2011年03月の記事一覧 

 新年度 

本年度も、今日が最終日です。
明日からいよいよ“平成23年度”がスタートします。

新年度と言えばクラス替え

新クラスの発表を以下の通り行います。


日時:4月1日 AM10:00~

場所:本館1階 玄関ホール



旧クラスの名簿順になっていますので、22年度のクラス名の所を探してくださいね。

4月7日には、新教室に入室することになりますので新教室の場所と共に、
必ず確認しておいてください。
特に始業式まで登校しない生徒は、いつもより早く来て確認しましょう!!





 3学期終業式 

3学期終業式でした。

先ず、東北・関東大震災で亡くなった方へ追悼の意を込めて
全員で黙祷を捧げました。


IMGP3823.jpg

「校長講話」ではこの震災で、かつて経験の無いほどの被害に遭いながら
被災者の方が、大変冷静に礼節を持った行動をされていることに触れ
同じ日本人として「今我々にできることは何か」という問いかけがありました。

義援金を送ったりボランティアとして現地に入るなどの直接的な行動はもちろん
この先私たちが困難に遭遇したときに同じように礼節を保ち、その困難に立ち向かっていけるよう自分を鍛えることも同じくらい大切だというお話を頂きました。


終業式の後には、学習指導部長・生徒指導部長からの講話に続き
部活動の活動報告と表彰が行われました。

IMGP3829.jpg
IMGP3839.jpg
バレーボール部、ソフトテニス部、バンドボール部男女、剣道部、吹奏楽部など部活動での表彰の他に、この1年「皆勤」だった生徒への表彰、資格取得に励んだ生徒に対して贈られる「愛知職業技術顕彰」の表彰がありました。


IMGP3840.jpg
その後、生徒会長より震災で被害を受けた方々への義援金募金についての呼びかけがありました。
この3日間だけでも、沢山の義援金が集まったようですが
始業式まで募金を受け付けますので、ご協力をお願いいたします。

最後に、「離任式」が行われました。
今年度をもって本校を退職される5名の先生方より最後のお話を頂きました。
どの先生も最後まで本校と生徒諸君に思いを込めてお話をしてくださいました。
先生方の励ましと大同高校に対する期待を裏切らないよう
職員も生徒達も頑張っていきます!


明日から春休みとなります。
部活動や補習など色々な予定が詰まっていると思います。
2年生のエクセレントクラスは、早速明日から学習合宿です。
充実した春休みを過ごし、新学期に備えましょう!



 義援金活動 

本日、教科書購入日でした。

昨日から生徒会や有志が登校時に義援金募金活動を行っています。

明日ご家庭にもご案内のプリントを配布させていただきます。

本校生徒のご親戚も被害にあわれたという話も聞き及んでいます。

少しでもお役に立てればと思っております。

なにとぞご理解の上、ご協力をお願いします。



 平成22年度授業終了! 

本日をもって平成22年度の授業が全て終了しました。

明日は教科書購入日となっています。

各学年、科ごとに登校時間が決まっていますので時間を間違えないように登校してください。

また、教科書代金はおつりの無いようにご用意ください。

ご協力お願いいたします。


  普通科2年生  8:45 登校

  工業科2年生  9:35 登校

  普通科1年生 10:15 登校

  工業科1年生 11:00 登校



 基礎学力診断試験 

今日、2年生の機械科・電子情報デザイン科にて
「基礎学力診断試験」を実施しました。

学年末試験終了後の特別時間割を利用して
国・数・英の3教科について、問題集にて勉強した中から
応用問題も含め出題されました。

結果が分かるのは次年度になってしまいますが
現在の自分の力を理解し、1年後の進路目標に向かって
何をすべきなのかを検討してみてくださいね!



2年生普通科は明日実施予定です。


 東日本大地震 

東日本大地震において被害にあわれた方のお見舞いとお悔やみを申し上げます。

本校生徒の御親戚も被災された方や連絡が取れない方もいらっしゃるとのことです。

あの大津波の映像を見て、本校においても予想される「東海・東南海地震」に対しての対策を改めて見直さなければと感じております。

昔から恐ろしいものとして「地震・雷・火事……」と言われますが、一番最初に「地震」とあげられるのがよく理解できました。

皆様方におかれましても災害時の避難場所、集合場所、連絡方法などを平時よりご確認ください。




 進路講演会 

本日進路講座を行いました。
さまざまな大学からご来校いただき講座をお願いいたしました。
その様子をご紹介します。

01
プロジェクターを利用してわかりやすくお話しいただきました。

02
見えますでしょうか? ドライヤーで紙風船を浮かし続けています。

03
スポーツメディアについての講義です。

04
大同大学の講座 コンピュータプログラミングについて

05
ハイブリッドカーのシステムをわかりやすく教えていただきました。

どの講座も生徒はしっかりと聞いていました。
それぞれの進路決定に役立つことだと思います。



 午前中授業中の様々な行事 

この午前中授業期間に様々な行事を行っています。

科学年別の球技大会、大学の先生をお招きしての進路講座
女子生徒対象の就職対策講座、男子生徒も交えた就職講座

など、色々と行事を行っています。

年度ももうじき終わりを迎えますが、来年度に向けて学校も動いております。

後日、行事の様子もお知らせしたいと思います。



 成績会議 

3年生がいない学校に慣れてきたなぁと思う今日この頃

1・2年生の進級にかかわる会議を行いました。

残念ながら「1」のついた生徒諸君がいます。

対象生徒には追認試験・対策授業を行います。

それらに先立ち、明日は対象者に対して全体注意を行います。

明日行こう対策授業を行い、追認試験に受かるようネジを巻いていきたいと思います。

対象者には連絡がいっていますので、ご家庭におかれましてもご指導・ご協力をお願いします。



 吹奏楽部 個人重奏コンテスト結果 

吹奏楽部 平成22年度個人重奏コンテスト名古屋市大会

 個人の部 優秀 フルート  F26 荒井 名古屋市代表 決定
        優良 クラリネット F26 小池
        佳良 ホルン    F28 寺澤
        優良 トロンボーン H22 中島

 重奏の部 優良  フルート二重奏  F14 新城  K12 山田
        優良  金管九重奏
              F28 奥田 F12 有澤 F13 舟橋 F19 町田 F24 新出 
              F28 近藤 H22 中島 F17 大島 F27 中野
 優良 サックス四重奏
              F24 坂口 F11 原田 F14 岡田 F18 梶原

 優秀…金賞 優良…銀賞 佳良…銅賞と同じ扱いです。

 個人の部、荒井は3月27日(日)の本大会(場所:豊田市民文化会館)に出場します。

ご声援ありがとうございました。



 答案返却 

卒業式も無事終わり、1・2年生もいよいよ学年末に向かいます。
本日は、先週行われた学年末試験の答案を全て返却しました。
現在、我々教員は成績処理の真っ最中!
職員室はとても慌ただしいです。

明日、担任の先生より今回の試験の個票を配付してもらいます。
試験点の確認をお願いします。


生徒諸君は、明日から特別時間割(午前中4時間)となります。
原則、1年生は通常の時間割通りの4時間です。
2年生は進路にあわせて、文字通り特別時間割となります。
テキストは用意してありますので、筆記用具やレポート用紙を持参してください。
F21・F22は通常の午前授業+補習です。

新学期に良いスタートをきることができるよう
しっかり準備しましょう!!



 第62回 卒業証書授与式 

第62回 卒業証書授与式を執り行いました。

卒業証書授与
普通科総代
普通科総代 F32 鈴木さん

機械科総代
機械科総代 R31 高橋君

電情総代
電気情報デザイン科総代 S31 松本君

校長式辞
学校長式辞

理事長
理事長祝辞

PTA.jpg
PTA会長祝辞

知事賞
愛知県知事賞 F31 柴田君

市長賞
名古屋市長賞 H32 大田君

私学協会賞
私学協会長賞 M32 加藤君

中高連賞
中高連会長賞 F37 宮崎さん

送辞
在校生 送辞  D21 山下君

答辞
卒業生 答辞 M31 坂口君

最後は校歌の大合唱で443名の卒業生が旅立っていきました。

保護者の皆様卒業おめでとうございます。
そして本校の教育へのご協力・ご支援ありがとうございました。
卒業生の皆さんの今後に幸多からんことを




 学年末試験終了&卒業式予行 

本日で、学年末試験が終了しました。
1年の成果をしっかり発揮することができたでしょうか?

来週7日には、全ての答案が返却されますので
問題用紙を忘れずに持参してくださいね!



3年生は、明日の卒業式のため予行演習を行いました。
先週の暖かさが嘘のように寒い体育館でしたが、
静かな雰囲気で予行を行うことができました。
その後、「同窓会入会式」「各種表彰式」と進みました。
今年度は、試験を終えた1・2年生も参加してくれました。
試験後で疲れているところ、卒業生のため式典に参加したり予行演習をしたり
本当にありがとうございました。

明日卒業していく生徒にとって、心に残る卒業式を皆で創っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。






 明日は 

学年末試験最終日です。
今年度最後の試験でもあります。有終の美を飾るべく、しっかり勉強しましょう。

3年生は出校日となっています。

8:40 体育館1階に集合

卒業式の予行演習ですから、欠席したり遅刻することの無いようにしてください。
予行演習の後には、同窓会入会式と各種表彰式も行いますので
身だしなみを整えて登校してくださいね。


卒業式のため、本日試験終了後、1年生が体育館に椅子を並べてくれました。
試験準備をしなければならない中、ありがとうございました。




 携帯電話 

巷を騒がせている「携帯電話」

本校も当然ながら試験中の携帯電話については厳しく指導をしています。

もちろん、電源を切るように。

慎重な生徒は誤作動を防ぐために電池パックを取り外します。

そうしていても毎回、1・2名は試験中に鳴らしてしまいます。

試験中に触るのはもってのほかですが、着信音に関しても試験の妨げとして指導をいたします。

劇場などのように教室内も携帯電話を使えないように妨害電波が許されるといいのですが………。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)