取り入れたいと来ています。

こういう時に活躍するのが情報関係のエキスパートの先生です。

各教員パソコンを使いますしそこそこできますが、画像処理が絡んでくると情報の先生の出番です。

どんなTシャツができてくるのか楽しみです。

今年は6月7日が体育祭です。

クラスTシャツを着て競技に参加します。

写真をたくさん紹介したいと思います。

お知らせ | コメント(0)

部活動

2011年04月20日
先週の部活動紹介の後、1年生も本格的に部活動に参加するようになったようです。
今でも、放課になると入部届を顧問に提出しに来る生徒が沢山います。


IMGP3850.jpg
勉強と部活動の両立は大変でしょうが
やはり、部活動なしの高校生活は何となく味気ないものですよね!

IMGP3851.jpg
現在、運動部はどこも総体予選をひかえ最後の追い込みに入っているようなので
1年生は“基礎練習”といったところかも知れませんね。

先輩たちが必死で頑張る姿を見て、何かを感じ今後の活動の糧にしてほしいと思います。

総体予選の日程や結果もブログにてお知らせしますので
お楽しみに!!

未分類 | コメント(0)

保護者の皆様対象 進学説明会

2011年04月19日
昨日生徒対象に進学説明会を行いました。

今週の土曜日、23日には3年生の保護者の皆様対象の「進学説明会」を開催いたします。

すでに学年からご案内をし、出欠票のご提出のお願いしています。

近年、入試形態はたいへん多様化しております。

ぜひご出席いただきたいと思います。

また、2年生の保護者の皆様には「修学旅行保護者説明会」のご案内を配布いたしました。

PTA総会後に開催いたしますので、総会と合わせてのご参加をお願いいたします。

3学年 | コメント(0)

進学説明会

2011年04月18日
進学を希望する3年生の生徒を対象に進学説明会を行いました。

今年度は震災の影響もあり東北・関東から中部・関西に受験生が流れてくるという予想もあります。

(「流れる」と言う表現はあまり良くはないですが、他の表現が思い浮かばないのでご容赦下さい。)

進学よりさらに厳しいのが就職です。

同じ理由でたくさんの就職希望者が流れてくるでしょう。

3年生の皆さんはさらなる努力が必要です。

頑張りましょう!


インフルエンザに罹る生徒がポツリポツリと続きます。

接触が多いのでしょうか、運動部の生徒の中で出ることが多いようです。

うがい・手洗いはもちろんですが、ドリンクのまわし飲みなども止めましょう!


授業料軽減関係の書類提出をお願いします。

今週金曜日 22日が提出締め切りとなっています。

所得オーバーで申請されないというご家庭も、その旨用紙の提出をお願いします。


お知らせ | コメント(0)

PTA行事に関して

2011年04月15日
1年生はガイダンスや部活動紹介を行いました。

様々なお話や先輩方の活動について見聞きしたことと思います。

さて、本日「PTA総会」と「PTA研修旅行」のご案内を配布しました。

PTA総会は5月14日(土)です。

総会後は担任と懇談も予定しておりますので、足をお運び下さい。

今年の「PTA研修旅行」は伊那谷道中へ行きます。

伊那谷の古い町並みを体験し、昼神温泉でのランチバイキングや手作り体験を企画して頂いています。

手作り体験は「草木染め」「まゆ玉人形」「オルゴール」「キャンドル」となっています。

どちらも詳細は用紙をご覧下さい。

配布物 | コメント(0)

部活動紹介

2011年04月14日
明日は1年生のガイダンスがあります。

ガイダンスの中で上級生による「部活動紹介」があります。

各部代表者が紹介文など考えて勧誘します。

1年生の皆さん楽しみにしていて下さい。

さて、始業式以来、春の混雑とmanaca利用の改札が少ないため駅や電車の乗り降りが混雑して、電車に遅れが出ています。

本来なら始業時間に間に合う電車のはずなのですが、5~10分ほどの遅れで朝読に間に合わない生徒が出ています。

もう一本早くと言いたいのですが、遠方からの生徒はそれも難しい状態です。

何とか名鉄電車に改善をお願いしたいところです。

部活動 | コメント(0)

お礼の電話

2011年04月13日
昨日外部の方よりお礼の電話を頂きました。
お身体の不自由な方をお手伝いしたそうです。
お電話の内容をご紹介します。

「休みの日に犬山にある福祉会館へ行ったところ、帰りに道に迷ってしまい、近くを歩いていた子に『犬山駅までどうやって行ったらいいですか?」と聞いたら、「自分も行くので、一緒に行きましょう』と言って駅まで案内してくれました。とても親切に助けていただいて、ありがとうございました。大同高校に通っていると言うことは聞いたのですが、お名前は聞きそびれて。」

自然に対応したようです。
生徒の対応に感謝されてのお電話でした。
我々もとてもうれしいです。


お知らせ | コメント(0)

オリエンテーション合宿K科2

2011年04月12日
工業科からも写真が届きました。

入所式
入所式の様子です。

バーベキュー1
バーベキューの火起こし、手際よく

バーベキュー2
キャベツをしっかりと炒めて

バーベキュー3
快晴で暖かいです。焼きそばは焦げたところもありうまくできたところもあり、みな楽しく行いました。

バーベキュー4
借りたものはその状態で返す。
なかなか厳しいです。

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科12

2011年04月12日
南知多ビーチランドで昼食をとりました。

あしか
イルカ・アシカショーを観覧しました。
アシカがこんな間近で見られて驚いている生徒も

いるか1
イルカのジャンプにかわいいとかすげーなと喚声が上がっています。

いるか2
イルカと握手する女子生徒
私(記載者)は素直にうらやましいです。

いるか3
みんなノリノリで楽しみました!

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科11

2011年04月12日
退所式の様子です。
退所式1
普通科団長の亀田教頭より二日間の研修について好評を頂きました。

退所式3
お礼の言葉 利用させていただいた美浜少年自然の家の方にお礼共々、今後の抱負を述べました。

二日間友人との仲を深めましたか?

担任の先生とお話はできましたか?

このあと、知多ビーチランドを経由して帰校します。
学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科10

2011年04月12日
まもなく退所式です。

退所式前1
退所式前のわずかな自由時間

退所式前2
きれいな海に見とれています。
海を見ながら語らっています。

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科9

2011年04月12日
クラス毎に分かれての研修の様子です。

研修1
クラスTシャツの色を多数決で決めます。

研修2
クラス役員を決めています。

研修3
真剣な面持ち

研修4
各クラス楽しい雰囲気で

研修5
自然の家には黒板設置の研修室があります。

研修6
Tシャツは何色になったでしょうか?

研修7
室長に選ばれた君、クラスをまとめていきましょう!

研修8
「世界へ翔け F16」 (はばたけ)と読ますのかな? クラスの目標でしょうか

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿K科1

2011年04月12日
工業科1年生がオリエンテーション合宿に出発しました。
普通科同様「美浜少年自然の家」で研修を行います。

バス1
普通科は鯱バスでしたが、工業科は真っ赤な岐阜バスで現地まで。

バス2
明日帰校する頃にはみんな打ち解けていることでしょう。

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科8

2011年04月12日
2日目の朝
いいお天気です。 ただちょっと風が強いようです。
朝
きれいな海が広がります。

朝食1
朝食の様子です。
昨夜夜更かししたような顔もチラホラ。

朝食2
ブッフェスタイルです。
を選べます。

朝食3
生徒は夕べがブッフェスタイルだったら良かったなんて言ってました。

朝食4
この辺りは朝が弱そうです。

朝食5
まだ眠たいのでしょうか?

朝食6
しっかりと食べて下さい。

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科7

2011年04月12日
校歌練習を行いました。
これから各所で校歌を歌う機会があります。
しっかりと覚え、歌えるようになりましょう!

校歌練習1
行きのバスの中で練習した成果を…。

校歌練習2
スポ進の生徒が最初から大きな声で歌ってくれました!
各大会で歌えるようにがんばりましょう!

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科6

2011年04月12日
学校長講話

夕食後は学校長からの講話です。
校長講話3
しっかりと顔をあげて耳を傾けています。

校長講話2
学校長のお話の内容は………

校長講話1
お家で聞いてみて下さい。
学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科5

2011年04月11日
本日の夕食の様子です。

夕食1
もうすっかりと打ち解けて、ワイワイガヤガヤと賑やかな食事です。

夕食4
ポツッと「温かかったらもっとおいしいのに」
ちょっと冷めてしまっているようです。

夕食3
ぼかしているのでわかりにくいですが、笑顔で「いただきます」を待っています。

夕食5
今日のメニューは 青椒肉絲 ロールキャベツ がんもどき スープ
デザートには パイナップル
です。

もりもりと食べていました。

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科4

2011年04月11日
午後からのプログラム「ウォークラリー」を行いました。
山道を登り出だしからバテバテの生徒もいますが、スポーツ進学クラスの生徒は元気に走って行ったとか。
早さを競うのではないのですが……。
ウォークラリー

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科3

2011年04月11日
班ごとに分かれて今日の昼食「焼きそば」を作ります。
火お越し班、材料班など手分けして進めます。
焼きそば1
「家でもやらないのに~」なんて声が聞こえたりして

焼きそば2
なかなか火がつかず苦労している班もありました。

焼きそば3
協力して丁寧に…

焼きそば4
煙くて目が痛いけど、みんなのおなかのために頑張っています、ピース。

焼きそば5
順調にもうすぐできあがり、その奥はもうちょっとかな

焼きそば6
できあがった班から食事です。
なかなか美味しそうにできました。
この班は早いですね、奥にはまだ調理中の班も…。

美味しく頂きました

焼きそば8

焼きそば7


安全配慮のため顔がはっきりわからないように顔をぼかしてあります。
学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科2

2011年04月11日
美浜少年自然の家到着後、体育館に移動して「入所式」を行いました。
施設の代表の方からは歓迎の言葉いただきました。
また、毛布・シーツのたたみ方など利用の注意をしていただきました。

入所式
引率教員の感想 「バスの中で交友が深まったようです。」

学校行事 | コメント(0)

オリエンテーション合宿F科1

2011年04月11日
4月11日12日と普通科1年生は 美浜少年自然の家でオリエンテーション合宿を行います。
一泊研修を通して友人や学年団の先生と絆を深めてきて下さい。

先ほどバスにて出発しました。
バス3
笑顔で手を振る生徒、緊張の面持ちの生徒、さらに緊張の新任の先生色々でした。

バス2
美浜ではいろいろとクラスの中を深める企画を用意しています。

バス1
明日、帰ってきたときの顔が楽しみです。

内藤明日香
我々教員にとってちょっとしたサプライズがありました。
今回利用の「鯱バス」のガイドさんから「先生!」と声がかかりました、生徒が我々を呼ぶように。
変だなぁと思いそのガイドさんを見るとそれは、この春卒業した卒業生の内藤さんではありませんか。
本校を卒業してひと月あまりでもう添乗、感服しました。
先輩としても1年生をよろしくお願いします。

学校行事 | コメント(0)

授業料軽減・就学支援金関係

2011年04月08日
昨日または本日2・3年生では「授業料軽減」「就学支援金」関係の書類を配布しております。
ご家庭だ必ずご確認いただき、提出をお願いします。
ご不明な点がありましたら学校事務室までお尋ね下さい。

今日は実力試験・課題試験と行いました。
授業に入ったのは普通科3年生の一部のクラスです。
週明けに残りの試験を終えて本格的に授業に入っていきます。
また、2・3年生では身だしなみ検査も行っておりますので、改善の必要な生徒はこの土日でしっかりと改善をお願いします。
IMG_3915小
桜と筏像の様子
配布物 | コメント(0)

1学期始業式

2011年04月07日
1学期始業式を行いました。

DSCN3151.jpg
校長講話では、「tomorrow never comes」「明日は御座無く候」というお話をいただきました。
「tomorrow never comes」は、先生がアフリカで調査をされた際
現地の方が言った言葉だそうです。
「明日は御座無く候」は、蓮如上人の言葉です。

私たちは、今日と同じような明日が来るものと信じていますが、
それが“当たり前”でないことは、今回の震災でも明らかです。
今日が最後だと思って今日を精一杯生きることの大切さをしっかり考えましょう。


始業式後には着任式が行われました。
DSCN3154.jpg
今年度は、5名の先生方が大同高校に着任されました。


その後は、担任発表(紹介)
DSCN3176.jpg
2・3年生の担任発表では、歓声あり、笑いあり、どよめきありで賑やかでした。


DSCN3182.jpg
最後は新入生との対面式です。
生徒会長から新入生への歓迎の言葉と
新入生代表によるお礼の言葉を述べてもらいました。

部活動や学校行事などを通じ、学年を超えて協力し
充実した学校生活を過ごしてくださいね!


明日からは6限授業です。

1年生は「実力診断試験」、2・3年生は「課題試験」もあります。
しっかり勉強して備えましょう!

学校行事 | コメント(0)

平成23年度 入学式

2011年04月06日
平成23年度 入学式を挙行致しました。

DSCN3054.jpg
本校のシンボル「愛と力の筏像」の前を通って体育館に参集していただきました。

IMG_3858.jpg
平成23年度 入学式

IMG_3864.jpg
学校長式辞 3つのメッセージ
「何事にも全力で取り組む」「プラス思考」「心豊かな人間に成長しよう」

IMG_3869.jpg
理事長祝辞
本校のボランティア精神とその象徴「愛と力の筏像」

IMG_3866.jpg
新入生、保護者の皆さん

IMG_3876.jpg
新入生宣誓 宮田くん

DSCN3084.jpg
ドキドキ、ワクワクの学年主任、担任紹介

IMG_3895.jpg
先輩からの歓迎の校歌紹介

DSCN3122.jpg
すばらしい天気のもと、教室へ移動

IMG_3855.jpg
桜は四分咲きでした。

学校長の式辞にもありましたが、これから学んで「大同生」になってもらいたいと思います。

入学おめでとう!

学校行事 | コメント(0)

明日はいよいよ入学式

2011年04月05日
明日4月6日は 平成23年度 入学式です。

本日2,3年生が新入生のために教室整備や式典会場整備のため奮闘してくれます。

また、新1年生学年団も新入生を迎えるべく準備をしております。

本校の桜や桃も美しく咲き新入生の皆さんを迎えてくれます。

期待と緊張、希望の入学式、楽しみです。
お知らせ | コメント(0)
 | HOME |