2010年11月の記事一覧 

 期末試験 

昨日より2学期末試験が始まりました。
先週くらいから、授業後残って勉強していく姿を
あちこちで見かけましたが、成果は発揮できたでしょうか?

試験前の勉強ももちろん大切ですが、やはり日々の積み重ねが肝心です。
ノートの書き方一つにしても、自分で考え工夫している人の方が
自分の弱点やすべきことが明確になっていて、効率的に学習できるようです。
そうやって勉強することは、点数だけでなく将来「仕事」をもった時にも
役に立つ力がついてくることと思いますよ。


風邪を引かないように気をつけながら、
しっかり準備しましょうね!




  

11/27(土)行われました「冬高バレー愛知県大会決勝戦」の結果です。
健闘するも星城高校に1-3で敗れ準優勝。
惜しくも全国大会連続出場ならず。

応援席を埋め尽くし、気迫の応援を繰り広げた大同応援団の姿に驚嘆の声。
ご声援ありがとうございました!

決勝戦の様子です。

Image148.jpg

Image1441.jpg




 がんばれ!バレーボール部 

明日はいよいよ「冬高バレー」出場をかけて星城高校と決戦です。

ご声援よろしくお願いします。

さて、来週からは期末試験です。

週末はしっかりと試験勉強に取り組んで下さい。

試験日程はすでに発表してあります。

また、各学年の学年通信ブログなどにも記載されています。

日々の積み重ね+直前の取り組み、しっかりとがんばりましょう!



 お気を付け下さい 

ぐっと冷えてくると調子を崩す生徒が多くなります。

遅刻も!

日頃の体調管理をしっかりとお願いします。

最近こればっかりで申し訳ないですが。

来週からは期末試験も始まります。

体調を整えてしっかりとがんばりましょう!



 冬高バレー県予選 決勝! 

11月27日(土) 12:00より 名東スポーツセンターにて

「冬高バレー」県予選決勝が行われます。

昨年まで「春高バレー」として全国大会は春に行われていました。

3年生は卒業していますので、1・2年生だけの大会でした。

今年から冬に行うことで3年生の出場が可能になり、インターハイと

同様の形で全国トップを決めることとなります。

最近はインターハイとともに本校が愛知県代表として出場しています。

その出場を掛けて今週土曜日に戦います。

がんばれ!バレーボール部!

応援のほどよろしくお願い致します。




 試験一週間前 

本日で試験一週間前となります。

各学年試験範囲などの発表があったかと思います。

しっかりと試験勉強に取り組んでください。

久しぶりの本格的な雨でしたね。

草木にとっては良かったのではないでしょうか。

そういえば先日、オープンスクールで中学生・保護者の方とお話ししました。

現在本館一階に文化祭でD21が作成し、高評価だった大同高校の模型を展示しています。

その精巧さに感心していらっしゃいました。

それほどすばらしいできばえです。

三者懇談の折に御覧頂きたいと思います。



 工業科1年生 資格試験情報 

工業科1年生全員受検種目の計算技術検定3級試験では、227名が合格し合格率87%
(227/260、4名欠席)を達成しました。

連日の補習の結果です。
さらに上級の資格に取り組みましょう!

先日の研修に関して保護者の方からコメントを頂きました。

「中村文昭さんの『頼まれ事は、試され事』というお話を
 先生方と生徒さんで共有して頂きたいなぁと思いコメントしました 」


はい、実は生徒指導部では生徒指導部長が筆頭に立ち中村文昭氏の
本や考え方を生徒に紹介しています。
生徒指導室では『頼まれ事は試され事』この言葉が生徒指導部長の口から
日に何度も発せられています。

「お金ではなく人のご縁ででっかく生きろ!」中村文昭氏の著書も置いてあります。

もっと多くの生徒にも紹介したいと思います。
ありがとうございました。



 研修 

以前もお知らせしましたが、我々教員もスキルアップを目指して研修を行います。

本日は講演会開き校内研修を行いました。

その他に研究授業も行っています。

同僚からの批評、なかなかこたえます。

これも授業改革です。

がんばります!



 冷えて参りました。 

昨日からぐっと冷えて参りました。

こうなるとてきめんです。

欠席者や早退者の数が増えます。

風邪をひいているようです。

よそではインフルエンザも出はじめているとか。

体調管理、しっかりとしましょう!

しっかりと栄養を取って、睡眠も十分に取りましょう!



 授業参観 

今日は2年生の保護者を対象に授業参観を行いました。

30名を越える保護者の方に参加していただき、
生徒も教員も、いつもよりちょっと緊張した中で授業を行いました。

参観の後はカフェテリアにてランチを試食していただきました。

記入していただいたアンケートは後日、資料としてまとめた上
全教員に配布され、今後の参考にさせていただきます。


お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 PTA秋の文化講座 

先日の文化講座の様子をご紹介します。
〔午前の部〕テーマは「癒し」です。

茶道1
茶道の講座です

茶道2
作法室で頂きました

ハーブ
ハーブの講座です。ハーブティーも頂きました。

アロマ
アロマの講座です。皆さんいい香りを漂わせていました。

セキレイ
お昼休み 中庭に鶺鴒が来ていました。

〔午後の部〕テーマは「物作り」
ドライフラワー
ドライフラワー作りです。生花のような色合いが残っており大変きれいです。

ビーズ
ビーズアートです。細かい作業で目がしばしばしました。

バルーン
バルーンアレンジです。クリスマスに向け作成しました。

保護者の皆様、地域の方々のご参加頂きどの講座も楽しく行いました。
お世話頂きましたPTA役員の皆様ありがとうございました。



 PTA文化講座 

明日は「PTA文化講座」を行います。

保護者の方、教員が講師になって午前午後それぞれ講座を行います。

「ドライフラワー作成」や「バルーンアレンジ」「茶道」などの講座があります。

保護者の皆様や、地域の方とどの講座も定員越えで大盛況です。

講座の様子は後日UPしたいと思います。

そういえば昨日は「坂東英二のそこ知りリサーチ」で南区が取り上げられていましたね。

この辺りも取り上げられるかと見ていましたが、呼続や道徳界隈が多かったです。

学校の近くにこんなところもあるんだと再発見でした。




 登校指導 

昨日お知らせしたとおり、今朝から登校指導がはじまりました。

駅を出たところから沢山の教員が「おはよう」「おはよう」と声をかけながら身だしなみ指導も行いました。
「ちょっと朝のぼーっとした気分にはつらい」という生徒もいれば
「なんか、先生達にお迎えされてるって感じで気分いい!」という生徒もいました。


大半の生徒は制服も正しく着用し、元気に挨拶してくれました。
やっぱり、朝の挨拶は気持ちがいいものですね 

部活動の報告

 写真部 名南支部「秋の写真展」において本校生徒が賞を頂きました!!

      奨励賞:山口君(H21)、駒田君(H22) 
      努力賞:鈴木さん(K11)


   おめでとうございます  
 




 登校指導 

明日から、朝の登校指導を実施いたします!
大同町の駅を降りると、沢山の先生が立ってお出迎えしていますが
びっくりしないように!

朝はめっきり寒く感じるようになりましたが、
寒さに負けず、私たちも元気に挨拶しようと思っていますので
生徒のみなさんも、爽やかな朝の挨拶をお願いいたします。

もちろん、身だしなみにも注意を払ってください。
忙しい朝でも、玄関で一度自分の服装をチェックするくらいの余裕を持てるようにしましょう。
みんなで「爽やか大同生」を目指しましょう 



 ディベート大会 

11月6日(土)に第2回高校生英語ディベート愛知県大会が行われ、
SELクラスの1・2年生が初めて参加しました!

ディベートとは、簡単に言うと
決められた論題について、肯定側と否定側にわかれ
ルールに従って行われる「知的格闘技」といわれるものです。
格闘技といわれるように、最終的には審判によって勝敗が決まります。


debate001.jpg


論理的に物事を考えて、それを言葉で伝える能力や
相手の意見をしっかり聞く能力などが養えるのはもちろん
対立する立場からも、物事を考える習慣がついたり
多角的な物の見方が出来るようになるということで
「ディベート甲子園」というものも行われているんですよ。


今年の大会の論題は・・・・・
「Japan should significantly relax its immigration policies.」
(日本は、移民政策を大幅に緩和すべきである。是か非か。)




debate004.jpg


生徒達は、今回の大会に向けて4月から講習会に毎月参加するなど、
トレーニングを重ねてきたそうです。
大会本番では、審判員からの厳しい評価に悔しさのあまり涙を溢す生徒もいたそうですが
それだけ真剣に取り組んできたという証だと思います。
テーマ自体とても難しく、日本語で討論するのも大変ですよね。
それを英語で競い合うのですから、英語が苦手な私としては
出場した生徒達を尊敬してしまいます。


debate005.jpg


今回の成績は3位ということで、残念ながら全国大会には手が届かなかったそうですが、
今後もESSのメンバーを中心として英語ディベートに積極的に挑戦していくそうです!!

頑張れ大同生!!!



 部活動の結果 

週末の部活動の結果です。

 ・剣道部 新人戦名南地区大会

       個人戦 準優勝 佐々木君  
       団体戦 第3位 県大会へ進出

  ご声援ありがとうございました。

 ・ハンドボール部 新人戦名南地区大会
   男女とも決勝に進出!!
     女子は準決勝で星城に21-19で勝利。
   決勝は11月13日 名古屋市体育館です。
    男子は 対 桜台高校
    女子は 対 櫻花学園

  ご声援よろしくお願いします。

  
先日の第3回オープンスクールの様子を少しご紹介します。

DSCN1988.jpg
全体会の様子 教頭より学校説明を行いました。

DSCN2020.jpg
普通科もパワーポイントを利用しました。

DSCN2040.jpg
工業科では工作機械も触ってもらいました。

DSCN2073.jpg
デザインの授業ではポップアートをしました。「飛び出す絵本」みたいなやつです。

DSCN2079.jpg
こちらはパソコンを使って3Dの飛行機づくり



 後期生徒会役員選挙 

up.jpg

本日爽やかな秋空のもと「生徒会後期役員選挙並びに立会演説会」を行いました。

立会演説会は非常に静かな雰囲気の中で行うことができました。

各候補者も落ち着いて、壇上からそれぞれの思いを訴えかけていました。

今回、女子生徒の立候補が多く生徒会役員の半数以上が女子ということになりそうです。

これは本校の歴史の中で初めてのことでは?との声も上がりました。

当選結果は月曜日に校内に掲示されます。

明日は第3回オープンスクールです。

中学生の皆さんお待ちしています。





 軟式野球部  

軟式野球部 東海大会 準決勝 多治見北に0-1で惜敗。

 第3位に終わりました。

好投・堅守が光るも1点に泣く展開でした。

来年に期待!

「PTA秋の文化講座参加者への確認のお手紙」を配布しました。

申し込みをして頂いたご家庭はご確認をお願いします。



 文化の日が明けると 

11月3日は「文化の日」です。

軟式野球部は東海大会の準決勝のため静岡県の清水に出向いています。

準決勝・決勝とダブルヘッタ-の予定です。

優勝目指してがんばって下さい。

11月4日(木)より「完全冬服」となります。

ブレザーを着て登校となりますので、よろしくお願いします。

日に日に寒くなり、風邪をひく生徒が多いように感じます。

体調管理をしっかりとしましょう!



 防犯カメラについて(コメントへのお返事) 

防犯カメラについてご質問を頂きましたのでお返事します。

まずはじめに「監視カメラ」ではなく「防犯カメラ」ですのでよろしくお願いします。

このカメラの目的は外部からの侵入を抑止するものであり、仮に侵入された場合は
侵入者・侵入経路を把握して生徒の安全を守るものであります。

職員会議にて議論した結果、
現在「防犯カメラ」は校舎外に設置したものは24時間、
校舎内のカメラは生徒下校後の夜間から早朝にかけて稼働させています。
校内への不審者侵入の情報がもたらされた場合は緊急対応として
日中にも稼働させます。

運用方法からもおわかりいただけるように、生徒に向けたものでなく、
不審者・侵入者に向けてのものであります。
ご理解のほどよろしくお願いします。

生徒には式典などを利用して説明をしていきたいと思います



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)