01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

試験2日目

2011年02月28日
試験2日目です。

雨が降る中、朝早くから登校し勉強している生徒も多かったです。

自分自身覚えがありますが、試験期間中は睡眠時間も削って勉強したものです。
いわゆる「一夜漬け」に近い物ですね。
時間に追われ「もっと日ごろから復習しておくんだった…。」と
後悔するくせに“喉元過ぎれば熱さ忘れる”というわけで
試験のたびに苦しい思いをしていたように思います。

それでも、受験は一夜漬けというわけにもいかないので
2年生は、そろそろ本腰をいれて勉強しないといけないですね。
しっかり将来を見据え、目標を達成して欲しいと願っています。

今日の出来事 | コメント(0)

期末試験1日目

2011年02月25日
期末試験の1日目です。

ふと気が付けば一週間後は「卒業式」です。

3年生の皆さんの大同高校最後の晴れ舞台です。

3年間を振り返るとどうだったでしょうか?

早かったのではないでしょうか?

あと一週間ほんとうに早いですね。

今日の出来事 | コメント(0)

明日から期末試験です。

2011年02月24日
さぁ、明日から期末試験が始まります。

欠点がつかないようにしっかり取り組みましょう!

頑張れ!大同生!

お知らせ | コメント(0)

授業評価アンケート結果

2011年02月23日
本日、2学期末に行われました授業評価アンケートの結果が、我々教員に渡されました。

様々の項目からグラフが作成され、授業に対する興味関心や理解度、教員に対する好感度などが表されます。

また、自由記述欄もあるため様々な意見も寄せられます。

我々教員も生徒の声に耳を傾けて揺りよい授業、授業環境を向上させていきたいと思います。

職員室のあちらこちらで、通知表をもらった生徒のごとく互いに見せ合って、あ~たらこ~たら言っています。

今日の出来事 | コメント(0)

穏やかな一日

2011年02月22日
暦のうえではとっくに春をむかえていますが、今日は本当に春を感じさせる一日でした。

なんか私の頭の中も「ぽわぁ~」と春のような感じになりかけました。

「いかん、いかん試験前だ」と頭をふりふり授業に向かい、授業を行いました。

放課後校内を春の陽気に誘われて、ふらふらと漂うがごとく巡回しますと、試験勉強のため教員を捕まえて勉強している生徒が幾人もいました。

生徒ががんばっているのに春に浸っていた私はここでも反省。

穏やかな一日、反省しきりの一日でした。


昨日のブログたくさんの皆様にご覧頂きありがとうございました。



お知らせ | コメント(0)

第4回吹奏楽部定期演奏会

2011年02月21日
昨日、アートピアホールにて行われました
吹奏楽部定期演奏会の様子をお知らせいたします。


IMG_0208.jpg
本当に沢山の方にご来場いただきました。

20IMG_0572.jpg
【第1部】クラシックステージ

20IMG_0614.jpg
賛助出演として3名の卒業生も参加してくれました。

IMG_0313.jpg
【第2部】アンサンブルステージ
トップバッターは、サックス六重奏による“ブエノスアイレスの春”

20IMG_0622.jpg
ホルン四重奏で“ホルン四重奏曲第1番”


20IMG_0623.jpg
フルート四重奏による“夏山の一日”
フルート四重奏は県アンサンブルコンテストで銀賞を受賞。
東海大会は惜しくも逃しましたが、さすが実力派です。


20IMG_0627.jpg
金管九重奏は“猛一匹の猫「クラーケン」”
猫耳になって、猫になりきって演奏しました♪

20IMG_0632.jpg
打楽器五重奏。“エオリアン・クインテット”。
迫力有る演奏でした。

IMG_0375.jpg
演奏前のコミカルな雰囲気も楽しかったです。



20IMG_0644.jpg
【第3部】ポップスステージ。

20IMG_0731.jpg
ここからは、誰にも馴染みのあるポップスを楽しく演奏してくれました。

20IMG_0732.jpg
パフォーマンスをしながらの演奏は大変そう。
でも、とっても楽しそう!!

IMG_0445.jpg

IMG_0465_20110221151840.jpg
アニメ『ワンピース』より“ウィーアー”
ルフィー、ゾロも登場。その横にいるのは、フランキー??

20IMG_0716.jpg
J-POPステージは、AKB48メドレー。
ん?よく見ると……男子も??

IMG_0691.jpg
最後はシネマ・マンシーニ。
誰もが一度は耳にしたことがある曲をアレンジしました。


大盛況の中、今年も無事演奏会を終えることができました。
これも応援してくださる保護者の方をはじめ皆様のご協力があってのこと。
部員共々感謝申し上げます。


私たち職員も、教室とは違う生徒達のキラキラした様子と
年々腕をあげる素敵な演奏に、楽しい一時を過ごすことができました♪
ありがとうございました。


また来年も皆で楽しむことができるよう頑張ってくださいね!
部活動 | コメント(1)

試験1週間前」

2011年02月18日
期末試験1週間前となりました。

1・2年生では試験時間割が発表になり、試験範囲表も配布されました。

しっかりと試験勉強に取り組んで下さい。

明日はPTA国際交流委員会が催されます。

明後日には吹奏楽部の定期演奏会も行われます。

ひと月後には終業式です。

早いものです。

やり残しが無いようにしっかりと取り組みましょう!

お知らせ | コメント(0)

コメントのご紹介

2011年02月17日
PTA会長の大滝様より定期演奏会についてコメントを頂きました。
コメント欄からも見られますが、ご紹介したいと思います。

「PTAも吹奏楽部定期演奏会を楽しみにしております
一人でも多く PTA会員の保護者が演奏を聴きに来てくださる事を願っております
吹奏楽部は 我が校を代表する部活動の一つです
練習も1年生から3年生まで 20日の発表に向けて毎日練習に励んでおります
学校の生徒・保護者の方々に感動を与えて・ユーモアあふれる場面毎年あります

きっと聞きに来て良かったと・・・・・・感動を与えてくれるでしょう

多くの小・中学生・他の高校生も大勢見得ます
今回は2月20日<日>です
お休みで時間がある保護者の皆様は 一度 吹奏楽をお聞きください
お越しくださる事を 学校・PTAあげてお待ちしております。」


お時間がありましたら是非ご来場下さい。



お知らせ | コメント(0)

再度 お知らせします。

2011年02月16日
2011年2月20日(日) 今週の日曜日です。

名古屋市青少年文化センター11階 アートピアホールにて

  吹奏楽部 定期演奏会

を行います。

14:00開場 14:30開演となっております。

入場料は無料

チケット不要となっております。

演目
  エル・カミーノ・レアル
  アンサンブルステージ
  AKB48メドレー
  シネマ・マンシニーなど

吹奏楽部は定期演奏会成功にむけて今も頑張って練習しています。

多数のご来場お待ちしております。


お知らせ | コメント(1)

登下校指導

2011年02月15日
明朝より全教員が駅前から駐輪場、校門前に立って登校指導を行います。

また、最近登校時に自転車の交通事故が数件ありました。

今日は寒さが少しゆるみましたが、まだまだ寒い日が続きます。

自転車をこいでいると寒さでちじこまり周りが見えていない、反応が遅れるなどということもあるようです。

心と時間に余裕をもって登校してもらいたいです。



お知らせ | コメント(0)

5連休後

2011年02月14日
生徒の皆さんは5連休後の授業となりました。

久々の学校という感じです。

今朝は入試会場の復元作業などした後、通常授業となりました。

また、3年生の追認試験が始まりました。

しっかり勉強して合格し、卒業しましょう!

1・2年生は期末試験まで2週間を切りました。

追認を取らないようにしっかりと学習しましょう!

お知らせ | コメント(0)

一般入試

2011年02月08日
明日は一般入試です。

受験生の皆さん頑張ってください。

在校生は次の登校は来週の月曜日です。

なんと5連休となってしまいます。

宿題など出ている科目もありますのでしっかりと過ごしてください。

次のブログの更新は来週月曜日です。

学校行事 | コメント(1)

3年生登校日

2011年02月07日
今日は3年生の登校日。
ホームルームで卒業式やその予行について話がありました。
久しぶりに全校がそろい、朝から賑やかでしたね。
3年生の担任の先生達も心なしか、嬉しそうに見えました!

本当に3年生は、あと2日しか全体での登校はありません。
今日のHRでも事務的な話はともかく、「卒業」を意識させる話には
「寂しくなるからやめようよ~」なんていう声も聞かれたようです。


今週は「一般入試」が行われるため水曜日から自宅学習となります。
明日6限に入試準備を行い下校となります。

どの教室も試験会場となりますので、受験生が気持ちよく試験を受けられるよう
しっかり準備してくださいね!



未分類 | コメント(0)

漢字検定

2011年02月04日
今日「HR」の時間を利用して、普通科1年生が漢字検定に取り組みました。
やはり、どんな勉強をするにせよ“言葉”を自由に使えることはとても大切です。
国語が「基礎学力」といわれるのも当然ですね。

この日に向けて現代文の授業や総合学習の時間などで
練習したり模擬試験をしたりしてきました。
携帯やPCの普及で「読める」けれど「書けない」という漢字が結構あるようです。
意識して「書く」練習をしないといけませんね。(我々大人も

結果は1ヶ月後くらいに出る予定です。お楽しみに!!


また、授業後には海外修学旅行を希望している1年生を対象に
「パスポート取得手続き」についての説明が行われます。
国外に出たらパスポートは「命の次に大切な物」と言われます。
手続きには色々な書類あ必要です。
説明を良く理解して、期限までに正確に行ってくださいね!
これも“勉強”ですよ!!


1学年 | コメント(0)

吹奏楽部定期演奏会

2011年02月03日
2011年2月20日(日) 

名古屋市青少年文化センター11階 アートピアホールにて、

大同大学大同高等学校吹奏楽部定期演奏会

を行います。

開場 14:00

開演 14:30

入場無料・チケット不要 です。

演目
  エル・カミーノ・レアル
  アンサンブルステージ
  AKB48メドレー
  シネマ・マンシニー
                 など

お運びいただければ幸いです。


部活動 | コメント(0)

体育の授業

2011年02月02日
この時期、体育の授業といえば「持久走」です。

生徒からは他の種目がいいという声もちらほら。

しかし、寒いからこそしっかりと身体を動かす持久走がいいのです。

冬は運動から離れることが多いですから。

寒いですがしっかり走って健康維持を!

今日はおなかについたお肉に手をあてながら書いています。

その他 | コメント(0)

2月1日

2011年02月01日
気が付けば2月になってました。

はやいものです。

寒さの底はすぎたとの話がありましたが、まだまだ寒いですね。

昨日の推薦入試では多くの受験生の皆さんが来校しました。

本日も一般入試の願書受付で沢山来校しました。

受験生の皆さん、体調に気をつけて受験、頑張って下さい。

本校の生徒の皆さんは、期末試験までひと月をきりました。

学年最後の試験に向けて頑張りましょう!

今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |