11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

休業日

2010年12月28日
休業日のお知らせ

 明日12月29日より1月5日まで休業日となります。
 

 始業式は1月7日(金)です。


それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

お知らせ | コメント(0)

終業式

2010年12月22日
第二学期の終業式です。

校長先生からは、今年の世相やガラパゴス携帯のお話から
「変化に取り残されず進化できる人であろう」というメッセージをいただきました。

本当にここ数年、異常気象だったり
百年に一度といわれる経済危機だったり
政権交代だったり
様々な変化に対応することが求められています。
しっかりした知識を身に付け、尚且つ柔軟な発想ができるよう
“進化”していかなければいけないですね。


また、終業式のあとは教頭先生より『防犯カメラ』について説明がありました。
ブログでは11月1日にお知らせしましたが、本日直接生徒諸君に対しての説明をいたしました。

最後に文化祭や部活動の表彰が行われました。

h4.jpg
文化祭展示部門の「金賞」クラス【D21 大同高校模型】
信楽焼のたぬきをデザインしたトロフィーです!


h3.jpg
部活動の表彰 【軟式野球部】
手前に見えているのが優勝旗です。
運動部だけじゃなくて写真部や吹奏楽部などの文化部も活躍しました!


明日から冬休みです。
クリスマスやお正月など楽しい行事も沢山ありますが、
誘惑も多いシーズンです。
「君子危うきに近寄らず」という言葉通り、危険な場所には行かず
楽しい冬休みを過ごしてくださいね!


学校行事 | コメント(2)

本年の授業が終了しました。

2010年12月17日
本年の授業は終了しました。

明日からは三者懇談会です。

お待ちしています。

昨日からぐっと冷え込んでいますので、廊下にはストーブを置かせて頂きます。

ご安心下さい。

今年もあと2週間です。

来年はさらによい年でありますように…。

明日より不定期更新とさせて頂きます。

お知らせ | コメント(0)

とっても寒い

2010年12月16日
とっても寒いです。

気が付けば今年の授業もあと1日となりました。

その後は三者懇談会となります。

通知表をお渡しし、2学期の様子についてお話ししたいと思います。

寒い中恐縮ですが、極力公共交通機関でお願い致します。

お知らせ | コメント(0)

自転車事故

2010年12月15日
昨日、今日と2日続けて“自転車同士の事故”について報告がありました。

自転車の交通事故というと、被害者になることを考えがちですが
最近は加害者となってしまうことも少なくないようです。

中には死亡事故を起こしてしまった高校生もいるそうです。
自転車によるスピードの出し過ぎや
携帯電話や音楽プレーヤーを利用しながらの運転は
本当に危険です。

自転車も、一つ間違うと大変な事故を起こしてしまうということを
しっかり理解して安全運転を心がけてください。


命はたった一つしかないことを忘れずに!!!

お知らせ | コメント(0)

気が付けば

2010年12月14日
気が付けば今年の授業もあと3日です。

平成22年もあと20日をきっており、振り返ると早いなぁと感じます。

ちょっと気が早いのですが、予告をさせて頂きます。

このブログ、毎日更新は年内は今週金曜日までとさせて頂きます。

それ以後は「終業式」

年を明けまして「元日」「始業式」とさせて頂きます。

ひょっとしたら不定期で更新されるかもしれません。

年の瀬のばたばたにかこつけて、不定期更新です。



今日の出来事 | コメント(0)

追認注意

2010年12月13日
成績が出まして、本日残念ながら欠点を取得した生徒に「追認注意」を行いました。

かなり厳しい話もさせて頂きましたが、この機会を生かせるようにしっかりと取り組んでもらいたいと思います。

さて、中学生の方から「ロボコン」についてご質問がありましたので、お答えしたいと思います。

担当者に確認しましたところ、現在とは別の形で企画したいとのことでした。

まだ、具体的には決まっていませんが時期が近くなりましたらHPなどでお知らせしたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

「寒」「暑」

2010年12月10日
清水寺で発表になった今年を表す漢字は「暑」

今日のようにとっても寒い日にこの文字を見ると違和感があります。

しかしちょっと振り返ると、とっても暑い夏でした。

その影響は冬まで続き、お鍋の具材の高騰にも影響を与えています。

そう考えると「暑」の文字がふさわしいのでしょうか。

来年はみんなが「たのしくうれしい気分」になれるそんな年になればいいです。

今日の出来事 | コメント(0)

検定試験

2010年12月09日
現在、CS検定(コンピュータサービス技能検定)の申し込みを受け付けています。
明日が締め切りですので、受験したいと考えている生徒は
忘れずに申し込みを済ませてくださいね!

また、来週の月・火曜日には
第3回英検(実用英語技能検定)の申し込みがあります。
受験希望の生徒は申込用紙に受験料を添えて
申し込みをしてください。


本日のJENESYS・・・・・

今日は「日本のことを知ろう!」ということで
書道体験・平安衣装試着体験・茶道体験をいただきました。
書道体験では毛筆で「友」や「愛」「楽」という漢字を書いたようです。
みんな上手に書いていましたよ!

お知らせ | コメント(0)

JENESYS留学生来校

2010年12月08日
本日JYNESYSの留学生が来校しました。

午前中は生徒会の生徒による学校紹介

F21・F22クラスとの交流会を行いました。

午後は工業科の実習の「サンドブラスト」を体験してもらいました。

工業科の1年生、F11・F12クラスの生徒がアシスタントにつき丁寧に教えていました。

明日もいろいろな交流・体験をしてもらおうと思います。

後日写真をUPしたいと思います。

今日の出来事 | コメント(0)

冷え込んできました

2010年12月07日
今日は急に冷え込んできましたね!

「寒い、寒い」と生徒も言っていました。

冷え込むといつもいいますが、体調管理に気をつけましょう!

今日は二十四節気の「大雪」です。

そのとおりに北国では雪が降っているようです。

明日からのJENESYS、温かい国からやってきた子たちにはつらいだろうなぁ


今日の出来事 | コメント(0)

試験返却日

2010年12月06日
本日は試験返却日でした。

実施した試験をすべて返却しました。

ご家庭でご確認いただければと思います。

さて、お知らせです。

今週はJENESYSの短期留学生が来校します。

本校には12名の留学生と引率教員1名が訪れる予定です。

  
JENESYSとは
 平成19年1月に開催された第2回東アジア首脳会議(EAS)において、安倍総理(当時の)より、大規模な青少年交流を通じてアジアの強固な連帯にしっかりとした土台を与えるとの観点から、EAS参加国(ASEAN、中国、韓国、インド、豪州、ニュージーランド)を中心に、今後5年間、毎年6,000人程度の青少年を日本に招く350億円規模の交流計画を実施する旨発表しました。
 これに基づき、政府は、「21世紀東アジア青少年大交流計画」(英文名:JENESYS Programme)を19年度より立ち上げ、各国及び関係機関等との協力の下、招へいや派遣等、様々な交流事業を実施していくことを計画しました。

お知らせ | コメント(1)

期末試験終了!

2010年12月03日
期末試験が終了しました。

明日は今年度最後のオープンスクールです。

多くの中学生の皆さんに本校を知ってもらいたいと思います。

すばらしい出来事!

基本情報技術者試験 合格

社会人も合わせて合格率10%前後の難関試験に
本校の3年生 鈴木広志 君が合格しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お知らせ | コメント(1)

期末試験4日目

2010年12月02日
昨日今日と暖かいですね。

寒かったり暖かかったりとかえって調子が狂います。

さて期末試験もあと1日です。

しっかりと頑張ってもらいたいものです。

6日(月)には全部の試験を返却します。

お楽しみに!

7日からはB日課になります。

少しだけ早く下校します。

今日の出来事 | コメント(0)

愛のパトロール

2010年12月01日
PTAの皆さんにご協力頂き、「愛のパトロール」を行いました。

名鉄電車で乗車指導を行い、金山のアスナルの辺りをパトロールしました。


DSCF2420.jpg

DSCF2421.jpg

DSCF2416.jpg
ご協力頂きましたPTA役員の皆様ありがとうございました。
今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME |