12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

本日 推薦入試

2011年01月31日
本日推薦入試を執り行いました。

心配された雪もたいしたことなく、予定通り行えました。

とっても寒い1日でした。

受験生の皆さんお疲れさまでした。

学校行事 | コメント(0)

入試

2011年01月28日
これから入試期間です。

受験生の皆さんがんばってください!

学校行事 | コメント(0)

一般入試出願受付

2011年01月27日
本日は一般入試出願受付初日でした。

800人を超す中学生の皆さんが出願に来校しました。

まだまだ数日出願受付が続きます。

年々受験生が増えて感激です。

明日は6限に推薦入試会場作成をします。

受験生の皆さんが気持ちよく受験できるように整備したいと思います。

学校行事 | コメント(0)

静かな学校

2011年01月26日
先週3年生は学年末試験を終えて、
今週からは自主登校となっています。

大学受験をひかえ学校で勉強する生徒や
部活動の時間にあわせて登校し、後輩の指導に当たる生徒は
現在も毎日元気に登校していますが、
1学年いないと、やはり何となく学校の中が静かな気がしますね。

3年生ももう卒業だなぁ・・・と感慨に浸っているところです。

未分類 | コメント(0)

インフルエンザ

2011年01月25日
インフルエンザが広がってきています。

現在12名の生徒がインフルエンザでお休みしています。

発熱や悪寒、節々の痛みなどがありましたら病院での診断をお願いします。

また、インフルエンザと診断されましたら学校にもご一報ください。

インフルエンザにかからないのが一番です。

夜更かし偏食などせずに抵抗力をつけましょう!

サッカー観戦で寝不足にならないように!

お知らせ | コメント(0)

結果

2011年01月24日
週末行われましたハンドボール県大会の結果です。

男子・女子ともに3位

惜しくも東海大会出場を逃しました。

会場では多くの応援ありがとうございました。

また、大相撲 嶺山さん

3勝4敗 惜しくも負け越しました。

次の場所に期待したいと思います。

ご声援ありがとうございました。

部活動 | コメント(1)

ハンドボール部 男女

2011年01月21日
週末はハンドボール部が男女ともに東海大会をかけて決戦です。

ハンドボール部県大会4強リーグ 於)愛知県体育館

 ・1/22(土) 男子:対 春日ヶ丘戦(15:10~) 
        女子:対 愛知商業戦(13:40~)

 ・1/23(日) 男子:対 愛知戦(15:40~)    
        女子:対 向陽戦(14:00~)  

 ご声援よろしくお願いします。

部活動 | コメント(1)

検定試験

2011年01月20日
明日、工業科1年生は「情報技術検定3級」を全員受検します。
コンピュータのプログラミングなど結構難しい試験だそうです。

授業で1年間かけて勉強し、
また先週の金曜日からは習熟度別に補習を行い準備をしました。
工業科の1年生は今年最後の全員受検の検定です。

1年間の頑張りが実ることを祈っています!!


明日は、授業後漢字検定も予定されています。
こちらは希望者受検ですが、2年生普通科のあるクラスは10人以上が受検します!
みんな頑張りましょう!
未分類 | コメント(0)

卒業生の活躍

2011年01月19日
現在初場所が行われています。

本校の卒業生「嶺山」さん(三段目東11枚目)が現在3勝2敗で頑張っています。

あと一勝で勝ち越しです。

ご声援お願い致します。

先日、現在大学4年生の卒業生が訪ねてきてくれました。

この就職氷河期といわれている昨今に4社から内定をもらったとのこと。

大学時代に学業はもちろん、部活も頑張りそれが評価されたとのこと。

やはり、これをがんばったとアピールできるものがあるのは強いですね。

お知らせ | コメント(0)

お褒めの言葉

2011年01月18日
お褒めの言葉を頂きました。

冬休み中に郵便局で年賀状の仕分け作業をした生徒が何人もいます。

硬式野球部では日常、遠征費などご家庭に負担を掛けているということで、この期間に郵便局でアルバイトをし、アルバイト代を家計に入れてもらえるようにと指導しております。

本日、日本郵便名古屋神宮支店より担当者様がわざわざいらっしゃって、本校の生徒が非常によく働いてくれて助かりました、来年も是非お願いしますとお褒めの言葉を頂きました。

さらに、野球部の生徒が多かったことから硬式野球ボール1ダースを差し入れいただきました。

これも一生懸命作業に取り組んだからでしょう。

先日のバスケットボール部に続き、またまたうれしいニュースでした。

今日の出来事 | コメント(1)

大雪

2011年01月17日
今日は大雪で交通が乱れました。

学校では早朝、駅から学校までの間を雪かきしました。

早く登校した生徒も手伝ってくれました。

ブログのコメントに「こんな天気なんだから学校があるか無いかUPして欲しい」とありました。

すみません、本校の休校規定には「大雪(警報)」という設定はありません。

名鉄電車が動いている限りは「暴風警報」など以外では学校はあります。

以後、今回のような場合でもお知らせしたいと思います。

大雪のため、こんな雪だるまが出現しました。

20110117091305.jpg
今日の出来事 | コメント(1)

厳寒

2011年01月14日
ここ数日本当に寒いですね。。。

こう寒いとやはり体調を崩す生徒が多いようです。
インフルエンザに罹ったという生徒も出てきたようです。

寒くても、放課にはしっかり換気をして
うがい手洗いをこまめにすることが、効果的だそうです。


特に3年生は、明日・明後日のセンター試験を皮切りに
大学の一般試験が始まります。
進路が決まっている生徒も、来週からは学年末試験です。
体調不良で、実力を発揮できなかったなどというのは悲しいですから
しっかり予防に努めてください。

センター試験といえば、お天気が少し気になるところです。
予報によると、雪が降る可能性もあるとか・・・・
受験生は、午後から試験会場を下見しに出かけましたが
時間に余裕を持って出かけるようにしてください!

持っている力を100%発揮できるよう、私たちも応援していますよ



ちなみに、センター試験の問題は新聞などに掲載されますから、
1・2年生の生徒も是非挑戦してくださいね!!
未分類 | コメント(0)

課題試験

2011年01月13日
1・2年生は、昨日今日の2日間課題試験を行いました。
力を発揮できたでしょうか?

冬休みは短いうえに楽しいイベントも多く
勉強がはかどらなかった生徒もいたかもしれませんね。

でも、3学期は一年の集大成の時期です。
気持ちを切り替えて、明日からしっかり学習に集中してくださいね!


3年生は、来週から学年末試験が始まります。
こちらは、一年ではなく高校生活の集大成。
自分の成長の証を感じられるよう頑張りましょう!!


未分類 | コメント(0)

うれしいご報告

2011年01月12日
本校の生徒に感謝とお褒めの電話ありました。

「緑区内のバスに乗車したところ、大同高校の男子バスケットボール部の多くの生徒が、立って席を譲ってくれました。大変嬉しかったと同時にすがすがしい気分になりま。ぜひ生徒を褒めてあげてほしい。」

とのことでした。

我々も大変うれしく思いました。

ハンドボール部 県新人大会
   男子 2回戦 対東海 22-19 逆転勝利で15日の準々決勝に進出
   女子 2回戦 対豊橋南 29-21 で勝ち15日の準々決勝に進出

 ご声援ありがとうございました。

部活動 | コメント(0)

3学期始業式

2011年01月07日
空気がキーンと冷たい冬空の中、3学期始業式を執り行いました。

学校長より年頭の挨拶と今年の目標についてお話がありました。

「今年はうさぎ年ですがピョンピョン跳ねるのではなく、亀のように着実に歩みを重ねて欲しい」

「プラス思考で生活して欲しい」

 プラス思考とは
     1、くよくよしない
     2、自分もできる
     3、自分は日々成長できる

また学校長から提案もありました。
「3年生諸君が卒業にあたり、不用になった体育館シューズを後進国に送りたい。よければ寄付して欲しい」

学校長が海外で発掘作業に従事したときの経験も併せて、お話しいただきました。

明日から連休になりますが、3学期は始まりました。

しっかりとした生活をしましょう!

1月11日(火)は開校記念日でお休みです。


  
学校行事 | コメント(0)

謹賀新年

2011年01月01日
本年も皆様にとってよい年でありますように

snow-mountain2のコピー


今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |