2010年10月の記事一覧 

 悪徳商法 

3年生では本日1限目に「悪徳商法」についてという題で
南警察署生活安全課より来校頂き講演を行いました。

携帯電話を利用した詐欺や未成年者が掲示板で陥りやすい犯罪
についてお話し頂きました。

また、契約の重要性についてお話がありました。

もうすぐ社会に旅立つ3年生

この機に「契約」や自分たちを狙ってくる犯罪について考えて欲しい者です。



 検定試験 

本日「日本語ワープロ検定」と「パソコンスピード認定試験」の
申し込み受付を行いました。


「日本語ワープロ検定」は文章の早打ち及び文書作成の試験で
試験時間は併せて30分で行います。
「スピード検定」は10分間に打った文字数で合格級が決まります。
もちろん打ち間違いはカウントされませんから正確さも必要ですよ!

工業科の生徒だけでなく、普通科の生徒も受験できます。

明日が申し込み最終日ですので、受験希望の生徒は忘れないように申し込みをしてください。



 寒かったですね。 

昨夜から急に冷え込みましたね。

冬がやってきた感じです。

「小さい秋」どころか「短い秋」

天気予報の通りですね。

さて、本日1年生では

『平成22年度愛知県私立高等学校入学納付金減免決定通知書』

を配布しました。

該当のご家庭のみですのでご確認下さい。

こんなに寒いのにが来ているとか

本当に変な気候ですね。



 進路適性検査 

今日は1年生普通科の生徒が総合学習の時間を利用して
進路適性検査を行いました。

まだ1年生だから「進路」なんて実感がわかないかも知れませんが
ほとんどの生徒が高校に進学する中学生の時とは違って、
高校を卒業するときは沢山の選択肢があります。
3年生になってから決めればいいやと考えていると大変なことになるかもしれません。

自分は何に興味があって、どんな方面に適性があるのか
色々な機会に考えてみるといいですね。
今回の検査結果も、自分の適性を考える一つの切っ掛けにしてくださいね!



 先週末 

先週土曜日は第2回のオープンスクールが開催されました。
第2回は「DUの日」ということで、大同大学の見学もありました。

DSCN1769.jpg
学校説明会も大学のゴビーホールにて行いました。
校長先生の挨拶につづいて、高校の学校紹介です。

DSCN1799.jpg
続いて大学の紹介。

DSCN1838.jpg
その後、希望のコースにに分かれて大学の見学をしました。
大学生引率のもと大学でどんな勉強・研究をしているのか等を見学しました。
写真は建築学科コース。

DSCN1846.jpg
こちらは機械工学科コース。
ロボットに興味津々な中学生達。

DSCN1856.jpg
情報デザイン学科のかおりデザインコース。
人気の学科です。

DSCN1882.jpg
こちらは同じく情報デザイン学科。
プロダクトデザインコースの作品を見学しました。

大学の見学の後、高校に戻って施設を自由に見学していただきました。
大学見学があるオープンスクールは今回だけですが、
次回は高校での「おもしろ講座」が予定されています。
高校での実際の授業の雰囲気を少し味わってみてください。


また、この日は併設校推薦の合格証渡し式も行われました。

DSCN1809.jpg
校長先生から合格者一人ずつに合格証が手渡されました。

合格おめでとうございます 
今後は大学での研究に備えて、しっかり実力をつけましょう!



 マリンスポーツ 

修学旅行 沖縄マリンスポーツの様子がうまくアップできていなかったようです。
申し訳ありません。
再度チャレンジします。
P1120035.jpg
シュノーケルに挑戦!

P1120036.jpg
ほんとにすぐそこにきれいな魚がいるんですが、見られたかな?

P1120037.jpg
女子も元気に入りました。
後ろに見えるのはカヤックかな

マリン2
今回はお天気がちょっと残念でしたが、すかっと晴れるとこんなにきれいです。
(昨年の写真)

マリン3
「きれいだった」と今年の生徒も言っていました。
「また沖縄に行きたい」と言った生徒が沢山いました。
次は天気が良くてこんなきれいな海で泳げるといいですね。
(昨年の写真)

マリン4
次に沖縄に行けることを楽しみにして
(昨年の写真)

サイクリング 城山頂上
伊江島の城山(たっちゅー)の頂上からの景色は360度これです。
(昨年の写真)



 修学旅行後日談 シーサー  

修学旅行の後日談
伊江島シーサー紀行

伊江島サイクリング時に生徒の写真とともに「シーサー」の写真も送られてきました。
家ごとに違う「シーサー」をご紹介

201010181458000.jpg

201010181449000.jpg

201010181441000.jpg

201010181328000.jpg

201010181327000.jpg

201010181323000.jpg

201010181459000.jpg

「シーサー」が個人の家に置かれるようになったのは、瓦屋根が復旧してからだそうです。
それまでは城門や御嶽(聖地)、村落の入り口や神社などに置かれていたそうです。
「獅子」の琉球の発音のようです。
家の門扉に一対で飾られるのは本土の「獅子・狛犬」の影響のようで、
本来は独立しているようです。
ルーツもオリエントに通じ、エジプトの「スフィンクス」も同じだとか。
魔除け・守り神の役割があります。

こんな視点で島を巡るのもおもしろいですね。
数年前の生徒は伊江島の方と話し込んで、お家にあるサトウキビをもらってました。
交流もまたおもしろいです。



 沖縄A・B分団帰名 

沖縄A分団の飛行機が1時間ほど遅れたことで、
A分団・B分団ほとんど同時に到着しました。

IMG_6807_20101020160819.jpg
荷物が出てくるのを待っています!!
間違えないように取ってくださいね。

IMG_5249_20101020160818.jpg
なかなか出てきません。。。。。

201010201417000.jpg
やっと荷物も揃い、解散式を行います。


その頃到着ロビーでは、出迎えの保護者の方や教員が今か今かと待っていました。


IMGP3758.jpg
まずはA分団が到着です。
沢山お土産を持って重そうですね。

IMGP3759.jpg
途中雨にも降られましたが、楽しかった~という声が多かったです。


IMGP3761.jpg
数分後、B分団も帰ってきました!

IMGP3762.jpg
沖縄班は、ゲートを出る前に解散式を終え
ゲートを出てからは流れ解散という形になりました。

沖縄班も明日は代休と成ります。
金曜日は通常授業となりますので、明日はゆっくり体を休めてくださいね!




 沖縄B分団11 

那覇空港に到着しました!

IMG_68075.jpg
忘れ物のないように確認して!

6IMG_5249.jpg
さすがに少し疲れた様子ですね、特に先生が?!

DCF_2747.jpg
沖縄での最後の「諸注意」です。
搭乗手続きも、もう慣れたものでしょうか?

8IMG_6807.jpg
荷物預けた後、お弁当を持ってセキュリティーチェックへ向かいます。

DCF_2748.jpg
大きな荷物を預けて、身軽になりました。

IMG_0073_20101020115211.jpg

2IMG_5249.jpg
いよいよ沖縄ともお別れですね。

IMG_52419_20101020120425.jpg
今から搭乗です。


生徒感想
『サイクリングが楽しかった!』
『2泊目の晩、沖縄料理が味わえて食文化に触れた感じがした。』
『沖縄は、渋い。楽しかった。沖縄の自販機にはゴミ箱が置いてない。風で飛ばされるからではないのかな?』



いろいろな思い出を胸に、名古屋に出発します。




 沖縄B分団10 

沖縄B分団の最終日は、平和学習です。

IMG_6807_20101020114252.jpg
ひめゆり平和祈念資料館に行きました。

IMG_5249_20101020114251.jpg

2IMG_6807.jpg
ガイドさんからのお話に真剣に耳を傾けています。

1IMG_5249.jpg
私たちの今の平和な生活も、沢山の方の犠牲の上に成り立っていることを実感。
だからこそ、この平和がいつまでも続くように私たちがしっかり守らなければならないですね。

3IMG_6807.jpg
IMG_68074_20101020114248.jpg
資料館での感想を記入する生徒たち。
悲惨で悲しい現実ですが、それを知ることもやはり大切です。



 沖縄A分団12 

那覇空港に到着しました

201010200935000.jpg
お土産が増えて、荷物が重くなったかも・・・・

201010200935001.jpg
4日間お世話になったガイドさんともお別れです。
本当にありがとうございました。

201010200941000.jpg
やはり、少々疲れた様子ですね。飛行機の中では爆睡かな?

201010201123000.jpg
A分団の飛行機が、遅れている様子です。
現地の情報ですと、1時間遅れということです。




 沖縄A分団11 

沖縄もとうとう最終日となってしまいました。
退所式。お世話になったホテルの方々にお礼の挨拶です。

201010200713000.jpg
201010200758000.jpg
最後の見学地、首里城に到着です。

201010200830002.jpg
開門の様子です。この後真ん中のおじさんが銅鑼を鳴らして「開門~!」

101020_0818~0001
バスクラス毎記念写真です!

201010200802000.jpg

201010200808000.jpg
首里城公園は階段が多くて結構大変です。
生徒のみなさんは若いから大丈夫みたいですね!



 シンガポール班帰国 

シンガポールから無事に帰ってきました!
機中泊で、少し眠そうな様子ですがお土産と思い出を抱えてみんな元気そうです。

IMGP3749.jpg
入国手続きを終えて到着ロビーより登場!
ずいぶんブレでしまいました。。。

IMGP3752.jpg
女子の方が元気がいいかな?

IMGP3756.jpg
シンガポール班の解散式です。
団長の挨拶。


IMGP3754.jpg
4日間お世話になった添乗員の方です。
「この旅行を今後の学校生活に活かしてください」とのお話がありました。


明日は代休です。
しっかり体を休めて、金曜日には楽しい話をたくさん聞かせてほしいと思います。
あ、家に帰るまでが修学旅行ですから、気をつけて帰りましょう!!

 沖縄班 

ABC分団ともにホテルを出発し、今日の目的地に向かいます。

2010102007400000.jpg
お世話になったホテルの方にご挨拶

IMG_6807_20101020081007.jpg
バスに乗り込みました。
疲れからか眠たいです。

IMG_5249_20101020081006.jpg
沖縄セルラースタジアム那覇の横をとおって各目的地に行きます。

AC分団は「首里城」・B分団はひめゆりの塔



 沖縄A分団10 

朝食の様子です。
沖縄での最後の食事となります。
201010200656000.jpg
モーニングブッフェ

201010200654000.jpg
窓の外には那覇の町です

201010200658000.jpg
次の食事は飛行機の中です。

201010200658001.jpg
晩ご飯はご家庭で

A班はこの後「首里城」を見学して空港に向かいます。

昨夜は生徒のご親戚がホテルをお尋ねになりました。
久々の再会に皆さん笑顔でした。


 沖縄B分団9 

B分団の夕食の様子です。
IMG_52y49.jpg

IMG_680y7.jpg

C分団の夕食風景
2010101919090000.jpg
中国コースを予定していた生徒たちです。
1・2泊目はA分団と同宿でしたが、3泊目の那覇ではホテルの
キャパシティーのため分宿となりました。




 シンガポール班15 

シンガポール班
シンガポールからの最後の写真です。
日本時間の23:20に送られてきました。
現在は空の上です。
8:35到着予定です。

201010192128000.jpg
チャンギ空港にて再び。

201010192211000.jpg
チェックインが終わったらいよいよ名古屋に向けて出発です。

201010192223000.jpg
現地ガイドのアンディさん[左]とシェリさん[右]
ホントにお世話になりました。
ありがとうございました。


 沖縄B分団8 

国際通りでの生徒感想です。

『紅芋タルトの紫が鮮やかで、食べたら美味しかった』

『国際通りはいろいろな修学旅行生がたくさん来てて、ビックリ』

『途中で大雨が降ってきて買い物が大変だった。
けれど、いろいろなお土産を見てるだけで楽しい気分になった。』

『牧志市場は沖縄特産の食材があふれていた。色鮮やかな魚がキレイだった。』

DCF_2745.jpg

IMG_6807_20101019195255.jpg



 沖縄A分団9 

A分団
琉球サンロイヤルホテルの夕食です。

201010191854000.jpg

201010191854001.jpg

201010191855000.jpg

201010191856000.jpg

201010191857000.jpg

201010191857001.jpg
黙々と食べています。
沖縄最後の夜です。


 シンガポール班14 

シンガポールフライヤーの後は、少し早い夕食。

201010191715001.jpg
モンゴリアンバーベキュー!
迫力満点のパフォーマンスでした。

201010191720000.jpg
ビュッフェスタイルの食事です。
しっかり食べましょう。
シンガポール班は今夜遅くにシンガポールを出国し、帰途につきます。

201010191718000.jpg
生徒感想『すごい演出でびっくりした!おいしい。』


201010191717000.jpg
生徒感想『ボリュームもありとてもおいしかったです。』



 シンガポール班13 

シンガポールフライやーに乗ってます!
高さは165メートル!世界最大級の観覧車です。
一周約30分かかります。
怖すぎます(笑)
201010191554001.jpg
隔離されているのではありません。
こんな観覧車なんです。

201010191601000.jpg
そんな窓際によく行けるなぁ

201010191606000.jpg
天気が良ければ遠くまで見渡せてきれいなのに




 沖縄A分団8 

201010191648000.jpg
国際通りでは最後に雨に降られてしまいました。

201010191649000.jpg
県庁前で雨宿りです。

201010191750001.jpg
沖縄最後の夜をお世話になる「琉球サンロイヤルホテル」です。

201010191750000.jpg
入所式を行いホテルの方へご挨拶



 沖縄班 国際通り2 

続けて国際通りの様子です。
昼から雨が上がった沖縄ですが………

IMG_68107.jpg

201010191537000.jpg

201010191623000.jpg

201010191624000.jpg

201010191644000.jpg

IMG_45249.jpg

IMG_6807_20101019170408.jpg
最後に大雨が降りました。



 沖縄班 国際通り 

A・B両分団とも国際通りでショッピングです。

お土産をたくさん購入したそうです。

明日を楽しみにして下さい。

201010191406000.jpg

201010191406001.jpg

201010191406002.jpg

201010191423000.jpg

201010191459000.jpg

IMG_52549

IMG_680t7

yIMG_5249.jpg

IMG_6807_20101019154413.jpg

IMG_5249_20101019154412.jpg

IMG_6807_20101019155703.jpg

IMG_0073_20101019155703.jpg


 シンガポール班12 

201010191242000_20101019152825.jpg
シンガポール市内を散策しました。

201010191250000.jpg
約4時間、楽しんだ様子です。
生徒感想 Very happy and interesting.I Went shopping. I bought a nice watch.

201010191314002.jpg
プログラムの最後に案内してくれた学生から英語でのスピーチです。
1人1人心のこもったメッセージでした。
写真撮影タイム。最後に握手してお別れしました!

201010191320000.jpg
次はチャイナタウンの散策です。

201010191328000.jpg
散策に先立って全体注意

201010191357000.jpg
今回の旅行で初めての「スコール」です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、すごい雨です。

201010191424000.jpg
チャイナタウンの生徒感想
『物が安く面白い物をたくさん見れた。でも臭いにおいがたまらなかった!』

201010191430000.jpg
『売り手の押しが強く断るのも一苦労だった。』



 沖縄A分団7 

201010191051000.jpg
平和記念公園に来ました。生憎の雨です。

201010191033000.jpg
「愛国知祖」にもお参りしました。

201010191041000.jpg
雨の中ですがしっかりと慰霊、平和祈念してきました。

201010191041001.jpg
クラス毎に作った千羽鶴も奉納しました。

201010191050000.jpg
ガイドさんの話をしっかりと聞きました。

201010191202000.jpg
お昼ご飯の「タコライス」です。

201010191204000.jpg
女の子もしっかりと食べました。

201010191205000.jpg
こちらも食べています。

201010191242000.jpg
ひめゆりの塔です。

201010191241000.jpg
ガマも見てきました。戦争中はこの中に立てこもっていたそうです。

201010191240001.jpg
献花しました。



 シンガポール班11 

今朝の朝食の様子です。
201010190652000.jpg
ホテルでの食事も堂に入った者です。

201010190652001.jpg
朝からしっかり食べました。

ブラザー&シスター研修プログラムです。
現地学生1名をガイドに班ごとで市内研修です。
201010190830003.jpg
今日のスケジュールを英語で確認しました。
もちろん全部英語です。

201010190835001.jpg
グループ毎に分かれます。まず英語で自己紹介。

201010190842000.jpg
さぁ出発です。



 沖縄B分団7 

IMG_6807_20101019103949.jpg
B分団 二日間お世話になった「ホテルマリンピアザ」ともお別れです。
雨の中の出発でしたが、多くの皆さんにお見送り頂きました。
お世話になりました。

IMG_0073_20101019103949.jpg
海洋博記念公園です。

IMG_15249
雨がぽつぽつと降っています。
フィリピンを襲った超大型台風の影響です。

IMG1_6807
きれいな東シナ海の海に感激です。

IMG_52469.jpg
美ら海水族館の名物「ジンベイザメ」と「マンタ」に見とれています。
生徒はみんな写真を撮っています。

IMG_52249
マンタ&ジンベイザメのえさやりの時間に出会いました。
上の方の水が濁って見える部分がエサです。

IMG_682207
おみやげ購入です。
明日、お土産とともにお家に帰ります。

IMG_522249
傘の貸し出しもしてくれます。



 沖縄A分団6 

朝食の様子です。
201010190702000.jpg
部屋毎に食事を取ります。部屋ナンバーの確認です。

201010190702001.jpg
朝の健康状態もチェック

201010190712000.jpg
今日はこのホテルを後にします。

201010190659000.jpg
バイキング しっかり食べましょう!

201010190714000.jpg
落ち着いて食事をとります。

201010190700000.jpg
今日も元気だ、食事がおいしい!



 沖縄B分団6 

朝の様子です。
残念ながら雨の朝です。
B分団は本日「海洋博記念公園」「国際通り」などに行きます。
IMG_6807_20101019081929.jpg
雨の朝

2IMG_6807
運動部は合同で朝練習を行っています。
練習が終了して戻ってきました。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)