08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

文化祭

2010年09月30日
明日からの文化祭に備え、今日もまだ灯りのついている教室が沢山あります。
今日の体育祭が天候不良のため中止となってしまったので
文化祭こそは!という思いが強いのかも知れませんね。

1年生にとっては、初めての文化祭。
中学とはまた一味違ったものになるといいですね!

明日は体育館にてオープニングセレモニーが行われます。
こちらは、本校生徒と職員のみの参加となります。

土曜日は一般公開(招待制)を行います。
チケットをお持ちの高校生のほか、中学生や地域の方々も参加して頂けます。
個性あるクラス展示や食品バザーを是非お楽しみください!!





学校行事 | コメント(1)

本日の体育祭

2010年09月30日
本日の体育祭は雨天のため

中止です

通常授業を行います


お知らせ | コメント(0)

赤とんぼ

2010年09月29日
校舎に珍客がありました。

蛍光灯付近でガサガサという音がしていました。

ふっと見ると彼(彼女?)がいました。

色濃い赤色の身体、彼岸花を思い出しました。

校舎の外に逃がすついでに、職員室で


IMGP3742.jpg

まわりの先生は「やっぱり秋ですねぇ」「もうそんな季節か」など

秋を感じていました。

気温のように肌で感じる秋、紅葉や赤とんぼのように目で感じる秋

いろんな秋がありますが、舌で感じる秋なんてのもいいですね!

あっもちろん赤トンボは撮影終了後大空へ帰してやりました。 

さて、明日は体育祭が予定されておりますがお天気が心配です。

体育祭と授業、両方の準備をお願いします。



今日の出来事 | コメント(0)

修学旅行 中国班について

2010年09月28日
来月中旬に予定しております「修学旅行」についてのお知らせです。

中国班につきまして昨今の情勢をご心配いただき、
コメントなど問い合わせをいただいておりました。

学校としましては旅行社や関係機関と協議し、「生徒の安全を第一」と考えまして

   本年は中国班については「中止」と決定いたしました。

なお、中国班の生徒は沖縄への変更をお願いしております。

現地高校生とのメールでの交流など準備を進めてきたなか、
たいへん残念ではありますがご理解・ご協力のほどお願いいたします。

お知らせ | コメント(0)

体育祭 順延についてのお知らせ!

2010年09月27日
体育祭 9月30日(木)に順延決定!


9月28日(火)の体育祭は9月30日(木)に順延いたします

昨夜も雨が降り、今夜から明朝にかけても雨の予報が出ております。
グラウンドコンディションが不良のため明日の体育祭は順延いたします。





お知らせ | コメント(0)

学校祭前

2010年09月24日
来週はいよいよ学校祭です。

今も外では文化祭の準備をしている音が響いています。
去年は新型インフルエンザの流行で、
一般公開が中止となってしまったので今年はいっそう力が入っているようです。


IMGP3740.jpg
仲秋の名月。綺麗ですね。
日が暮れるのもいつの間にか早くなりました・・・・。

未分類 | コメント(0)

仲秋の名月

2010年09月22日
今日は旧暦の8月15日です。
仲秋の名月です。
ちょっと雲が厚いですが、月が見られたらなぁと外をちらちらと見ています。

授業で「今日は何の日?」と問いかけるのですが、なかなかすっと出てきません。
しばらくして「お月見の日」なんて答えが返ってくるぐらいです。

私の家もお団子をそなえて、すすきを添えてというとこまではやってはいませんね。
お団子を食べるくらいはしますが。
だんだんとこういう風習がすたれていくと思うとさみしいですね。

でも、「昨日、月がとってもきれいだった」なんて声を聞くと少しほっとします。

皆さんも今夜はちょっと空を見上げてみて下さい。

今日の出来事 | コメント(0)

体育祭まで1週間

2010年09月21日
1週間後は体育祭です。

体育の授業でも練習が始まりました。

高校の体育祭は大半が競技形式ですので、競技の説明と競技を実際に行っています。

大縄跳びや棒引きなど盛り上がっています。

「練習では負けたけど本番では勝つぞぉ」と意気込んでいる生徒もいました。

一生懸命取り組む姿がすばらしい。

爽やかな天気の中、爽やか大同生それぞれが活躍して欲しいものです。


学校行事 | コメント(0)

工業科1年生 コース説明会

2010年09月17日
明日は工業科1年生の生徒・保護者を対象にコース説明会を行います。

工業科はというのは通称で本来は機械科・電子情報デザイン科です。

2年時から次の5つのコースに分かれます。
  機械科 
    M:生産システムコース
    R:電子機械コース
    D:DU進学コース(大同大学進学コース)
  電子情報デザイン科
    H:電子情報コース
    S:情報デザインコース

明日はそれぞれのコース特性をよくきき、自分の目標と合致している科・コースを選びましょう。

朝晩が大変涼しいですね、こんな時は体調を崩しがちです。

体調管理に心がけましょう!

1学年 | コメント(0)

今日も就職試験についてです

2010年09月16日
新聞・ニュースなどでも報じられていますが、本日より高校生の就職試験が始まりました。

昨年以上に今年は厳しいと各所で伝えられています。

3年生のみなさんには頑張って欲しいものです。

3年生の担任も今日はどことなく落ち着かない様子でした。

「あぁ~、ちゃんとできてるかな」
「遅刻せずに行けたかなぁ」
「練習通りに落ち着いて話せてるかなぁ」

など保護者の皆様と同じ気持ちでドキドキしています。

明日からもたくさんの生徒が受験です。

みんな受かってくれることを期待しています。

3学年 | コメント(0)

いよいよ就職試験が始まります。

2010年09月15日
いよいよ明日16日より「就職試験」が始まります。

本校で明日受験する生徒は62名。

落ち着いてがんばれ!

今日も面接練習を行っています。

明日は余裕を持って行動して下さい。

今日のような突然の雨で交通網が乱れて遅刻しそうになったら、受験先と学校に電話をしましょう。

ほどよい緊張感をもって臨んで下さい。

がんばれ!大同生!



3学年 | コメント(0)

図書館より 再送信

2010年09月14日
文化祭バザーの古本募集中
 今年も、文化祭の図書室バザー(古本市)で売る古本を募集しています。

 お家で不要になった本、雑誌がありましたら、図書室もしくは担任の先生までお届けください。

 本を寄付してくださった方には、冊数に応じて、文化祭当日に使える「古本引換券」をさしあげます。

チャリティーバザーの品物も募集しています。

 ご家庭でご不要なものがありましたら、ご寄付下さい。

お知らせ | コメント(0)

中学生 ロボット大会in大同高校

2010年09月13日
11日(土)中学生対象のロボット大会を本校で行いました。
1学期に製作スクールを開いた後、この大会を行いました。
自分の陣地にある「リボン」を壁を隔てた相手陣地の所定のスペースに入れるという競技です。

ロボコン01
リモコン操作でリボンをすくい取ります。

ロボコン02
複数のエリアで同時進行します。

ロボコン03
メカニズムには工夫を凝らしています。

ロボコン04
これは画期的なシステムです。

ロボコン05
優勝者、上位入賞者にはトロフィー、賞状、副賞が渡されました。


お知らせ | コメント(1)

発表!

2010年09月10日
昨日、後日と記載しましたが校舎内にもお知らせのポスターが貼ってありましたので早速お知らせしたいと思います。

10月1日に行われる文化祭オープニングセレモニーで本校にお越し頂く方は………

 YU-A さんです。

up_638268_max.jpg

「ユーア」とお読みするようです。

きれいな歌声やそのファッションセンスなどが生徒をはじめ、若者に人気がある方のようです。



お知らせ | コメント(2)

文化祭1日目

2010年09月09日
職員会議で文化祭1日目について報告がありました。

昨年は「がばいばあちゃん」で有名な島田洋七さんをお招きし、講演をしていたがきました。

生徒は「皇潤」でのほうが知っていましたが。(私はB&B、「もみじまんじゅう」のほうの印象が強いんですが)

さて、今年は「歌手」来ます。

ミニコンサート&トークです。

生徒に「夢」を与えられる方ということで生徒会顧問が骨を折ってくれました。

歌手のお名前は、後日お知らせしたいと思います。

お楽しみに!

お知らせ | コメント(0)

台風

2010年09月08日
台風が当初の予報より南よりに進路を取りました。

今回は暴風域もなく風に関してはたいしたことがなかったですね。

午前中には一時強い雨が降りましたが、下校時には雨もやんでいました。

名鉄電車が運転見合わせした箇所もありましたが、生徒には大きな影響はなかったようです。

しかし、朝は天候の影響もあり、遅刻者が多かったです。

悪天候が予想される日は交通量が多く、各所で渋滞が生じます。

バスなどは遅れてしまいます。

余裕を持って登校しましょう。

台風などで臨時休校の処置がとられる場合は、こちらでお知らせします。

休校の恐れがあるときにはこのブログをご確認ください。




今日の出来事 | コメント(0)

校門です。

2010年09月07日
IMGP3739.jpg

設置された校門です。

いかがですか?

生徒の登下校時には全開できるようになっています。

スロープの前にも同じデザインの小さな門が付いています。

ご来校の折には是非ご覧下さい。

さて、門扉と同様に夏休み中の工事で出入り口や廊下に「防犯カメラ」を設置いたしました。

「防犯カメラ」の運用などに関しましては現在ルール作りを行っており、稼働いたしていません。

運用法など明確になりしだいお知らせしたいと思います。

コメントのお返事 | コメント(0)

門扉

2010年09月06日
夏休みの間に正面入り口に門扉ができました。

写真を載せようと思っていたのですが、外がいつの間にか暗くなっていました。

後日掲載したいと思います。

しかし、ついこの間まではこれくらいの時間でも明るかったのに、残暑厳しい中こんなところで秋を感じました。

秋と言えば「体育祭」と「文化祭」です。

体育祭は  9月28日
文化祭は 10月 2日

に行われます。

10月1日は学内だけの文化行事です。

今年は歌手を呼んでのコンサートです。

酷暑と言うべき残暑ですが、学内に「秋らしさ」を探したいと思います。


お知らせ | コメント(1)

課題試験2日目

2010年09月03日
課題試験もほとんどが今日の午前中で終了しました。
科目によっては、すでに返却があったものもあると思います。

夏休みの成果が出たでしょうか?

6限目には1年生の学年集会がありました。
入学して既に5ヶ月が過ぎて、高校生活にもすっかり慣れてきたことと思います。
「慣れ」が「ダレ」に繋がらないように、夏休み気分を早めに切り替えましょう!
今の一日一日が2年後の進路決定に大きく関わっていることを忘れずに
色々なことに真剣に取り組むことが大切ですね!!


中学生の保護者の方からコメントを頂きました。

中学校で全員に本校のパンフレットが配布されることはないと思いますが、
進路指導室には配布用のものがある場合もありますので、
一度、担任の先生を通じてご確認願います。
もしも、中学校にない場合はご連絡頂ければお送りいたします。

まもなく文化祭やオープンスクールも始まります。
そのような機会を利用してご来迎頂ければパンフレットはもちろん
学校の雰囲気も味わって頂けるかと思います。


また、子女弟妹奨学生制度による優遇措置については
現在のところ入学金のみとなっております。


未分類 | コメント(0)

課題試験

2010年09月02日
課題試験1日目でした。

久しぶりの授業もあり、帰りには疲れたぁ~という表情でした。

しかしまだまだ暑いです。

2・3年生は学年集会も行いました。

体育館もまだ暑かったです。

1年生は明日行います。

さて、受験生さんから質問がありましたが、今年の文化祭日程です。

公開日は10月2日(土)です。

中学生の皆さんは入場には制服・生徒手帳が必要ですのでお忘れなく。

また10月にはオープンスクールがありますのでこちらもよろしくお願いします。

コメントのお返事 | コメント(1)

2学期始業式

2010年09月01日
いよいよ2学期が始まりました。
全校生徒がそろって、学校が久しぶりに賑やかな雰囲気に包まれました


PC280014.jpg
HRの後、体育館にて始業式を挙行しました。
校長講話に続いて、校歌斉唱。
体育館はかなり暑かったです。 


PC280027.jpg
式典に続いて、進路指導部長・生徒指導部長講話。
その後各種表彰が行われました。

インターハイに出場した、バレー部やソフトテニス部をはじめ
夏休み中に活躍した部活動の表彰を行いました。
また、部活動以外にも「愛知県高等学校職業教育技術顕彰」や
「ジュニアマイスター」のゴールド・シルバーを取得した生徒の表彰もありました。
記録的猛暑といわれる中でも、沢山の大同生が頑張った夏だったようです。

明日は課題試験があります。
気持ちのよい2学期をスタートすべくしっかり取り組みましょう!!


学校行事 | コメント(0)
 | HOME |